荒海中情報

荒海中トピックス

9/7 駅伝チーム出発

 先ほど、下郷町の大川ふるさと公園に向けて特設駅伝部員が出発しました。

 昨日の天気とは打って変わり、朝から強い日差しが降り注いでいます。選手にとっては苦しいコンディションとなるかもしれませんが、壮行会の時の校長先生のお話にあったように、チームのために、仲間のために、学校のために力を発揮すること、レース中苦しくなったら、頭の中で好きな音楽をかけて、レースを楽しめるようにしてもらいたいと思います。

 荒中魂、全開でがんばってきてください。朗報を待っています!

9/6 ALTの先生

 2学期より、ALTのアレックス先生が赴任されました。毎週、月・水・金曜日の3日間の勤務となります。

始業式の日にご挨拶いただいてから2週間あまり。日本の生活にも少しずつ慣れてきたようです。今後、南会津のよさをたくさん感じてもらえれば嬉しいです。

 今日は、クイズを取り入れながら授業を行っていました。生徒は楽しそうに活動していました。

9/5 避難訓練「シェイクアウトふくしま」

 本日、避難訓練「シェイクアウトふくしま」を実施しました。大規模な地震に備え、防災の意識を持つことを目的として行われているもので、県内全域で実施されているものです。

どの学年も 3つの安全確保行動である ①まず低く②頭を守り③動かない を徹底し、真剣な態度で訓練を行うことができました。災害は、校内にいるときに起こるとは限りません。隠れる場所がない場合は、ものが「落ちてこない」「倒れてこない」「ガラスが飛んでこない」ようなところで、安全を確保するようにしてください。

 

9/4 新入生体験入学

 本日、荒海小学校の6年生10名が、体験入学のため荒海中学校に見学に来ました。

 5校時目の授業を参観したり、中学校生活について説明を聞いたりした後、部活動の見学や体験をしていきました。

 

 

 

 学校のことや部活動の技術を教えてもらったり、授業を見せてもらったりする中学校の先輩や先生方に、礼儀正しく、きちんとあいさつができる6年生でした。

 部活動見学の時は、心なしか、中学生も緊張した様子でしたが、先輩らしいところを見せようと一生懸命取り組んでいました。人に教えるということで、教える人自身の技能も高まります。良い経験になりましたね。

   

 

 6ヶ月後、新1年生の皆さんのことを楽しみに待っています。現1・2年生もさらに立派な先輩となって迎えますので、今日お話ししたことや見たことを今後の小学校生活に生かしてくださいね。

8/31 職場体験学習 事前打ち合わせ

 9/13,14日に、2学年では職場体験学習を予定しています。昨日、総合的な学習の時間を活用し、体験する事業所の担当者の方と、電話での打ち合わせを行いました。生徒は緊張した面持ちで、担当の方とお話をし、体験当日の確認を行っていました。電話をかける上での話し方や、メモの仕方、体験場所の提供など、地域の方々のご協力があって、社会に出たときに困らないような学習を行うことができます。感謝申し上げます。当日もどうぞよろしくお願いいたします。

8/30 学校教育に関するアンケート結果

7月に実施しました「学校教育」に関するアンケートの結果をお知らせします。

たくさんのご家庭からの回答をいただきました。ご協力ありがとうございました。

アンケートの結果を踏まえ、荒海中職員一同、今後もご家庭や地域との連携を大切にして、教育活動を推進してまいります。今学期も変わらぬご理解、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

 なお、本結果に関しては、「トップページ」の「学校評価」にも掲載しておりますのでごらんください。

R5学校教育に関するアンケ-トの結果考察【令和5年度1学期】.docx.pdf

8/28 郡中学生英語弁論大会

 本日、御蔵入交流館で標記の大会が行われております。会場より、渡邉一花さん、木下茉優さんの発表の様子が送られてきました。素敵な表情ですね。

 結果等が分かりましたら、またホームページにて報告します。

※ 2人とも「奨励賞」でした。よくがんばりましたね。お疲れ様でした!

