南会津中学校からのお知らせと出来事

日誌

12/21 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日の給食の献立は、麦ご飯、焼き魚(ホッケ)、田舎汁、小松菜のおかか和え、カボチャの小倉煮、牛乳でした。献立表には「1日早いですが冬至献立です。カボチャは収穫してから日持ちがする野菜です。風邪を予防するカロテンなどが多く含まれているので、全国的に冬至に食べられます」とありました。
 少し調べてみました。昔の冬至にはカボチャと共に「ん」のつくものを縁起のよいものとしていました。それを「運盛」というそうです。カボチャは「南瓜」=「なんきん」ともいいますね。冬至の七種といわれる運盛りがあるそうです。南瓜(なんきん)、蓮根(れんこん)、人参(にんじん)、銀杏(ぎんなん)、金柑(きんかん)、寒天(かんてん)、饂飩(うんどん=うどん)の7種で、「ん」が2個ずつついているので、沢山の運がつきそうですね。
 今日の給食にも、南瓜、人参、蓮根が入っていました。冬至にこうしたものを食べて運を味方につけて、この冬を元気に乗り切りましょう。(校長)♯南会津中学校

12/20 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は4校時目に2年生の学級活動の時間に、学校給食センターの栄養教諭の飯塚先生が来校され、担任の氏家先生と「食育」の授業を行いました。
 冒頭、氏家先生が「I  have a  dream」って誰の言葉か知ってる?という質問し、生徒は「何が始まるの?」と集中力が高まりました(キング牧師の言葉でしたね)その後も氏家先生の健康診断の結果(特に問題なし)、今自分が持っている夢(子どもが成人するまでの責任)、独身時代の食生活(コンビニ弁当とビール)など、生徒の興味関心をそそる導入があり、展開の場面では、事前のアンケートの結果から生徒の食生活などの傾向の説明や、自分手帳の「成長期に気をつけたい栄養素」を見ながら、飯塚先生が「考えて食べる」ことの重要性などをお話ししてくださいました。
 子どもたちは必要な栄養素や生活習慣病について学びましたが、自分の食生活において知識を実践してこそ、この学びが意味あるものとなると思います。少しずつでも、1つのことでもよいので実践することを通して、よりよい生活につなげてほしいと思いました。生徒のこれからの生活に大いに期待します。(校長)♯南会津中学校

  

12/19 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 朝方は雪が降っていなかったのですが、昼を過ぎて校長室の窓から見ると、雪がシンシンと降りてきました。しっかりと積もりそうな雪模様になりました。
 さて、今日19日は「食育の日」です。食育の「育(いく)」という言葉が「19」という数字を連想するため。また、「食」も「しょ→初→1、く→9」という考えから「19」を連想するため、第1回食育推進会議が平成17年10月19日に開催されたことにも配慮して、毎月19日を「食育の日」としています。
 さらに、余談ですが、食育基本法が成立した月が、平成17年6月ということから、6月は「食育月間」になっています。
 今日の給食のメニューは「麦ご飯、道産子汁、凍み豆腐のカレー風味あげ、キャベツのおひたし、リンゴ、牛乳」でした。おいしくいただきました。
 寒い日が続いていますので、水を使う給食センターの調理員さんも大変かと思いますが、子どもたちは給食を楽しみにしていますので、頑張ってください。(校長)♯南会津中学校

  ごちそう様でした。

12/18 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今朝は今年一番の冷え込みでした。朝の7時の車外計で-7℃を表示していましたから、最低気温はおそらく-10℃ぐらいだったのではないでしょうか。そのような南会津西部地区ですが、南会津中学校の生徒たちは元気に登校して授業をうけています。
 さて、今日は3校時目に授業参観をしてきました。1年生は数学の授業で「対称移動のしかた」を学んでいました。小野先生から「垂線を引いて…。」の指示をうけてノートに真剣に作図していました。2年生は英語の授業で、教室に入るとラップ調の音楽に合わせて発音の練習をしていました「ThreeとTree…」などの発音の違いをジェシカ先生と平野先生が発音記号を解説しながら練習していました。3年1組は理科の授業で、南中高度の角度の算出について、今年設置してもらったプロジェクターを使って氏家先生が問題を解説していました。このプロジェクターは問題を黒板に映し出して、黒板に文字を記入することができる優れものですが、使いこなしていることがわかりました。3年2組は数学の授業で、円の性質の弧について学んでいました。星先生の指示でノートにコンパスで円を描いたり円周角等を書き込んで学びをすすめていました。
 どの授業も真剣に考えたり、活動をしたり、ノートをとったりと頑張っています。(校長)♯南会津中学校

   

12/15 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 学校の近くを流れる伊南川の雪景色を撮影してきました。春夏秋冬と四季の移り変わりが感じられました。自然環境に恵まれたこの地で、子どもたちはしっかりと成長してくれています。
 さて、昨日まで降り続いた雪も小康状態となり、学校の周辺の除雪もしっかりしていただきました。体育館の屋根から落ちた雪の所や、プール脇の道路なども本当にきれいに除雪され、安全が確保できています。ありがとうございます。
 また、昨日からクロスカントリースキーの練習場が出現しました。部員たちは暗くなるまで、久しぶりの雪の上での練習を存分にしていました。(校長)♯南会津中学校

  

12/14 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 人権教護作文での「学校賞」として「感謝状」を拝受しました。
 福島地方法務局若松支局長の鈴木 健様、総務課長の渡部信太郎様が来校されて、賞状を授与していただきました。町の人権擁護員の角田さん、大桃さんも一緒に来校いただいて記念に写真をパチリ!
 南会津中学校は人権教育でも頑張っています!!(校長)♯南会津中学校



 ホームページのトップページには、桜の咲く頃の南会津中学校の校舎の画像を使っています。ふと気がつき、同じような角度から撮影してみました。題して「今日の南会津中学校」(校長)♯南会津中学校

 是非見比べてください!!

12/14 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 登校時まで3日間、降り続いていた雪がやんで、久しぶりに青空と近くの山々が見えました。つい先日まで雪がうっすら山々に積もっていただけなのに、真っ白になってしまいました。それにしても、降り積もりました。
 今日は「忠臣蔵」の日ですが、生徒に聞いてみたら「えっ、それ何ですか?日本史で勉強しましたっけ?」と返事が返ってきました。意外でしたが、知らないんですね。(校長)♯南会津中学校

12/13 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日も雪模様の一日です。朝から町内を除雪車が走っていました。今日の新聞を見てみると、南会津中学校のある南郷地区62センチの積雪がありました。(ニュースでの報道では昨日の積雪量で日本一だったとか…。)
 今朝も生徒たちは登校後すぐに、昇降口、給食車の出入り口、玄関前などの除雪作業を始めました。1年生も除雪に加わり、伝統が脈々とつながっていくことを感じて嬉しくなりました。玄関前のスロープは雪で完全に埋もれました。
 また、今日届いた「広報みなみあいづ12月号」の表紙には、先日行われた「ふくしま駅伝」で本校から出場し力走している、佐藤 仁くんの姿が載っていました。佐藤くんはクロスカントリースキー部にも所属しており、今年も県大会はじめ各種大会での活躍が期待されています。
 南会津中学校は雪にも寒さにも負けず、元気に頑張っています!!(校長)♯南会津中学校

12/12 南会津中学校

♯南会津中学校
 今日の給食のメニューは、擬製豆腐(ぎぜいどうふ)という料理が出ていました。聞き慣れない料理名なので、インターネットで調べてみると、その由来は、一般的には豆腐以外の材料を混ぜて豆腐のような形に仕上げること、あるいは豆腐を原料としながら卵焼きのような別の料理に見せることから「擬製」という字を当てたとされているが、人名に由来する(江戸山王勧里院の僧正、義性がこの豆腐を考案したことからとある。また一説には奈良県円照寺の義省尼が作った料理であることからついた名前とも言われる。)という説もあり、起源や成立時期の不明な料理である。中国などにも類似の料理が存在し、外来の調理法であることも否定できないが、現在では日本の精進料理の一つとして数えられている。(校長)♯南会津中学校

 

メニュー:ご飯、ポトフ、ぎぜい豆腐、つぼ漬け和え、味つけのり、牛乳



12/12 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 昨日雪がないと投稿しましたが、北海道合宿の生徒が雪を持ってきたようです…。
 昨夜から降り始めた雪が沢山積もりました。(現在30センチ弱でしょうか)校舎の周りも真っ白に雪景色しています。天気予報ではこれからも降り続くようなので、かなりの積雪になるものと思います。(スキー部にとっては惠の雪ですね…。)
 スクールバスが到着して、いつものように昇降口で挨拶していると、生徒たちが鞄を昇降口に置くやいなや、玄関付近の除雪車ではできない部分の除雪作業を始めました。1年生はキョトンと見ているだけでしたが、先輩方が率先して除雪している姿は、後輩のモデルとなって脈々と南会津中学校に流れていくものと思います。
 統合して5年目ですが、伝統がつながっていることを再確認できてうれしくなりました。こうした事を黙々と誰に言われなくてもできるすばらしい生徒たちです。家庭でのしつけもあると思いますが、どこに出しても恥ずかしくない、地域の宝であり、私たちの誇りです。(校長)♯南会津中学校

