荒海中情報

荒海中トピックス

理科授業研究会

南会津教育事務所より、主任指導主事 芳賀 稔 先生を講師としてお招きし、理科の授業研究会を実施しました。

1年生が音の正体に迫る授業で、各班のメンバーが役割を分担して5つの実験を行い、その結果を持ち寄って、話し合いました。

  

  
生徒のみなさんは、いろいろな考えを伝え合いながら、「振動が音の正体である」ということを見いだすことができました。

授業後には、参観した先生方も交えて事後研究会を行い、芳賀先生より、授業の充実についてご指導をいただきました。

異文化体験学習【2学年】

2年生の異文化体験学習は、11月30日から12月1日までの1泊2日でした。

  

  
2日間で6つのLessonを受講し、食事や宿泊も含めた貴重な体験を通して、英国の文化に触れるとともに、英語への関心を高めることができました。

受講したLessonは、
「Talk about yourself」「Gel Candle Making」「World of Music」「Emglish Language in Film」「Fun with Direction」「World of Food」でした。

異文化体験学習【1学年】

 1学年は、11月30日(木)にブリティッシュヒルズへ異文化体験学習に行ってきました。

外国式の昼食をはさんで、3つのLessonを受講しました。
  

  
今回受講したLessonは「Survival English」 「 Culuture and Manners」 「 Cooking 」でした。

みんなで協力しながら、異国の文化を学ぶことができたようです。

校内球技大会

 11月29日(水)校内球技大会を開催しました。

今年度は、保健体育で学習している「バレーボール」と「バスケットボール」が種目として選ばれました。
新生徒会役員を中心に、チーム分けやルールの確認、当日までの準備と当日の運営を行いました。

1~3年まで縦割りの8チームを2つのリーグに分けて競い、最後に両リーグの1位同士で決勝戦を行いました。
  

バレーボールを制したのは、
 「カラダにピース カルピス」チーム
  渡部 龍人くん  五十嵐 開くん  星 朋葉さん  塩生 白麗くん
  渡部 智哉くん  居倉 歩未さん  原田 柊羽さん

バスケットボールを制したのは、
 「野獣じゃありません天然です!」チーム
  木下  錬くん  室井 勝輝くん  斉藤 大也くん  渡部菜々華さん
  大竹 孝尚くん  室井  遥さん
                                  でした。
 優勝チームのみなさん、おめでとうございます。
 生徒のみなさん、一生懸命なプレーがよかったです。
 生徒会役員のみなさん、準備から運営までお疲れさまでした。  

異文化体験学習

学習サポート事業の一環で、1・2年生がブリティッシュヒルズでの異文化体験学習に取り組んでいます。

  
学級委員長の星くんが、「英語への関心を高めたい」と決意を述べ、3年生に見送られながら出発しました。