荒海中トピックス
第64回福島県たなばた展表彰式
8月7日 福島市の福島民報ビルで、第64回福島県たなばた展の表彰式が開催され、過日皆さんにお知らせしました「最高学校賞」の賞状とトロフィーを頂いてきました。たなばた賞を受賞した1年の星綾乃さんも参加することが出来たので、一緒に写真を撮ってきました。
2年連続で「最高学校賞」という名誉ある賞を頂きましたこと、改めて日頃からご指導していただいている阿久津虎一先生に感謝申し上げます。
夏休み勉強会・3年生三者面談(進路相談)
今週から再び、福島県教委から派遣されているサポートティーチャーの長谷川貴司先生をお招きし、3年生に限定した「夏休み勉強会」を実施しています。
加えて、3年生は進路実現に向け話し合う「三者面談(進路相談)」も開催しています。
面談待ちの生徒の顔は、緊張でいっぱいです。しかし終わるとすっきりとした顔で帰っていく生徒がほとんどです。
みんな自己実現に向け頑張ろうと前向きな気持になっているのです。
廊下勉強会?
夏の暑い時期、家にいたって勉強は、はかどらない。おまけに家にはテレビ・ゲーム・スマホ等々、誘惑がいっぱい。
そこで、駅伝練習が終わった後、涼みながらできる“自主勉強”の場所を、校舎一階の廊下に設けました。この場所を利用する3年生は、いつしか「廊下勉強会」と呼び集まるようになりました。
時には廊下を通る先生に質問している場面も見受けられます。
少しでも自主勉強の楽しさに気づいてもらえればと思います。
早く来い来い、快適生活
学校だより第4号でもお知らせしましたが、現在校舎内はクーラー設置のための工事を行っています。
今日はいよいよ普通教室に、機械が設置されました。
もうすぐ梅雨明け、暑い日々が続いても安心です。うれしい限りです。
県中体連総合大会
7月22日~24日まで県内各地で県中体連総合大会が開催されました。
本校も、野球競技と柔道競技で県大会に参加してきました。
保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
<野球競技>
開成山野球場での開会式の後、須賀川の牡丹台球場で、内郷一中を相手に戦いました。結果は、3対4で惜敗でした。しかし、試合内容は、最後まで諦めないで頑張った良い試合でした。
<柔道競技>
いわき南の森スポーツパーク南部アリーナを会場に、個人戦のみに参加しました。
大会参加者の熱い思いと、夏の高温で、試合会場は大変な熱気の中での大会でしたが、生徒たちよく頑張っていました。
◯女子個人戦48kg級 湯田心愛さん(2回戦敗退)
◯男子個人戦50kg級 渡部永愛くん(5位)、塩生白麗くん(1回戦敗退)
◯男子個人戦50kg級 湯田大夢くん(1回戦敗退)
◯男子個人戦60kg級 渡部瑠鋳くん(5位)、湯田侍聖くん(ベスト16)
◯男子個人戦90kg級 塩生滉人くん(1回戦敗退)
夏休み 「勉強しないと」 と 思うなら、学校きてね
荒海中学校では、今年も福島県のサポートティーチャー派遣制度を活用し、「夏休み勉強会」を開催します。講師の先生は、昨年同様 長谷川貴司先生です。
15日間に渡る学習会は、前半は3年生優先、後半は「夏休み宿題解決大作戦」として、1・2年生も参加OKです。後半期間は、各部活動も最低1回以上の学習会参加優先日を設け、部活動を実施しません。有効に活動してもらいたいと思います。
加えて、今年は校舎1階廊下に学習コーナーを設けました。夏季休業中自由に勉強が出来るように設けたスペースです。利用できる期間は限られていますが、有効に活用して欲しいと思います。
校内服務倫理委員会
夏季休業の始まりの前に、私たち職員も事故なく・ケガなく・県民に対して信用を失うことのないように、校内服務倫理委員会を開催しました。
定期的に開催しているこの会は本年度4回目です。今回は外部講師の活用ということで、南会津教育事務所の主任管理主事 栗木孝直 様をお招きし、講話・演習を行いました。「危険予知」や「常にその行為を振り返ること」の大切さを、時には笑いのあるなかで、楽しく・ためになるお話しで研修させていただきました。
第1学期無事終了 終業式から
7月19日(金)68日間の第1学期が無事終了しました。
終業式の前に、荒海地区防犯協会の廣野会長による防犯標語優秀作品の表彰がありました。
第1学期の終業式では、校長より荒海中生の良いところ、「あいさつ」「まじめさ」「よい人間関係」を守っていくことの大切さと、有意義な夏休みにして欲しいとの話がありました。
儀式の後、第1学期のまとめとして以下のことが行われました。
① 生徒発表「1学期を振り返って」発表生徒1年湯田衛聴くん 2年室井葵音さん
② ななもり杯授与式 「1学期末定期テスト平均最高クラス」 第3学年
③ 英語検定合格者証明書伝達 代表 3年 木下 練くん
④ 県中体連陸上大会表彰披露報告 男子砲丸投第5位 湯田誠弥くん
⑤ 県中体連総合大会出場者決意表明 野球部・柔道部
⑥ 町中高生海外交流参加者決意表明 2年 大竹冬華さん・同 湯田優愛さん
⑦ 夏季休業中の生活について 生徒指導担当から
⑧ 夏季休業中の健康について 養護教諭から
学校だより第4号
学校だより第4号を掲載しました。
メニューの「学校だより」よりご覧ください。
荒海地区学校保健委員会
荒海地区の学校保健委員会は、小中学校・保護者・地域社会・関係諸機関が連携・協力しながら、児童生徒の健康問題の解決を目指す活動です。
その特色は、①小中が交代で当番を受け持つこと。(小中連携)、②開催が夕刻(19:00)からであること。(多くの参加者)、③専門家や行政機関からの参加もあること。(組織的活動)をあげることができます。
7月11日、当番である荒海中学校で、学校医の馬場先生、学校薬剤師の樋口先生、行政側から町教育委員会保健担当の星さん、町保健センターの土橋保健師をお招きし開催しました。
約40名の参加者があり、小中両養護教諭から学校の実態報告を受けた後、グループごとに分かれ、熱心に意見交流を行うことが出来ました。