12/11 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 北海道ででのクロスカントリースキーの合宿の風景が送られてきました。筋力トレーニングでは日本体育大学の学生と一緒に行い、トレーニングの上での注意点などを教えたもらったようです。県大会・東北大会・全国大会につながるように、学校に戻ってから合宿に参加できなかった選手に是非教えてほしいと思います。
 南会津では、雪がなかなか降らずに、雪上練習ができない状況です。これから雪を求めての練習になりますが、保護者の皆様はじめ伊南クロスカントリーチームの皆様にはご協力を賜るものと思います。子どもたちのため何卒よろしくお願いします。(校長)♯南会津中学校



 今日の給食は、忍たま乱太郎の久々知兵助の料理レシピから「肉豆腐」がメニューになっていました。まずなんと言っても、給食に出る豆腐は絶品です。その上で調理されているので、旨さ倍増でした。是非ご家庭でもつくってみてはいかがでしょうか。レシピについては伊南給食センター、栄養教諭の飯塚先生に聞いてくださいね。

 調べてみました! 久々知兵助(くくちへいすけ):年齢:14歳 、血液型:A型 、星座:魚座、所属学級:五年い組、所属委員会:火薬委員会(委員長代理)、六年生のいない火薬委員会では委員長代理を務めており、 五年生が全員集合すると大概リーダーに選ばれ、並んだ時はド真ん中のポジションにいる事が多い。性格はとても素直かつ温厚で天然。皆からは『豆腐小僧』という渾名を持つほど豆腐好きなことで有名な生徒だが、 実は文武両道で成績優秀。だが、大好物の豆腐が関わると、無自覚に皆を巻き込んで困らせてしまう問題児になる。(校長)♯南会津中学校

12/8 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 昼過ぎから雪が降ってきました。気がつくと校舎の周りが白くなっています。細かい雪がシンシンとつもり始めました。
 本日は第2学期の保護者会を行いました。PTA会長挨拶、校長挨拶のあと、生徒指導主事から冬休み中の過ごし方・SNSの対応等、養護教諭から歯科検診・視力検査・アンケートの結果などについてのお話をさせていただきました。雪の降る足下の悪い中でしたが沢山の保護者の皆さんの参加をいただき、中学校の教育に対する熱い気持ちが伝わってきました。(校長)♯南会津中学校

12/8 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 本日は、自由参観日です。1校時目から5校時目まで自由に授業参観ができます。子どもたちの学習の様子をぜひ参観ください。また、14:50から多目的室で保護者会全体会、学級懇談会を行います。

 北海道で行われているクロスカントリースキーの福島県選手団の様子が送られてきました。国立大雪青少年交流の家は、国立の施設の中で唯一お風呂が掛け流しの温泉です。練習で疲れた体を温泉でリフレッシュして頑張っていることと思います。また、食事は雪印パーラー(現在は西洋フードコンパスグループの傘下)が担当しています。3食ともビュッフェ形式でもりもり食べているんじゃないでしょうか…。デザートがすごくおいしかった記憶があります。(校長)♯南会津中学校

12/7 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 本日も北海道から新鮮な情報が届きました。
福島県選手団は元気に頑張っているようです。本日の午前中の練習が8時から始まるとのことでした。南会津中学校から参加している2名も元気に頑張っているようなので一安心です。まずは充実した合宿、病気や怪我無く終了できるように祈っています。福島県頑選手団張れー!!南会津中学校頑張れー!!!(校長)♯南会津中学校

12/6 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は5校時目に2年生が国語の授業で「プレゼンテーション」を行うというので、授業参観してきました。「辺見先生に商品を買ってもらう」ことを目標に家電のプレゼンテーションを3つの班で行い、プレゼンのよかった点、改善した方がよい点をお互いに評価しあう授業でした。練習、本番と各班が創意工夫して、「相手に伝える努力」をしていました。商品の特徴をもとにして、購入してもらうための割り引き特典などをしっかり伝えていました。こうした体験学習を通して、対話的で主体的な深い学びを目指して南会津中学校は学習を進めています。(校長)♯南会津中学校

12/6 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 北海道にクロスカントリースキーの合宿に参加している生徒の様子が送られてきました。昨日の午前中はスケーティングの練習を行い、午後は体育館(国立大雪青少年交流の家)で筋力トレーニング等の練習を行ったそうです。健輔くん、知宙くんの2名は元気に頑張っているようです。(校長)♯南会津中学校

12/4 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 本日2回目の投稿になります。
 北海道のクロスカントリースキーの合宿の様子です。コーチからメールが届きました。みんなで頑張っているようです!天気も良さそうですね。久しぶりの雪の感触を楽しんでいるようです。
 頑張れ健輔くん、知宙くん!!(校長)♯南会津中学校

12/4 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 12月に入り、2学期もあと3週間になりました。
 12月2日から11日まで、馬場健輔くんと湯田知宙くんの2名が、福島県の国体強化選手として北海道の美瑛町に合宿に向かいました。北海道はすでに十分に雪があるそうです。本校でも、雪はまだありませんが、アルペン、クロカン共にスキー部の活動が先月中旬から本格的に始まっています。中体連での活躍が期待されます。
 北海道での合宿地は美瑛町にある「国立大雪青少年交流の家」です。引率の先生方からの報告では、積雪はすでに60センチ以上あるそうです。シーズンはじめの雪の上での練習になりますが、けが無く成果が上がるように期待しています。(大雪青少年交流の家HP:http://taisetsu.niye.go.jp/)(校長)♯南会津中学校

12/1 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 12月に入りました。今朝も学校の周りの少し高い山々は、うっすらと雪化粧をしていました。校舎の周辺の木々もすっかり葉を落としています。校長室の窓から木々を見ると、辛夷(こぶし)の木に白いものが目につきました。近くに行ってみると「冬芽」がすでに出ていました。
 これから本格的な冬のシーズンを迎えますが、木々は次の春のための準備をすでに始めていることに驚かされます。木々に負けずに南会津中学校も、まとめと準備の12月にしていきたいと思います。(校長)♯南会津中学校

11/30 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 本日3回目の投稿になります。
 今日は昼食後に全校集会、校内球技大会を実施しました。英語検定の合格証の授与や各種表彰を行いました。様々な面での南会津中学校の生徒の活躍を感じました。
 校内球技大会では、学年を超えての学級対抗で、バスケットボールとドッジボールを行いました。1年生が3年生に勝ったりする番狂わせがあったりする事もありましたが、さすが3年生の2クラスで総合優勝を争い、3年1組が総合優勝となりました。
 競技する姿ばかりでなく、ギャラリーから応援する姿もしっかりしていて、流石、南会津中学校の生徒だと感じました。
 先生方とのドッジボールのエキシビションマッチでは、先生方のコートにはワンバウンドでそっとボールを投げ入れるなどの心の優しい生徒たちでです。とはいえ、結果はあっさり…。でした。
 けがもなく、楽しい時間を過ごすことになりました。(校長)♯南会津中学校

11/30 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日の給食です。11月生まれの「お誕生日給食」として出されました。
 栄養教諭の飯塚先生からは「11月生まれのラッキーカラーは黄色」ということで、オムライスをメニューにしたとのことでした。給食センターの皆さんのおかげでおいしい給食が食べられていることに「感謝!」です。ごちそうさまでした。(校長)♯南会津中学校

11/30 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 南会中たより15号をアップしました。
 学校便りのバナーから閲覧ください。(校長)♯南会津中学校

 ※アクセスカウンターの数字が11,000件を超えました。当初の目標は年間10,000件
  でしたので、開設以降半年で目標を達成できました。日記ばかりでなく様々な情報を
  提供できるように改善を進めたいと思います。閲覧いただいている皆様に感謝です。
  (校長)

 ※今日は、校内球技大会が予定されています。様子は夕方にアップいたします。

11/29 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 本日2回目の投稿になります。今日は南会津教育事務所から飯塚指導主事、遠藤指導主事、伊藤指導主事をお招きして授業の様子を指導いただくために要請訪問を行いました。
 美術の池上先生、数学の小野先生、星先生、理科の氏家先生、体育の渡部先生の5名の先生に授業研究を行っていただきました。指導主事の先生からは、先生方の真摯な授業ぶりや教材の準備、ICTの活用などお褒めの言葉をいただきました。
 授業後に指導主事の先生方にご指導いただいたことを活かして、明日からの授業を頑張っていきたいと授業者の先生方が話していました。南会津中学校は先生方の授業力向上を通して学力向上を目指しています。
                           (校長)♯南会津中学校

11/29 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 先日投稿した「税の作文コンクール」の新聞記事が福島民報に載っていました。本校生徒の梁取 倭君の写真が使われていました。(校長)♯南会津中学校

 梁取くんが発表している写真でした。

11/28 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 登校時間帯は寒かったのですが、日差しのおかげで若干気温が上がってきました。
 今日は行事の無い一日なので、普段の授業の様子をお伝えします。
 とは言っても…。南会津中学校では、音楽は五十嵐美惠先生(只見中と兼務)、美術は池上久美子先生(只見中、檜枝岐中と兼務・本校所属)、技術は大川浩史先生(田島中と兼務)が週に数回勤務されて授業を担当されています。今日は美術室や家庭科室、技術室、音楽室を使っての授業が行われていました。また、多くの教科でPC室や多目的室等を有効に使って授業を行っています。
 今日の3校時目は、1年生が技術(金属の性質)、2年生が家庭(ミシンを使った箸袋の製作)、3年1組が美術(工芸漆を使った小物入れの制作)、3年2組が理科(宇宙から見た地球)の授業風景です。みんな一生懸命授業に取り組んでいました。(校長)♯南会津中学校
 