8/26 第2回奉仕作業

 本日朝6:30より奉仕作業が行われました。ほぼすべての家庭の皆様にご協力をいただき、らくだ山をはじめとする校舎周辺がぴかぴかになりました。予定していた時間よりも10分程度早く終了することができたのも、保護者の皆様のご協力をはじめとする、生徒の奉仕の心の賜だと思います。本当にありがとうございました。

【作業前】

【作業説明】

【作業中】

【作業後】

8/24 夏季休業中の生徒の活躍について 第2弾

  夏季休業も最終日となりました。明日より第2学期が始まります。暑い日々が続きましたが、事故や怪我等の連絡もなく、充実した夏季休業となったことと思います。

さて、お盆前に夏季休業中の生徒の活躍をまとめましたが、本日までの間にも、各種生徒活動で活躍する姿が見られました。第2弾ということで、振り返ってみたいと思います。

8/11 カデットの会津予選が行われました。ダブルスで木下茉優さん・大竹芽衣さんペアが優勝、シングルスの部で、仲川駿斗くん、木下茉優さんがベスト8(敢闘賞)、芳賀里帆さんがベスト16でした。新人大会が楽しみですね。お疲れ様でした。

 

8/21 2回目の駅伝試走が行われました。前回同様、日差しも強く、暑い中での練習でしたが、チームとして声をかけながらみんなで高め合うことができました。9/7はいよいよ本番です。活躍を祈っています。

 

2学期も、生徒の活躍をお知らせしていきたいと思います。応援してくださるすべての皆様、今後ともご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

8/10 試走の様子

 駅伝試走の様子です。空は澄み渡っており日差しもありますが、風もあるようです。

本番を想定しながら、充実した練習を行っています。練習終了後の体調管理にも十分気をつけてくださいね。

 

8/10 全会津駅伝大会に向けた試走

 先ほど、全会津駅伝大会に向けて下郷町へ出発しました。みんな元気です。

試走会場では、他の学校の生徒も練習にきていることと思います。顧問の先生から、自信をもって練習に取り組むこと、大きなあいさつを心がけることなどがバス乗車前に確認されました。

暑い中ですが、がんばってください。練習の様子が分かり次第、またホームページに掲載したいと思います。

8/9 夏季休業中の生徒の活躍について

夏季休業も20日目となりました。生徒の皆さん、保護者の皆様、いかがお過ごしでしょうか。日々の部活動や受験勉強、家族旅行など、各家庭において充実した時間を過ごされていることと思います。

さて、明後日よりお盆期間に入り、多くのご家庭において家族での団らんの時間が増えることと思います。ここで、1学期終了時から本日までの生徒の活躍を振り返ってみます。ご家族での話題にしていただければ幸いです。

 7/23 県中体連卓球大会が行われました。芳賀果帆・木下茉優ペアは、1回戦で白河二中の選手と戦い1-3で惜敗でした。素晴らしい戦いでした。お疲れ様でした。

 

7/29 ジャイアンツ杯が行われました。1回戦は泉崎中学校と対戦し、8-1の5回コールドで勝利しました。2回戦は中村連合と対戦し、1-8で破れ、ベスト4という結果でした。また、本大会では敢闘賞として井上愛叶君が選ばれました。おめでとうございました。

 

 

 

 8/5 民報杯が行われました。1回戦は明健中と対戦し7-6で勝利、2回戦は棚倉中と対戦し、6-7の惜敗で、ベスト8でした。お疲れ様でした。

8/9 英語弁論大会に向けて、日々練習に余念がありません。夏休み中も受験勉強や部活動の合間を縫って、渡邉一花さんと木下茉優さんがそれぞれ暗唱の練習を頑張っています。まずは8/25の英弁壮行会で、練習の成果をみせてくださいね。

 

明日8/10は、駅伝大会の試走を予定しています。熱中症対策を十分に施しながら、練習に取り組んできてください。明日も、その様子をご報告できればと思います。

8/2 夏休み学習会

 3年生は、今週の月曜日から3年教室にて夏休み学習会を行っています。3年生の夏休みは、「勝負の夏」と言われます。1、2年時の学習内容で、理解できていない分野を徹底的に復習しつつ、3年生の1学期の学習内容も併せて勉強する必要があります。本校では「夏休み学習会」の期間、担当教師が3年教室で執務することにより、質問をしやすい環境、学習しやすい環境を作っています。わからないところは聞くことができますし、自ずと学習に集中する雰囲気になります。

 3年生の皆さん、学習習慣と基礎的基本的な学力をこの機会にしっかり身に着けてくださいね。1、2年生の皆さん、夏休みの後半の学習会は1、2年生も対象となります。来年、再来年に向けて、意欲的に参加しましょう。

