荒海中情報

荒海中トピックス

授業参観・保護者会【1・2年】

今年度最後の授業参観および保護者会を開催しました。

 

1学年は国語の授業「ポスターセッション」を行いました。

2学年は数学の授業「点字の規則性(確率)」を行いました。

  

保護者の方に質問したり(1年生)、保護者の方も問題を熱心に考えたり(2年生)と、保護者の方が興味を持って参観していただけたようでした。

 

その後、全体保護者会、学年保護者会を行い、1年間の振り返りと春休みに向けての確認を行いました。

 

保護者のみなさまには、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

また、1年間にわたり本校教育活動にご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございました。

 

今年度も残すところ3日となりました。

進級に向けて、一人一人がよい締めくくりができるように支援してまいります。

給食試食会【2学年】

2学年の保護者を対象に給食試食会を開催しました。

 

  

保護者の方と肩を並べて給食を食べた生徒たち、ひと味違った給食になったのではないでしょうか。

 

栄養技師の小川紗紀子先生からは、今日の献立や食材についての説明がありました。

 

<今日の献立>

 ひじきごはん のっぺい汁 鶏肉の朝鮮焼き キャベツと炒り卵のサラダ いちご 牛乳 

第72回卒業証書授与式

 3月13日 72回目の荒海中学校卒業証書授与式を挙行しました。河原田教育委員様、渡部副町長様、室井町議会議員様、渡部PTA会長様に告辞やご祝辞を頂くと共に、多くの地域のご来賓の方々に見守っていただき、卒業式を挙行できましたこと、改めて御礼申し上げます。

 15名の卒業生たちは、笑顔で学び舎を巣立っていきました。
 

 荒海中学校は、15名の卒業生をずっと、いつまでも応援しています。

 

 

卒業式に向けて

 明日は第72回の卒業証書授与式が挙行されます。午後から在校生全員で式場の準備をしました。
 今年は例年にない暖冬で、既に春の訪れを感じさせる陽気です。春の訪れは、輝く未来や新しい命を感じさせ、卒業生の門出を祝っているようです
 

 明日は、荒海中学校の在校生・保護者・職員みんなで、卒業生15名の旅立ちを祝おうと思います。

平成30年度南会津町教育委員会表彰式

 9日(土)、御蔵入交流館で開催した、町教育委員会主催の表彰式には、本校から4名の生徒が受賞者として参加しました。加えて本校が団体として受賞しましたので、代表して校長が頂いてきました。
 式の最後には受賞者全体を代表して3年の星 優妃さんが受賞者謝辞を述べました。
 生徒ひとりひとりの活躍に対する表彰と学校に対する表彰を頂きましたこと、関係諸機関に感謝申し上げます。

五十嵐 開くん 「第45回東北総合体育レスリング 少年フリースタイル55㎏級」第2位
仲川 結登くん 「WFDF2018世界ジュニアアルティメット選手権大会 U20メン部門日本代表」第12位
渡部 葉月さん 「第63回福島県たなばた展 毛筆の部」書きぞめ大賞
星  優妃さん 「福島県道徳教育総合支援事業[モラルエッセイ]コンテスト 中学生の部」最優秀賞
南会津町立荒海中学校 「第63回福島県たなばた展」最高学校賞

愛校作業(3年)

Ⅱ期選抜が終わり、3年生は本日、卒業式練習と愛校作業を行いました。

愛校作業では、下駄箱のトレイを洗浄し、教室内の汚れ(床、ロッカー、黒板、窓ガラス)を落とした後で、ワックスがけを行いました。

  

卒業を目前に、1年間使用した教室、3年間通った校舎をきれいにしようと黙々と取り組む姿がありました。

 

週が明けると、登校日は卒業式を含めて3日のみです。

 

最後の中学校生活をかみしめてほしいと思います。

 

職業講話(2年)

昨日は、「土っ子田島ファーム」の 湯田浩和 様をお招きし、職業講話を開催しました。

キャリア教育の一環として、総合的な学習の時間を活用し実施しました。

湯田先生の子ども時代から現在の職業に就くまでの貴重なご苦労の体験を、時には楽しくご講話いただきました。

物事にポジティブに挑戦していく姿勢が、人間の成長にとって大切であるとのお話しは、とても参考になりました。

私たちのふるさとに、湯田先生のような方がいらっしゃるのは、中学生にとってとてもありがたいと思いました。

学校評価アンケート結果について

1学期末と2学期末に実施いたしました「学校評価アンケート」の結果を掲載いたしました。

 

