荒海中情報

荒海中トピックス

2/28 1年 性教育

 本日5校時目に1学年の学活で、身近な性の問題について向き合うことをテーマに、T1の佐藤先生、T2の養護教諭の渡部先生による性についての学習を行いました。「性」教育とは、どういう心でどう生きていくかということを学ぶ学習であることを確認した後、その考え方については個人差があることを学んだり、性について悩みをもったり困ったりしたときの対処法などについて具体的に考えたりするなかで、理解を深めていました。

 自分と他者との関わりの中で、これから自分がどのように生きていくべきか、しっかりと考えている姿をみることができました。

2/26 第2回卒業式全体練習

 本日6校時目に、卒業式に向けての第2回目の練習を行いました。入場から退場までの動きや式歌の確認を行いました。卒業生、在校生、教職員にとって、卒業式をイメージするための重要な時間となりました。

2/22 連携型中高一貫教育(英語)

 先週の数学に引き続き、本日、標記事業で本校2・3年生の英語の授業でお世話になっていた渡部郁子先生の今年度の出勤が最終日を迎えました。1年間、TTの形態で英語に関する基礎的・基本的な学力やコミュニケーション能力を身に付けられるよう熱心に指導していただきました。

 大変お世話になりました。ありがとうございました。

2/16 連携型中高一貫教育(数学)

 本日、標記の事業で本校の2・3年生の数学の授業でお世話になっていた佐藤大輔先生の今年度の出勤が、最終日を迎え、一言ごあいさつをいただきました。1年間、本校の生徒のために丁寧にご指導いただきありがとうございました。次年度も継続してご指導いただく機会に恵まれましたら、どうぞよろしくお願いします。

 

2/8 学年末テスト

 昨日・本日の2日間に渡り、第1・2学年において学年末テストが実施されました。2学期の期末テストから、今日までの学びの成果を発揮すべく、生徒は一生懸命取り組んでいました。無事に終わり、生徒も一安心の様子でした。お疲れ様でした。

 さて、毎回お話しすることですが、テストは返却されてからが大切です。点数だけに一喜一憂することなく、間違ってしまった箇所をしっかり理解できるように復習しましょう。1年後、2年後の自分のために、今、がんばりましょう。

1/31 校内スキースノーボード教室

 本日、天気予報通りの絶好の天気の中で、校内スキースノーボード教室が行われました。

午前中は、スキースクールの講師の先生に、技術をしっかり教えていただき、昼食のカレーと豚汁で英気を養い、午後の自由滑走で全ての力を出し切りました。普段の学校生活以上(?)の素晴らしい笑顔を見ることができました。

 お世話になりました、だいくらスキー場の皆様ありがとうございました。また、朝早くから、スキー用具をお子様のために運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。おかげさまで無事に充実した行事になりました。

1/30  行方不明事案に関する注意喚起について

 本日、福島県警会津少年サポートセンターの職員様がお見えになり、児童生徒がSNS等を通して、知り合った人物と実際に会いに行くということを起因とする行方不明事案が県内で複数件発生しているということで、注意を喚起するお話がありました。

 別途チラシをいただきましたので、ご家庭におかれましてもお話しいただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

②中高生向け(知っておこう!性犯罪についての法律ってどんなもの?).pdf

1/25 薬物乱用防止教室

 本日1校時目に、学校薬剤師の樋口先生をお招きし、ななもりホールで薬物乱用防止教室を行いました。

 「薬物乱用防止」という言葉。「薬物」とは危ない物、違法な物で、存在しない方が良いと感じる人もいるのではないでしょうか。どちらかと言えば、否定的な印象を受けます。

 しかし、「薬物」は私たちが生きていく上で、必要なもの・なくてはならないものであり、正しい知識を得た上で、適切に活用すべきであるというお話を皮切りに、いわゆる「覚醒剤」や「麻薬」というものが、私たちの暮らしの中でどのように関わっているか、「薬」の概念、「医薬品」とは何か、「風邪薬」それ自体が体を治すものではないこと、東洋医学や西洋医学の違いなど、かなり多くのことを教えてもらいました。

