荒海中情報

荒海中トピックス

11/21 ブリティッシュヒルズ研修③

 午前中は、英国のスポーツやダンスに親しみました。

 先ほど昼食の時間を迎えたとのことです。昨日とはメニューが違うようですね。エネルギーをしっかり摂取し、午後の活動も十分に楽しんでください。

 

11/20 ブリティッシュヒルズ研修⑥

午後の最後のレッスンで、たっぷり体を動かした後、みんなで夕食をとっています。

うらやましい限りです。

 

本日の更新はここまでとします。続きはまた明日。2年生の皆さん、ゆっくり休んでまた明日元気な姿を見せてください!

11/20 ブリティッシュヒルズ研修(1年)

 今朝、1年生が天栄村にあります「ブリティッシュヒルズ研修」に向かいました。

 無事に到着し、記念撮影後に館内の見学と説明を受けています。このあと、レッスンの計画に沿って学習が行われます。十分に英会話を楽しんでください。

11/17 ふくしま駅伝

11/17(日)第36回ふくしま駅伝が開催されました。

 本校からは、8区に3年の弓田陸くんが出場しました。この大会に向けて南会津町の代表としてチームに帯同し、学業と両立しながら放課後の練習に励み、当日はその成果を十分に発揮する走りを見せてくれました。

 陸くん、お疲れ様でした。よく頑張りました!

11/15 調理実習(1年)

 本日、家庭科の時間に調理実習を行いました。メニューは、さけのムニエルと蒸し野菜のサラダです。

班ごとに役割分担を決めて、準備・調理・盛り付け・片付けなど、確実にこなすことができました。10月下旬に行った、しょうが焼きとポテトサラダの実習、そして秋の自然に親しむ会の時の経験が生きています。

みんなでおいしくいただきました。

11/14 南会津高校訪問

 本日、1~3校時目に2年生において南会津高校を訪問しました。中高連携事業の一環として例年行っており、ご存じの通り、本校の卒業生も多く進学しております。

 南会津高校の教頭先生や生徒会担当の先生より、高校の概要を説明いただき、その後、授業や施設を見学させていただきました。生徒は、話をしっかりと聞き、高校について知ろうと懸命に学んでいたようです。

 南会津高校の関係者の皆様、ありがとうございました。

11/12,13 テーブルマナー教室

 11月12日、13日に1・2年生がテーブルマナー教室を行いました。ナイフやフォークを使った食事を体験し、来週実施予定のブリティッシュヒルズ研修で実践することを目的としています。

 給食センターの小川先生から、いすの座り方、ナプキン・ナイフ・フォークの使い方、食器の扱い方、食べる順序などを教えていただいた後、実際に会食を行いました。普段、あまり意識していなかった部分もあったようで、大変貴重な機会となりました。

 

11/12 動く町長室

本日6校時目に、「動く町長室」という施策のもと、南会津町長様をはじめ、教育長様、町政を担当する職員の方々が来校されました。中学生の生の声を聞き、町づくりに生かしていきたいという町長様のお考えに応じ、各学年が、総合的な学習の時間を通して感じた南会津町の課題について、町をよりよくするために町長さんに質問したり、提案したりしました。自分たちの住む町の施策について、真剣に話したり聞いたりする体験を通して、南会津町への思いを新たにするよいきっかけとなったようです。

 

11/8 秋の自然に親しむ会

 本日、うさぎの森オートキャンプ場にて、秋の自然に親しむ会を行いました。

絶好の天気に恵まれ、縦割りの班で協力しながら、調理を行いました。今年も、生徒の笑顔のあふれる、楽しい会となりました。

11/6 後期生徒会総会

 本日6校時目に、後期生徒会総会を行いました。校長先生より、節目の時期に総会を行う意味や、次年度の生徒会活動をよりよいものにしていくための大切な場であることをお話しいただいた後に、議事を進行していきました。生徒会執行部、奉仕部長、部活動部長は少し緊張している様子が見られましたが、きちんと報告したり答弁したりしていました。議長も議事進行をスムーズに行いました。

今日話し合ったことを生かし、次年度もみんなで、より良い学校生活を送っていけるように取り組んでいきましょう。

 

学校へ行こう週間(11/1~11/7)

「開かれた学校」づくりの一環として、「学校へ行こう週間」を行っています。

今年は、保護者の方だけでなく、地区民生委員の方々もお招きし、生徒の様子をご覧いただきました。明日まで公開しておりますので、お時間のある方はぜひお越しください。

10/30 学校のCBT化対応試行調査

 本日、1・2年生がCBT化対応試行調査を行いました。令和7年度以降に行われる全国学力・学習状況調査の解答方式が変更されることに伴う、パソコン操作の練習の意味合いがあります。

 選択肢の中から選んでクリックしたり、ドラッグして解答欄にあてはめたり、並べ替えたり、打ち込んだり…。問題に対する解答をどのように入力すればよいか、パソコンを円滑に操作していく力も併せて問われていました。

 生徒は担任の先生の話を聞きながら、最後まで一生懸命に取り組んでいた様子でした。

 

10/29 びわのかげ保育所訪問

 本日、びわのかげ保育所様にて幼児とのふれあい体験をさせていただきました。

 自作のおもちゃを使って遊んだり、グラウンドで走ったりと貴重な時間を過ごさせていただきました。初めは緊張していた生徒も、おにいちゃん、おねえちゃんと、きらきらした目で声をかけてくる子どもたちの姿に思わず笑顔になり、童心に戻って(?)、活動していました。

 保育所の皆様、素敵な体験をさせていただき、ありがとうございました。