荒海中情報

2018年7月の記事一覧

乳幼児とのふれあい活動【家庭科】(7/2)

7月2日(月)、3年生15名がびわのかげ保育所を訪問し、乳幼児と一緒に活動してきました。

 

保育について、家庭科の授業で学習したことを実践することができました。

  

また、保育所ではたらく先生方の姿から、責任感や思いやりについても気づくことができたようです。

 

びわのかげ保育所の先生方、忙しい中体験活動を受け入れてくださり、ありがとうございました。

園児のみなさん、一緒に遊んでくれてどうもありがとうございます。また、一緒に遊んでください。

福島県中体連陸上競技大会結果

本校から出場した3名の競技が終了しました。

 

  渡部  樹くん 110mH  7位入賞

  君島こころさん 走高跳   11位

  渡部菜々華さん 四種競技  22位

 

残念ながら上位大会への出場はなりませんでしたが、3名とも自己ベストを更新することができたそうです。

3名とも3日間お疲れ様でした。 

 

応援いただいたみなさま、ありがとうございました。

学習サポート事業英語ライブ授業

今年度1回目となるライブ授業を行いました。

 

ブリティッシュヒルズとインターネットで通信し、外国人スタッフとテレビ電話形式でやりとりをします。

  

全学年で実施しましたが、どの学年も積極的に会話していました。

 

今年度も11月まで5回のレッスンを予定しています。

たくさん英語を使って、コミュニケーション力を身に付けてほしいと思います。

 

尾瀬国立公園での自然環境学習に向けて(6/28)

7月10日(火)に自然環境学習を実施するにあたり、当日お世話になるガイドの方を講師とした事前学習を行いました。

 1学年は田代山での登山、2学年は尾瀬沼の散策を予定しているため、当日の諸注意や環境面への配慮について、学年ごとに説明していただきました。

  

 今回の事前指導をもとに、準備や調べ学習を進め、当日は有意義な活動をしてきてもらいたいと思います。

 

 お忙しい中お越しいただいたガイドの高瀬様、ありがとうございました。

 当日もどうぞよろしくお願いします。