荒海中情報

荒海中トピックス

全校朝会

本日、3年生にとっては、最後の全校朝会を行いました。

校長先生のお話は、「有終の美」がキーワードとなる話しでした。学校のために何かできることはないか、卒業式・修了式までに、何か改善できることはないか、という気持ちで生活してほしい。年度末どれだけ頑張れたかで新年度のスタートが変わってくる。本気になって取り組んでほしい。とありました。

また、表彰では、南会津郡中体連優秀選手賞の表彰が行われました。

 

実力テストの様子

本日は、県立高校前期選抜1日目となります。受験生の健闘を祈っています。

それに伴い、1・2年生は、実力テストを実施しています。各学級とも緊張感が伝わってきます。最後まで、やりきってほしいと思います。以下の写真は、2時間目の数学の様子です。

授業の様子

1年生の音楽は、琴の授業でした。グループごと順番で教科書を見ながら「六段の調」を弾いていました。

3年生の英語では、受験前ということで、TTを生かし習熟度別で問題に取り組んでいました。

めばえ教室

本日は、南会津病院の助産師さんをお招きし、3年生とその保護者を対象に「めばえ教室」を実施しました。母親が子どもを「産むこと」、子どもが母親から「生まれること」の『出産』に焦点を当て、生命誕生といのちの大切さを伝えていただきました。

胎児人形を抱っこしての感想は、
3ヶ月の人形を抱っこした生徒:あんまり持っている感じがしない
5ヶ月の人形を抱っこした生徒:予想以上に重い 関節もしっかりしている
8ヶ月の人形を抱っこした生徒:思った以上に重たい
15歳の自分:こんなに大きくなれたんだ でした。

出産体験をした生徒は、出てくるのが大変だったと感想を述べました。

とても貴重な経験をし、自分はかけがえのない存在であると改めて感じることができたようです。