荒海中情報

荒海中トピックス

第2学年 学年閉鎖について

 本校において、今週はじめよりインフルエンザが流行してまいりました。
 本日、2年生でインフルエンザに感染または感染の疑いがある生徒が急増し、7名の生徒が出席停止、欠席、早退となりました。

 つきましては、感染拡大防止対策として、本日2月8日(水)午後から2月10日(金)まで、第2学年を学年閉鎖としますので、趣旨をご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 今後もインフルエンザ予防のため、健康管理に十分注意するようご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。
 また、2月13日(月)・14日(火)に計画しておりました1・2学年末テストは、
2月20日(月)・21日(火)に延期いたします。

校内スキー・スノーボード教室

2/6(月)、だいくらスキー場において校内スキー・スノーボード教室を開催しました。
午前中はインストラクターの先生方にご指導をいただき、午後は各自で自由に練習を行い、全校生がスキーやスノーボードの楽しさや醍醐味を1日満喫しました。
地域の自然と触れ合った、心も体もとても健康的な1日でした。
風邪やインフルエンザが流行する季節ですが、今日からも荒海中学校の子供達が健康的な生活を送ってほしいと願っています。
     

薬物乱用防止教室

 1/31(火)、南会津警察署生活安全課の武藤さんを講師にお招きし、薬物乱用防止教室を開催しました。
 子供達は、薬物が怖いものであるということは知っていたようですが、講話やVTRを通して、自分とは無縁だと思っていた薬物乱用が、実はとても身近な現実問題であると実感したようです。
 以下は、ある生徒の感想です。
『今までも、危険ドラッグは体をボロボロにする、ということは知っていました。でも、今日の薬物乱用防止教室で、具体的にどうなってしまうのか、なぜそうなるのかを知ることができたので、今まで以上に危険ドラッグなどの恐ろしさを感じました。実際に危険ドラッグに手を出してしまった人のお話は、特に説得力がありました。
 また、アロマや入浴剤に入れて販売されているということを知り、身近にも危険があるのだと感じました。これからはしっかり確認してから買うようにしたいと思います。
 今日の薬物乱用防止教室で、危険ドラッグに対する認識が変わりました。危険ドラッグは体だけでなく人生もボロボロにしてしまうので、絶対に手を出さないようにしたいです。』

 
  

南会津らしい冬、子供達の自主的な姿

辺り一面真っ白な雪景色。
今年も南会津らしい冬の訪れです。
早朝から地域の方々に道路や歩道をきれいに除雪していただきました。
いつものことではありますが、改めてありがたいと感じております。
子供達と共に、支えていただくおかげで日常の学校生活が成り立っていることへの感謝の気持ちを共有していきたいと思います。
子供達も登校と同時に自主的に雪かきをしてくれました。
先生方と一緒に進んで取り組む姿は、微笑ましい限りです。
 

2学期末授業参観・懇談会を実施しました

本日、2学期末の授業参観・懇談会を実施しました。
今日は南会津の12月らしい雪空でした。悪天候の中、お忙しい所たくさんの保護者の方々に足を運んでいただき、ありがとうございました。
3年生は南会津病院から助産師のみなさんを講師にお招きし、「命の授業 めばえ教室」を実施しました。また、ゲストとして2月にご出産予定の星さんご夫妻をお招きし、命の尊さを実感させていただきました。
2学期の登校日も残すところあと4日になりました。
「終わり良ければすべて良し」ということわざの通り、一人一人が良い締めくくりをして、冬休み迎えてほしいと願っております。
       

書写特別授業

本日、阿久津虎一先生をお招きし、1年生の書写特別授業を実施しました。
年明けの県書きぞめ展に向けた特別授業です。
1年生の課題は『高い理想』。
まさに今年度のはじめに掲げた荒海中の合言葉『高い目標・志、自ら学ぶ・動く、感謝と思いやりの心』にぴったりの言葉です。
阿久津先生の専門的なアドバイスをいただきながら、みんな一字一字ていねいに、心をこめて作品づくりに取り組んでいました。
   

学習相談を実施しました

本日、学級担任による学習相談を行いました。
2学期末テストの結果をもとに、勉強のポイントや改善点を確認し、子供達の悩みを解決したり、今後の家庭学習への生かし方を考えることが、この相談の目的です。
「知力」・「体力」・「人間力」。すべてが『生きる力』につながります。
今回のアドバイスを生かし、さらに毎日の自主学習を充実させてほしいと願います。
  

異文化体験学習⑤

ブリティッシュヒルズ最後の午後は、ダンスとクイズ形式で英語に親しむ2つのレッスンを行いました。
2年生の子供達にとって、日常では味わえない貴重な経験ができた2日間を終了し、15:50にブリティッシュヒルズを後にしました。
今回の経験を生かして、これからの生活や学習でも英語に親しんでほしいと思います。
学校への到着は、16:45頃の予定です。
中荒井方面の生徒達は、途中下車をして下校になります。滝原方面と藤生方面の生徒達は、学校到着後解散となりますので、お迎えをよろしくお願いいたします。
   

異文化体験学習④

異文化体験学習2日目の様子です。
2年生全員、体調も良好で、元気に朝を迎えた模様です。
午前中のレッスンでは、『ジェルキャンドル』の製作に取り組みました。
それぞれが工夫を凝らし、個性的な作品を作り上げたようです。
  