 最後に樋口先生より、「今日覚えたバラバラの知識が、ある時自然に結びつくことがある。そのとき勉強の仕方がわかり、そこから本当の勉強が始まるから、今学校で教えられることを一生懸命覚えなさい。」と深い示唆に富んだメッセージが生徒に送られました。今、全てを理解できなくてもいいから、とにかく教えを吸収しようとすることの大切さを教えてもらいました。

 私自身、非常に勉強になった有意義な1時間でした。

1/24 除雪作業

昨夜から、冬型の気圧配置が強まり、南会津でも早朝から大雪となりました。

校舎敷地内も、まとまった積雪がありましたが、生徒は登校と同時に除雪作業を行ってくれました。後から登校してくる生徒のための、奉仕的な活動です。朝からありがとう。

また、保護者の皆様におかれましては、昨日、学級でも生徒にお話ししたところではありますが、大雪への備えだけでなく屋根からの落雪や除雪作業時の事故等にも、どうぞお気を付けください。

1/18 月例奉仕部会

 本日放課後、2024年初めての奉仕部会を行いました。

12月までの活動内容を振り返り、今後の活動をより活発にするためにはどのようにしていけばよいか、意見を出し合いました。奉仕部によっては、早速、活動に取りかかっていました。

より良い荒海中学校にしていくために、みんなで、知恵と力を出し合っていきましょう。

1/15 学校教育に関するアンケート

12月に実施しました「学校教育」に関するアンケートの結果をお知らせします。

1学期に引き続き、たくさんのご家庭からの回答をいただきました。ご協力ありがとうございました。

1学期のアンケートをうけて、「アンケートの結果を踏まえ、荒海中職員一同、今後もご家庭や地域との連携を大切にして、教育活動を推進してまいります。」と回答させていただきましたが、2学期も、多くのご家庭より本校の取組に対し一定の高い評価をいただきました。ありがとうございます。学校・家庭・地域の連携が、お子様の健全な成長には欠かせません。今後も、何か気になることがございましたら遠慮なくご意見を頂戴できればと思います。よろしくお願いいたします。

 なお、本結果に関しては、「トップページ」の「学校評価」にも掲載しておりますのでごらんください。

R5学校教育に関するアンケ-トの結果考察【令和5年度2学期】.pdf

1/12 県スキー大会 表彰式

男子回転の結果をお知らせします。

2本目は41.57秒でした。全体7位とのことです。

昨日の大回転の結果を併せて、総合6位入賞とのことでした。移動を含めて3日間の大会、お疲れ様でした。

気をつけて帰路についてください。無事の帰りを待っています。

 

1/11 県スキー大会 アルペン速報2

標記大会に参加している弓田陸君の2本目の速報です。

男子大回転 2本目 33.27秒 全体で6位とのことです。1本目よりも記録が向上しましたね。攻めのスキーができたようです!よくがんばりました!

※ 東北大会の参加資格も得たとのことです。おめでとうございます!!

1/10 県スキー大会

 今朝、2年の弓田陸君が標記大会に参加するため、御蔵入交流館より田島中学校、南会津中学校の生徒とともに出発しました。朝も早かったのですが、元気に会場に向かいました。

 冬休み中の合宿を含め、これまでの練習の成果を十分に発揮してきてください。最高の笑顔で戻ってきてくれることを期待しています。がんばれ!!

1/9 第3学期始業式

保護者の皆様、2024年もどうぞよろしくお願い致します。

本日、ななもりホールにて、第3学期始業式を行いました。式に先立ち、令和6年能登半島地震に際して被害に遭われた方に対し、お見舞いの言葉と一刻も早い復旧・復興を祈念した後に、校長先生より式辞がありました。

 「覚悟の冬」の季節の目標に対する補足説明、逃げることなく、ぶれることなく、弱い自分に克つことを目指し、2024年、天に昇る辰のように力強く生活してほしいといったお話がありました。

 始業式終了後には、1学年代表の廣野世蓮君より、3学期の目標が発表されました。2学期の反省を生かし、3学期につなげようとする意志を示してくれました。

 また、県のスキー大会に出場する2年の弓田陸君の壮行会を行いました。陸君からは、全中出場を目指し、練習の成果を発揮したいという強い決意が語られました。アルペン競技は明日より、北塩原村のネコママウンテンスキー場で開催されます。持てる力を十分発揮してがんばってきてください!荒海中みんなで応援しています!!