7/29 南会津郡PTA連合会研究大会只見大会

  先週の土曜日、御蔵入交流館にて郡PTA研究大会が行われました。本校は、書面での発表となりましたが、「健全育成」をテーマに、これまでの荒海中学校のPTA活動を紹介しました。記念講演として、子どもが作る「弁当の日」の提唱者の竹下和男先生のお話も聞きました。子供の健やかな成長のためには、まなびの時間、あそびの時間、くらしの時間をバランスよく経験させることの必要性や、献立作成から片付けまでを一人でやることを通して、生活体験、社会体験、自然体験といった「体験活動」を積ませることの重要性を学びました。多くの保護者の方に是非とも聞いていただきたい内容でした。

 最後は、ステージ上で参加した荒海小中学校PTAで記念撮影を行いました。今後も連携しながら教育活動を推進していきたいと思います。

 

7/14 校内体育祭

 先週の金曜日に校内体育祭が行われました。天候を見ながらの開催でしたが、降雨中は体育館で行える競技を3種目、雨が上がった後は校庭で3種目の計6種目を無事に行うことができました。

 3年生にとっては最後の体育祭。大きな声で仲間を応援して、時には大きな笑い声をだして。最高の思い出となりました。1年生も2年生も、チームが一緒になった先輩や同級生との絆が深まったようです。楽しい時間でした。

7/13 特設駅伝部②

 今朝の練習の様子です。澄み渡る青空の下、どこまでも続く直線をひたむきに走りました。

自分との戦いに勝利し、いま生徒は授業に一生懸命取り組んでいます。

7/13 特設駅伝部

 今週の月曜日より特設駅伝部の活動が始まりました。今朝も元気に体操し、これから学校の周りを走ります。2学期の大会に向けて、体力の向上を図りましょう!がんばれ荒中生!!

7/7 情報モラル講演会

 本日、福島県警察会津少年サポートセンターより講師の先生をお招きし、情報モラル講演会を実施しました。ネット犯罪被害を未然に防止したり、思いも寄らずに加害者になったりしないようにするための基礎的な考え方と態度についてお話しいただきました。

 匿名性が高く、犯罪の痕跡が残りにくく、被害が広がりやすい特性をもっているインターネット。SNS上では、中高生であっても、被害者にも加害者にもなり得ます。安易にSNSに公開したり、個人情報を教えたり、感情の赴くままに書き込んだりしないように気をつけることの大切さを学ぶことができたようです。

7/6 県陸上大会3日目③

仲川駿斗くん、最終結果は5m28㎝とのことでした。2本目、3本目は惜しくもファールとなってしまったそうです。でも、自己新記録ということで、本当によくがんばりましたね。お疲れ様でした。

7/6 県陸上大会3日目

今朝、中体連県大会、走幅跳の競技に参加するために仲川駿斗くんが出発しました。

応援してくれる家族をはじめとする周りの人たちへの感謝を忘れず、1㎝でも遠くへ跳んできてください!がんばれ!

荒中ポーズで元気よく!

7/4 中高連携草花栽培

 本日、中高連携草花栽培活動が行われました。南会津高校の生徒さんが大切に育てたマリーゴールドを、本校環境整美部の生徒と一緒に植えました。校門付近が一段と華やかになりました。ありがとうございました。

作業後は、元気に荒中ポーズ!!

7/4 県中体連陸上大会

 県陸上大会に向け、二人とも元気に出発しました。

校長先生からは、「県大会の雰囲気を肌で感じ、少しでも多くの事を学んできてください。そして、今後に生かせるよう、トップアスリートの競技に臨む姿勢や態度から、何か学ぶべきものはないか、しっかりと見てきてください!」と激励の言葉がありました。

 荒海中の代表として、南会津の代表として、がんばってきてください!学校より応援しています。

6/30 尾瀬②、田代山①

 1年生、2年生ともに記念撮影をしました。

今頃は昼食休憩中でしょうか。お弁当を準備して、送り出してくれた保護者の方に感謝しながらしっかり食べてくださいね。お疲れの様子の生徒も見られますが、みんなで声をかけて励まし合いながら、後半の散策と登山もがんばれ!

 

6/30 1・2年自然環境学習

 本日、1・2年生が自然環境学習のために、それぞれ尾瀬と田代山に向けて出発しました。あいにくの天気となってしまいましたが、準備をきちんと整え、元気にバスに乗り込みました。1日、楽しんできてくださいね!

