荒海中情報

荒海中トピックス

道徳科授業研究会

南会津教育事務所より飯塚敏明指導主事をお招きし、今年度2回目となる道徳科授業研究会を開催しました。

 

1学年と3学年の授業を参観していただき、それぞれで事後研究会を行い、授業を検証しました。

 

1学年は、「九番バッター」という資料を基に、ものごとをやり遂げるために大切なことについて考えました。

  

3学年は、「正男さんの悩み」という資料を基に、さまざまな考えに触れながら、働くことや役割を果たすことについて考えました。

  

事後研究会では、「議論」を深めるための発問やコーディネートについて協議を行い、飯塚指導主事より指導助言をいただきました。

 

お忙しい中、指導助言をいただき、ありがとうございました。

荒海中学校文化祭へご招待

荒海小学校の児童のみなさんに、一人でも多く文化祭へ来てもらいたい。

 

先日の職場体験で荒海小学校にお世話になった5名が、再び荒海小学校を訪ね文化祭のPRを行いました。

 

 

児童のみなさんは、中学生の話を真剣に聴いてくださいました。ありがとうございます。

 

荒海中学校文化祭は、10月21日(日)8:30より体育館をメイン会場に開催いたします。

荒海小学校のみなさま、地域のみなさまをはじめ、たくさんのご来場をお待ちしております。

生徒会役員選挙

平成30年度の後期から来年度前期まで、生徒会の役員を務める生徒を選出するための選挙を行いました。

 

6名の立候補は、立会演説会で自分の考えや意気込みを表明し、その後投票が行われました。

  

役員として当選した5名には、先輩方の築いた伝統を引き継ぎ、生徒会活動をさらに発展させて欲しいと思います。

道徳の授業

道徳の教科化に向け、今年度はさまざまな形で道徳についての研修を深めているところです。

 

先週の金曜日は、3年生の道徳を校長先生が行い、先生方が参観しました。

  

〇相手の意見を批判・否定・馬鹿にしない。

〇相手の意見を受容し、理解する努力をする。

という「聴き合い活動」を通して、いろいろなものの見方や考え方があることを知り、受容的共感的態度に気づかせる授業でした。

 

生徒のみなさんはいつものように真剣に意見を聞いたり、自分の考えをまとめたりしていました。

参観した先生方はいつも以上に真剣に授業を参観していました。今回の授業から感じ取り、学んだことを次の授業でいかしてくれることでしょう。