11/27 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は3年生を対象にして「薬物乱用防止教室」を3校時目に実施しました。講師を南会津保健福祉事務所の菊池秀晃様にお願いしました。全国的に薬物乱用が増加傾向にあり、薬物が青少年の心身に与える有害性・危険性について理解するとともに、社会的な影響についても学ぶ機会として設定しました。3年生は熱心に講師の菊池先生の話に耳を傾け、薬物の怖さや常習性について学ぶことができました。(校長)♯南会津中学校

11/26 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 昨日までの寒さや雪が嘘のように晴れて、気持ちのよい一日でした。
 今日は日曜日でしたが、「税を考える週間」記念事業、税に関する作文・絵はがきコンクール優秀作品発表会が、御蔵入交流館多目的ホールで行われました。
 本校からは、南会津法人会長賞を梁取 倭(やなとり やまと)くんが受賞しました。「なぜ税金は存在するか」という作文を多くの皆さんの前で堂々と作文を発表しました。(校長)♯南会津中学校

11/22 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日も英語のライブ授業で3年生がブリティッシュヒルズの講師とインターネット回線を使って授業を行いました。3年生にとっては最後のライブ授業であり、印象的なことあったと思いますが、終了後には「今日のライブ授業はめっちゃ(すごく)おもしかった(おもしろかった)」との声もあり、ブリティッシュヒルズへの研修も含めて、ライブ授業の効果などは十分に出ているのだと実感しました。
 今年度のライブ授業が最後と言うこともあって福島県教育庁義務教育課指導主事の鶴巻先生も来校されて授業の様子をご覧になり、ライブ授業の効果について確認されていきました。(次年度も予算化されて実施できますように…(祈))
 南会津中学校は英語教育にも力を入れています(校長)♯南会津中学校

11/21 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 おかげさまで、南会津中学校のホームページへのアクセス数が10,000を超えました。開設当初はどうなることかと思いましたが、閲覧いただいている皆様のおかげで目標を遙かに上回るアクセス数となりました。特に今月は11/13に9,000を超えてから、1週間で1,000を数えています。
 今後とも南会津中学校の活動の様子をできるだけ早くお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。(校長)♯南会津中学校

11/21 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日も朝からずいぶん冷え込んで、道路にも積雪があり除雪車が出動していました。南会津中学校の校庭もすっかり白一色に雪化粧して、近くの山々の木々も白く輝いていました。水墨画を見ているかのような気持ちになりました。
 さて、今日と明日の2日間は、ブリティッシュヒルズの英語のライブ授業の最終回です。今日は1,2年生が最終回の授業に臨みました。ブリティッシュヒルズに行っての研修のせいか、いつもより落ち着いた授業であったように思います。明日は3年生がライブ授業の最終回に臨みます。明日も情報をアップしますので楽しみにしてください。
 また、家庭科室を覗くと2年生が家庭科の授業で、ミシンを使って箸袋を製作していました。扱いの上手な生徒もいれば、おっかなびっくりでミシンを使う生徒もいました。何事も体験が大切です。♪がんばれ!2年生!♪
 今週末の24日(金)に期末テストがあるため、今日から部活動中止期間になります。家庭での学習をしっかりと行ってテストに臨んでほしいと思います。(校長)♯南会津中学校

11/20 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 昨日から降り続いた雪が結構積もりました。少し前までは紅葉の情報をアップしていましたが、あっという間に雪景色になりました。
 先週は全学年で三者面談が行われ、学校の様子や家庭の様子の情報交換や、進路に関しての話し合いなどが行われました。3年生は具体的に話し合いがなされ、腰を据えて受験に向かって進み始める時期になります。また、気がつくと2学期の登校日も今日を含めて23日となりました。1年生2年生も一日一日を大切に学校生活を過ごしてほしいと思います。

 昨日は、「ふくしま駅伝」が行われ、本校からは7区5.2キロの中学生区間に2年生の佐藤仁くんが走り17分57秒で区間18位、8区4.1キロの中学生区間に3年生の林郁人くんが走り15分9秒で区間34位と大健闘をしてくれました。湯田知宙くん、金田颯太くんもサポート役に回って活躍しました。こうした経験を今年度の県中体連スキー大会や、次年度の駅伝競走大会に活かしてほしいと思います。中継所には本校の職員も駆けつけて応援してくれました。♪お疲れ様でした。♪ (校長)♯南会津中学校

11/16 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今朝は、初雪が降りました。先日まで校長室の窓から見えていた紅葉の葉が、半分近く一気に落ちて…。(14日の投稿画像参照)窓から近い山々も白くかすんで見えました。いよいよ本格的な寒さを迎えます。「花の咲かない寒い日は 下へ下へと根を伸ばせ やがて大きな花が咲く」という格言がありますが、これをまさに体現するために生徒と教職員が一体となって、しっかりとした根を育てていきたいと思います。
 また、19日に行われる「福島県縦断駅伝競走大会(ふくしま駅伝)」に参加する、佐藤 仁くん、林 郁人くん、湯田知宙くん、金田颯太くんの4名のために、サプライズで昼休みに壮行会を実施しました。南会津中学校生徒・職員全員が南会津町選手の快走を期待しています。
 ♪がんばれ!南会津町駅伝チーム!♪(校長)♯南会津中学校

11/15 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 南会中たより14号をアップしましたのでご覧ください。学校便りのバナーからお入りください。
 今回は、ブリティッシュヒルズでの活動の様子がメインです。また、来週に迫った「ふくしま駅伝」の南会津町チームの結団式についても記載しました。(校長)♯南会津中学校

11/14 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今朝は、昨日の朝と違って気温も高く、霜や氷を見かけることもなく、穏やかな朝でした。学校の周りの木々も紅葉を終えて、落葉しています。校長室の窓からは紅葉が赤から茶色に葉の色を変えています。
 昨日から本校では三者面談を行っております。お忙しい中ではありますが学校に足をお運びいただき誠にありがとうございます。担任からは、貴重なお話を伺っているとの報告がございました。学校と家庭が連携して子供たちのために情報を共有する機会であると思いますので、よろしくお願いいたします。
 さて、学校では三者面談に合わせて、短縮時程の5校時で今週は対応するように計画しております。誠に申し訳ありませんが、諸般の事情により、急な変更で申し訳ございませんが、明日の帰りのバス時刻を15時30分といたします。ご理解とご協力をお願いいたします。
 三者面談の生徒は美術室で待機することになりますので、読書や自主学習ができる用意をして来てください。また、一旦家に帰ってから保護者と一緒に学校に来ることも可能ですので、ご家庭での確認をお願いいたします。なお、16日、17日は予定通り部活動終了後16時台のバス運行となります(校長)♯南会津中学校 

11/13 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 6月1日からホームページを始めましたが、本日9,000アクセスを達成しました。南会津中学校での何気ない1日も含めて発信してきましたが、本当にうれしく思います。今後とも様々な情報をお伝えしていきますので、是非楽しくご覧いただければと思います。今後ともよろしくお願いいたします。(校長)♯南会津中学校

11/13 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 南会津中学校では今日から、普段の学校での学習や生活の様子を保護者の皆さんに伝えると共に、家庭での様子などをお聞きして、みんなで子供たちを育てていくために、全学年・全学級を対象に三者面談を実施します。
 今朝は今年一番の冷え込みでした。通勤途中の田んぼの水たまりは氷が張り、あぜ道には霜がおり、遠くの山には雪が見えました。地域の言い伝えでは「伊南の大銀杏の葉が全部落ちると雪が降る」そうです。今朝、見てきたときには、黄色く色づいた銀杏の葉がまだ残っていましたから、積雪はもう少しでしょうか?
 今日の学校は静かに時が流れていました。授業を参観しに校舎内を歩いていると、廊下にAnnyのTomorrowが流れていました。2年生の英語の授業で聞き取りをしていたようです。1年生の数学では「比例をグラフに表す」ことを真剣に勉強していました。美術室を除くと立体で表した作品がごろごろ…。給食では、キャロットライス、わかめのスープ、スパニッシュオムレツ、焼き肉サラダ、牛乳のメニューをおいしくいただくことができました。給食センターの皆さんに感謝です。
 さて、寒くなってて、体調を崩して休んでいる人も多くなってきました。季節の変わり目ですので、着るものを調節するなどして、十分に注意して過ごしましょう。今週もがんばろう!!(校長)♯南会津中学校