12/22 第2学期終業式

 本日2校時目に、ななもりホールにて第2学期終業式を行いました。

 校長先生からは、感染対策を確実に行い無事に2学期を終えられたことに対する感謝と、今後も気を緩めないで生活してほしいというお願い、季節の目標の4つ目、冬の目標「覚悟の冬」についてお話がありました。

終業式の終了後に、3年代表の仲田磨矢さんより2学期の反省が発表されました。また、書道や美術作品に関する表彰、生徒会企画の校内球技大会の表彰が行われました。充実した表情のうちに終えることができました。

保護者の皆様、2023年たいへんお世話になりました。良いお年をお過ごしください。

12/19,20 校内授業研究会

 2学年と3学年において、校内授業研究会を行いました。

 2学年の授業は保健体育でした。スクエアパスを正確に早く行うためにはどうすればよいかという課題を解決するために、実際にやって改善策を考えたり、動画を見て話し合ったりしていました。回数を重ねるごとに、上達していく様子も見られ、よい学習となったようです。

 3学年は社会の授業でした。修学旅行で見学した証券取引所での経験を生かし、株についての勉強を行いました。世界の情勢や、季節など、様々な要因によって株価は変動することを確認した後、新聞記事に掲載されている株式状況欄をじっくりと見ながら、今後どの株を購入すればよいかということを話し合っていました。主体的に学びつつ、具体的な根拠を基にしながら対話したり、考えを全体に伝えたりすることができました。

12/18 朝の除雪作業

 南会津にも、いよいよ本格的な冬が到来しました。登校してきた生徒は自分の荷物を校舎内に置くと、間髪入れずに除雪の道具を持ち、登校してくる生徒のために作業を始めました。荒海中の伝統は、今年もしっかりと引き継がれています。学校のために、みんなのために、ありがとう!

12/15 校内球技大会

 昨日、校内球技大会を行いました。生徒会執行部が中心となり、バレーボールとバスケットボールを行いました。

3チーム対抗でそれぞれ2試合ずつ行い、二つの競技の総合得点で勝敗を決めました。各チーム、互いのプレーを褒めたり、カバーしあったりと、中学生らしい爽やかな態度で試合に臨んでいました。

 最後は、教員チームと対戦しました。生徒たちのチーム力、すばらしかったです。けがをする生徒も職員もおらず大成功のうちに終わった楽しい大会となりました。

 

12/14 赤い羽根共同募金

 本日、生徒会が中心となって行った、赤い羽根共同募金活動で募った心ばかりの気持ちを、南会津町社会福祉協議会の担当の方にお渡ししました。

 南会津町にお住まいのご高齢の一人暮らし世帯の方々のために使っていただけるということでした。皆様の心に潤いをもたらす一助になれば幸いです。

12/13 授業参観・学年保護者会

 本日、5校時目に各学年の授業参観と保護者会が行われました。

 1年生は社会、2年生は保健体育、3年生は数学の授業でした。どの学年の生徒も、努力している姿を保護者の皆様に見せようと一生懸命に取り組んでいました。課題に対して、自ら解決しようと個で考えたり、グループで協力しながら考えたり、全体でアイデアを出し合ったりしていました。まさに、これからの時代に求められる大切な学び方だと感じました。よく頑張りましたね。

 授業参観後の保護者会では、学年委員長さんに協議をすすめていただきありがとうございました。学校からは、学校生活の様子や冬休みの生活等を中心にお話を致しましたので、ご家庭におかれましては、進路実現のための生活や、進級するにあたっての準備など、心構えについてお子様にお話しいただければ幸いです。

 本日は、ありがとうございました。

 