左側メニューの学校評価よりご覧ください。

 

保護者のみなさま、アンケートへのご協力ありがとうございました。

今後の学校経営に生かしてまいります。

全校集会

全校集会を行いました。

まず、県書きぞめ展、中体連功労賞の表彰伝達と県書きぞめ展で準大賞を受賞した2名の披露を行いました。

  

次に校長先生から、ご寄付いただいた部活動用品の紹介とALTスコット先生のお父様よりスピーチがありました。

 

ご寄付は、郷土料理の実習でお世話になった4名の講師の方から、部活動で活用してくださいと各部にそれぞれいただきました。大切に使わせていただきます。

 

スコット先生のお父様は、テキサス州から仕事で来日されたそうで、息子の職場を見学しに来たそうです。

テキサス州には山がないので、雪化粧をした山々をとても美しいとおっしゃっていました。

福島県書きぞめ展表彰式

2月10日(日)福島県教育会館において、県書きぞめ展の表彰式が行われました。

 

本校からは、書きぞめ準大賞を受賞した 渡部 葉月さん(1年) と 星 朋葉さん(3年)の2名および優秀学校賞の表彰を受けるため、教頭が出席しました。

    

優秀作品の展示会も行われており、出席した2名の作品と、奨励賞を受賞した 室井 勝輝くん(2年)の作品が展示されていました。

 

今回の受賞を励みに、これからも書道に取り組んでほしいと思います。

 

継続して本校の書写の授業を指導して下さっている阿久津虎一先生に、改めて感謝申し上げます。

環境教室

福島県浄化槽協会から講師の先生をお迎えして環境教室を実施しました。

 

南会津環境整備協業組合の方々と南会津町水道課の方も来て下さり、生徒の活動を支援してくださいました。

 

 はじめに生活排水処理についての説明を聞き、その後、食物連鎖と関連づけて、微生物の観察を行いました。

  

3年生の理科では、食物連鎖や生態系について学習します。

今回は、自然界における分解者である微生物について、実際に観察をしながら理解を深めることができました。

 

県浄化槽協会の鴫原様、棚木様、南会津環境整備協業組合のみなさま、町水道課のみなさま、お忙しいなかありがとうございました。

卒業式全体練習

 平成30年度(第72回目)の卒業式に向けての全体練習が、今日からはじまりました。
 

 いままで音楽の授業などでは、学年ごとに式歌の練習を行ってきましたが、今日は全校生徒が体育館に集まり、卒業式に向けての第1回目の練習となります。

 今日の内容は、教務担当から卒業式の「意義・心構え」「全体の流れ」のお話が、生徒指導担当からは「姿勢・礼法」についてのお話しがありました。

 これからの練習を意識を持って取り組み、感動的な卒業式を目指して欲しいと思いました。

校内スキー・スノーボード教室

 昨日は、校内スキー・スノーボード教室を開催しました。本校の特色は、スノーボードも安全面に配慮し、講師の先生によるレッスンを開設しているところでしょう。会場は会津高原だいくらスキー場です。

 2月上旬というのに学校集合時は雨、スキー場に近づくに従い徐々にみぞれ交じりのあいにくの天候となってしまいました。しかし、週明け月曜開催の行事ということで、スキー客はまばらの状態(スキー場関係者の方には申し訳ありません。)、まさに荒海中学校の貸し切りスキー場といった感じで、思い切り楽しむことができました。
お昼は定番のカレーライスと豚汁です。強く冷たい吹雪で冷えた身体を温めてくれました。

 

雪かきボランティア

本日朝の様子です。

  

スクールタクシーで早く到着した生徒が雪かきを自主的に行っています。

この後到着した徒歩やスクールバスの生徒も雪かきをしてくれました。

 

始業式

3学期がスタートしました。

 

始業式では、校長先生から「節目の大切さ」についてお話がありました。

また、生徒代表の福田海斗くん(1年)が3学期の抱負について発表しました。

原稿を見ずに堂々と発表する姿が大変立派でした。

  