異文化体験学習③

2年生、ブリティッシュヒルズでの夜の様子です。
イルミネーションで美しくライトアップされています。
楽しさの中にも緊張感のある英語のみの1日を終え、みんなで夕食をおいしく頂いたようです。
夕食後は、TAC SHOP(円をポンドに両替して買い物を行う体験)で買い物をしたり、ラウンジでくつろいだりと、各々にブリティッシュヒルズの夜を楽しんでいたとのことでした。
  

異文化体験学習②

ブリティッシュヒルズでの異文化体験学習、午後の様子です。
昼食はおいしいものが盛りだくさんのビュッフェスタイルだったようです。子供達の喜ぶ顔が目に浮かびます。
午後のレッスンもとても充実していたとのことです。
1年生は、後ろ髪をひかれる思いで15:50頃施設を後にしました。
学校への到着・解散は予定通り16:45頃になりそうです。
中荒井方面の生徒は、途中下車して下校になります。
滝原方面と藤生方面の生徒は学校で解散しますので、お迎えをよろしくお願いいたします。
       

異文化体験学習①

1、2年生が心待ちにしていた天栄村ブリティッシュヒルズでの異文化体験学習の日がやって来ました。
異国情緒たっぷりの環境で、1年生は1日、2年生は1泊2日で外国人の先生方に授業を受け、身近に異文化や英会話を学びます。
もちろん、レッスン(授業)はすべて英語です。
施設内の案内看板やスタッフの方々との受け答えもすべて英語です!
天候にも恵まれ、子供達は楽しそうに午前中の授業を受けていたようです。
写真は、午前中の様子です。
現地から写真が送られてきましたら随時更新しますので、お楽しみに。

 
 

数学の授業研究会を行いました

2学期は6回の授業研究会を実施しました。
今日は締めくくりとなる数学の授業研究会を行いました。
福島県教育庁義務教育課より指導の先生をお招きしての有意義な研究会でした。
これからも「わかる・できる授業」を目指し、教職員間で学び高め合い、研修を深めていきたい思います。
写真は、各教科の熱のこもった授業風景です。
  
   

校内球技大会

11/30(水)、校内球技大会を実施しました。
今年は1年生から3年生を縦割りして6チームを作り、バレーボールとバスケットボールで競い合いました。
2・3年生は、「すごい!」と思わず声が出てしまう力強いプレーや、「大丈夫、大丈夫!」とチームを鼓舞する声など、プレーや声掛けの随所に「先輩らしさ」が垣間見えました。
1年生はできることに精一杯頑張り、元気はつらつと先輩達を支えていました。
どの試合も好プレーの連続で、とても盛り上がった楽しい1日でした。
    

荒海小中合同ボランティア活動

本日、荒海小中学校合同のボランティア活動を行いました。
8つの地区に分かれ、公民館などの施設を協力して清掃しました。
いつもお世話になっている地域へのささやかな恩返しです。
これからも、地域の方々に支えていただいている感謝の気持ちを大切にしていきたいと思います。
    

第28回ふくしま駅伝に本校の斉藤君が出場しました

 第28回ふくしま駅伝が、11月20日に行われました。
 南会津町チームの一員として、本校の斉藤夢季君が出場しました。
 斉藤君が任された4区(矢吹町役場~鏡石町鳥見山陸上競技場)は、ほとんどの市町村が一般や高校生を配する7.3kmの難しい区間でしたが、練習で培った力を出し切り、南会津町の襷をしっかりとつなぎました。
 昨日の全校集会では、斉藤君の頑張りを全校生の大きな拍手でねぎらいました。

学習相談

本日、各学級で個別の学習相談を行いました。
一人一人に10/4に行われた中間テストの結果をもとに、勉強の取り組みやテストの成果・課題を振り返り、それぞれに応じたこれからの家庭学習のポイントや取り組み方について、学級担任よりアドバイスを送りました。また、日頃の学習の悩み等についての相談も行いました。
現在、全校生が文化祭に向けて一生懸命準備に取り組んでいます。
今回の学習相談を生かし、学習面もさらに充実させてほしいと願います。
 

先輩の話を聞く会

本日、3年生総合学習において、「先輩の話を聞く会」を実施しました。
講師には田島高校3年の星大地さんをお招きしました。
本校卒業生である星さんは、ピアノ演奏で海外留学や名立たるコンクール、演奏会への出場など豊富な経験の持ち主で、将来はプロの演奏家を目指しています。
自分の中学生時代の葛藤や、経験を踏まえたアドバイスなど、後輩達にとってとても参考になる話を聞かせていただきました。
また、生徒達に身近なジブリの曲と本格的なショパンの素敵な楽曲を演奏してくださいました。
   

柔道個人戦県大会出場

全会津新人柔道大会に出場した阿久津流君と星直樹君が、個人戦で見事に県大会出場の切符を勝ち取りました。
県大会は、11月12・13日に会津若松市河東体育館で開催されます。

