荒海中情報

荒海中トピックス

全校朝会

本日、全校朝会が行われました。校長先生より秋のテーマ『志高く』が発表されました。「現状に甘んじることなく、目標を高く持ちましょう!」との激励も一緒に話されました。

表彰および受賞報告では、読書感想文コンクールの表彰と郡新人大会、びわのかげ陸上大会の受賞報告が行われました。

読書感想文コンクール表彰の様子

受賞報告

郡中体連新人大会

びわのかげ陸上大会

今週末は文化祭(ななもり祭)が行われます。発表や展示に向け只今準備中です。

文化祭準備

いよいよ来週末に文化祭を控え、準備が本格化してきました。今日は3校時の総合学習の時間に、学年発表に向けての準備を各学年とも行っていました。タブレットを使ってのシナリオ作成や画像の編集、小道具づくり等をしていました。当日はどんな発表を見せてくれるのでしょうか。

1年生教室

2年生教室

3年生教室

生徒会立会演説会

10/4に生徒会立会演説会が行われました。生徒会長、副会長、書記、会計と各立候補者から公約に関する演説がありました。どの候補者からも「荒海中愛」が伝わってきました。今回は4年ぶりに投票も行われ、その結果を本日の昼休みに、選挙管理委員長より全校生へ向け放送されました。文化祭後から、この新生徒会役員での活動がスタートします。

 

文化祭モードに入りました

今年もビッグアートの完成に向け、全校色塗りを実施しました。できあがりの図は文化祭当日まで分かりませんが、荒海中生が一丸となって取り組んでいました。今年は、どんなビッグアートが披露されるのでしょうか?

教育実習最終日

9/1より1ヶ月間、本日が教育実習最終日となりました。今日は、2校時に実習生の大竹玲央先生の研究授業が行われました。入念に教材研究を行っていましたので、実験は大成功!授業の導入部のつかみもOK!でした。次は、現場で同じ立場としてご一緒したいものです。

  

出前授業がありました

本日5校時目に2年生で、福島県総合計画による出前授業が行われました。県庁より2人の講師の方が来校され、授業を行いました。総合計画とは福島の将来の姿をSDGsの視点で描いたもので、2030年までに達成する復興計画とのことです。生徒も8年後の未来を描きながら、どんな自分になっていたいか、どんな福島であって欲しいかなどグループで話し合ったりしていました。

放課後学習会

9/28・29の2学期中間テストに向けて、放課後に学習会が行われました。明日からテストが始まるということで、皆、真剣に学習に取り組んでいました。

生徒会交歓会

本日、南会津郡内の中学校生徒会役員による生徒会交歓会が行われました。今年度も、オンラインでの開催となりました。

分科会では、各学校の生徒会活動上の課題について意見交換を行うことができ、「今後に生かせそうだ」と手応えを感じている生徒もいたようです。

郡新人総合体育大会結果③

2日目の大会結果です。

卓球部 男子団体 対 舘岩中  1-3 惜敗

         対 南会津中 3-1 勝利

    女子団体 対 田島中  1-3 惜敗

    男子ダブルス 渡部心・仲川駿斗ペア 第3位

郡新人総合体育大会結果

1日目、ここまでの大会結果報告です。

野球部  荒海中 対 南会津中   1-3 惜敗

卓球部  男子団体  荒海中 対 只見中  3-1 勝利

           荒海中 対 田島中  0-3 惜敗

     女子団体  荒海中 対 南会津中  1-3 惜敗

 バレーボール部  荒海中 対 田島中 1-2 惜敗

          荒海中 対 下郷中 2-0 勝利

反射材贈呈式

本日昼休みに、交通安全協会より反射材を贈呈していただきました。荒海地区が反射材モデル地区となっているので、「普及への協力を」と生徒会長の渡部愛未さんが代表で反射材を受け取り、交通安全に努めることを誓いました。