式の後には、新生徒会長の室井 勝輝くん(2年)が授業への取り組みがよりよいものになるよう提案をしました。

 

3年生にとっては、いよいよ中学校生活最後の学期です。高校進学に向けて大切な学期でもあります。

1・2年生にとっては、進級に向けてのまとめの学期です。

寒い日が続きますが、健康の気をつけ、充実した51日間(3年生は45日間)にしてほしいと思います。

新年のごあいさつ

 旧年中は、地域の皆さま、保護者の皆さまに支えられ、教育活動を推進することができましたこと感謝申し上げます。

 本年も教育目標 「人にあたたか、己に強く、志立て、自ら学ぶ」 のもと、職員一丸となって邁進していく所存です。

 よろしくお願い申し上げます。

 

2018年お世話になりました。

南会津町は昨夜からの雪が降り続いております。

 

荒海中学校も平成30年の仕事納めとなります。

今年一年、保護者のみなさまをはじめとして、地域のみなさま、関係各位に大変お世話になりました。

 

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

生徒のみなさん、年末年始を事故のないようにお過ごしください。

みなさま、良いお年をお迎えください。

 

 

モラル・エッセイコンテスト最優秀賞受賞

本日の朝刊で報道されました。

本校3年の星 優妃さんが、福島県教育委員会主催の「モラル・エッセイコンテスト」で中学生の部最優秀賞を受賞しました。

 

「たくさんの人が伸び伸びと共存する世の中へ」というタイトルで、温泉施設での目が不自由なご婦人との出会いから、気づいたことや考えたことを表現しました。

 

昨日の新聞社からの取材では、「これからもさまざまな出会いを大切にしたい。」と語っていました。

来年1月7日に開かれる表彰式で発表するとのことなので、会場の多くのみなさまに思いを伝えてくれることでしょう。

 

最優秀賞受賞おめでとうございます。

【ご報告と御礼】交通安全優良学校表彰ならびに人権作文感謝状

交通安全優良学校表彰と人権作文感謝状をいただきました。

  

交通安全優良学校表彰は、福島県警察本部ならびに福島県交通安全協会より、交通ルールを守り事故防止に努めてきたことへの表彰でした。

生徒が無事故で安全に登下校していること、登下校時の校門での立哨指導を評価していただいたものと受け止めております。

日頃より見守っていただいている荒海地区交通安全協会のみなさま、いつもありがとうございます。

 

人権作文感謝状は、福島地方法務局ならびに福島県人権擁護委員連合会より、人権作文コンクールへの応募という形で人権思想の普及高揚を行ったことへの感謝状でした。

遠方より表彰のため訪れていただいた法務局のみなさま、日頃より人権教育にご協力いただいている渡邉サイ子様に感謝申し上げます。

 

これらの表彰に恥じぬよう、これからも安全な登下校、思いやりの心を大切にしていきたいと思います。

郷土料理実習【1学年】

1学年の家庭科の授業で、郷土料理を作りました。

 

メニューは「しんごろう」と「豚汁」です。

講師として、仲川勢子さま、遠藤和子さま、星レエ子さま、渡部福雄さま、渡部俊夫さまをお招きし、作り方・焼き方を教えていただきました。

  

できた「しんごろう」と「豚汁」はおいしくいただきました。漬け物も準備してきてくださり、こちらもおいしくいただきました。

  

初めてしんごろうを作ったり、食べたりした生徒もおり、貴重な体験となりました。

生徒のみなさんには、地域に伝わる伝統の味を引き継いでほしいと思います。

 

5名の講師のみなさま、このたびはありがとうございました。

校内球技大会

11月28日(水)校内球技大会を開催しました。

 

全校生49名を縦割りで8チームに分け、4チームずつのリーグ戦を行い、1位同士の決勝戦で優勝を決めました。

種目はバレーボールとバスケットボールです。

  

白熱した試合展開となりました。

優勝は、

バレーボールがチーム「チーズバーガー」

 星和希くん、木下錬くん、星葵良さん、室井勝輝くん、湯田彩耶菜さん、福田海斗くん、塩生滉人くん

バスケットボールがチーム「ゆみたぶ」

 星倖生くん、君島こころさん、居倉歩未さん、仲川結登くん、弓田蓮くん、渡部葉月さん

                                           でした。

  