快挙!福島県新人陸上競技大会で県No1に

10/9(日)、開成山陸上競技場において、福島県中学校新人陸上競技大会が開催されました。
本校からは、全会津予選を突破した五十嵐開君(共通男子混成競技)、渡部樹君(共通男子110mハードル)、君島こころさん(共通女子走高跳)、渡部瑛華さん(共通女子混成競技)の4名が出場しました。
全員が練習の成果を十分に発揮した素晴らしいパフォーマンスでした。
その中で、渡部瑛華さんが見事に第1位に輝きました。
 

郡新人総合大会 表彰披露

今朝の全校集会で、郡新人総合大会の表彰披露を行いました。
今大会は、すべての部が入賞という素晴らしい成果をあげました。
各部の部長を中心に、大会での手応えや課題の発表を交えながら受賞の報告を行いました。
これをまた新たなスタートとし、更に向上心を持って日々取り組むことを予感させる堂々とした姿でした。
   

郡中学校生徒会交歓会

9/30(金)、御蔵入交流館にて郡中学校生徒会交歓会が開催されました。
郡内8校の生徒会役員、総勢59名が集い、『各校の特色を知り、自分たちの生徒会活動に生かそう』をテーマに、グループごとに活発な話し合いが行われました。
荒海中学校からは7名の生徒が参加しました。
今回の交流をきっかけに、他校の取り組みなどを参考にしながら、よりよい校風づくりにリーダーシップを発揮してほしいと思います。
   

郡中体連新人総合大会2日目の結果

郡中体連新人総合大会2日目の結果です。
・バレーボール
トーナメント1回戦 対 田島中○(2-1) 
フルセット、デュースまでもつれた接戦を見事に制しました。準決勝・シード決定戦は惜敗でしたが見事第3位です。
・卓球
男子団体 準優勝
男子ダブルス 第3位 大竹・大竹ペア
力を最大限に発揮した末に勝ち取った団体準優勝、見事でした。
部長大竹君の「女子の応援や支えがあったからこその準優勝でした」という帰校のあいさつに、精神面の成長を感じました。
2日間、応援ありがとうございました。

郡中体連新人総合大会1日目の結果

郡中体連新人総合大会1日目の結果です。
・野球 対 田島中●(0-7)、対 南会津中○(4-3) 第3位
只見中との合同チームで出場しました。勝利の喜び、敗戦の悔しさ、接戦の緊張感など、色々な経験ができた大会となりました。
・バレーボール 対 舘岩中○(2-1)、対 南会津中●(0-2)
2日目は、トーナメント1回戦で田島中と対戦します。
・柔道
男子団体 第2位
男子個人戦 55kg級・81kg級 優勝 50kg級 第3位
女子個人戦 57kg級 優勝
熱戦もさることながら、協会の先生方からルールやマナー、礼儀などを学んだ有意義な大会となりました。
・卓球
男子団体 決勝トーナメント進出
男子1年シングルス 第3位
女子1年シングルス 第3位
2日目は、男子団体決勝トーナメントが行われます。

郡中体連新人総合大会 選手壮行会

本日、生徒会役員が音頭をとり、郡中体連新人戦に向けた選手壮行会を行いました。
各部それぞれに決意表明を行い、3年生の先輩から激励を受けました。
大会は明日から2日間、南会津郡内各会場で開催されます。
(バレーボール;南会津中、柔道;荒海中、卓球;下郷コミュニティセンター、野球;びわのかげ球場)
荒海中学校の選手達の活躍に乞うご期待ください。
     

秋の全国交通安全運動

『準備よし! あなたを守る 反射板』
9月21日~30日の10日間は、秋の全国交通安全運動期間となっています。
この時期は日没の時間が急激に早ります。
現在、部活動が終了し、下校する時間の通学路は真っ暗で、特に注意が必要です。
この期間、自転車ライトの点灯や安全運転、夕暮れ時や夜間の安全な歩行等を改めて呼びかけていきたいと思います。

生徒会立会演説会

昨日、後期生徒会立会演説会を実施しました。
新役員になった7名が、全校生の前で意気込みを語りました。
先輩が築き上げた伝統を守り、さらにより良い荒海中にしたいという、強い思いを感じる演説に、頼もしさを感じました。
7名のみなさんを中心に全校生力を合わせ、さらに充実した学校生活を築いていきましょう。

2年生職場体験

9/14~15の2日間、南会津町内11の事業所様のご協力を受け、2年生が職場体験学習を行いました。
事前学習の成果を生かし、一生懸命に頑張ってきたようです。
働くことの尊さや楽しさを肌で感じ、表情は充実感にあふれていました。
この体験学習を通して得た貴重な経験を、これからの進路選択に生かしてほしいと思います。
            

荒海中修学旅行⑤

荒海中修学旅行3日目。
いよいよ最終日を迎えました。
本日は、ディズニーシーでアトラクション等を楽しみ、15:00にバスで帰路につく予定です。
関東方面は、朝方雨模様だったようですが、現在は雨も上がり、子供達の活動に影響はなさそうです。
現在、ディズニーシーで楽しい時間を過ごしている最中です。

荒海中修学旅行④

都内班別自主研修を終え、すべての班が無事集合場所の竹芝埠頭公園に集合しました。
これから「アジュール竹芝」で夕食を食べ、劇団四季の『ライオンキング』を鑑賞します。

荒海中修学旅行①

 今朝6:15、保護者の方々や先生方に見送られ、本校3年生が修学旅行に出発しました。東京・横浜方面への2泊3日の行程です。
 ホームページでは、旅行の様子を随時お伝えしますので、是非ご覧ください。

