荒海中情報

荒海中トピックス

小・中合同ボランティア

荒海小学校の児童と本校生徒が合同でボランティア活動を行いました。

各地区に分かれ、公民館や集会所などに伺い、清掃活動に取り組みました。

生徒たちは、小学生と協力しながら、高いところの作業や作業前後の整列等を率先して行いました。
  

  

  
地域のみなさま、いつも荒海の子どもたちのためにご支援をさまざまなご支援をいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

社会科授業研究会

南会津教育事務所より飯塚 敏明指導主事をお招きし、社会科の授業研究会を実施しました。

2年生の授業で、「古都の今」について学び考える授業でした。

前半は、京都の歴史的背景や現在の特徴を確認しました。

後半は、「京都のビルは、高さ20m以下にするべきである。」というテーマで肯定側と否定側に分かれ、ディベートを通して、古都が抱える問題について考えを深めました。
  

生徒たちは、京都の歴史的な背景を視点に持ちながら、それぞれの立場で考えを深めることができました。

ぜひ高校の修学旅行や社会人になって京都を訪れた際には、今日の授業で学んだことを自分の目で確かめてきてほしいものです。

飯塚指導主事、本日はありがとうございました。

荒海中学校を探検

小雨(雪)の中、荒海小学校の2年生5名が荒海中学校を訪れました。

生活科の学習の一環で荒海地区の施設を探検しているとのこと。
荒海中学校では、教頭の案内のもと、校舎内を見学しながら、写真を撮ったり、質問をしたりしていきました。
  
最後は校長室で、「心」についてや「中学校の部活動」についてなどたくさん質問していきました。

荒海小2年生のみなさん、中学校はいかがでしたか。5年後みなさんが立派に入学してくれることを心待ちにしております。

受験期の食事について考えました。

3年生は、栄養教諭の横田先生の支援のもと、体調の維持と健康な生活について考えました。
  
横田先生からの説明をもとに、「学級で実践すること」「自分たちで実践すること」を班ごとに話し合い、班の代表が発表しました。

◎自分にあった効果的な睡眠
◎適度な運動
◎バランスのよい食事

といった実践が挙げられました。

体調を崩すと、大切な学習への取り組みに支障をきたします。
今日の学習で学んだことをぜひ実践して健康な生活を送ってほしいと思います。

そして、3年生15名全員が、希望する進路を実現してほしいと思います。
頑張れ!3年生!!

防災について考えました。

雪の多い南会津町ですので、雪への対策について学習しました。

  

インターネットを利用した調べ学習を通して、雪による災害やそれを防ぐための方法について考えました。

今年の冬は、どのくらい雪が降るのでしょうか。
防災意識を高め、必要な準備をしておきたいものです。