ルールを守って楽しくプレーすることができました。

異文化体験学習【その4】

1年生は午後、Gel-Candle-makingを受講しました。

  

それぞれ、思い思いのCandleをつくることができたようです。

初めてのブリティッシュヒルズでしたが、楽しみながら外国の文化を体験することができたようです。

異文化体験学習【その2】

1年生の体験の様子です。

 

1年生は午前中、

「Survival English」と「Fun with Language」を受講しました。

  

一生懸命英語でやりとりしているようです。

午後は、「Gel-Candle-making」に取り組むようです。

どんなCandleができるか楽しみです。

異文化体験学習【その1】

1・2学年は本日から異文化体験学習のため、ブリティッシュヒルズへ向かいました。

1学年は本日のみ、2学年は1泊2日の行程で、食事や宿泊における外国の文化を、体験を通して学びます。

本日、7:10に学校を出発し、8:30頃ブリティッシュヒルズに到着しました。

   

出発時のようすと到着後の集合写真およびチェックイン手続きのようすです。

学習の様子も随時お知らせしてまいります。

 

 

道徳科授業研究会

今年度3回目となる道徳科授業研究会を行いました。

 

指導助言者に南会津教育事務所 飯塚 敏明 様をお迎えし、今回は担任以外の先生方が授業を行いました。

 

1学年は、「父のひと言」を題材に、責任や自律について考えました。

  

2学年は、「住みよい社会に」を題材に、ディベート形式の討論を行い、きまりやマナーを守ることについて考えました。

  

3学年は、「二通の手紙」を題材に、きまりを守ることについて考えを深めました。

  

「考え、議論させるための発問」を研究の柱に据えての授業でしたので、ねらいとする価値に迫るための話し合い活動が、どの学年でも活発に行われていました。

 

午後から事後研究会を行い、特に発問について授業者・参観者が協議しました。

 

飯塚先生、お忙しい中ご指導ありがとうございました。

「税に関する作文・絵はがきコンクール」優秀作品発表会

11月25日(日)御蔵入交流館にて、「税に関する作文・絵はがきコンクール」優秀作品発表会が開催され、本校からは3年 廣野成実さんが、税に関する作文で「東北税理士会田島支部長賞」を受賞しました。作文の題材は「暮らしの中に役立つ税金」です。受賞者たちは、一人一人作品の発表を行い、表彰と記念品を頂いていました。

 

ふくしま駅伝参加

 昨日行われた「第30回ふくしま駅伝」には本校から2名が選手として出場しました。

 3区5.8㎞を走った2年の渡部智哉くんは20分17秒のタイムでした。今年2年生での大会参加ですので、来年の成長が楽しみです。
 今朝、本人に感想を聞いてみると「自分の担当した区間は、全国レベルの選手たちが多く、とても勉強になりました。来年に向けこの冬から練習に励んでいきたいです。応援ありがとうございました。」と言っていました。

 8区4.1㎞を走った3年の斉藤大也くんは、14分12秒で14位と健闘しました。学級では、3年なので中学生最後の選手参加を、クラス全員で応援したいと、メッセージを書いたのぼり応援旗を準備し、代表してPTA会長と渡部樹くんが沿道で応援しました。
 今朝、本人に感想を聞いてみると「思っていた以上に、自分としてはよい走りができました。役目を果たせてよかったです。応援ありがとうございました。」と言っていました。

「歯磨き強化週間」および「むし歯治療推進週間」

11月8日は、「いい(11)歯(8)の日」でした。

 

それに併せて、11月5日から11月9日までの5日間を、「歯磨き強化週間」としました。

保健奉仕部が中心となり、お昼の放送で「むし歯にならないためのワンポイントアドバイス」を紹介し、給食後の歯磨きで実践しました。

また、希望者には歯磨き指導を行いました。黒いクッキーを食べてから歯磨きをすることで、食べたものが詰まりやすい箇所を確認しました。

  

 

そして、今週(11月12日から11月16日まで)は、「むし歯治療推進週間」です。

三者懇談期間で下校時刻が早まっているこの期間を利用して、むし歯の治療が必要な人は、ぜひ歯科医院に行きましょう。この期間は、部活動より治療を優先してよいことになっています。