 11:00、一行は「そなエリア東京」に到着しました。21名、全員元気な模様です。
 そなエリア東京(東京臨海広域防災公園)は、地震や津波などの自然災害についての体験学習ができる防災体験学習施設です。
 子供達はそれぞれがタブレットを持ち、災害発生から避難までの模擬体験学習を行っています。
   

小中合同野外炊飯会を実施しました

 9/2(金)、会津山村道場うさぎの森キャンプ場において、荒海小中合同の野外炊飯会を実施しました。澄み渡る秋空のもと、小学校1年生から中学校3年生まで縦割り班で協力し、バーベキューとレクリエーションをみんなで楽しみました。
 中学生は、小学生にとって地域のお兄さん、お姉さん。その自覚が行動に表れ、よく面倒を見てくれていたと、方々からお褒めの言葉をいただきました。
 また、野外炊飯会の前には、地域の清掃活動、地域を知る探求学習も実施し、充実した1日となりました。
       

明日【9/2(金)】小中合同野外炊飯会について

 明日、9/2(金)に予定しております御蔵入の里での小中合同野外炊飯会について、天気予報が良好で、雨の心配が少ないと判断し、計画通り実施することになりました。
 小中合わせて9学年の縦割りグループでの活動となります。地域のお兄さん、お姉さんらしく小学生の面倒を見ながら充実した活動にしたいと思います。
 尚、明日の中学校の日程は以下のようになりますので、ご確認ください。
 8:00   登校(特設陸上部の生徒は、7:00から朝練習があります
 8:20~
 中1年・・・御蔵入の里周辺清掃、奥会津博物館・古民家見学
 中2年・・・山村道場駅清掃、自然探索
 中3年・・・荒海駅清掃、炊飯準備
11:00~ 野外炊飯会・レクリエーション
15:10   現地解散
        ※スクールバス通学生徒は、現地からバスに乗車
        ※徒歩通学生徒は、そのまま下校
        ※自転車通学生徒は、学校まで各学年担任・副担任と移動し、下校      

台風10号の接近に伴う対応について

 台風10号が明日朝から夜にかけて南会津町に接近する予報となっています。
 現時点では、明日は通常通りの教育活動を行う予定です。
 ただし、朝練習は中止とします。
 今後の台風情報により、学校として新たな対応や措置が必要になった場合は、学校からの緊急メール、ホームページ、学級の連絡網等を使い、早急にお知らせします。
 なお、子供達に台風接近に伴う安全確保について、以下の3点を指導しました。ご家庭でも十分にお気をつけください。
 1 河川は、氾濫の恐れがあるので近づかせないようにしてください。
 2 下校後も、不用な外出をさせないようにしてください。
 3 強風や洪水など危険と判断される場合は登校を見合わせて、学校にご連絡ください。

郡英語弁論大会

 本日行われた郡英語大会で、阿久津れいさん(2年)が暗唱の部で第1位、渡部桐子さん(3年)が第3位に輝きました。見事1位に輝いた阿久津さんは、9月9日に郡山市で開催される県大会に出場します。

2学期スタート

 2学期がスタートしました。
 始業式では校長先生から、「2学期は言われてやるのではなく、自分からやるを大切に」というお話がありました。また、2年の阿久津流君が生徒代表で2学期の抱負を発表しました。
 式の後には、8月から荒海中に赴任したスティーヴン・カワート先生の紹介、英語弁論大会のリハーサル、県たなばた展の表彰伝達、柔道東北大会の表彰披露が行われました。         

東北中学校柔道大会

 8/6(土)・7(日)の両日、郡山市総合体育館で開催された東北中学校柔道大会に、本校柔道部が出場しました。
 個人戦に出場した星明子さん(3年)と、女子団体(阿久津妃菜さん(3年)、星明子さん(3年)、渡部瑛華さん(2年))ともに、福島県を代表して堂々と闘いました。
 選手のみなさんにとって、上位大会に勝ち上がらなければ味わえない貴重な経験だったと思います。
 これまで支え、励ましてくれた家族、指導者の方々に感謝し、この経験を学校生活や自分の将来に生かしてほしいと思います。
 応援ありがとうございました。
   

福島県中体連大会柔道競技 女子団体準優勝!

 過日開催された、福島県中体連大会柔道競技において、荒海中学校女子団体チームが見事準優勝を勝ち取りました。
 また、個人戦では、女子48kg級に出場した星明子さん(3年)が準優勝に輝きました。
 女子団体チームと星明子さんは、8/6~8郡山市総合体育館で開催される東北大会に出場します。
 練習の成果が結果に表れた素晴らしい大会でした。東北大会でも県の代表として堂々と闘ってきてほしいと思います。
 たくさんの応援、また、これまで練習を支え、実力を高めてくださった七峰スポーツ少年団の指導者のみなさま、本当にありがとうございました。

県少年野球選手権大会全会津地区予選の結果

 過日行われました、県少年野球選手権大会全会津地区予選の結果です。

・1回戦 対 若松六中 ○2-1
・代表決定戦 対 喜多方二中 ●3-4 惜敗

惜しくも県大会には出場できませんでしたが、同地区の強豪相手に全員野球で戦いきりました。
善戦した荒海スピリッツの生徒達に大きな拍手を送ってあげてください。
応援ありがとうございました。