11/10 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 しばらくぶりの投稿になります。11月に入って寒さが厳しくなってきましたが、南会津中学校はスキー部の活動も本格的に始まり、落ち着いた学校生活の中にも、メラメラと燃える活動が行われています。
 先週から授業研究会が続いていますが、昨日は福島県教育庁義務教育課竹内隆行管理主事と羽染 聡指導主事、南会津教育事務所井上久仁夫主任管理主事、芳賀 稔指導主事、南会津町教育委員会稲本泰彦主幹がお見えになって、3年2組の数学の授業を参観していかれました。担任の星秀司が「比例式」について丁寧にスモールステップを踏みながら授業を進めていただきました。各先生からは、秀司先生の授業の進め方もさることながら、生徒一人一人の授業への取り組みを誉めてくださいました。
 授業終了後の挨拶が終わった後に、参観してくださった先生方への挨拶もあり、すばらしい生徒たちです。私たちの誇りです。(校長)♯南会津中学校

11/6 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 3連休が終わりました。連休中は伊南・南郷の地域文化祭やマラソン大会などがあり、生徒の作品展示や力走がありました。
 さて、今朝はマイナスの気温となり、周囲の田んぼや畑に霜が降りていました。冬が駆け足でやってきそうな気配です。
 そのような中、今日は南会津教育事務所の芳賀稔指導主事、遠藤充彦指導主事の2名の先生方をお招きして、本年度の授業研究会を行いました。今回の授業研究では、授業スタンダード、定着確認シートの活用などについて研修を深めることがねらいであり、授業研修会の後で個別に授業の反省や今後の方向性などをじっくり話し合ってもらうようにしました。研究会の成果を今後の授業にも活かして、生徒一人一人のために頑張っていきましょう。次回の研究会は今月29日に行います。(校長)♯南会津中学校

11/2 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 11月に入りました。秋が日ごとに深まっています。学校の周りの山々が錦の彩りを深めてきています。校舎裏の楓も赤みを増してきています。
 地域では明日(3日)に地域文化祭が行われます。南会津中学校からも、書写や絵画の作品を展示します。伊南総合支所、南郷体育館に足をお運びください。
 2校時目の授業の様子を参観してきました。3年生は保健体育で「剣道」、2年生は国語で「徒然草」、1年生は数学で「分配法則」などを学習していました。学校での行事も一段落し、学習の充実に向けてがんばっていきます。(校長)♯南会津中学校


10/31 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 ブリティッシュ情報4。昼食の時間になりました。
 豪華な昼食ですね。ローストポークがメインディッシュとのこと…。いっぱい食べて、午後の研修もしっかり受けてくださいね!(校長)♯南会津中学校

10/31 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 ブリティッシュヒルズ情報3。
 2校時目が始まりました。この授業のテーマは「入国審査」だそうです。辞書を持ち出して調べながら授業を進めています。
 そういえば、最近の授業では辞書を引いているなんて見なくなったなあ。私の高校生の時代では考えられなかった、電子辞書の普及やPCやスマホの検索で事足りテいますから、辞書派としてはちょっと悲しいかな…。(校長)♯南会津中学校

10/31 ♯南会津中学校

  ♯南会津中学校
 今日のブリティッシュヒルズ情報2。
 1校時目の授業が始まりました。ハリーポッターの映画を見てクラス分けをするそうです。どんな授業になるのでしょうね…。
 休憩時間は、ブリティッシュヒルズのマスコット犬「ラブ」と戯れています。生徒はラブに英語で話しかけているのでしょうか?(校長)♯南会津中学校

10/31 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 ブリティッシュヒルズから、2日目の画像が届きました。
 寒いそうですが、天気も回復し、2年生全員が元気に2日目を迎えたようです。
 朝食をモリモリ食べて今日も英語漬けの1日を過ごしてください。(校長)♯南会津中学校
 

10/30 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 2年生はブリティッシュヒルズに宿泊です。夕食の風景の画像が届きました。メインディッシュはローストビーフかな?みんなで仲良く食事している様子がうかがえます。
 雪が降っているとのことで、気をつけて宿舎に戻ってくださいね。明日も英語漬けの1日ですが頑張りましょう!(校長)♯南会津中学校

10/30 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 ブリティッシュヒルズから画像が送られてきました。楽しい研修のようですが、雪がちらついている様子もあります。雨が降っていて寒気が入ってくるとこの季節は…。雪になりますよね。
あっ、ブリヒルは標高1000mだった。(校長)♯南会津中学校


10/30 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 ブリティッシュヒルズの昼食です。まるでハリーポッターでみた食堂のようですね。
 会話をしながら楽しそうに食事をしていますね。
 しっかり食べて、午後の研修も頑張ってね!(校長)

10/30 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 ブリティッシュヒルズでの活動が始まりました。1年生、2年生の様子です。
 ネイティブ主導の授業で、英語漬けの1日になりそうですね。(校長)♯南会津中学校


10/30 南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は、異文化体験語学研修として、全校生がブリティッシュヒルズに行って研修しています。台風22号の影響で風雨が強いですが、元気に出発しました。
 2年生は宿泊をして明日まで研修があります。ブリティッシュヒルズでは、すべてのプログラムが英語で行われます。英語漬けのよい研修になるようにがんばってきてほしいです。活動の様子は随時アップしていきます。
 Have a nice experience and leaning.(校長)♯南会津中学校

10/30 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 10月29日(日)18:00から南会津町御蔵入交流館において、第29回福島県縦断駅伝競走大会南会津町チーム結団式が行われました。
 本校からは、佐藤仁くん、林郁人くん、湯田知宙くん、金田颯太くんの4名が候補選手として紹介されました。11月の19日の大会に向けて体調を万全にして臨んでほしいと思います。
 南会津町がんばれ!!(校長) ♯南会津中学校

10/27 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今朝は冷え込みました。秋が深まっていくのを、学校の周りの木々が教えてくれます。校舎の周辺を昼休み時間に歩いてみると、様々な木々が美しく色づいています。南会津中学校は自然に恵まれた学校であることを改めて感じます。春は若葉・山菜、夏は鮎・トマト、秋は紅葉・きのこ、冬はジビエ・スキーと四季折々に楽しみが満載です。(校長)♯南会津中学校

10/27 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 南会津中学校だより13号をアップしました。学校便りのバナーから入ってご覧ください。今回は、校内文化祭(清稜祭)特集と11月の行事予定が掲載されています。
 ご家庭には、生徒を通して配布いたします。(校長)♯南会津中学校

10/26 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 本日2回目の投稿になります。午後の5時から南会津町役場正庁において、町教育長、教育委員、町議会議長、副議長、文教厚生委員、町各中学校長、田島・南会津高等学校長、保護者の前で、南会津町中高校生交流事業報告会が行われました。
 本校からは、2年生の馬場善生くんが、プレゼンテーションソフトを使って、オーストラリアでの交流やホームステイなどについて、堂々と報告することができました。落ち着いてしっかりした口調での報告は、安心して聞いていることができました。(校長)♯南会津中学校

10/26 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 
今朝は久しぶりの快晴で、朝日が彩りを深めた山々に輝いていました。校長室から見える裏山の山頂も赤や黄色が目立ってきました。
 さて、今日は南会津警察署の署員の皆さんと共にサイクルガードリーダーの生徒会役員の皆さんで、朝の挨拶運動を行いました。11月からは自転車通学区域もスクールバスが運行されますので、自転車通学生はいなくなりますが、自転車の乗り方やマナーについて学ぶよい機会ですので、配布されたパンフレットはしっかり読んでほしいと思います。(校長)  ♯南会津中学校

10/24 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は、文化祭(清稜祭)の後片付け、全校集会、文化祭の反省を行ったあとで、芋煮会を行いました。各学級の班が思考をこらしたメニューを作って、おなか一杯ほおばっていました。台風21号の影響が心配されましたが、台風一過の天候に恵まれ、穏やかな風の中で楽しい活動ができました。
 今回は、芋煮ばかりでなく、防災時における食事についてのテーマを設け「防災ご飯」を一品作ってもらいました。炊飯の方法で「ビニール袋」ご飯を実施してもらいました。さすがに1年目の今年は「ねっこめし(芯が残ったご飯)」や「おかゆ」などの炊飯もありましたが、避難所では水が貴重なので、米をとがずに炊いてもおいしく炊けることや、水分量や浸水時間、蒸らし時間なども考えながら上手にご飯を炊いた班もあり、万が一の事態にも対応できるすべを学ぶことができたと思います。その他焼きそば、燻製やバウムクーヘンなどに挑戦する班もあり様々な学びがありました。

 また、今日は台湾から学校の先生方がお越しになり、南会津中学校を見学していかれました。お越しいただいたのは、台北市立士林高級商業職業学校長 曽騰瀧 氏、桃園県立大有国民中学校長 陳家祥 氏、台北私立松山高級工農職業学校長 楊益強 氏、新北市私立南強高級工商職業学校長 徐美鈴 氏、台北市私立延平高級中学学務主任 馬根善 氏、新北私立新店高級中学校長秘書 呉秋宣 氏、その他通訳、みなみやま観光の方がた3名ほどでした。今後の展開も期待できるかもしれません。(校長)♯南会津中学校

10/21 校内文化祭が盛大のうちに無事終了しました

 本日は校内文化祭(清稜祭)が行われました。生徒一人一人が自分の役割を十分に果たして、今出せる最高の輝きを見せてくれたと思います。
 生徒会の役員の引き継ぎも行われました。大塚会長はじめ役員の皆さんは大変お疲れ様でした。佐藤新会長の下で2年生が中心となってこれからの南会津中学校のために活躍してくれることを期待します。