 

治療が必要な人は、あと18人います。

むし歯は放っておいてもよくなることはないので、一日も早く歯科医に診てもらい、治療を進めてください。

文化祭【第5弾】

午後の部は音楽発表会からスタートしました。

 

例年は、合唱コンクールと全校合唱という内容ですが、野球部の県大会出場に伴い、内容を変更して行いました。

会場のみなさまと全員で歌う「校歌」、全校合唱「福笑い」に続いて、職員による合唱「365日の紙飛行機」、アンコールを受けてのALTスコット先生によるファゴットの演奏という内容でした。

  

生徒のみなさんは歌も鑑賞態度もたいへん立派でした。

「私がやります」「進んでします」【ななもりの心より】

本日より三者面談ということで、下校時刻がいつもより早い一週間となります。

また、土日に大会・練習試合を行った柔道部と野球部は、本日の部活動がお休みとなりました。

 

放課後、土日の間にたまった落ち葉を用務員の君島さんが一人で片付けていると、下校途中の生徒が一人また一人と、落ち葉集めを手伝い初めました。

最終的には総勢11名の生徒(3年生と柔道部・野球部の生徒)が落ち葉の片付けを手伝ってくれました。

  

用務員の君島さんは、自主的に手伝ってくれた姿にいたく感激していました。

福島県中学校体重別柔道選手権大会

11月10日(土)・11日(日)にいわき市南部アリーナで開催された標記大会に柔道部が出場しました。

 

男子団体は惜しくも予選リーグで敗退となりました。

 

個人戦では、阿久津ひなたさん(1年)が第3位、湯田大夢くん(2年)がベスト8となりました。

どの選手も、地区大会から練習したきた成果を発揮することができました。 

 

柔道部のみなさん、2日間お疲れ様でした。

文化祭【第4弾】

午前の部後半は、「海外交流」「主張発表」「英語弁論」および「ダンス(各学年)」の発表でした。

  

海外交流報告:阿久津道嵩くん

主張発表:渡部菜々華さん 廣野 成実さん

英語弁論:星 優妃さん 星 朋葉さん 渡部菜々華さん   

学校の代表として研修や大会に参加したみなさんですので、他の生徒の模範となる発表でした。

 

  

1学年のダンスは全員で「南中ソーラン」を踊りました。威勢のよいかけ声とキレのある踊りでした。

  

2学年は、男子グループと女子グループ(+男子2名)でそれぞれ踊りました。昨年度より表現力の向上が見られました。

  

3学年は、2つのグループに分かれてそれぞれ踊りました。息を合わせてのダンスを披露し、さすが3年生という出来映えでした。

文化祭【第3弾】

第3弾は、総合的な学習成果発表の様子です。

 

  

1年生は、南会津町の「歴史」「食」「自然」などについて調べたり体験したりしたことを班ごとに発表しました。

原稿を見ずに堂々と発表することができました。

 

  

2年生は、職場体験で学んだことを中心に、働くことについてインタビューや寸劇を交えながら発表しました。

学習前と学習後の変容がわかる発表でした。

 

  

3年生は、南会津町への提言をテーマに、修学旅行で学んだことをいかしてオリジナルの劇を製作しました。

衣装やセットにも趣向を凝らし、完成度の高い劇となりました。

 

小中合同ボランティア活動&PTA奉仕作業

10月30日、荒海小学校の児童と合同で、各地区の集会所等を清掃するボランティア活動を行いました。

文化祭や発表会にお越しいただいたり、避難の家・資源物回収等でも大変お世話になっている地域のみなさまへ感謝の気持ちを込めて活動を行うことができました。

  

11月3日には、奉仕作業にたくさんの保護者のみなさまと生徒が参加してくださいました。

今回は冬を迎える準備として、冬囲い作業を行いました。

  

地域や学校を大切にする気持ち、奉仕の心を大切にしてほしいものです。

文化祭【第2弾】

第1弾から間が空いての更新となり、申し訳ありません。

第2弾は開祭式の様子をお伝えします。

 

「竜を探す」ロールプレイングゲームになぞらえて、「笑顔を探す」という設定の動画から始まった開祭式。

テーマソングの紹介では、曲に合わせて踊るダンサーが次第に増えていくというサプライズ。最終的に全校生でのダンスとなりました。

  

