荒海中情報

荒海中トピックス

文化祭に向けて活動開始

本日、放課後に文化祭全体会と各部門会が行われました。

文化祭全体会では、実行委員長の帯刀悠さんのあいさつでは、今年のテーマ「百花繚乱」について、また、テーマ曲について話がありました。続いて実行委員の湯田梨結奈さんから、各部門の活動説明や注意事項について話がありました。

全体会に続いて各部門ごとの活動を行いました。部門は式典部門、ビッグアート・展示部門、発表部門、ポスター・看板部門の4部門あり、それぞれ今年の活動についての確認を行っていました。いよいよ2学期最大の学校行事が動き出しました。

 

教育実習開始

9/1(木)より教育実習が始まりました。期間は9/30までの1ヶ月間です。

今回、実習に来られたのは、奈良教育大学3年生の大竹玲央先生です。これから1ヶ月間よろしくお願いします。

駅伝最終調整

今朝の特設駅伝部の練習は、明日(9/1)の全会津駅伝大会に向け、最終調整を行いました。各々が自己ベストを目指し、黙々と練習に励んでいました。

放課後には、全体ミーティングを行い、心構えや準備物など万全を期すための準備をしました。参加する全員が一丸となって大会に臨んでくれると期待しています。

修学旅行に向けて

本日5校時に、3年生は修学旅行に向けての事前学習を行いました。南会津町のPR活動を旅行行程に入れているので、その準備のための学習でした。旅行当日はどんなPR活動ができるのでしょうか。報告を楽しみに待ちたいと思います。

文化祭実行委員会

本日昼休みに、文化祭実行委員会が開かれました。議題は、「ビッグアートの原案検討」です。夏休みに全校生からテーマに沿った原案を募集し、集まったものから検討していました。美術の星八千代先生にも入っていただき、話し合っていました。今年はどんなビッグアートになるのか、今から楽しみです。

PTA奉仕作業ご協力ありがとうございました。

8/27(土)にPTA奉仕作業を実施しました。作業内容は、校地内の除草作業とらくだ山の「心」の草文字作成でした。今回は参加者が少ない中でしたが、時間を有効に使い、アクシデントもなく作業を終えることができました。参加してくださった生徒、保護者の皆様ありがとうございました。

下の写真は、8/29(月)のものです。8/27より文字がはっきりしてきています。

授業の様子

第2学期が始まり、3年生は早速実力テストを行いました。これまでの努力の成果を出せたと思いますので、結果を今後に生かしてほしいと思います。

第2学期始業式

35日間の夏休みが終わり、82日間の第2学期が始まりました。第2学期始業式は、感染症対策を講じた中、体育館で行いました。

校長式辞では、夏休みの目標であった「挑戦の夏」の成果を問い、2学期も「荒中魂」を貫き、「新たな自分との出会い」を通して、2学期も素晴らしい学期にして欲しいと呼びかけました。

次に、たなばた展の表彰が行われました。特選受賞代表として、3年の帯刀悠さんが表彰を受けました。

続いては、夏休みの反省と2学期の抱負ということで、2年の室井啓志くんが生徒代表として発表しました。夏休みは、規則正しい生活と宿題を計画的に終わらせることができ、また、部活動も暑さに負けずに頑張ることができたので、2学期も生活のリズムを崩さず、学習・部活に一生懸命取り組みたいとのことでした。

最後は、生徒指導担当と養護の先生より2学期の過ごし方についてのお話がありました。

始業式に引き続き、英語弁論大会と駅伝大会の壮行会が行われました。

英語弁論大会 暗唱の部 1年木下茉優さん、2年渡邉一花さんが出場します。

       創作の部 3年渡部陽大くんが出場します。

全会津駅伝大会 代表の2年福田亮斗くんより全校生徒へ決意表明を伝え、生徒会役員からは選手に向け激励の言葉を伝えました。

 

第1学期終業式

早いもので71日間の1学期も本日で最後となりました。保護者・地域の皆様、大変お世話になりました。夏休み、来学期もよろしくお願いいたします。

本日、第1学期終業式が行われました。

校長式辞では、授業や行事、各種大会が計画通り行われたことへの感謝、また、各学年の生活態度の素晴らしいところをあげ、無事に1学期を終えられることに感謝を述べていました。さらに、夏休みは、覚悟をもって「挑戦の夏」にしてほしいと全校生へ呼びかけました。