 月曜日は振り替え休業日になります。台風21号も接近する予報なので十分に注意してほしいと思います。また、24日には芋煮会がありますので、台風も心配されますが食材等の準備をお願いします。
  

10/20 今日の南会津中学校の出来事

 いよいよ校内文化祭「清稜祭」が明日に迫ってきました。今日は最後の準備に一生懸命取り組んでいました。全校生徒は76名の本校ですが、本年度の文化祭テーマの実現に向けて、一人一人が自分史上最高の輝きを出すためにがんばりました。
 明日は9:00~開会式、海外交流事業報告、英語弁論、主張発表、合唱コンクールと午前中に、午後は各学年発表、後夜祭となっています。
 会場ができあがって、各係で進めてきた準備が形になってきました。明日が楽しみで仕方がありません。(校長)

 

10/19 今日の南会津中学校の出来事

 いよいよ文化祭(清稜祭)が明後日になってきました。各係での仕事が本格的になってきました。アーチ、看板、バザー、作品展示、進行読み合わせ、終夜祭等々の準備に生徒は慌ただしく動いています。当日が楽しみです。台風が接近してきているので天候が心配ですが…。『Shining Our Best  自分史上最高の輝き』 のために、南会津中学校の総力を結集して 「がんばっぺ!!」(校長)

10/18 今日の南会津中学校の出来事

 昨日に引き続いて今日は天候に恵まれて、暖かい日差しが差し込んできています。学校の周辺の山々を見てみると、赤や黄色が徐々に目立ち始めてきました。10月も中旬となり、秋は深まってきています。(檜枝岐の紅葉情報が入ってきました。かなり紅葉が進んでいるようです。裏磐梯のレークラインや五色沼も紅葉が進んでいるそうです。秋は確実に進んでいますね。)

 

 また、今日は英語のライブ授業があり、1年生と2年生が、ブリティッシュヒルズとインターネット回線を使って授業を行いました。今月末には全校生でブリティッシュヒルズに行っての研修が行われます。(2年生は宿泊での2日間研修になります)ライブ授業などは南会津地区の優れた取り組みですので、英語をしっかり身につけることができるようにがんばりましょう!
 ひまわり学級(特別支援学級)では、文化祭のバザーに出品する「オリジナル『なんかいじゅう』しおり」を作成しています。生徒が一生懸命に作業して作成したものですので、是非、バザー会場でご購入いただきたいと思います。
 「なんかいじゅう」が生徒会室の窓から外を見ていました。何を見ているのでしょうね。やはり紅葉を見ながら文化祭の成功を思っているのだと思います。(校長)

10/17 今日の南会津中学校の出来事

 今日は朝のうちは曇っていましたが、昼前から天気が回復して晴天になりました。ここ数日気温が低く寒かったので、日差しが暖かく感じました。
 今日は3年生の書写の時間があり、特別非常勤講師の川井美枝子先生が来校されて指導をいただきました。課題は行書の「銀河」で、みんな一生懸命に課題に取り組んでいました。三日間にわたって丁寧にご指導いただきまして誠にありがとうございました。

 

 また、今日は「もみじ弁当給食」がありました。お弁当箱にセルフスタイルで盛りつけて、晴天の屋外で思い思いに盛り付けたお弁当を食べました。昨日までの雨が嘘のように晴れ上がり、南会津中学校の生徒は「もっています…。」



 さらに、清稜祭(校内文化祭)に向けて準備が進行しています。
各係で分担した仕事を黙々と行っています。準備期間は短いですが、みんなで良い文化祭になるように頑張っていきましょう。(校長)

10/16 今日の南会津中学校だより

 10月16日月曜日、今日の南会津中学校だよりです。
 早いもので10月も折り返しです。今日は雨模様で気温も上がりません。教頭先生からはストーブを掃除して試しだきをするとの話がありました。昨日のいわき市からの帰り道で駒止峠を過ぎての温度計は9℃を表示していました。いよいよ冬がやってきます。
 さて、今日は2年生が書写を行い、特別非常勤講師の川井美枝子氏からご指導をいただきました。2年生の題は「紅花」画数も少なくバランスがとりづらいとのことでしたが、一生懸命に書写に取り組んでいました。
 授業参観では、1年の小野先生の数学の授業では「比を計算する」授業でした。「a:b=n:mが成り立つとき、am=bnになる」ことを学習していました。3年2組の理科の授業では「動滑車の仕事」について氏家先生が、滑車とおもりを使って、実際に動かしながら動滑車についての解説を行っていました。どちらの授業も高校入試などの試験では必ず出題される大切な単元なのでしっかり学習し、理解して活用できるようになってもらいたいと感じました。(校長)


10/16 先週末の活動報告

 10/14(土)は全会津新人バレーボール大会が会津美里町立高田中学校体育館で開催されました。新人チームは舘岩中学校との合同チームであり、コンビネーションなどを合わせる練習も多くはできませんでしたが、今持っている力のすべてを発揮して、一生懸命にプレーしてくれました。1回戦の河東中に勝利しましたが、2回戦で磐梯中と対戦し惜敗でした。これからも舘岩中学校との合同練習などを通して、プレーの精度を上げてほしいと思います。バレーボール部!がんばれ!(校長)



 10/15(日)は、第65回福島県PTA研究大会いわき大会に、PTA会長の佐藤さんとともに参加してきました。今回の大会の主題「子供たちの明るい未来を共に創造しよう!説得力と誇りある力強い大人の背中で!」に基づいて分科会・全体会・記念講演がありました。参加した第一分科会では「社会の変化に対応する魅力と活力のあるPTA活動」として、いわき市立田人小中学校、田村市学校支援地域本部、大玉村立大玉中学校、広野町立広野小学校から、PTA活動と学校の連携に関する実践発表がありました。記念講演は、「福島の子供たちの元気、そして夢を育む」と題して、ぴあ株式会社代表取締役社長の矢内 廣氏からのお話がありました。矢内氏はいわきの出身であり、大学3年の時に月刊誌「ぴあ」を発刊した頃のエピソードや、震災以降の復興に向けた「PIT」の運営などに関して、夢を持つこと、やり続けることの大切さ、協力してくれる人と人とのつながりなどを熱く話されました。(大学時代によく見た「ぴあ」の社長が福島県出身だったとは…。大学3年で起業したとは…。震災以降の復興に向けて努力されていること…。すばらしい講演でした。お話を聞けてよかったと思いました。校長)

10/13 南会中たより12号をアップしました

 南会中たより12号をアップしました。
 今回は、全会津新人大会での活躍の様子を特集しました。卓球部・剣道部の試合中の画像を中心に発行しましたので、是非ご覧ください。
 紙媒体では、本日生徒を通して各家庭に配布いたします。

 校内文化祭(清稜祭)が21日(土曜日)に行われます。生徒は文化祭の準備に取りかかっています。生徒のがんばった成果を是非ご覧においでください。
 また、当日のバザーで販売する物品につきまして募集しておりますので、ご協力をお願いいたします。お世話になります。(校長)
  
   南会中たより12号  南会中たより  12.pdf

10/12 書写の授業(1年)

 昨日は福島県中学校教育研究会会津大会のため特別休業日でした。会津地区の全部の中学生が休みでした。
 本日は書道の授業に特別非常勤講師として、学区内に居住されている川井美枝子さんから1年生にご指導いただきました。「月光」を行書体で書写していました。最初は運筆がスムーズにできていませんでしたが、指導によりスムーズに書写する姿が見られました。来週は2年生、3年生にご指導いただきます。
 校内文化祭(清稜祭)での作品展示や伊南地区・南郷地域文化祭での作品展示をいたしますので是非ご覧ください。(校長)

10/10 全会津新人卓球大会、全会津新人剣道大会がありました

 10/7(土)に、会津総合運動公園体育館で全会津新人卓球大会、会津坂下町立坂下中学校体育館で全会津新人剣道大会が行われました。
 試合結果は以下の通りです。プロ野球の監督として有名な野村克也さんが「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」と言っています。負けの原因を考えて、次の大会に向けて自分たちの弱点を克服することが大切です。冬の練習がんばっぺな。
 今週末はバレーボール部が全会津大会に臨みます。舘岩中学校との合同チームでの参加になりますが、一丸となって勝利目指してがんばってほしいと思います。(校長)
 ★試合結果
  【卓球部】
    男子団体
      対一箕中 0-3惜敗  対喜多方一中0-3惜敗 予選リーグ敗退
    女子団体
      対若松一中 3-0勝利 対高田中2-3 惜敗  予選リーグ2位通過

      決勝トーナメント
      対北会津中  2-3 惜敗

 【剣道部】
   男子団体
     対会津学鳳中 惜敗   対高田中  惜敗    予選リーグ敗退
   女子個人
    五十嵐美帆、酒井美緒ともに1回戦敗退

