荒海中情報

荒海中トピックス

12/12 進路ガイダンス

  本日6校時目に、南会津高校本校舎より目黒裕先生をお招きし、1・2年生を対象に、進路ガイダンスを行いました。中学校と高等学校の違いとは何か、総合学科とは何か、4つの系列を踏まえた南会津高校の特色・特長など、本校生徒のために豊富な資料をもとに説明していただきました。1・2年生の進路を選択する時は、まだ先と考えるかもしれませんがあっという間です。今日の学びをしっかりと振り返り、自らの明るい人生を切り拓く大事なきっかけとしてください。

  目黒先生、本日はお忙しいところありがとうございました。

12/9 全国キャッチボールクラシック2023 全国大会

 キャッチボールの正確さとスピードを競う標記の大会が、9日に県営あづま球場で行われました。

 本校野球部は、県予選を12位で通過し、全国大会進出、敗者復活戦を経て、準決勝までこまを進めました。残念ながら全国大会の決勝まで進むことはできませんでしたが、貴重な経験となったようです。

 野球部の皆さん、お疲れ様でした。

12/6 ふくしま情報モラル診断(2回目)

本日、学級活動の時間を活用し「ふくしま情報モラル診断」を行いました。

 1学期にも行いましたが、本事業は、未来を担う子どもたちが情報社会において適正に活動する基礎となる考え方を身に付けるため、小中学校及び高等学校の児童及び生徒と保護者の皆様を対象にスマートフォンやタブレットを使用し、情報の取扱や活用に関するアンケートと診断問題を実施するという取組です。

 1学期の情報モラル講演会や、これまでに行ってきた各学年での情報モラルに関する授業等を振り返りながら、情報モラルに関する診断問題に取り組んだり使用状況について振り返ったりしていました。

 保護者の皆様にも本日お子様を通じてお渡ししました診断問題に取り組み、情報モラルについて、再度ご家庭で話題にしていただけたら幸いです。