6/28 ブンケンさん来校

今朝8:00頃、希望のかけらを集めている鈴木ブンケンさんが荒海中学校を訪れました。生徒に、将来の夢について質問していただき、生徒は自分の夢を元気いっぱいに答えていました。最後は、記念の荒中ポーズ!

テレビでの放送は7月10日(月)を予定しているそうです。ぜひ放送をご覧下さい。

 

6/26 自然環境学習 事前学習

 本日5時間目に、尾瀬認定ガイドの阿久津様をお招きし、今週金曜日に行われる自然環境学習の事前学習を行いました。尾瀬という土地の特徴や約束事など、資料やパワーポイントをもとにお話しいただきました。1年生は尾瀬散策、2年生は田代山登山の予定です。普段の学校生活では味わえないような自然体験学習、存分に学んできてください。

6/23 第一学期期末テスト

 本日、第一学期期末テストを行いました。4月からの学びを確かめ、理解している箇所と理解できていない箇所を知ることができる大切な機会です。得点に一喜一憂することなく、自分を向上させるための材料としてください。

6/20 放課後学習会

 本日放課後に、期末テストに向けて全校生徒を対象に、放課後学習会を実施しました。全教員がななもりホールに集まり、テスト範囲の学習内容でつまづいたり詳しく知りたかったりしている内容について個別相談をしました。テストは3日後です。荒中魂を忘れず、時間を大切にがんばろう。

6/16 高校説明会

 本日午後、南会津町、只見町、会津若松市内の高等学校より講師の先生をお招きし、高校説明会を行いました。各校の特徴、学校生活の様子や主な進路先などを、プレゼンテーションソフトを用いながらわかりやすく説明していただきました。

 3年生は、自分の進路について真剣に考えなければならない年だということを自覚し、積極的に質問していました。自分の幸せは、自分の力でつかみ取ろうという意識が大切です。自分ごととして学ぶ姿を今後も続けてくださいね。

 お越しいただいた各校の先生方、本日はお忙しいところありがとうございました。

6/16 阿久津虎一先生の書写授業②

 今週月曜日に引き続き、1年生・3年生を対象に阿久津虎一先生を講師に招き、書写の授業を行いました。1年生の課題は楷書「誠実」、3年生の課題は行書「雷鳴」です。本日も生徒一人一人の文字の特徴を見極めながら、指導助言をいただきました。おかげさまで、無事に「たなばた展」に出品することができました。2日間にわたりありがとうございました。また、11月にお世話になります。

6/14 卓球部情報⑨

 芳賀・木下組の決勝戦は、激闘の末2-3で惜しくも準優勝でした。

 しかし、素晴らしい結果を残してくれました。おめでとうございます、お疲れ様でした!

 7月22日、23日、24日の三日間にわたって開催される県大会に向けて、さらに技能と精神力を高めてください。

 

6/14 卓球部情報⑥

 芳賀香帆さん・木下茉優さんのダブルスの試合が終わりました!3-0で勝利しました。現在ベスト8です。県大会の出場権を手にしました。おめでとうございます!

 一つでも順位をあげられるようがんばれ!

 

6/14 野球部情報④

 猪苗代中との試合は、残念ながら0-7で5回コールドで負けてしまいました。

 しかし、全会津3位です。素晴らしい成績です。胸を張って帰ってきてくださいね。お疲れ様でした!

6/14 野球部情報①

野球部も無事に出発しました。

女子卓球部、バレーボール部、野球部の皆さん。試合会場は異なりますが、思いは一つ。今日も荒中魂を発揮して、がんばってきてくださいね!

卓球部の様子

 

 

バレーボール部の様子

野球部の様子

6/13 バレーボール部情報③

試合の結果をお知らせします。

対一箕中との試合は2-0で勝利しました。明日の試合に駒を進めました。おめでとうございました。

現在ベスト8です。明日は、3試合がんばれるように、気力体力を充実させてください。

6/13 卓球部情報③

 個人戦の結果をお伝えします。

 渡部心くん、仲川駿斗くん、それぞれベスト16で試合を終えました。

 出場した選手の皆さん、応援にいった皆さん、先週からの2日間お疲れ様でした。全会津大会での学びを、今後に生かしていきましょう。

6/13 バレーボール部情報②

喜多方一中との試合結果をお伝えします。

2-0で勝利しました。次は13:45より一箕中と試合です!野球部と同じく、午後の試合までの過ごし方をチームで考えて、全力で試合に臨んできてください。がんばれ、荒海・南会津連合!