12/13  給食試食会

 本日5校時目の授業参観・保護者会に先立ち、1学年の保護者の皆様を対象に、給食試食会を行いました。子どもたちが食器類を運搬する様子や配膳する様子をご覧いただいたり、給食センター職員のお話を聞いていただいたりしながら、一緒に給食を試食していただきました。アンケート記入・片付け等、皆さん、最後まで楽しそうに過ごされていたように見受けられましたがいかがでしたか。

 今日のご家庭での夕食時に、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

 本日いただいた貴重なご意見は、今後の学校給食の運営に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

12/12 進路ガイダンス

  本日6校時目に、南会津高校本校舎より目黒裕先生をお招きし、1・2年生を対象に、進路ガイダンスを行いました。中学校と高等学校の違いとは何か、総合学科とは何か、4つの系列を踏まえた南会津高校の特色・特長など、本校生徒のために豊富な資料をもとに説明していただきました。1・2年生の進路を選択する時は、まだ先と考えるかもしれませんがあっという間です。今日の学びをしっかりと振り返り、自らの明るい人生を切り拓く大事なきっかけとしてください。

  目黒先生、本日はお忙しいところありがとうございました。

12/9 全国キャッチボールクラシック2023 全国大会

 キャッチボールの正確さとスピードを競う標記の大会が、9日に県営あづま球場で行われました。

 本校野球部は、県予選を12位で通過し、全国大会進出、敗者復活戦を経て、準決勝までこまを進めました。残念ながら全国大会の決勝まで進むことはできませんでしたが、貴重な経験となったようです。

 野球部の皆さん、お疲れ様でした。

12/6 ふくしま情報モラル診断(2回目)

本日、学級活動の時間を活用し「ふくしま情報モラル診断」を行いました。

 1学期にも行いましたが、本事業は、未来を担う子どもたちが情報社会において適正に活動する基礎となる考え方を身に付けるため、小中学校及び高等学校の児童及び生徒と保護者の皆様を対象にスマートフォンやタブレットを使用し、情報の取扱や活用に関するアンケートと診断問題を実施するという取組です。

 1学期の情報モラル講演会や、これまでに行ってきた各学年での情報モラルに関する授業等を振り返りながら、情報モラルに関する診断問題に取り組んだり使用状況について振り返ったりしていました。

 保護者の皆様にも本日お子様を通じてお渡ししました診断問題に取り組み、情報モラルについて、再度ご家庭で話題にしていただけたら幸いです。

12/4 異文化体験学習(1日目)

 本日、1・2学年において、南会津町の教育施策である「英語を話せる人材育成事業」の一環で、天栄村にあるブリティッシュヒルズでの異文化体験学習を行いました。1年生は日帰り、2年生は1泊2日での体験です。

 英語以外話すことのできない環境の中で、初対面の人とのコミュニケーションをとったり、スコーン作りを通して、分量の伝え方を覚えたり、メッセージカード作りを通して、英国の文化に親しんだりしました。

 お昼ごはんも、バイキング形式で、行儀良くお腹いっぱい食べていました。

宿舎へと向かう2年生の姿を、見送る1年生。来年は、君たちも2日間たっぷり学習できるでしょう。1年後、英語をさらに話せるようになって、ブリティッシュヒルズに行きましょう。

2年生は、夕食後のアクティビティの最中でしょうか?楽しく学んでくださいね!1日目のプログラムが終わったらゆっくり寝て、明日もいつも通りしっかり起きて、2日目の学習もがんばってください。明日の再会を楽しみにしています。

 

 

11/30  地域を生かし、地域に尽くそう!南会津ふるさと教育

 本日、標記の事業を1学年で実施しました。荒海地区在住の講師の先生をお招きし、郷土料理の「しんごろう」と「くじら汁」を作りました。

 生徒が郷土料理について学び、実際に調理をすることで、荒海地区の食文化に親しみをもてるように、講師の先生方は、たくさんの準備・補助をしてくださいました。おかげさまでお腹も心も大満足の様子でした。貴重な機会をありがとうございました。