荒海小中合同野外活動の延期について

 天気予報で雨天が予想され、施設に雨をさえぎる軒下等が少なく調理や活動が十分にできないため、明日7月15日(金)に予定しておりました荒海小中合同野外活動を、9月2日(金)に延期といたしました。

なお、7月15日(金)につきましては、週報掲載の「延期の場合の時間割」での6校時通常授業となります。
 また、給食がありませんので、弁当を持参させてください。
 スクールバスの運行は、
 中荒井便①16:10 ②18:20
 滝原便 ①16:30 ②18:40 となります。
 よろしくお願いいたします。

救命救急講座&全校集会

 本日、2年生の保健体育の授業で、救命救急講習会を行いました。
 南会津消防署の署員の方を講師にお招きし、心肺蘇生法を学びました。講習を通して、いざという時に人命救助に役立てる知識と技術を身に付けたことと思います。
   

 また、朝の全校集会では、英語検定の合格証授与と、県中体連陸上競技大会において共通女子四種競技で8位に入賞した、帯刀空さん(3年)の表彰披露が行われました。帯刀さんは、「今回の大会はとてもレベルが高く、その中で競技できたことがいい経験になった。自己ベストが出せたこと、8位に入賞がとても嬉しかった。」と話していました。
 

第61回福島県たなばた展 最高学校賞受賞!

 快挙です!
 「第61回たなばた展」において、荒海中学校が県1位相当の最高学校賞を受賞しました。
 福島県内600校、48,331点の中からの受賞、荒海中生一人一人の取り組みが認められた成果です。
 また個人の部では、星朋葉さん(1年)、塩生紋加さん(3年)がたなばた賞を、宋佳玲さん(2年)が奨励賞を受賞しました。

 尚、奨励賞以上の作品は、8月4日~8月7日まで福島市の民報ビル3階に展示されます。

県少年野球選手権大会南会津支部予選優勝

 7/2・3に行われた県少年野球選手権大会南会津支部予選で、荒海中野球部が見事に2勝し、優勝を勝ち取りました。
 この結果、県大会への切符をかけた全会津大会への出場権を獲得しました。
 野球部員一丸となって、中体連支部大会での雪辱を果たしました。
 まさに『捲土重来』。
 さらに上を目指し、精進してくれることと思います。
 全会津大会は7/16(土)~7/17(日)、びわのかげ球場で行われます。
 たくさんの応援ありがとうございました。

子育てふれあい教室

 本日、3年生の家庭科の授業で、子育てふれあい教室を実施しました。21名がびわのかげ保育所にお世話になり、グループごとに1歳から5歳までの幼児と活動しました。
 事前学習では、子どもたちの年齢に合った遊びを話し合い、飛び出す絵本(カード)や折り紙、紙飛行機などを作り、子どもたちを喜ばせようと一生懸命に準備を進めてきました。
 3年生は、脱げてしまった靴をはかせてあげるなど優しく幼児に接し、無邪気に活動していました。 
 帰ってきた3年生の「楽しかった」「かわいかった」の言葉と笑顔に、充実感があふれていました。
         

防犯教室を開催しました

 いつも荒海中生の安心・安全を見守ってくださる、荒海駐在所の高荒さんを講師に招き、不審者対応防犯教室を開催しました。
 今回は実際に校内に不審者が侵入したことを想定した避難訓練と、不審者に遭遇した場合の適切な対応について具体的にご指導をいただきました。
 今回の教室を教訓に、大切な命をみんなで守りましょう。
   
 【不審者の被害を受けないために心がけること】
  ① 不審な人物から逃げる
  ② 大声で助けを求める(危険を知らせる)
  ③ 防犯ブザーがあれば鳴らす
  ④ 声を掛けられてもついていかない(応じない)
  ⑤ 『避難の家』などに助けを求める
  ⑥ 夜道のひとり歩きはしない

中高連携芸術鑑賞教室

 本日、芸術鑑賞教室が行われました。
 今年は、10人で結成されたガールズバンド『東京ブラススタイル』のみなさんによる演奏でした。 アニメソングやジブリなど中高生が盛り上がる身近な曲を多数披露してくださいました。聞くだけでなく、拍手や振り付けを覚え、会場が一体となって音楽に参加する楽しさを感じる時間となりました。
    
<東京ブラススタイル>
 2005年、当時ストリートで活動中だった当初は数人のホーン・プレイヤーを中心に結成されたブラス・ユニット。

 様々な音楽的バック・グラウンドを持ち合わせた彼女達の演奏ジャンルは幅広く、ファンク、スカ、スウィング、そしてラテン他、バラエティに富んだ斬新なブラ ス・アレンジと圧倒的なパフォーマンスで、国民的アニメ・ソングの名曲を永遠のマスター・ピースへと生まれ変わらせる。 

 2005年インディレーベルよりアルバム・デビュー。女の子ブラス・ユニットの草分け的存在として活躍する彼女達の話題は瞬く間にシーンを駆け巡り、コンサート、イべントと行く先々でリスナーを魅了。いつの間にかこのシーンになくてはならない大きな存在感を持ったライヴ・ユニットに成長していった。 

