荒海中情報

荒海中トピックス

愛校作業(3年)

Ⅱ期選抜が終わり、3年生は本日、卒業式練習と愛校作業を行いました。

愛校作業では、下駄箱のトレイを洗浄し、教室内の汚れ(床、ロッカー、黒板、窓ガラス)を落とした後で、ワックスがけを行いました。

  

卒業を目前に、1年間使用した教室、3年間通った校舎をきれいにしようと黙々と取り組む姿がありました。

 

週が明けると、登校日は卒業式を含めて3日のみです。

 

最後の中学校生活をかみしめてほしいと思います。

 

職業講話(2年)

昨日は、「土っ子田島ファーム」の 湯田浩和 様をお招きし、職業講話を開催しました。

キャリア教育の一環として、総合的な学習の時間を活用し実施しました。

湯田先生の子ども時代から現在の職業に就くまでの貴重なご苦労の体験を、時には楽しくご講話いただきました。

物事にポジティブに挑戦していく姿勢が、人間の成長にとって大切であるとのお話しは、とても参考になりました。

私たちのふるさとに、湯田先生のような方がいらっしゃるのは、中学生にとってとてもありがたいと思いました。

学校評価アンケート結果について

1学期末と2学期末に実施いたしました「学校評価アンケート」の結果を掲載いたしました。

 

左側メニューの学校評価よりご覧ください。

 

保護者のみなさま、アンケートへのご協力ありがとうございました。

今後の学校経営に生かしてまいります。