次に、英語検定3級合格者の渡邉一花さんへの表彰伝達が行われました。

続いては、1学期を振り返ってということで、1年生大竹碧菜さんが生徒代表として発表しました。1学期は、勉強と部活動を頑張ったが、目標を達成することができなかったので、夏休みを利用して、できなかった部分を補っていきたいとのことでした。

最後は、生徒指導担当と養護の先生より夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

荒中生全員が、有意義な夏休みになることを期待しています。

 

校内体育祭

本日5,6校時に校内体育祭が実施されました。

今回は体育館での実施となりましたが、各班とも協力し合い大変盛り上がりました。参観いただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

水泳学習2日目

本日は、水泳の授業としては、涼しめの気温でしたが、水泳学習の2日目が行われました。これで、水泳の授業はまた来年ということで、自分のもてる全てを出し切るつもりで一生懸命泳いでいたようです。

7/11 授業研究会、人権教室、SCによる道徳教育

7/11(月)に、5校時2年生で稲本先生による数学の授業研究会、1年生で人権教室。6校時2年生でSCによる道徳教育を実施しました。

5校時2年生教室では、コアティーチャーである稲本先生による数学「1次関数」の授業が行われ、多くの先生方(外部からも含む)が参観されました。参加された先生方からは「2年生の授業の雰囲気がとても良かった」とお褒めの言葉をいただきました。

同じく5校時1年生教室では、人権擁護委員の渡邉サイ子先生による「人権教室」が行われました。授業では、お互いの良いところを発表し合いました。たくさん良いところを発表し合うことで、温かい雰囲気になり、とても良い活動になりました。学級担任からありました。

次に、6校時2年生教室では、SC(スクールカウンセラー)による道徳教育が行われました。SC主導で、「アサーショントレーニング」を行いました。「相手も自分も大切にする自己表現」を練習することを目的に、ペアでロールプレイを行い実際の感じ方などの体験をすることができました。皆真剣に取り組んでいました。

7/8 授業参観

授業参観が行われました。無事開催できたこと、多数参加していただけたことに感謝しております。

1年生は社会の授業

2年生は数学の授業

3年生は保体の授業

うぐいす学級は国語の授業

授業参観の後は、学年懇談会が行われました。お忙しい中ありがとうございました。

ふくしまっ子ごはんコンテストに向けて

今年も、「ふくしまっ子ごはんコンテスト」のお弁当づくりを夏休みの課題として出します。今週は家庭科の時間を使って、コンテストに向けた事前学習を行いました。本日は、2年生で行いました。お弁当への詰め方の黄金比や彩りなど栄養技師の小川先生より説明していただきました。「昨年よりもっとすごいお弁当が見たい!」という思いを込めてお話しいただきました。

水泳学習1日目

本日の3~6校時は、荒海小学校さんのプールをお借りして中学生の水泳学習を行いました。1年ぶりの水泳の授業で最初は不安そうでしたが、すぐに慣れてしっかり泳いでいるようでした。

七夕飾り

今年も全校生徒、全職員による七夕の飾りつけを行いました。短冊に思い思いの願い事を書き、飾りました。短冊の内容は、個人の願いから、みんなの願いまで幅広い内容となっています。ちょうど、7/8(金)は授業参観ですので、来校された際には、ご覧になっていただきたいと思います。

校内体育祭に向けて

今年も、校内体育祭に向け縦割り班が決まり、本日は、各班ごと選手決めを行いました。各班ともリーダーを中心にしっかり話し合っていました。

まずは、綱引きの対戦相手を決めました。

先生チームと対戦する班は、どこだったのでしょうか。

次に、各班ごとに種目ごとの出場者を決めました。

防災教室が実施されました

2年生理科の気象分野の関連で「防災」に関する出前授業を実施しました。

土木課の方を講師にお招きし、土砂崩れや土石流の発生の仕組みや防災のための手立てなど模型を利用して分かりやすく授業を行っていただきました。生徒達は興味深く模型をのぞき込むなど、真剣に授業を受けていました。減災に向け意識を高められたのではないでしょうか。

特設駅伝部練習開始

本日より9月に行われる支部駅伝大会に向けた朝練習が始まりました。常設部としてではなく、特設部としての活動になります。体力向上を図るため、週に2~3回程度実施していきます。

