荒海中情報

荒海中トピックス

ふくしまの「家庭学習スタンダード」について

福島県教育委員会では、福島県内全ての子供達の家庭学習の指針として、ふくしまの「家庭学習スタンダード」を作成しました。

荒海中学校では、本日全校生に配付いたしましたので、ぜひご活用ください。
  

 拡大してご覧になりたい方はこちら→→→ 家庭学習スタンダード.pdf

併せて、家庭学習スタンダードについて解説した学校だより第14号も配付いたしましたのでご確認ください。

荒海中学校では、これまでも
 ① 定期テスト等に向けての学習計画指導の充実
 ② 諸テスト等の結果・分析を生かした学習相談の実施
 ③ 家庭学習計画作成の時間の確保(短学活)
といった取組で家庭学習を支援してまいりました。

今後は、さらに家庭学習の習慣育成と内容充実を進めるため、家庭学習スタンダードをもとに、ご家庭との連携を深めてまいりたいと思います。

ぜひ本日配付した家庭学習スタンダード・学校だより第14号をご一読いただき、ご家庭での支援をお願いいたします。

ピースランチ

本日の田島学校給食センターが提供する給食は、

「荒海中3年生の希望献立」でした。

献立のテーマは「ピースランチ」

献立は    チキンカレー
       マカロニグラタン
       ひじきのマリネ
       リンゴ  
       牛乳          でした。
 

「この給食を食べて、みんなが幸せな気持ちになってほしい。」という願いが込められているとのこと。

みんな幸せな気持ちでいただいたことでしょう。

田島学校給食センターのみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

3学期のスタート

3学期始業式がありました。

校長先生からは、北極星のような「道しるべ」をしっかりと持ってほしい。という式辞がありました。

生徒を代表して、1年 仲川 結登くんが、2学期の反省をもとに、先輩となる準備をしっかりするための3学期にしたいという抱負を発表しました。

また、県造形作品で特選となった、3年の室井遥さん、大竹竜斗くんの表彰を行いました。

3年生にとっては、中学校生活最後の学期であり、進路を決定する大切な時期になります。1・2年生は、1年のまとめとともに進級に向けての準備の学期になります。

厳しい冬の時期ではありますが、1日1日を大切に過ごしていきたいものです。

よいお年を

今日も1日雪が降り続きました。

  

今年の荒海中情報は、今回で更新納めとさせていただきます。

今年一年、荒海中学校にご支援・ご協力いただいたみなさま、誠にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

生徒・保護者のみなさま、よいお年をお迎えください。