 2014年スペイン・ツアーを敢行。6月にバスクで開催されたコンテスト「Haizetara 2014」でも準優勝を飾る。CDは通算16枚を重ね。2015年は台湾の国立劇場とも言うべき会場でのワンマンも大盛況。 2015年からは今までのチーム・ブラスタ(東京ブラススタイルを中心として、それに加えて放課後プロジェクト等を通して、各地に作りだしてきた地方ブラススタイルを含めた総称)のコンセプトを拡大して、「ブラスタ増殖計画」を展開中。東京ブラススタイルだけでなく、様々なブラスタを日本だけでなく世界中に作りだしていきます。

2年生田島高校訪問

 中高連携事業の一環として、2年生が田島高校を訪問しました。
校舎や授業見学、学校説明、田島高校を卒業した社会人の講話など盛り沢山の内容でした。
子ども達も中学校卒業後の目標を身近に感じたよい経験となりました。
 6/30に行われる高校説明会が今から楽しみだと話す生徒もいました。
   

教育実習生頑張りました

 5月30日より3週間、本校卒業生の塩生絵美さんが教育実習を行いました。
 今日は最後の授業、保健体育の研究授業でした。
 塩生先生は来週から大学に戻り、勉学に励みます。
 荒海中での経験や思い出を大切に、これからも頑張ってほしいと思います。
 また、これからも荒海中の先輩として、後輩たちの活躍を見守ってください。
 3週間ありがとうございました。
 

英語ライブ授業がスタートしました

 今年度もブリティッシュヒルズと提携した英語ライブ授業が、各学年でスタートしました。
 ライブ授業とは、インターネット通信により、外国人の先生のレクチャーを学校で受ける取り組みです。
 生徒たちは生の英語を肌で感じ、英会話を吸収している様子でした。
 

生徒の被害事故防止について

 昨日午後、南会津町内で小学生に対する声かけ事案が発生したという情報が入りました。
 本日学校で、子供たちに以下の4点について十分気をつけるよう呼びかけました。ご家庭でも、被害防止・事故防止のために注意を喚起して下さいますよう、よろしくお願いいたします。

 1登下校時は、可能な限り複数で行動する。外出の際にもできるだけ単独行動をとらない。

 2遅くなる時には、保護者に迎えにきてもらう。

 3見知らぬ人に声をかけられたら、距離をおく。近くの家に助けを求める。大声を出す。

 4不審な人物、車などを見かけた場合は、その人の特徴・車のナンバーを覚えておき、家族や担任に知らせる。

全会津中体連総合大会の結果

 本日全会津中体連総合大会に出場した、柔道部と卓球部の結果をお知らせします。
【柔道部】
・男子団体 初戦敗退
・女子団体 第2位(県大会出場)
・男子個人 阿久津流 第2位(県大会出場)
・男子個人 星  真斗 第2位(県大会出場)
・女子個人 星  明子 優 勝(県大会出場)
・女子個人 阿久津妃菜、渡部瑛華(県大会出場)
【卓球部】
・男子シングルス 星敬達、湯田歩夢 初戦敗退  斉藤夢季 初戦突破、2回戦敗退

 柔道の県大会は、7月22日~24日に会津総合体育館で行われます。
 たくさんの応援ありがとうございました。

南会津郡中体連総合大会 2日目の結果

 南会津郡中体連総合大会2日目の結果です。
【バレーボール】
・決勝トーナメント1回戦 対 田島中 ●1-2
【野球】
・3位決定トーナメント1回戦 対 南会津中 ○6-3
・3位決定戦 対 只見中 ●2-5

 平日にもかかわらず、たくさんの応援ありがとうございました。

南会津郡中体連総合大会 1日目の結果

 南会津郡中体連総合大会1日目の結果です。
【野球】
・1回戦 対 田島中 ●4-5 延長タイブレイクの末惜敗
【バレー】
予選リーグ
①対 下郷中 ●0-2 
②対 只見中 ●0-2
【卓球】
男子団体予選リーグ
①対 舘岩 ●0-3   ②対 檜沢 ●1-3
女子団体予選リーグ
①対 只見 ●1-3   ②対 南会津 ●0-3
男子オープンシングルス
・星 敬達(3年) ベスト4(全会津大会進出)
・斉藤夢季(3年) ベスト4(全会津大会進出)
・湯田歩夢(3年) ベスト6(全会津大会進出)

郡中体連選手壮行会

 明日から南会津郡内各会場で郡中体連大会が開催されます。
3年生はこの大会に強い思いを寄せ、今日まで各部一丸となって練習に励んできました。
 今日はそんな選手たちを学校全体で鼓舞するために、選手壮行会を実施しました。
 「全校生51名が全員選手」の荒海中学校。大会に懸ける自分達の決意を各部が表明し、互いを応援し合いました。
 今回から生徒会役員で応援団を結成し、各部に力強くエールを送りました。
 保護者・地域のみなさま、明日からの大会での荒海中生の活躍に、大きな声援をよろしくお願いします。
      

