荒海中情報

荒海中トピックス

給食試食会【1学年】

本日午後からの授業参観に併せて、1学年の保護者を対象に給食試食会を実施しました。

12名の保護者の参加のもと、栄養教諭が給食について説明した後、生徒の準備の様子を確認し、試食となりました。

  

今日の献立は、

(手作り)ミートボールカレー

煮びたし

ごぼうと大豆の揚げ煮

牛乳          でした。

普段とは違う給食の時間でしたが、会話が弾んだ給食となりました。

 

参加してくださった保護者の方の感想です。(一部抜粋)

○たくさんの食材が使われていてとてもおいしかった。

○とてもバランス良く手作りで手がこんでいてありがたいです。

○味が濃すぎず薄すぎず適度な味つけになっていたと思います。

○家でなかなかゴボウ料理を作らないので給食に出してもらえると助かります。

○豆料理の甘みがとてもおいしかったです。いろどりもきれいでした。

○カレーは甘口で中学生にはもの足りなくないのかな?と感じました。

○朝食のお話の中で「バランス」を見直してみようと思います。

○家でも白砂糖よりきび砂糖を使うように気をつけたいと思います。

○地元の食材を取り入れ身近に感じることもでき、感謝の心を持って食べていると思います。

○ごぼうと大豆は、かむほどおいしかったです。煮びたしはあじつけも薄くなくよかったです。

○薄味であってもしっかりとした味で良かったです。

○私たち親にはかなりボリュームある給食でした。野菜も豊富に取っているので良かったです。

100点満点での採点では、平均98点でした。

 

参加してくださった保護者の皆様お忙しい中ありがとうございました。

来年度の学校給食に対しても、ご理解とご協力をお願いいたします。

第71回卒業証書授与式

たくさんの来賓のみなさまのご臨席の下、第71回卒業証書授与式を挙行いたしました。

 

15名の卒業生は、中学校3年間の思い出と、新しい生活への希望を胸に、大変立派な姿で卒業していきました。

  

また、在校生35名からは、先輩との別れを悲しみながらも、荒海中学校のよき伝統を引き継いでいこうという気概が感じられました。

 

卒業生の保護者のみなさま、改めて3年間のご支援・ご協力に厚く御礼申し上げます。

今後も荒海中学校への変わらぬご支援をいただければ幸いです。

 

ご臨席いただいた来賓のみなさま、ご多用の中ありがとうございました。

 

15名の卒業生の前途が希望にあふれるものとなることを、教職員一同心より祈念いたしております。

最後の給食

明日の卒業式を前に、3年生は最後の登校日となりました。

そして、小学校のころから9年間お世話になった学校給食も本日が最後となります。

最後の給食は、普段職員室で給食を食べている学年の先生も交え、机を円形に合わせての会食となりました。

  

心も身体も大きく成長した15名の卒業生。毎日の給食がその支えとなったことでしょう。

給食も含めて、最後の1日にさまざまな思いを持ったようでした。

 

明日はついに卒業式当日となります。

 

3年生の下校後、1・2年生が立派な式場を作成してくれました。

平成29年度50名の全校生による最後の行事をみんなで成功させましょう。

荒海中学校第71回卒業証書授与式は、明日9:00開式となります。

放射線に関する授業【2年生】

放射線に関する授業を実施しました。

1時間目は、理科の授業で、放射線の基本的な性質について、実験を交えて確認しました。

 

 

 

 

 

 

新たに導入した「ペルチェ素子による冷却装置を使った霧箱」で放射線の軌跡を確認するはずでしたが、条件が悪く十分に観察できませんでした。

2時間目は、学級活動の時間に、風評被害に対しての考えを深める授業でした。

 

東日本大震災から間もなく7年となります。

震災の教訓を風化させることのないようにするとともに、これからの生き方を考えるきっかけになればと思います。

南会津町教育委員会表彰式

南会津町教育委員会表彰式が3月4日(日)9:00より御蔵入交流館で行われました。

県・東北・全国大会上位入賞者が対象の表彰式で、本校からは、

渡部 瑛華さん(3年) 東北中学校陸上競技大会 女子四種混成競技 第2位
星  朋葉さん(2年) JA共済福島県小・中学生書道コンクール 条幅の部 金賞
            ※その後、全国のコンクールに出品され銅賞を受賞しました。
五十嵐 開くん(2年) 北日本少年少女レスリング選手権大会 体重別1位
平野  彩さん(2年) 太鼓祭inソニックシティ 日本一決定戦 組太鼓一般の部 第1位

以上4名が受賞しました。
 
 

また、受賞者を代表して、渡部 瑛華さんが謝辞を述べ、自分の目標と支えてくださった町、周囲への感謝を堂々と発表することができました。

瑛華さんは卒業後に進学する高校で、2年生の3名は、来年度さらに上位を目指して頑張ってほしいと思います。

おめでとうございました。