11/29 三者面談開始

 本日より、全学年で三者面談が始まりました。生徒・保護者・学校の三者で、学校での学習や生活の様子をお伝えしたり、家庭での学習や生活の様子をお伺いしたり、進路に対してどのような考えをもっているかを共有したりする非常に大切な機会となっています。

 本日は、足下が悪い中でしたが、ご来校いただきありがとうございました。有意義なお話はできたでしょうか。三者面談終了後に、また何か気になることがございましたら、遠慮なく学校までご連絡をいただければと思います。よろしくお願い致します。

11/27 第2学期期末テスト

 本日、第2学期期末テストが行われました。中間テストから約2ヶ月あまり。どの学年の生徒も、集中して取り組んでいるように見えました。

 さて、生徒の皆さん、今回のテストの手応えはいかがでしょうか?前回のテストの成果や反省を生かすことはできましたか?「テスト」と聞くと「点数」ばかり気になるかもしれませんが、テストにはそれよりも大切な存在意義があります。テストは、何を理解していて、何を理解できていないかということを、皆さん自身が「理解する」ためにあります。

 テストが返された時、丸の数のみに着目するのではなく、間違ったところに着目してみましょう。ケアレスミスなのか、それとも理解していないだけだったのか。間違った原因を分析し対策することで、同じ失敗を繰り返す確率は低くなるはずです。

 約1ヶ月で、冬休みを迎えます。この1ヶ月をどのように過ごすかか大切です。テストが終わったと浮かれることなく、2学期までの学びをしっかりと振り返りましょう。皆さんならできるはずです。がんばれ荒中生!

11/23 税に関する作文・絵はがきコンクール優秀作品発表会

 11/23(木)に御蔵入交流館にて標記の発表会と表彰式が行われました。

本校からは、2人の生徒が作文発表の後、賞状をいただきました。

3年の渡邉一花さんが「南会津町納税貯蓄組合連合会長賞」を、同じく3年の山田彩音さんが「公益社団法人南会津法人会長賞」を受賞しました。

たいへん立派です。おめでとうございました。

11/21・11/22 阿久津虎一先生の書写指導

 昨日、本日の2日間にわたり、特別非常勤講師の阿久津虎一先生より、福島県書きぞめ展の作品出品に向けて、各学年ご指導をいただきました。「天然の美」・「宇宙の旅」・「輝く星座」が今年の課題です。

 虎一先生は、課題の文字の特徴や筆遣い、各生徒の氏名の書き方を一人一人具体的に丁寧に教えてくださいました。2時間という限られた時間の中でしたが、励ましていただいたり褒めていただいたりしたおかげで、無事に書き上げることができました。冬季休業中の課題として課す予定ですので、今回習ったことを忘れる前に復習して、さらに美しい文字を書けるようにしてください。

 虎一先生、今年もありがとうございました。

11/19 ふくしま駅伝

 昨日行われたふくしま駅伝、8区に本校2年生の弓田陸君、9区に同じく2年生の木下茉優さんが南会津町の代表として大会に参加しました。非常に立派な走りを見せてくれました。1年生の芳賀里帆さんも、チームの一員として参加してくれました。3人とも荒海中学校の誇りです。よくがんばりました。お疲れ様でした!

11/20 半澤先生、産休前最終勤務日

 本日は、2学年担任の半澤美穂先生の産休前最終勤務日でした。全校集会では、校長先生からのねぎらいの言葉の後、半澤先生に担任していただいていた2年生の代表生徒から、これまでの感謝と励ましの言葉、そして花束が贈られました。

 半澤先生からは、生徒からいたわりの言葉をたくさんもらってここまで勤めてこられたことに対する感謝、お家の人からどれだけ大切にされているか、愛されているかということを改めて考えてほしいというお話をいただきました。思春期の今、保護者に素直に感謝の言葉を伝えるのは難しいという生徒もいるかと思いますが、生徒の皆さんは、親御さんからたくさんの愛情をもらいながらここまで育ってきています。日頃言えなかった感謝の言葉をお家の人に言ってみたり、自分が生まれてきたときのお話など、お家の人から聞いてみたりするのもよいのではないでしょうか。今日一日を振り返ると、朝から、心温まるすてきな時間を過ごせたなと感じています。