阿久津虎一先生による書写特別授業を行いました

 今週、荒海地域在住の阿久津虎一先生による書写特別授業を全学年で実施しました。
 本校では、10年ほど前から阿久津先生をお招きし、書写の授業を実施しています。
 年2回実施する阿久津先生の書写特別授業は、『チーム荒海』『地域との共育』を目指す本校教育活動の重要な柱となっています。
 生徒一人一人の名前の手本を手書きで準備してくれるなど、温かく熱心に教えてくださる阿久津先生に、生徒達は「虎先生、虎先生!」と、親しみを持って接しています。
 今回は、福島県たなばた展の作品づくりに取り組みました。文字のバランスや筆の運び方など、きめ細かなアドバイスを虎先生からいただきながら、生徒達は真剣に作品づくりに取り組んでいました。
      

1年生探検学習

 5/25(水)、1年生の総合学習で、「町内探検学習」を行いました。
班ごとに町内の史跡や産業を事前に調べ、見学・訪問をしてきました。
これまで知らなかった田島の歴史や文化を学び、地域の良さを再確認できた1日でした。
なお、今回の学習についてまとめたものを10月の文化祭で発表しますので、乞うご期待ください。
       

全会津中体連陸上競技大会

 5/18・19の2日間、会津陸上競技場において全会津中体連陸上競技大会が行われました。
 出場26名、みんなベストを尽くして頑張りました。
 今大会の6位までの入賞者を紹介します。
 ・共通女子四種競技 第2位 帯刀 空   1705点 
 ・共通女子砲丸投   第3位 阿久津妃菜  9m38
                第6位 渡部 桐子   8m95
 ・共通女子走り高跳  第4位 渡部 瑛華   1m35 
    

野球部 ヤマト旗野球大会優勝!

 昨日行われた「ヤマト旗野球大会」で、本校野球部が見事優勝に輝きました。
 実に16年ぶりの優勝だそうです。
 本日の全校集会では、主将の猪俣丈治君(3年)が「優勝はしたが、まだまだ反省点が多いので、中体連に向けて2週間頑張りたい。」と優勝の感想と今後の抱負を述べました。

南会津郡中体連陸上競技大会の結果

 昨日行われました、南会津郡中体連陸上競技大会での個人種目3位までの上位入賞者をお知らせします。
<男子>
・1年100m   第2位   渡部  樹  13”6
            第3位   五十嵐開   13”7
・共通200m    第2位   星  颯太   25”2
・共通800m    第1位   広野高太郎 2’20”9
・共通110mH  第1位    阿久津太陽 19”4
・共通砲丸投     第3位       星  真斗   8m81

<女子>
・1年100m   第1位   渡部菜々華 13”6
・共通100mH  第3位   塩生  紋加 20”4
・共通走高跳     第1位      渡部  瑛華   1m37
・共通砲丸投     第2位      阿久津妃菜  9m13
           第3位   渡部  桐子  9m13
・共通四種競技 第1位    帯刀  空   1755点
(大会新記録)

 この他、7位までには27名という多くの生徒が入賞し、5/18(水)・19(木)、会津若松市陸上競技場で開催される全会津大会に出場します。
 わざわざ仕事を休んで応援に駆けつけてくれた保護者の方々もたくさんいました。ありがとうございました。
 引き続き、ご理解とご支援をよろしくお願いします。

南会津郡中体連陸上競技大会

本日びわの影運動公園にて、南会津郡中体連陸上競技大会が開催されました。
結果速報をお知らせいたします。
 ※個人種目の結果については、明日掲載します。

 ・ 男女総合   第3位
 ・ 男子総合   第4位
 ・ 女子総合   第2位
 ・ 男子1・2年4×100mリレー   第4位
 ・ 女子1・2年4×100mリレー   第2位
 ・ 男子共通 4×100mリレー    第4位
 ・ 女子共通 4×100mリレー     第1位

南会津郡中体連陸上競技大会順延のお知らせ

5月11日(水)に計画されておりました、南会津郡中体連陸上競技大会が、天候不良に伴い5月12日(木)に順延となりました。
なお、5月11日(水)につきましては、木曜日の時間割による通常授業となります。
また、5月11日(水)・12日(木)は両日とも給食がありませんので、弁当を持参させてください。
よろしくお願いいたします。

南会津郡中体連陸上競技大会選手壮行会

 5月11日(水)、びわの影運動公園で行われる南会津郡中体連陸上競技大会に向けた選手壮行会を行いました。
 渡部紗華さん(3年)による選手紹介、特設陸上部主将の広野高太郎君の決意表明の後、全校生で円陣を組み、大竹玲央君(3年)の威勢の良い掛け声で士気を高め合いました。
 毎日早朝から練習に励んできた選手達。大会では、練習を重ねてきた自分に自信を持ち、互いのベストが尽くせるよう、「チーム荒海」みんなで頑張りましょう。
 保護者のみなさまも早朝からお弁当の準備等ありがとうございます。応援よろしくお願いいたします。
 

校内体育祭が行われました

本日、校内体育祭が行われました。
ゴールデンウィークの合間の1日、子どもたちは活き活きと活動していました。
午前中は、高らかな声援を受けて個人競技に臨み、大会記録を更新した生徒もいました。午後は、どの学年も団結力を発揮しながら団体競技に臨みました。
多くの保護者の方々にも見に来ていただき、生徒にとって思い出深い一日となりました。
    

