荒海中情報

荒海中トピックス

6/23 第一学期期末テスト

 本日、第一学期期末テストを行いました。4月からの学びを確かめ、理解している箇所と理解できていない箇所を知ることができる大切な機会です。得点に一喜一憂することなく、自分を向上させるための材料としてください。

6/20 放課後学習会

 本日放課後に、期末テストに向けて全校生徒を対象に、放課後学習会を実施しました。全教員がななもりホールに集まり、テスト範囲の学習内容でつまづいたり詳しく知りたかったりしている内容について個別相談をしました。テストは3日後です。荒中魂を忘れず、時間を大切にがんばろう。

6/16 高校説明会

 本日午後、南会津町、只見町、会津若松市内の高等学校より講師の先生をお招きし、高校説明会を行いました。各校の特徴、学校生活の様子や主な進路先などを、プレゼンテーションソフトを用いながらわかりやすく説明していただきました。

 3年生は、自分の進路について真剣に考えなければならない年だということを自覚し、積極的に質問していました。自分の幸せは、自分の力でつかみ取ろうという意識が大切です。自分ごととして学ぶ姿を今後も続けてくださいね。

 お越しいただいた各校の先生方、本日はお忙しいところありがとうございました。

6/16 阿久津虎一先生の書写授業②

 今週月曜日に引き続き、1年生・3年生を対象に阿久津虎一先生を講師に招き、書写の授業を行いました。1年生の課題は楷書「誠実」、3年生の課題は行書「雷鳴」です。本日も生徒一人一人の文字の特徴を見極めながら、指導助言をいただきました。おかげさまで、無事に「たなばた展」に出品することができました。2日間にわたりありがとうございました。また、11月にお世話になります。

6/14 卓球部情報⑨

 芳賀・木下組の決勝戦は、激闘の末2-3で惜しくも準優勝でした。

 しかし、素晴らしい結果を残してくれました。おめでとうございます、お疲れ様でした!

 7月22日、23日、24日の三日間にわたって開催される県大会に向けて、さらに技能と精神力を高めてください。

 

6/14 卓球部情報⑥

 芳賀香帆さん・木下茉優さんのダブルスの試合が終わりました!3-0で勝利しました。現在ベスト8です。県大会の出場権を手にしました。おめでとうございます!

 一つでも順位をあげられるようがんばれ!

 

6/14 野球部情報④

 猪苗代中との試合は、残念ながら0-7で5回コールドで負けてしまいました。

 しかし、全会津3位です。素晴らしい成績です。胸を張って帰ってきてくださいね。お疲れ様でした!

6/14 野球部情報①

野球部も無事に出発しました。

女子卓球部、バレーボール部、野球部の皆さん。試合会場は異なりますが、思いは一つ。今日も荒中魂を発揮して、がんばってきてくださいね!

卓球部の様子

 

 

バレーボール部の様子

野球部の様子