6/13 野球部情報② バレーボール部情報①

試合の結果をお伝えします。

対塩川中 13-0 5回コールドで勝利しました。よく頑張りました。次の試合は、午後2時を予定しております。しっかり休んで、次に備えてください。

 

バレーボール部は、これより喜多方一中と対戦します。心を一つにがんばれ!

 

6/13 全会津中体連2日目

 バレー部も元気に出発しました。力を合わせてがんばってきてください。

 本日も、ホームページ上で試合状況をお知らせしようと思います。お時間のあるときにぜひご確認ください。

6/12 阿久津虎一先生の書写授業①

  本日、1・2校時目に2年生を対象に阿久津虎一先生を講師に招き、書写の授業を行いました。2年生の課題は行書「涼風」です。まず1枚書き、自分自身で苦手なところを見つけ、行書の筆遣いについて、的確な指導をいただきながら作品を完成させていました。虎一先生、ありがとうございました。1・3年生は今週の金曜日に書写の授業を予定しております。金曜日もお世話になります。      

6/10 PTA奉仕作業

 本日、朝6:30よりPTA奉仕作業を行いました。生徒・保護者・教職員みんなで協力して、らくだ山の「心」の文字の草刈りと、校舎正面・校庭の除草作業をしました。早朝にも関わらず多くの皆様にご協力をいただいたおかげで、たいへんきれいな環境を整えることができました。本当にありがとうございました。野球部は、奉仕作業後に練習に出かけていきました。多くの「徳」を積んだ後の練習です。効果が非常にあがるものと思います。けがのないよう、がんばってきてくださいね!

 

作業前

開会式

 

作業の様子

 

らくだ山に向かう保護者の皆様の背中

 刈り込み作業

作業終了後

 最後は恒例の荒中ポーズで記念撮影です。最高の笑顔で、Say cheese!

6/8 卓球部情報⑧

卓球部より、追加の情報です。

優勝 一箕中
2位 田島中
3位 南会津中 喜多方一中
以上が,県大会出場とのことです。1日お疲れ様でした。笑顔と共に荒中ポーズ!

6/8 バレーボール部情報③

磐梯中との試合、0-2で惜敗でした。

来週行われる全会津大会2日目。下郷町のコミセンで行われます。次戦に向けて、連携を確認しながら、個々の技能を高めていきましょう。1日目、お疲れ様でした。

6/8 卓球部情報⑦

準々決勝の報告です。

対一箕中 0-3 惜敗

男子団体は、ベスト8という結果でした。よくがんばりました。素晴らしい成績です。胸を張って帰ってきてください。お疲れ様でした。

6/8 卓球部情報④

予選リーグ第3試合

対河東学園中学校 0-3 惜敗 でした。

予選リーグの結果 ブロック2位で、午後の決勝トーナメントに進出です。おめでとうございます。適度な緊張感をもちながら、午後に備えてください。

 

6/7 全会津中体連総合大会選手壮行会

 本日、午後に明日から始まる全会津中体連総合大会の選手壮行会を行いました。

生徒会長からは、選手の皆さんは今までの練習の成果を十分に発揮し、悔いの残らないよう試合に臨み、下級生はその姿を目に焼き付けてきてほしいという激励の言葉が語られました。教頭先生からは、普段行っている当たり前の行動をきちんと取ることで、他校の選手からあこがれられるような姿を見せてきてほしいという話がありました。その後、各部の部長を中心に選手の紹介、大会に際しての熱い意気込みが語られ、応援団からは、気持ちのこもったエールをもらい、全員の健闘を祈念しました。

 初日から大会を迎える卓球部、バレーボール部の皆さん、今日はゆっくり寝て明日に備えてください。野球部の皆さん、明日は学校で仲間の活躍を祈りつつ、来週行われる試合に向けて心と技術と身体、もちろん頭も鍛えていきましょう。最高の荒中魂を見せてください。

 

6/6 防災教室

   昨日、2年生の理科の授業において、南会津建設事務所から講師の先生をお招きし、防災教室を実施しました。過去の地震災害を振り返り、地震や津波の危険を再認識するとともに、特に、自身から命を守るための建物の耐震の大切さや身を守るために必要なことを教えてもらいました。