郡新人総合体育大会へ出発

本日、台風のため順延されていた郡新人総合体育大会が開催されます。新チームとしての中体連デビュー初日となります。各部とも元気に学校を出発していきました。

卓球部

バレーボール部

野球部

郡新人大会選手壮行会

本日放課後、郡新人大会選手壮行会が行われ、各部員より熱のこもった意気込みが発表されました。その後、3年生全員参加の応援団より激励の応援が送られました。当日はぜひ全力を出し切ってほしいと思います。

 

壮行会終了後に「荒中ポーズ」で集合写真を撮りました。

9/15小中合同PTA講演会

小中合同PTA講演会が荒海小学校で実施されました。保護者と教職員が多く参加しました。今回は「ネットを含む様々な暴力から子どもを守るために」をテーマにあいづCAPの方を講師に招き、講演をしていただきました。子どもとの関わり方について改めて学ぶことが多くありました。

 

 

9/15理科研究授業

2校時に略式指導案での研究授業を実施しました。現職の活性化を図るため視点を絞り授業を行いました。今回は現職主任の田中元先生による学習形態の工夫に焦点を当てた授業でした。

 

新入生体験入学

本日、荒海小学校6年生を招いて、中学校体験入学を実施しました。授業を参観したり、生徒会役員から学校生活について説明を受けたりしました。その後、部活動見学も行い、それぞれの活動を真剣に見学していました。

授業参観の様子。

説明会の様子。

部活動見学の様子。

授業の様子

本日の4校時、1年生は総合学習。町探検学習のまとめを文化祭でどのように発表するか、班で話し合っていました。

 

2年生は英語。気象情報を相手に伝えるための表現方法について学習していました。

 

3年生は理科。速さについて実験を交えながら意見交換をしていました。

 

奉仕部会

本日、前期最後の奉仕部会が行われました。各部会とも前期の反省を行い、後期に更に良い活動ができるよう話し合っていました。

規律部

環境整備部

保健部

報道部

生徒会執行部

修学旅行記⑩

修学旅行もいよいよ最終日となりました。体調不良者もなく、全員元気に朝食を取ることができたようです。

ホテル前での集合写真です。

今日はこれから、葛西臨海水族園に行き、ディズニーシー散策後、荒海中学校へ向かう行程となっています。

職場体験⑥

職場体験2日目、初日とは違い緊張感が緩和されたように感じられました。各事業所の体験の様子です。

暁の星幼稚園

南会津町役場

しまむら

セブンイレブン

ビューティーショップM

リオンドール

三浦屋

住田光学ガラス

荒海小学校

田島小学校

田島保育園

田島ホーム

渡部書店

ご協力いただいた各事業所の皆様、本当にありがとうございました。生徒にとって大変貴重な体験になりました。

修学旅行記⑥

「南会津町PR活動」は大成功に終わったようで、持って行ったものは完売したそうです。それを祝って乾杯している様子です。

みんな元気に過ごしているようです。

修学旅行記⑤

今年の修学旅行の目玉でもある「南会津町PR活動」を日本橋ふくしま館MIDETTEで行っています。南郷トマトと田島アスパラの販売を実際に行います。販売状況はどんな感じでしょうか。

職場体験②

しまむらでの体験の様子です。

びわのかげ保育所での体験の様子です。

田島小学校での体験の様子です。

田島保育園での体験の様子です。

町探検学習①

1年生は、今日1日町探検学習を実施しています。南会津町内をバスで巡り、より深く知ることで郷土への理解を深めることを目的としています。

先ほど全員元気に出発していきました。

修学旅行記①

今朝、修学旅行出発式を終え、3年生全員が無事出発しました。出発式では実行委員長の帯刀悠さんから元気な出発のあいさつがありました。実りある3日間になることを期待しています。

避難訓練

本日、避難訓練「シェイクアウトふくしま」を実施しました。大規模な地震に備え、防災の意識を持つことを目的として行いました。

どの学級も ①まず低く②頭を守り③動かない の安全確保行動を守り、訓練を行うことができました。