実行委員長あいさつ、校長あいさつ、ポスター原案者のあいさつと続き、ビッグアート披露、開祭宣言(くす玉割り)を行いました。

  

くす玉が割れないハプニングがありましたが、全校生で創り上げる文化祭の開祭式にふさわしい内容出会ったと思います。

文化祭【第1弾】

今年度の文化祭は、野球部の県大会出場に伴い、前日と当日の日程を変更して行われました。

 

大変遅くなりましたが、その様子を数回に分けてお知らせしてまいります。

 

第1弾は、前日に行われた合唱コンクールです。

 

練習を共にしてきたクラスメイト全員で歌えるようにと、野球部の出発前に行いました。

 

1学年「希望という名の花を」 指揮者:渡部葉月さん 伴奏者:大竹冬華さん

  

2学年「You Can Fly!」 指揮者:仲川結登くん 伴奏者:福田果歩さん

  

3学年「RAIN」 指揮者:大竹翔真くん 伴奏者:廣野成実さん

  

 

どの学年も中間発表での反省点を改善し、甲乙つけ難い発表となりました。

 

審査結果は文化祭当日に発表となり、

   最優秀賞:3学年

  最優秀指揮者賞:仲川 結登くん

  最優秀伴奏者賞:廣野 成実さん 

                    が受賞しました。

 

第2弾からは、文化祭当日の様子をお伝えします。

【御礼】文化祭大成功

平成30年度文化祭が無事終了いたしました。

 

本日会場にお越しいただいた来賓のみなさま、保護者のみなさま、誠にありがとうございました。

 

また、PTAのみなさまには模擬店を開設していただきありがとうございました。

 

「笑顔満祭」のテーマのもと、生徒達はたくさんの笑顔で各種発表に取り組むことができました。

今後とも本校教育活動への変わらぬご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 

本日は誠にありがとうございました。

生徒のみなさんお疲れ様でした。明日、明後日の生活に気をつけ、充実したものにしてください。

 

※文化祭の様子は来週以降順次お知らせしてまいります。

今年度のビッグアートです。

文化祭に関するお知らせとお願い

文化祭まであと2日となりました。

※合唱コンクールのみ、明日先行公開いたします。

 

本日生徒を通じて保護者のみなさまに、「文化祭に関するお知らせとお願い」を配付いたしました。

 

ご来場を予定しているみなさまもぜひご確認ください。

文化祭に関するお知らせとお願い.pdf

荒海中学校文化祭駐車場.pdf

 

たくさんのご来場をお待ちしております。

笑顔満祭(えがおまんさい)

今年度の荒海中学校文化祭のテーマは、

 

「 笑顔満祭 Smile ~満開に輝く僕たちの「笑顔」!~ 」

                             です。

テーマを基に2年生全員がポスターを作成しました。

 

  室井 勝輝くん作    居倉 歩未さん作

 

この2名の作品を今年度の掲示用ポスターとして採用することになりました。

南会津町内の店舗等20カ所に掲示していただいております。

ぜひご覧ください。

 

ポスターの掲示にご協力いただいた皆様ありがとうございます。

 

平成30年度荒海中学校文化祭は急遽2日間開催となりました。

10月20日(土) 10:40~11:10  合唱コンクール

10月21日(日)  8:30~15:45  総合的な学習発表ほか各種発表  を行います。

 

21日はお昼にPTAによる模擬店も準備しております。

ぜひ会場へお越しください。

 

※ポスター制作者名を誤って記載しておりました。お詫びして訂正します。

荒海小学校の全校集会で発表

 2年の阿久津道嵩くんが、本日の荒海小学校の全校集会にお伺いして、夏休みに行われた9泊11日のオーストラリア・ホームステイ(南会津町中高生海外交流事業)の体験報告を行ってきました。

 荒海小中連携の一環として、荒海小中PTAの交流推進の一環として企画されたものです。

 体育館のステージ上で、全校児童を前にして、緊張しながらも自分の言葉で伝えようとした姿は大変立派でした。

 なお、今回行った阿久津くんの発表は、21日(日)の「荒海中学校文化祭」、25日(木)の御蔵入交流館で開催される「南会津町海外交流事業報告会」でもご覧いただけます。