講義の後に、「耐震」の重要性について、実際にストローハウスの作成を通して、地震に耐えられる構造について深く考えることができました。生徒も、興味をもって楽しそうに活動していました。建築住宅課の皆様、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

6/5 人権教室実施

本日5時間目に、人権擁護委員の渡邉サイ子先生にお越しいただき人権教室を行いました。人権とは、人間が人間らしく生きる権利であり、誰もが生まれながらにしてもっている権利のことです。

人は、それぞれ違った個性をもっていますが、それを認め合い、尊重し合うことで、心が暖かくなったり幸せな気持ちになったりします。

生徒は、自分の良いところを認めてもらう体験を通して、新たな視点をもちながら、友人とつながることができたようです。1年生の皆さん、本日の人権教室を通して得た学びを、今後の生活に是非とも生かしてくださいね。渡邉サイ子先生、ありがとうございました。

6/2 SDGs体験

 昨日、南会津町主催の「SDGs」について体験を通して学ぶプログラムを実施しました。始めに校長先生より、未来に向けた学びとなる時間にしましょうというお話があり、その後、東京よりお越しいただいた2人の講師の先生から、SDGsについての概要をお話しいただいたり、カードを用いた体験活動を行ったりと、大変有意義な時間となりました。自分一人で、大きなことを成し遂げなければならないと考えるのではなく、小さな事から始めてみるという心がけが大切です。日常生活の中で、取り入れていきたい考えですね。

6/1  6/10の奉仕作業に向けての準備

 本校グランド脇の斜面に描かれた「心」の文字。美しく映えるように、年に2回、保護者の皆様と教職員で行う奉仕作業において草刈りを行っています。しかし、奉仕作業の日1日だけでは「心」の文字は完成しません。用務員の佐藤さんが、校舎内外の環境整備に携わってくださり、きれいな文字を保つことができています。

 たくさんの人の協力を得ながら今の生活ができています。感謝の心を忘れないで生活していきたいですね。

5/25 荒海小プール清掃

 本日、5・6校時目に全学年で荒海小学校のプール清掃を行いました。

 夏の期間、保健体育の授業でお借りするプールです。心を込めてきれいに清掃してきました。5校時目は3年生が、6校時目は1・2年生が、清掃道具を持って小学校に出発していきましたが、終えて戻ってきたときは心なしか晴れやかな顔つきをしていました。皆さん、お疲れ様でした。プールの授業、一生懸命頑張りましょう。

5/22 ふくしま情報モラル診断

本日、学級活動の時間を活用し「ふくしま情報モラル診断」を行いました。

本事業は、未来を担う子どもたちが情報社会において適正に活動する基礎となる考え方を身に付けるため、小中学校及び高等学校の児童及び生徒と保護者の皆様を対象にスマートフォンやタブレットを使用し、情報の取扱や活用に関するアンケートと診断問題を実施するという取組です。

授業の中で、生徒は自分自身の情報モラルやメディアとのつきあい方について振り返っていました。保護者の皆様も本日お子様を通じてお渡ししました診断問題に取り組み、情報モラルについて、ご家庭で話題にしていただけたら幸いです。

5/21 県総大会津大会 結果報告

野球部より報告がありました。

 

昨日より行われている標記大会の結果です。

1日目は若松二中と対戦し、10回タイブレークの激戦を制し、7-5で勝利しました。

続いて本日、県大会出場をかけて湯川中と対戦し、見事4-1で勝利しました。たいへん素晴らしい結果です。しかし、野球部の皆さんにとっては、一つの通過点に過ぎないのかもしれません。県大会でも、力を合わせて一つ一つの試合に全力で取り組んできてください!さらなる活躍を期待しています!

5/17 全会津陸上大会 結果

2日間の大会が終わりました。

大会に参加された選手の皆さん、応援の皆さん、お疲れ様でした。

井上愛叶君が110mHで決勝進出、仲川駿斗君が走幅跳で7位でした。よくがんばりました。

今日はゆっくり休んで、明日また元気に登校してくださいね。

5/17 全会津陸上大会 2日目

おはようございます。

 全会津中体連陸上大会2日目です。昨日帰校したときは疲れた様子を見せていましたが、今朝の様子を見ると一晩休んだお陰か、笑顔が見られました。2日目に競技がある生徒も、応援の生徒もそれぞれの役割をきちんと果たしてください。学校より、みんなの活躍を祈っています!

