荒海中情報

荒海中トピックス

5/8 郡中体連陸上大会①

 おはようございます。

 競技参加予定の生徒は、誰一人遅刻することなく無事に大会会場に向けて出発しました。

 荒中魂全開で頑張ってきてください。自分のために、チームのために、そして応援、手助けしてくださるお家の方のためにがんばってきてください。

 保護者の皆様、お弁当の準備や今日までの練習にかかる送迎など、多大なるご協力ありがとうございます。大会の様子は、可能な限りホームページに掲載していきたいと思いますので、お時間のあるときにご覧いただければ幸いです。

5/2 授業の様子

 連休にはさまれた、4月30日から5月2日までの3日間。

 リズムを崩すことなく、生徒も、もちろん先生方ももてる力を全力で発揮しながら授業に臨んでいました。各学年の教室の様子をご覧ください。

1年英語 助動詞 CAN を使った文について

2年理科 化学反応式について

3年 修学旅行について

 

 

5/1 ちょっといい話

 昨日のことです。昼過ぎから雨が降り出したので、放課後の練習のために準備をしておいたマットを片付ける必要がありました。昼休みの時間であり、それぞれ自由に過ごしています。

 特設陸上部の担当の先生より、降雨のために片付けが必要であること、時間のある生徒は手伝ってほしい旨の放送をすると、3階の各学年教室より階段を早足で駆け下りる音がすぐに…。

 誰かに任せることもできたと思いますが、それをよしとせず、自分たちのこととして動く姿。当たり前のことなのかもしれませんが、その当たり前のことを確実に行う姿に頼もしさと大きな成長を感じたのは私だけではなかったはずです。陸上大会当日も、荒中生の素晴らしい姿を期待しています。

 

 

 

4/23 避難訓練

 本日、避難訓練を実施しました。災害発生時における避難の重要性や避難経路、集団行動の仕方を確認しました。

自分自身の命、周りの人たちの命を守るためにも、冷静な判断や行動が求められます。本日参加したすべての生徒が真剣な気持ちで臨むことができました。安心・安全な生活をお互いに守っていきましょう。

4/20 小中連携授業参観・PTA総会・保護者会

 本日、小中連携行事として授業参観、PTA総会、保護者会を行いました。

 小学校にもお子さんが通学している家庭にとっては、午前と午後の1日で行えたことにより、家庭での時間を確保する機会となったようです。

 新入生にとっては入学して初めての授業参観でしたので、緊張している様子も見られましたが、先生の指示をしっかりと聞きながら自分で考えたり相談したりして答えを導く様子が見られました。2年生・3年生はいつもと同じようにのびのびと元気に学習する姿が見られました。

 授業参観後のPTA総会では、昨年度の報告と今年度の事業計画、新旧役員のごあいさつがありました。会の中では、昨年度、PTA活動でお世話になった副会長のお2人に感謝状が贈られました。お世話になりました。