10/6 中間テストが終わりました。

 2日間にわたって行われた中間テストが終わりました。5校時6校時は総合の時間で、文化祭(清陵祭)の後片付け後に行われる「芋煮会」の計画を各学年で立てました。今回の芋煮会は「防災ご飯」を取り入れたメニューを校長がリクエストしています。炊飯の方法や火熾しなども工夫が見られそうで楽しみにしています。
 今日は、南会津町の教育委員の皆さんと教育長はじめ教育委員会のスタッフが訪問されました。総合の時間の話し合いの姿や校舎内の整理状況などをご覧いただきました。様々なご意見やご感想を聞かせていただきましたので、明日から学校経営に生かしていきたいと思います。また、常日頃から物心両面に渡って本校の教育活動にご支援を賜っておりますことにこの場をお借りして感謝申し上げます。
 さて、本校の自慢の一つに、昇降口の生徒の外履きのかかとがきちんとそろっていることです。いつもすごいと思って見ていますが、なかなかできないことです。伝統として今後もしっかり引き継いでほしい習慣の一つです。
 文化祭(清陵祭)が近づいてきました。中間テストも終わり、いよいよ文化祭準備モードに突入することになります。思い出に残る文化祭にしてほしいと思います。本年度のテーマは「Shining Our Best~自分史上最高の輝き~」です。準備・本番に向けて精一杯がんばってもらいたいと思います。(校長)

10/5 中間テストが始まりました

 今日から中間テストが始まりました。
 教室からは、鉛筆が発する「カツカツカツ…」の音しか聞こえません。緊張感と集中力が感じられる時間です。職員室の入り口には、テスト期間中入室禁止の張り紙があります。これもまた緊張感を増しています。テストは明日までです。生徒の皆さんの勉強での頑張りに期待しています。(校長)

10/4 明日から中間テストが始まります

 明日から2日間にわたって中間テストが始まります。今回の中間テストは、国語・数学・理科・社会・英語・音楽・保健体育・美術・技術家庭のテストとなります。各学年ごとに実施教科が違うので確認してほしいと思います。
 【1年生】5日(木)国・英・社・体  6日(金)音家・理・数・社
 【2年生】5日(木)数・体・理・英  6日(金)音技・社・国・英
 【3年生】5日(木)理・国・体・数  6日(金)音家・英・社・体
 南会津中学校は、部活動だけでなく勉強でもがんばります。(校長)

10/3 管理訪問がありました

 今日は、福島県教育庁南会津教育事務所から、藤田次長と井上管理主事が来校され、本校の教育状況の確認、生徒の授業の様子、学校施設や諸帳簿類の状況を確認していただきました。
 校舎は改修から5年たっていますが、廊下や教室の壁など汚れや破損も少なく大変きれいに使われていること。挨拶や笑顔がすばらしいこと。生徒が真剣に学習に取り組んでいること。諸帳簿が適切に管理されていること。などなどたくさんのお褒めのお話がありました。先生方はじめ生徒のみんなが「笑顔、挨拶、思いやり、清掃」をしっかり実践してくれているからこそだと思い、とてもうれしい気持ちになりました。小さいことですが、みんなで今後も実践していきましょう。(校長)

10/2 伊南武道館剣道大会など行われました

 9月30日(土)、10月1日(日)の2日間にわたって、南会津町伊南武道館少年剣道大会が、地元伊南武道館で開催されました。県内外800名を超える小中学生が一堂に会し熱戦を繰り広げました。開会式では本校3年生の五十嵐雅さんが、大会会長である大宅町長を前にして選手を代表して、堂々と選手宣誓を行いました。
 また、今日は、南郷小学校で県教育センター主催の「運動身体づくりプログラム講座」が開かれ、南会津郡内の小学校の先生方集まって研修が行われました。じゃんけんやリズムを使った、楽しみながら行うウオーミングアップなどが紹介され、みているだけでしたが大変参考になりました。(校長)
 ※運動身体とは「動ける体」と「動きたい体」を統合させた身体という意味です。

9/30 資源回収を行いました

 今日は朝の7時から、本校PTA、南郷小PTA、伊南小PTA合同での資源回収作業を、朝の7時から実施しました。
 本年度2回目の実施でしたが、アルミ缶、新聞紙、空き瓶をたくさん回収することができました。地域の皆さんのご協力により無事に資源回収の行事をすることができましたことに、この場をお借りして感謝申し上げます。今後とも、本校へのご支援を賜りますようによろしくお願いいたします。(校長)

9/29 生徒会交歓会がありました

 今日は、御蔵入交流館で、中教研特別活動部会の主催で、「各校の特色を知り、自分たちの生徒会活動に生かそう」というテーマで、南会津郡の中学生の生徒会役員61名による交歓会がありました。
 各校の生徒会役員が3つの分科会に分かれて情報交換や質疑応答などを行いました。第1分科会は「私たちが、自分たちの学校をもっとよりよい学校に知るにはどうしたらよいか」第2分科会は「全校生徒が一丸となって文化祭を成功させるにはどうしたらよいか」第3分会は「学校の特色を生かして、生徒会行事を盛り上げるにはどうしたらよいか」という自分たちの活動に直結する内容での話し合いが行われ、活発に意見交換があったそうです。今後の校内文化祭(清稜祭)にむけての生徒会役員の活動に大いに期待したいと思います。それにしても我が校の生徒会役員は明るいねぇ。(校長)

9/28 南会中たより№11をアップしました

 南会中たより№11(平成29年9月29日発行)を学校便りにアップしました。上のバナーをクリックしていただきご覧ください。
 南会津郡中体連新人大会の結果の報告と、来月の主な予定が内容になっています。
 ※紙媒体では生徒を通して明日(29日)配布いたします。(校長)

9/27 郡中体連新人総合大会がありました

 本日も郡中体連新人総合大会がありました。多くの場面で一生懸命にプレーする姿が見られました。思った通りにいかなかったこともあるかと思いますが、原因をしっかり分析して、次の大会に生かしてほしいと思います。
 緊張感や連続する試合で疲れたことと思いますが、強い選手は「試合の後に休まない」と言われています。3年生の先輩がそうであったように、強くなる選手はこうした心がしっかりできているのだと思います。
 大会の結果は、今月末の「南会中たより」でご報告いたします。(校長)

9/26 郡中体連新人総合大会がありました

 今日は、平成29年度南会津郡中体連新人総合大会が好天の中開催されました。本校の生徒も、野球、卓球、バレーボール、剣道で健闘してくれました。
 明日も大会が続きますので、今日の疲れを十分とってがんばってほしいと思います。(校長)

9/25 学習コンテストの表彰 明日から中体連新人大会

 夏休みの課題として、計算力、漢字、語彙の3つの部門での課題を出して、休み明けに各部門で学年毎に課題の中から出題し、学年・学級対抗でのコンテストを実施しました。
 やはり3年生の頑張りが目立ちましたが、漢字コンテストでは1年生が1位となるなど頑張りが成果に繋がっていくことを感じました。
 コンテストは年間に数回行われますので、今回入賞できなかった学年。学級は次回目指して頑張って欲しいと思います。

 また、明日から2日間、南会津郡中学校新人総合大会が開催されます。野球部は南会津町びわの影野球場、卓球部は下郷町大川コミセン、剣道部は只見町立只見中学校体育館、バレーボール部は本校体育館でおこなわれます。夏休みから頑張って練習してきた成果を十分に発揮して頑張って欲しいと思います。
 尚、3年生は明日は実力テストですね。進路決定に向けてこちらも頑張りましょう!!(校長)

9/24 南会津町びわの影陸上競技大会に出場しました

 絶好の秋晴れの中、平成29年度南会津町びわの影陸上競技大会に生徒達が出場しました。南会津町ばかりでなく、近隣の下郷町、只見町、檜枝岐村の小中学生が多く参加して、各競技やリレーで熱戦を繰り広げました。
 本校からも多くの生徒が出場して多くの入賞を獲得することが出来ました。保護者の皆さんの送迎を含めたご協力の賜と思います。本当に感謝いたしますとともに、今後もご支援の程お願いいたします。(校長)
 ※私も審判をしていたので入賞者全員の写真を撮ることが出来ませんでした。

9/22 伊南の郷で農業体験をしました

 今日は1年生が、総合学習の時間を利用して、農業生産法人 有限会社「伊南の郷」に行って、ミニトマトの収穫作業を体験してきました。
 今朝はずいぶん冷え込みましたが、温かいハウスの中で真っ赤に育った沢山のミニトマトを短い作業時間でしたが、収穫することが出来ました。
 昨日は郷土料理研究会の皆さんにご協力いただいて、郷土料理を作ったり、今日は伊南の郷で収穫作業を体験したり、地域の皆さんの協力があって、子供たちは沢山の貴重な体験をすることが出来ています。皆さんに感謝申し上げますと共に、今後ともご支援を賜りますようにお願いいたします。(校長)

9/21 郷土料理の学習をしました

 1年生の家庭科の調理実習で「郷土料理」の「ざく煮」「饅頭の天ぷら」「身欠きニシンの天ぷら」を作りました。学校給食センターの栄養教諭の飯塚先生、伊南郷土料理研究会の佐野禮子さん他講師5名にご指導をしていただき、美味しく調理をすることが出来ました。「同じ材料を使っているのに微妙に味がちがうな」「優しい味がする」等々、実食しての感想が聞かれました。
 地域の皆さんの協力があってこうした授業が出来ることを嬉しく思います。実習終了後に校長室で雑談しながら、様々なお話を伺うことが出来ました。授業は勿論ですが、こうした情報交換から学校経営のヒントが得られ有意義な時間でした。ありがとうございました。