 貴重な発表の機会を与えて下さった、荒海小学校に感謝申し上げます

文化祭日程変更のお知らせ

本校野球部は、舘岩中学校との合同チームで全会津新人野球大会に出場し、準優勝を果たしました。

よって、10月21日(日)からいわき市で開催される県大会へ出場いたします。

 

それに伴い、同じく21日(日)に予定されていた文化祭および前日準備日の日程を下記のように一部変更いたします。

 

10月20日(土)  10:40より  合唱コンクールを行います。

           ※この時間のみ一般公開とします。各学級の合唱をぜひご覧ください。

 

10月21日(日)  13:30より  音楽発表会として、

                     会場全員による校歌斉唱

                     全校合唱

                     およびその他の発表を行います。

           ※閉祭式以降の予定は、15分繰り上げて実施いたします。

 

ご来場を予定されていた方には急な日程変更でご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

ご来場の予定がなかった方は土曜日も短時間ですがご覧になれますので、ぜひ会場へお越しください。

合唱コンクール中間発表会

来週末の合唱コンクールを前に、これまでの練習の成果を披露する場として、中間発表会を行いました。

今年度の発表曲は、

     1学年「希望という名の花を」

     2学年「You Can Fly」

     3学年「RAIN」       です。

  

どの学年も、学級のカラーを出しながら、これまでの練習の成果を発揮できたようです。

今回の反省をこれからの合唱練習に生かして欲しいと思います。

 

荒海中学校文化祭は、10月21日(日)に開催します。

※野球部の県大会出場に伴い、21日のタイムスケジュールを変更する可能性があります。

 詳細は、決定次第お知らせいたします。

 

 たくさんのご来場をお待ちしております。

心の教育プログラム

福島大学より、佐藤則行准教授をお招きし、心の教育プログラムを行っていただきました。

 

ストレスマネジメントをテーマに、自分を認めるハードルを下げることや気持ちの切り替え方について、具体的な実践や話し合い活動を通して理解を深めました。

  

最後には、体の緊張をほぐす方法を教えていただきました。

 

生徒からは、「これから役に立てたい」「とても勉強になった」という感想が多く挙げられ、大変有意義な学習となりました。

 

佐藤先生、お忙しい中ありがとうございました。

道徳科授業研究会

南会津教育事務所より飯塚敏明指導主事をお招きし、今年度2回目となる道徳科授業研究会を開催しました。

 

1学年と3学年の授業を参観していただき、それぞれで事後研究会を行い、授業を検証しました。

 

1学年は、「九番バッター」という資料を基に、ものごとをやり遂げるために大切なことについて考えました。

  

3学年は、「正男さんの悩み」という資料を基に、さまざまな考えに触れながら、働くことや役割を果たすことについて考えました。

  

事後研究会では、「議論」を深めるための発問やコーディネートについて協議を行い、飯塚指導主事より指導助言をいただきました。

 

お忙しい中、指導助言をいただき、ありがとうございました。

荒海中学校文化祭へご招待

荒海小学校の児童のみなさんに、一人でも多く文化祭へ来てもらいたい。

 

先日の職場体験で荒海小学校にお世話になった5名が、再び荒海小学校を訪ね文化祭のPRを行いました。

 

 

児童のみなさんは、中学生の話を真剣に聴いてくださいました。ありがとうございます。

 

荒海中学校文化祭は、10月21日(日)8:30より体育館をメイン会場に開催いたします。

荒海小学校のみなさま、地域のみなさまをはじめ、たくさんのご来場をお待ちしております。

生徒会役員選挙

平成30年度の後期から来年度前期まで、生徒会の役員を務める生徒を選出するための選挙を行いました。

 

6名の立候補は、立会演説会で自分の考えや意気込みを表明し、その後投票が行われました。

  

役員として当選した5名には、先輩方の築いた伝統を引き継ぎ、生徒会活動をさらに発展させて欲しいと思います。

道徳の授業

道徳の教科化に向け、今年度はさまざまな形で道徳についての研修を深めているところです。

 

先週の金曜日は、3年生の道徳を校長先生が行い、先生方が参観しました。

  