 

5/16 全会津陸上大会1日目

 本日、あいづ陸上競技場において全会津中体連陸上大会が行われます。6時前に集合し、あいづ陸上競技場に向けて元気に出発しました。天気もよく、あつい一日となりそうです。

 荒中魂全開でがんばってきてください。学校より、応援しています。

5/8 郡・全会津陸上競技大会選手壮行会

本日、郡・全会津陸上競技大会選手壮行会が行われました。本校では、選手、選手補助、競技役員として、全ての生徒が明日の大会に参加します。選手激励の言葉、選手紹介の後、陸上部部長から、明日の大会に向けての熱い決意が語られました。

 荒中生、全員が主役です。競技でも、応援でも、最後までやり抜こうとする素晴らしい態度を見せてください。明日の素晴らしい活躍を期待しています。

5/2 前期生徒会総会

本日、前期生徒会総会が行われました。生徒会役員、奉仕部長、部活動部長が中心となって会場の設営を行い、令和4年度の活動報告や令和5年度の計画について話し合いました。今回の総会では、要項審議であがった質問内容を事前に執行部に伝えないという方法で行ったので、より緊張感が高まったものと思います。

自分たちの学校生活をよりよいものにしていくという目的で行うのが総会です。みんな真剣な気持ちで臨んでいました。生徒の皆さん、生徒会の一員として令和5年度、よりよい学校になるよう、みんなで協力しながら、常にプラス思考で前を向いて生活していきましょう。

4/25 全校集会・任命式

 本日朝、全校集会が行われ、令和5年度の学級役員の任命式が執り行われました。各学年それぞれ、学級委員長、学級副委員長、学級書記が任命されました。それぞれの学年は、本日任命された生徒を中心に動いていきます。

 役職に就いた皆さん、誇りをもって、失敗を恐れずに学年をよい方向に導いてくださいね。みんなで、素敵な学校を作っていきましょう。

4/22 授業参観・PTA総会・学年保護者会

 本日、2校時目より授業参観を行いました。全学年、道徳の授業を行いました。保護者の皆様が参観されるということで、生徒は最初のうちは緊張の面持ちでしたが、次第に表情も和らぎ、ペアやグループで考えを共有する場面になると、いつものように話し合う様子をみることができました。

 その後PTA総会が行われ、職員を紹介した後、R4年度のPTA活動の報告と、R5年度の活動計画について審議され、無事に承認されました。学年保護者会も行われ、有益な情報交換もできました。生徒の心身の健やかな成長のために、学校と保護者と地域の皆様が一つとなって、教育活動を推進していきたいと思います。

4/21 避難訓練

  本日、火災を想定して避難訓練を行いました。どの学年の生徒も、放送と担任の指示をしっかりと聞き、真剣な態度で訓練に臨んでいました。避難訓練は、自分自身や友達の命を守り、お家の人に「ただいま」を当たり前のように言えるようにするために行うものです。いつ、何が起こるかは、誰にもわかりません。日頃から万が一のときのことを考えて生活するようにとお話がありました。

 

4/19 全国学力学習状況調査 英語 話すこと調査

 本日、3年生は全国学力学習状況調査の、英語「話すこと」に関する調査を行いました。問題に対して、ヘッドセットを用いて口述で答えるというものです。生徒は緊張しながらも、問いに対してよく考えてしっかりと答えていました。今回の調査に関しては、南会津町教育委員会の先生方や、専門的な知識を備えたギガスクールサポートスタッフの方の助力も得ることができました。調査を無事に終えて生徒ももちろんですが、先生方も安心している様子でした。調査結果が届き次第、分析等を通して各教科担当を中心に生徒に還元していきたいと考えています。3年生の皆さん、2日間お疲れ様でした。

4/18 全国学力学習状況調査

  本日、3年生が全国学力学習状況調査を行いました。本調査は、義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育指導の充実や学習状況の改善を図るために全国的に行われているものです。生徒は、国語・数学・英語・質問紙の4時間の調査について、担当の先生の指示を聞きながら一生懸命取り組んでいました。

4/17 ALT来校

  本日ALTのジャスティン先生が来校されました。1・2年生の英語の授業で、月のカルタを行ったり、英語で放課後や週末の予定を尋ねる日常会話を練習したりしていました。間違っても構わないから、どんどん使っていくことが、言語を習得する近道です。生徒は楽しそうに学習していました。