 また、今日の給食に「おはぎ」がでました。給食の献立表には「お彼岸献立」とあり、「おはぎ」は秋の花「萩」から由来することが書かれていました。
「おはぎ」と「ぼた餅」って同じじゃないか?と思って調べてみると、諸説はあるようですが、春の彼岸には「牡丹」の花に由来するとありました。また、小豆には邪気を払う効果があると信じられており、先祖の供養の際の供物としたそうです。勉強になります。(校長)

9/21 第39回少年の主張福島県大会に出場しました

 昨日、須賀川市文化センターにおいて第39回少年の主張福島県大会があり、本校の平野 勝君が南会津郡の代表として、「福島を元気に」という題で文化センターが満員(客席数1200)の中で、堂々と主張を発表してきました。
 福島県青少年育成県民会議会長の内堀福島県知事から、スピーチをするときのコツや福島県知事としての主張が話されたあと、各地区代表の中学生16名による主張発表がありました。今年度は14,409名(180校)の中学生から応募があったそうです。
 最優秀賞には、須賀川市立西袋中学校の 佐久間 桃さんの「ハイタッチ」が選ばれ、平野君は優良賞を受賞しました。(校長)

9/17 地区体育祭・運動会がありました

 今日は学校内の2つの地区で行われる体育祭・運動会に日曜日でしたが授業を振り替えて全員が出場・参加しました。南郷地区には、大宅町長、星教育長、五十嵐議会議長が参加され、盛大に開会式が行われました。また、各競技では、笑顔の中にも地区の勝利目指して一生懸命に頑張る姿が、大人にも生徒達にもあふれていて盛り上がりのある体育祭・運動会でした。
 近隣の町村でも地区運動会は行われますが、小中学校あげてこうした行事に参加するところは少なくなっているのではないでしょうか。そのような中、地域と学校が一体となってこうした取り組みで、子供たちを温かく育てているこの地域の素晴らしさを改めて感じた一日でした。(校長)


9/15 高校説明会を実施しました

 今日は午後から、舘岩中、檜枝岐中、本校の3校が合同で、本校の体育館において、会津地区の高等学校の校長先生・教頭等先生から、各高等学校の特徴や受験して欲しい生徒についての説明がありました。
 自分の希望する高等学校ばかりでなく、各高等学校の説明をメモしたり、質問したりして真剣に説明を聞いていました。いよいよ3年生は受験に向けて切り替えをする時期になってきましたね。将来の自分の姿を考えながら、準備を進めてください。
 
 大正時代の社会教育家、後藤静香に「第一歩」という詩があります。
皆さんにおくります。頑張れ3年生!!(校長)

   十里の旅の第一歩 百里の旅の第一歩 同じ一歩でも覚悟が違う
   三笠山に登る第一歩 富士山に登る第一歩 同じ一歩でも覚悟が違う
     どこまで行くつもりか どこまで登るつもりか
   目標がその日その日を支配する
    ※一里は約3.9㎞、三笠山の標高は342m、富士山の標高は3776m

9/15 南会中たより10号をアップしました

 南会中たより10号をアップロードしました。
 上のバナーの「学校便り」をクリックしてご覧下さい。今回は、夏休み明けの各種の行事をたくさん載せました。
 地域の行事や学校の行事が9月から10月にかけては大変多く、南会津中学校の生徒は大忙しです。

9/14 職場体験で頑張りました

 昨日に引き続き2年生が、職場体験学習を行いました。田島方面、只見方面、南郷方面に分かれて、自分の選んだ職業を体験してきました。
 「学校とは違って疲れた」「仕事をするって大変なことだと分かった」「お父さんお母さんが大変であることが分かった」「この体験を進路選択の時に活かしたい」「色んなことが出来て楽しかった」など帰校のあいさつの時に話してくれました。
 明日は、2日間の体験をまとめる活動になります。しっかりと自分の体験を、感じたことや考えたことが、他の人にも伝わるようにまとめの活動をしてほしいと思います。
 2日間にわたって、生徒の体験を引き受けて下さった皆さんに感謝を致します。
本当にありがとうございました。(校長)

9/13 南会津中学校だより

 今日は、2年生が職場体験学習に出かけました。只見町の会津工場、南郷のさゆり荘、南郷小学校、田島のセブンイレブン、三浦屋、渡部りんご園に分かれて活動しました。仕事を実際に体験することにより職業に対する関心と理解を高めること。進路選択に対する意識を高めること。社会に対する見方や考え方を深めることを目的として実施しています。様々な体験を通して、人間としても成長する姿が見られることに期待したいと思います。受け入れをして下さった各企業並びに学校の皆さんに感謝申し上げます。明日もよろしくお願いします。


 
 学校では、特別支援の生徒が、担任の先生と一緒に自分たちで育てたトウモロコシの収穫をしていました。苗を植え、肥料と水を与え、雑草を取り、多くの作業を行う中で収穫の喜びを感じることが出来ました。また、3年生は、幼児期の「おやつ」づくりとして家庭科の時間に、ホットケーキ作りをしていました。調理室からは甘いにおいが廊下を通して校長室に流れてきました。覗いてみると、和気藹々と調理をする姿が見られました。中にはミッ◇ーの形のホットケーキを焼く生徒もいて、「やるなあ」と感心しました。(校長)

9/12 南会津中学校たより

 9月12日(火曜日)今日の南会津中学校の出来事です。今日も、英語の授業はライブ授業が行われ、ブリティッシュヒルズからネイティブの講師が来られて、ネット回線での講師と併せて2名の体制で授業が進められました。今日の授業は3年生の2クラスが対象でした。”I have a (病名)."の構文で、画像が送られてきて、鼻血、頭痛、骨折、カゼ、インフルエンザなどの病名を話していました。



 併せて3年生の数学の授業も、参観させてもらいました。子供たちが様々な考え方で解を求めていく、楽しみながら力の付く授業が見られました。課題は、土地の中に縦横2本の道路を作りたい時、耕作面積が決まっている場合の時の道幅を求める問題でした。先生のトークを交えながらしっかり学んでいました。受験に向けて頑張れ!3年生!(校長)

9/11 南会津中学校たより2

 9月11日の投稿の続きです。
 本日の6校時目に平成29年度生徒会役員選挙立会演説会並びに投票が行われました。役員立候補者は、佐藤 仁くん、渡部遙人くん、馬場匠人くん、星 有里奈さん、五十嵐彩羽さん、馬場善生くん、五十嵐涼太くん、羽染尚貴くん、酒井美緒さんの9名でした。どの候補者も堂々と自分の考えを伝えていました。また、応援演説者(責任者)も立候補者の思いや推進理由をしっかり述べていました。
 この選挙によって、新生徒会役員が決まり、旧役員との引き継ぎがなされて、南会津中学校が新たに進み出すことになります。引き継ぎは、文化祭のエンディングで行われる予定です。(校長)

9/11 南会津中学校だより

 一昨日、昨日と、伊南地区の「古町のまつり」では、南会津中学校の生徒が古式ゆかしく裃姿で、古町町内を練り歩き、伝統の力を感じるとともに、文化を継承することの大切さを学ぶ良い機会になったと思います。お疲れ様でした。
 また、昨日は、南郷地区での総合防災訓練が実施されました。町長が本部長となり、災害発生時における、防災ヘリによる遭難者救助訓練、地域住民の避難誘導訓練、避難所設営訓練、自衛隊による炊き出し訓練、消火訓練、土嚢を積んでの土砂流出防止訓練、放置車両移動訓練など様々な訓練を実施していました。奇しくも今日は東日本大震災から6年半が経ち、又アメリカの同時多発テロがあった日でもあります。学校でも、全国瞬時警報システムが作動した場合の避難について、生徒の避難場所をどうすべきか話し合いを始めました。備えあれば憂いなしとも言われます。早急に対策と訓練を実施していきたいと思います。


 
 また、今日は英語のライブ授業が行われました。今回はブリティッシュヒルズの講師が来校して、インターネット回線での講師と併せて、教室にもネイティブ、ALTのジェシカ先生も入って、楽しい英語の時間になりました。授業は、講師の先生とALT巡回しながら個別に対応したり、「じゃんけん」も、ライスボール(グー)、チョップスティック(チョキ)、ベーコン(パー)を使って行うなど、課題に併せて工夫があって,笑顔の中で授業が進みました。

9/8  明日は「古町のまつり」です

  
 明日は、南会津町指定重要無形文化財「古町のまつり」があります。
 この祭りは、古町村鎮守羽黒権現祭礼として天和元年(1681年)に始まった広瀬神社の祭礼が古式ゆかしく行われます。伊南地区に在住の男子生徒達も各々に役割があり、祭礼に参加します。(女子は御輿渡御には参加できないそうです)
 地元に古くから伝わる行事や文化を守り伝えていく心を養うことは、これからの日本を背負っていく若者にとって大切なことであると思います。(校長)

