荒海中情報

荒海中トピックス

11月8日を機会に

          
1年生の希望者が歯みがき指導を受けているようすです。

11月8日「いい歯の日」を機会に、むし歯の治療推進と健康な歯を維持できるよう、むし歯治療週間歯みがき強化週間を設定しました。(今週一週間です。)

今週の放課後は全校体制でむし歯治療を優先とさせていただいております。
保護者のみなさま、ぜひこの機会に歯科医院へ足を運ばせてください。
予約を入れていただくだけでも結構です。

歯みがき強化週間では、保健部の生徒のみなさんが呼びかけやワンポイントアドバイスをしております。また、希望者に歯みがき指導をしております。

むし歯は治療しないと治りません。
ぜひこの機会にむし歯治療へのアクションを起こしてみませんか?


PTA奉仕作業

今年度最後となるPTA奉仕作業が11月5日7:00より行われました。

三連休の最終日となってしまいましたが、多くの保護者の方にご参加いただき、スムーズに作業が行われ、校舎前の樹木の冬囲い作業と、落ち葉の除去が完了しました。

  

寒い中朝早くからの作業に参加いただいた保護者・生徒のみなさん、ありがとうございました。

冬になると、登下校でもご協力をいただくことが多くなると思いますが、よろしくお願いいたします。

小中連携授業研究会

荒海小学校と荒海中学校では、小中連携の一環として、授業研究会を毎年行っております。

今年度は、荒海中学校3年生の数学と、2年生の保健体育を参観していただき、その後研究協議会を開催しました。

3年生は、31日に引き続き、グラフをかいて考える授業でした。
  

2年生は、サッカーの技能を、お互いに学び合いながら練習に取り組みました。
  

研究協議会では、今日の授業をもとに、小中で共通の課題や授業の取り組みについて意見交換をしました。

荒海小学校の先生方、本日は急な変更にもかかわらず、熱心に意見交換をしてくださりありがとうございました。

今後とも荒海地区の児童・生徒のために、連携を深めていければと思います。

文化祭~合唱・閉祭式~

荒海中学校文化祭午後の部は、各学年の合唱を発表しました。

  

1学年 明日を信じて    指揮:仲川 結登くん  伴奏:福田 果歩さん
2学年 生命が羽ばたくとき 指揮:星  和希くん  伴奏:廣野 成実さん
3学年 手紙        指揮:阿久津 流くん  伴奏:大竹 孝尚くん

どの学年も、曲のイメージを掴み、思いを込めて歌うことができました。

  
伴奏者のみなさんは見事な伴奏で合唱を支えました。

各学年の発表の後は、全校生による合唱「いのちの名前」を披露しました。
指揮は湯田 早苗先生、伴奏は阿久津れいさんです。
  
閉祭式では、各種表彰と生徒会役員の引継ぎがあり、オープニングで登場した聖花が、文化祭テーマの如く花開き、満開の花を咲かせてエンディングとなりました。

2週間にわたった文化祭の報告は以上となります。
来年度の文化祭もどうぞお楽しみに・・・
※閉祭式後の後夜祭につきましては、割愛いたします。

算数・数学科授業改善研修会

福島県教育委員会主催の算数・数学科授業改善研修会が、本校を会場に開催されました。

南会津郡内の数学担当の先生方が集まり、進藤健二先生と須藤勝俊先生による授業をもとに研修しました。
  
陸上競技のリレーにおけるバトンパスについて、スムーズに行うタイミングを、グラフをもとに考える内容で、難易度がやや高めの問題でしたが、生徒たちは教え合ったり、自分の考えを説明し合ったりしながら、粘り強く考えていました。

研修会では、福井大学准教授 風間 寛司 先生の講演もあり、授業改善の視点について理解が深まりました。

生徒のみなさん、一生懸命授業に取り組んで大変立派でした。
これからもいろいろな授業で学んでいきましょう。