全校朝会

本日、全校朝会が行われました。

校長先生の話では、学力を伸ばす4つのポイントについてのお話でした。

①粘り強く 

②計画を立てて 

③将来の夢をもつ 

④先生や友達の話を聞いて自分の考えを述べる という内容でした。特別難しいことではありませんが、続けることで力がつくことだと思います。

続いての表彰披露では、全会津中体連での卓球部団体3位の披露が行われました。

部長の渡部陽大くんから「3年生最後の中体連で3位をとれて嬉しかった。」「次の人たちにも期待しています。」と後輩へのエールも述べていました。

生徒会からの連絡では、授業態度コンクールについての呼びかけがありました。

会長杯をかけてのコンクールが7/1より始まります。結果が楽しみです。

定期テスト実施

本日、第1学期期末テストが実施されました。2週間前にテスト範囲が配られ、こつこつ取り組んできた生徒、追い込みをかけた生徒と様々のようでしたが、集中して本番に臨んでいました。1年生は、入学後初めての定期テストということで、試行錯誤しながらのテストになったかと思います。経験を次回以降に生かしてほしいと思います。

生徒会室の様子

本日の昼休み、生徒会室にて打合せを行っていました。7月1日から行う授業態度コンクールの準備のため打合せをしていました。よりよい荒海中学校を目指すために、昼休みも惜しんで話し合いをしていました。生徒会役員に感謝です。

学習会を行いました

月に一度予定されている学習会が行われました。今回は定期テスト前ということで、とても良い雰囲気で学習に取り組んでいました。6/24(金)には期末テストが行われますので、本日より部活動休止期間となります。時間を上手に使い、学習に励んでほしいと思います。

荒海小2年生が訪問

本日、荒海小学校2年生が、生活科学習見学として中学校を訪問しました。本校校長が小学生を先導し、授業の様子を見学したり、中学校はどんな所か等の説明を受けていました。元気いっぱいの2年生の訪問で、中学校がいつも以上に明るくなりました。

花壇が一気に華やかに

本日放課後に中高連携事業の一つとして、花植えを行いました。田島高校より、マリーゴールドの苗をいただき、高校生と環境整備部の生徒と共同で作業を行いました。最初は慣れない中学生も高校生からの指導をうけ、段々上手に定植していくことができました。6/11(土)の奉仕作業で、きれいに除草された花壇が、一気に華やかになりました。

全会津中体連結果報告⑧

卓球部男子団体 決勝トーナメントの結果です。

1回戦 対 若松二中  3-0で勝利

2回戦 対 喜多方二中 3-2で勝利

準決勝 対 舘岩中   0-3で惜敗

3位となりました。とても良く頑張ったとのことでした。

6/11 奉仕作業

6/11(土)PTA奉仕作業を実施しました。早朝より保護者の皆様にご協力いただき、とてもきれいになりました。また、生徒も多く参加し校庭の除草や花壇の除草など、学校美化に貢献してくれました。

今年もらくだ山の「心」の文字がはっきり浮き上がりました。(6/13撮影)

ご協力ありがとうございました。

全会津中体連結果報告⑤

卓球部男子個人戦の結果です。

シングルス 原田真大くん ベスト16に進出。

ダブルス  渡部陽大・星快ペア ベスト16に進出。

      渡部愛斗・廣野智仁ペア ベスト16に進出。

ベスト16に進出した選手は、6/15(水)に個人戦の続きが行われます。

 

 

出発式

全会津中体連1日目。大会に向け出発式を行い、各部とも元気に出発していきました。各部の健闘を祈ります。

野球部

卓球部

バレーボール部

全会津中体連壮行会が行われました

本日、明日より開催される全会津中体連に向けての壮行会が行われました。

生徒会長と学校長から激励の言葉が贈られ、その後、各部から具体的な目標が発表されました。

次に、特設応援団から熱いエールが送られました。とても素晴らしい応援でした。

プール清掃しました

本日は、荒海小学校プールの清掃を中学生が担当しました。毎年利用させていただいているので、感謝の気持ちを込めて一生懸命清掃活動に打ち込みました。随分きれいになったようです。

朝の様子です

今朝の学級での様子です。

週末、部活動や大会等で疲労など残っていることも考えられますが、朝から静かにしっかりと読書や学習に取り組む姿が見られました。これぞ「荒中魂!」これからも続けてほしいと思います。