9/7 今日の南会津中学校

 今日は、卒業アルバムの写真撮影があるというのに、朝から雨が降っていました。外の写真撮影はどうするのかと思いましたが、日中何とか雨も上がって、3年生の集合写真なども外で撮影することが出来ました。できあがりが楽しみです。(今年の3年生は強運なのかもしれません)
 外で写真撮影している3年生を校長室の窓から外を見ていると、「こぶしの木」が所々赤くなっていたので、もう紅葉が始まったのか?と思って行ってみると、こぶしの実がなっていました。(一説にはこの実の形がこぶしを握っている様なので、この名前が付いたとか…。でもこの画像はドーナツのポン◇リングのようです。)

 外に出たついでに、紅葉を探すと、こぶしの木の隣のもみじの葉が、少し黄色みかかってきていました。少しずつ秋の気配が南郷の地にも忍び寄って来ています。
 木の下には、特別支援学級の生徒が育てたミニトマトが赤くなっていました。今日は雨も降っていたので収穫しなかったようで、仕方がないので替わって収穫してきました。(校長)

9/6  全会津駅伝競走大会の続き

 男子の画像と、競技終了後の全体画像です。男子は郡内で1位となり、郡の駅伝優勝旗とトロフィーを授与されました。
 男女ともに、チームワークで練習してきた成果だと思います。お疲れ様でした。

 夏休み前から練習のため送り迎えして下さったり、合宿のため差し入れをしていただいたり、今日も応援に駆けつけてくださったり、保護者の皆さんに助けていただいて今日の成果がありました。感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

 次年度に向けて1・2年生も意欲が高まったと思います。今後ともよろしくお願いいたします。(校長)

9/6  全会津中体連駅伝競走大会に出場しました

 今日は、第65回全会津中学校体育大会駅伝競走大会に出場しました。大会は、会津若松市 会津総合運動公園内特設コースでおこなわれ、小雨交じりの天候ではありましたが、風もなく気温も余り上がらない絶好のコンディションの中で競技が行われました。
大会は、気象条件もあったと思いますが、大会新記録や区間新記録がたくさん出るなど、中学生の大会ではありますが高速化したレース展開でした。
 そうした中、本校の生徒達は自分のため、チームのために歯を食いしばってレースに挑みました。
 女子総合順位は34位/44チーム中、男子総合順位は11位/43チーム中となり、特に男子はよく健闘してくれました。
 ※詳細な成績は
  https://sites.google.com/a/fcs.ed.jp/allaizutyuutairen/da-hui-jie-guo
  でご覧下さい。

9/5 今日の南会津中学校です

 9月に入って、朝晩はずいぶん寒くなってきました。天気予報を見ると10℃前後の最低気温が出ています。昼間は比較的暖かく、朝晩は冷え込むという、地元の名産の南郷トマトには絶好の環境になってきたのかも知れません。

 
 さて、明日は全会津中体連駅伝競走大会が若松市の「あいづ陸上競技場周辺コース」で行われます。夏休み前からこの大会に向けてトレーニングを積んできた駅伝部の健闘を期待したいと思います。この襷は先輩達の汗も染み込んだ伝統の襷です。この襷が明日は、走る選手の力になってくれるものと期待しています。

 また、生徒会役員の改選の時期になってきました。校内では役員に立候補した生徒のポスターが張り出されました。自ら立候補してみんなのために役立とうとするその心意気を高く評価したいと思います。今日は南会津町役場から投票箱を借用する申請もしました。選挙を通して社会の仕組みなどをしっかり学ぶ機会にしてもらいたいと思います。
 2年生の帰りの学活を覗いてみました。司会の美帆さんが上手に進行して、今日の反省や明日の予定などをしっかり確認していました。学級担任の氏家先生の指導がゆき届いているのが、すぐに見て分かる帰りの学活の様子でした。地味ですが、こうした活動をしっかりしていくことが、大切であると思います。(校長)

8/31 南郷豊年祭りに参加しました

 今日は土曜日ですが、南郷豊年祭りで、学習成果の披露を行いました。例年行っているダンスに加えて、合唱の発表も行いました。
 夏休みあけから日数が無く、ダンスの仕上がりが心配されましたが、子供たちは知恵を出し合い、先生方は時間を捻出して発表にこぎ着けました。南会津中学校の底力がみえたように思います。これからも、生徒、教職員が知恵を出し合って素晴らしい南会津中学校を創っていきたいと思います。
 また、合唱は、参加生徒全員の合唱と合唱部の歌声を披露することが出来ました。普段からの指導が行き届いているので、ピアノの代わりに電子オルガン、屋外のステージなどにも関わらず素晴らしい歌声を披露することが出来ました。
 披露した後の生徒のはじけんばかりの笑顔に充実感が見えた、南郷豊年祭りでした。
南会津中学校は、地域の助けられ、多くの皆さんの温かい手と心で支えられている学校であることが改めて分かった一日でした。(校長)

9/1 郡英語弁論大会に出場しました

 今日は、御蔵入交流館で、第46回南会津郡英語弁論大会が行われました。本校からは、暗唱の部に月田乃愛さん、桑田真帆さん、五十嵐 遥さんの3名、創作の部に五十嵐皇史くんの合計4名が出場しました。4人は夏休み中の練習を重ねて、その成果を十分に発揮してくれました。
 コンペティションなので、順位がついて残念ながら本校からは入賞者が出ませんでしたが、自らが大会出場を志願して練習を重ねた経験は、これからの社会で必要な自主性やプレゼンテーション能力に繋がっていくものと思います。頑張りました。(校長)

8/31 今日の南会津中学校

 今日は、先日の東北中学校陸上競技大会で7位に入賞した平野 勝くんが、顧問の渡部充明先生と校長と一緒に、新庁舎を訪ねて、南会津町長と南会津町教育長に入賞の報告をしました。町長室で記念に写真を撮り懇談しました。町の広報も取材に来ていたので、来月号の南会津広報に記事が出るのではないでしょうか。(また、荒海中学校のWさんも一緒に大会の報告に来ていました。)
 町長さんからは、四種競技の競技種目や普段から練習してきた内容や大会での様子などを聞かれ、平野君は緊張しながらも丁寧に答えていました。(校長)



 久し振りの給食の投稿になります。今日は8月のお誕生日給食でした。ビビンバ丼、わかめのスープ、スパイシービーンズ、青リンゴゼリー、牛乳のメニューでした。
 「8月の誕生日のラッキーカラーは黄緑」というコメントがあり、緑が多いメニューになっていました。栄養教諭の先生はじめ調理の皆さんの努力あふれる、美味しい給食でした。いつも美味しい給食をありがとうございます。(校長)

8/29 今日の南会津中学校

 今日は朝から携帯電話のJアラートがけたたましく鳴り響き、町内には防災無線での北朝鮮から飛翔体が発射された旨の放送が大音量で発せられて驚きました。皆さんもテレビに釘付けになったことと思います。
 ポータルサイトを見ますと、町内の小学校では避難訓練が実施されたとの発信があり、対応の早さと共に避難場所について深く考えられていて、防災に向けての準備がきっちりされているなあと感心しました。

 そのような喧噪とは裏腹…今日の南会津中学校は大きな行事もなく静かな時間が流れています。今日は、3年生の卒業アルバムの個人用写真撮影が行われていました。(表紙用にも集合写真をパチリ。)
 ふと校長室から目を外に移すと、一際真っ赤な花が咲いていました。特別支援学級の子供たちが育てた花です。隣の花壇にはミニトマトも赤く色づき始めていました。(校長)

8/28 1年総合学習(伊南川ラフティング)

 今日は、1年生の総合的な学習の時間で、森林学習(地域学習)の一環として「伊南川でのラフティング体験」を行いました。午前中はボートの練習と、川遊びの体験として、一人の利用のボートを使っての川下りや、ドボンポイントでの飛び込み、箱めがねを使っての水中観察や魚取り(カジカを何匹も捕まえていました)などを行いました。
午後は内川地区~浜野地区まで川下りを行います。
 伊南川や森林の恵みを受けながら地域が発展してきたことを感じると共に、伊南川や森林の恵みをどのように継承していくのか、これからの時代のニーズを探りながらどのように発展していくのかを考える良い機会になったと思います。
 地域の方々の協力があってこうした貴重な体験が出来ますことを感謝申し上げますと共に、今後ともよろしくお願いいたします。(校長)

8/25 2学期が始まりました

 今日から2学期が始まりました。全校生徒77名全員揃って始業式を迎えることが出来ました。日焼けした顔から充実した夏休みが過ごせたことが伺えます。始業式では、校長から、校内文化祭(清稜祭)への各学年へ心がけてもらいたい事項が話されました。その後で検定試験、各種大会やコンクールの賞状伝達があり、生徒指導主事からの夏休み中の生活の総括と9月に予定されている地区の祭礼などについての注意事項が話されました。

 英語弁論大会に出場する五十嵐皇史くん(The Reason I'm Here)、月田乃愛さん(Tom Has To Work on Saturday)、桑田真帆さん(Jimmy Valentine)、五十嵐遙さん(The Letter)の4人が夏休み中の練習の成果を発表してくれました。緊張していたのか練習通りには行かなかった葉ですが、大会までの数日で修正してくれると思います。
 最後に、9月6日に行われる全会津駅競走大会への激励会、先日行われ金賞を受賞した合唱の披露が行われました。
 休み明けも様々な行事があり南会津中学校は全力で頑張っていきます。(校長)
 
 南会中たより9号をアップしました。上の学校便りのバナーをクリックしてご覧ください。