生徒総会を行いました

 本日、生徒総会を行いました。
 生徒会長を中心に、生徒会運営方針や奉仕部、部活動などの活動目標や内容を確認しました。荒海中には、30年近く受け継がれている「ななもりの心」があります。この、ななもりの心には、当時の先生方・地域の方々・生徒会役員を中心とした生徒達の、母校をより良くしたいという思いや願いが込められています。
 今日の生徒総会での議論を形にし、全校生52名がそれぞれの持ち場で責任を果たし、より良い学校生活を築いてほしいと思います。
 【平成28年度 生徒会運営方針】
1 めざす荒海中学生とは
 ①元気なあいさつ・返事ができる荒中生
 ②ルールを守り、マナーを身に付ける荒中生
2 平成28年度運営方針
 ① ・集会では、大きな声で校歌を歌う。
    ・昇降口と教室内でのあいさつ運動。
    (生徒同士のあいさつができるように)
    ・生徒会執行部が率先して、大きな声で返事をする。
 ② ・校則を守る。(廊下を走らない、服装)
    ・外に出た時にも、社会のルールを守る。
    ・他人への思いやりの気持ちを持つ。
     (生徒会執行部が中心となりボランティア活動)
    ・言葉遣いに気をつける。
 

授業参観・PTA総会・懇談会を行いました

 本日、授業参観・PTA総会・学年懇談会を行いました。
保護者の方々に多数足を運んでいただき、子ども達の授業の様子を参観していただきました。
 平成28年度、『知・徳・体のバランスのとれた成長を促し、生徒一人一人の夢に近づく教育の実践』を目標に、開かれた学校づくりに努めてまいります。どうぞ荒海中学校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 

交通教室を実施しました

 本日、南会津警察署荒海駐在所の高荒亮一さんのご指導のもと、交通教室を実施しました。
 交通量の多い国道121号線の歩行や自転車の通行、横断歩道の渡り方などについて、実際に即したご指導をしていただきました。
 この交通教室で学んだ、「大丈夫だろう」という感覚を捨て、危ないかもしれないという意識を持つこと」を大切にし、学校を挙げて交通事故ゼロに取り組んでいきたいと思います。
   

  <福島県自転車安全利用五則>
  ①自転車は車道が原則、歩道は例外
  ②車道は左側通行
  ③歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
  ④安全ルールを守る
  ⑤被害軽減のため、ヘルメット着用

着任式・第1学期始業式・入学式 平成28年度がスタートしました

 昨日4/6(水)、着任式・第1学期始業式・入学式を行いました。
 まずは着任式で、渡部朋史校長先生、塚田玉江先生、湯田早苗先生をお迎えし、ごあいさつをいただきました。
 
 始業式では、校長先生から『「夢を大きく、目標を高く持つこと」「自ら進んで学ぶこと」「思いやりと感謝」の3つを大切にして、荒海中を、自分をさらに成長させるために頑張ってほしい。』と式辞がありました。
 また、星颯太君(3年)、星直樹君(2年)がそれぞれ抱負を語ってくれました。
 星颯太君は、「荒海中学校の最上級生として、自分の前に立ちはだかる壁が、どんなに厚く大きな壁であっても逃げずに突き破り、今の自分を越えていきたい。」と、星直樹君は「クラスでさらに仲良く団結し、後輩の手本として勉強や部活動に励んでいきたい。」と力強く発表してくれました。

 入学式では、男子8名、女子7名の合計15名が本校に入学しました。来賓の方々から温かい励ましとお祝いの言葉をいただき、在校生を代表し渡部桐子さん(3年)が「不安もあると思いますが、私たちがいるので大丈夫です。心配せずに一緒に頑張っていきましょう。」と、新入生を温かく激励しました。また、新入生代表の渡部菜々華さんが「これから始まる中学校生活に夢と希望を持って、15名全員、ともに成長し、助け合っていきます。」と力強く誓いのことばを述べました。
 

平成28年度がスタートしました。
「チーム荒海」 学校と地域・保護者の方々が力を合わせて、52名の生徒の健全な成長のために教育活動を進めてまいりますので、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。

南会津郡中体連新人戦 結果(2日目)

南会津郡中体連新人戦、2日目の結果をお知らせします。

【卓球】
・女子団体予選リーグ
①対 下郷中 ●0-3
②対 只見中 ●0-3
・個人戦
女子ダブルス 渡部・室井ペア ベスト4
【バレーボール】
・決勝トーナメント1回戦
 対 下郷中 ○2-1
・決勝トーナメント準決勝
 対 只見中 ●0-2
・3位決定戦
 対 田島中 ●0-2
【野球】
 対 下郷中 ●1-3

 本番は6月の中体連大会です。
 これからも応援よろしくお願いします。

各種大会での活躍

今週末の大会での荒海中生の活躍です。
弓田祥真君(3年)は、堂々の県準優勝です!

 福島県ジュニア陸上競技選手権大会
 男子中学ABC共通ジャベリックスロー
 第2位 弓田祥真 記録 
50m96

 南会津カップ卓球大会 男子団体 第3位

高校説明会

 本日6/30(火)、3年生と保護者の方を対象にした高校説明会を行いました。
 会津地区11校の高等学校の先生方に、各高校の特色や教育方針についてご説明いただきました。
 夏休みには各高校でオープンスクールや体験入学が計画されています。
 3年生のみなさんは、本日の説明会を進路選択に活かし、進路実現に向けた良いきっかけにしてほしいと思います。