荒海中トピックス
交通教室
11日(木)は、荒海駐在所の砂金伸幸さんをお招きし、交通教室を開催しました。
4月から許可されている自転車通学を意識して、自転車運転にかかる交通ルールや自転車運転5則について説明を受けました。
自転車運転に関して起こりうる事故の事例を、動画によるビジュアル資料などを用い説明していただいたので、生徒たちも真剣に聞き入っていました。
新入生オリエンテーション
9日(火)には、新入生オリエンテーションを実施しました。
荒海中のオリエンテーションの特色は、二部制をとり開催している点です。
第一部は「学習ガイダンス」として、「授業の受け方について」「『生活学習ノートななもり』の活用について」「家庭学習の意義や方法について」等を担当教師よりじっくりと説明を受けます。新入生対象ではありますが、2・3年生もいっしょに聞くことにより、改めて家庭学習の大切さを意識させることもねらいとなっています。
第二部は、生徒会主催の説明・部活動の紹介です。プレゼンテーションソフトを用い学校のきまり等を説明した後、各部が趣向を凝らした紹介を行いました。
平成31年度 荒海中学校 学校経営・運営ビジョン
「 平成31年度 荒海中学校 学校経営・運営ビジョン 」を掲載しました。
メニューの「 学校経営・運営ビジョン 」をご覧ください。
新年度・新学期スタート
19名の新入生、6名の転入・新採用職員を迎え、新年度・新学期がスタートしました。
午前中には転入・新採用職員職員の着任式と第1学期の始業式が行われました。始業式では、「人は役割を与えられて育つ」と式辞がありました。
午後からは、町教育委員会をはじめ、多くの地域の方々を来賓に迎え、第73回入学式を挙行しました。
式辞では、平成元年度に制定された「ななもりの心」について触れ、新入生に対して、その精神は平成の世から令和の世に変わろうとも、荒海中のプライドとして、伝統として守っていかなくてはならない決意を持って欲しいと話がありました。
荒海中学校 離任式
年度末の人事異動により、5名の職員が転退職することになりました。
今日は、離任式を行い、最後のお別れを行いました。
今まで荒海中学校のために尽力された、職員の方々に感謝を申し上げると共に、新任地でのご活躍をお祈り申し上げます。
小中連携のために
3年生が卒業し、寂しい思いをしている3学年スタッフが、荒海小学校6年生の授業参観をしてきました。
小学校(卒業児童)と中学校(入学生徒)の引継ぎは、中1ギャップ解消のために、どこの学校でも行っていることではあります。加えて荒海小・中間では例年、中学3年の学年スタッフが6年生の授業を訪問し、児童の様子を見てくる取組を行っています。
今日は、2名の本校職員が荒海小学校へ訪問させていただきました。
6年生の教室には「荒海小の伝統 ◯元気なあいさつ返事、◯毎朝のボランティア、◯心一つに荒海魂」という横断幕が掲げられていました。
中学校でもしっかり受け止め、育てていきたいと思いました。
授業参観・保護者会【1・2年】
今年度最後の授業参観および保護者会を開催しました。
1学年は国語の授業「ポスターセッション」を行いました。
2学年は数学の授業「点字の規則性(確率)」を行いました。
保護者の方に質問したり(1年生)、保護者の方も問題を熱心に考えたり(2年生)と、保護者の方が興味を持って参観していただけたようでした。
その後、全体保護者会、学年保護者会を行い、1年間の振り返りと春休みに向けての確認を行いました。
保護者のみなさまには、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。
また、1年間にわたり本校教育活動にご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございました。
今年度も残すところ3日となりました。
進級に向けて、一人一人がよい締めくくりができるように支援してまいります。
給食試食会【2学年】
2学年の保護者を対象に給食試食会を開催しました。
保護者の方と肩を並べて給食を食べた生徒たち、ひと味違った給食になったのではないでしょうか。
栄養技師の小川紗紀子先生からは、今日の献立や食材についての説明がありました。
<今日の献立>
ひじきごはん のっぺい汁 鶏肉の朝鮮焼き キャベツと炒り卵のサラダ いちご 牛乳
第72回卒業証書授与式
3月13日 72回目の荒海中学校卒業証書授与式を挙行しました。河原田教育委員様、渡部副町長様、室井町議会議員様、渡部PTA会長様に告辞やご祝辞を頂くと共に、多くの地域のご来賓の方々に見守っていただき、卒業式を挙行できましたこと、改めて御礼申し上げます。
15名の卒業生たちは、笑顔で学び舎を巣立っていきました。
荒海中学校は、15名の卒業生をずっと、いつまでも応援しています。
卒業式に向けて
明日は第72回の卒業証書授与式が挙行されます。午後から在校生全員で式場の準備をしました。
今年は例年にない暖冬で、既に春の訪れを感じさせる陽気です。春の訪れは、輝く未来や新しい命を感じさせ、卒業生の門出を祝っているようです
明日は、荒海中学校の在校生・保護者・職員みんなで、卒業生15名の旅立ちを祝おうと思います。