 半澤先生、ありがとうございました。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

 

11/16 1年生 テーブルマナー

 2年生に続いて、本日は1年生のテーブルマナーを行いました。1年生も2年生と同様、異文化体験を行います。スプーンとフォークの使い方をきちんとマスターすることで、パスポートのいらない1日留学をみんなで楽しみましょう。

11/15 2年生 テーブルマナー

 本日、4校時目から給食の時間にかけて「テーブルマナー」についての学習を行いました。ナイフやフォークを使った食事を体験することにより、洋食マナーの基本を身に付けることで、12月に行われるブリティッシュヒルズでの研修に生かすことを目的に行いました。

 栄養技師の小川先生より、まずは教室でマナーについての基本について教えてもらい、会議室で会食をしながら実際にナイフやフォーク、ナプキンの使って理解を深めていました。

 明日は、1年生で実践する予定です。1年生の皆さん、楽しみですね。

11/8 次世代のメディアリテラシー育成事業 第2回授業研究会

 本日5校時、3年生の学級活動の時間に、「ネット上にある情報を有効活用するにはどうすればよいか」という課題のもと、インターネット上に数多くある情報とのつきあい方について考えました。

 動画サイトのトップ画面に掲載される情報の利点や問題点、災害時における情報の収集方法や扱い方について考えたり、フリマアプリに示された情報から購入するかしないか、根拠をもとに自分の考えを述べたりするなど、生徒は、自分ごととして授業に取り組んでいました。授業終了後のワークシートのまとめを見ても、情報の有効活用の方法やどのようにしていく必要があるかなど、しっかりと学んだ様子を見て取ることができました。参観された先生方からも、生徒のがんばりや学習の様子に対し、お褒めの言葉をいただきました。よくがんばりましたね。

11/7 小中ボランティア活動

 本日午後、小中連携ボランティア活動を行いました。各地区に分かれて、集会所の清掃活動を一生懸命行いました。小学生の模範となるように取り組む姿は、中学生として大変立派でした。地区の区長さんからもお褒めの言葉をいただきました。地域のために活動し、ねぎらいの言葉をかけていただけること。とても気持ちがいいですね。お疲れ様でした!

 

11/6 職業講話

 昨日、2年生を対象に職業講話を行いました。講師として会津若松市で美容室を経営されている小沢良太さんをお招きしました。

 自分が好きなこと、興味があることを大事にしながら仕事を選んだり、何をしたいか、どのようにすればできるようになるかということを前向きに考えたりすることが大切だとお話しいただきました。

 生徒たちにとっては、将来やりたいことを考える貴重な機会となったようです。生徒の反省からは、日頃の生活の中で、あいさつや返事をしっかりやらなければならないと決意を新たにする姿も見て取ることができました。

 

11/6 学校へ行こう週間

 ふくしま教育週間に合わせまして、本校では、11月1日(水)~11月7日(火)の1週間、「学校へ行こう週間」と銘打って、学校公開を行っています。

 平日にも関わらず、保護者の皆様には、都合をつけていただき授業参観にきていただきました。子供たちにとって、よい刺激となったようで、いつもより少し緊張しつつも一生懸命授業に取り組んでいました。ありがとうございました。

11/2 後期生徒会総会

 本日6校時に後期生徒会総会が行われました。前期の生徒会執行部、奉仕部会、部活動の反省を踏まえ、後期に引き継いだ、新生徒会執行部、奉仕部会が今後の活動の計画を発表しました。

 活動報告を聞いて、疑問に思ったところや詳しく聞きたいと思ったところについて、きちんと質問する姿も見られました。荒海中学校をさらに発展させていく上で欠かすことのできない行事となりました。

11/2 南会津高校訪問

 本日午前中、本校2年生が中高連携事業の一環で「南会津高校訪問」を実施しました。事前説明の後、授業の見学を行いました。県内でも有数の広い敷地面積を誇る南会津高校です。たくさん歩き、たくさん勉強することができたようです。進路について考えるよい機会となりました。