〇相手の意見を批判・否定・馬鹿にしない。

〇相手の意見を受容し、理解する努力をする。

という「聴き合い活動」を通して、いろいろなものの見方や考え方があることを知り、受容的共感的態度に気づかせる授業でした。

 

生徒のみなさんはいつものように真剣に意見を聞いたり、自分の考えをまとめたりしていました。

参観した先生方はいつも以上に真剣に授業を参観していました。今回の授業から感じ取り、学んだことを次の授業でいかしてくれることでしょう。

第2学期中間テスト

台風の接近で休校の心配があったものの通常登校となった昨日から、今日までの2日間、中間テストに取り組みました。

 

今回は、技能教科の技術・家庭と保健体育が加わり、7教科でのテストになりました。

  

日頃の学習の成果が発揮されたことでしょう。

南会津郡中体連新人総合大会2日目【速報②】

野球部  決勝戦 対 田島中 1ー3 惜敗 第2位

 

バレー部 最終戦 対 舘岩中 2ー0 勝利 第4位

 

卓球部  男子団体 対 只見中 3ー2 勝利 第4位

     男子個人ダブルス 渡部太輔・渡部陽向ペア 第3位

 

2日間応援ありがとうございました。

 

生徒のみなさんお疲れ様でした。

今回の大会で得られた成果や見つかった課題から、全会津大会など次の大会への新たな目標を設定しましょう。

 

南会津郡中体連新人総合大会2日目【速報】

野球部 対 下郷中 4ー2 決勝進出

    決勝戦は田島中学校との対戦となります。現在行われている三位決定戦後に決勝戦となります。

    ※ 明日の天候が芳しくないとの予報から、本日1日のみの開催となりました。

 

バレー部 対 下郷中 0ー2 最終戦で舘岩中と対戦します。

南会津郡中体連新人総合大会1日目

1日目の結果をお知らせします。

 

バレー部  対 只見中  0-2   対 田島・南会津中  0ー2

      明日は、下郷中、舘岩中と対戦します。

 

卓球部   男子団体 舘岩中、田島中、南会津中と対戦し、敗れました。

      明日は、只見中と対戦します。

      1年男子シングルス 第1位 渡部 太輔くん

      1年女子シングルス 第2位 大竹 冬華さん

 

柔道部   男子団体 第2位

      男子個人 50kg級 第1位 渡部 永愛くん(2年)

                第3位 湯田 大夢くん(2年) 塩生 白麗くん(2年)

      男子個人 55kg級 第2位 渡部 瑠鋳くん(2年)

                第3位 湯田 侍聖くん(2年)

      男子個人 90kg級 第1位 湯田 誠弥くん(2年)

      女子個人 48kg級 第2位 阿久津ひなたさん(1年)

 

なお、野球部は雨天のため順延となりました。

明日もがんばりましょう。

南会津郡中体連新人総合大会選手壮行会

来週25日・26日に開催される南会津郡新人総合大会へ出場する選手の壮行会を開催しました。

  

各部が出場選手や抱負を紹介した後、生徒会長からの激励と3年生が作成した応援ムービーの上映がありました。

 

最後に全校生・職員で円陣を組み、士気を高めました。

 

南会津郡新人総合大会にベストの状態で臨むためにも、3連休を有意義に過ごしてほしいと思います。

 

また、3年生は25日の実力テスト頑張りましょう。

小中PTA合同講演会

荒海小学校プレイホールを会場に、荒海小学校と荒海中学校のPTA合同講演会が行われました。

 

南会津教育事務所より伊藤武徳指導主事を講師としてお招きし、「SNSの利用状況の実態や問題点について」という演題で講演をしていただきました。

 

実際の事件を再現した動画などを提示していただき、近年のスマホ・インターネットを取り巻く環境について大変勉強になりました。

 

参加された保護者のみなさまからは、「もう一度家での約束等を考えたい。」という声が聞こえました。

荒海小学校6年生体験入学

荒海小学校の6年生19名が本校を訪れ、授業の様子と部活動の様子を見学しました。

  

また、見学の間に行われた説明会では、中学校生活についての説明を真剣に聞く事ができました。

 

小学校生活残り半年で、中学生になる準備や心構えを整えようとお話ししました。

 

荒海小学校6年生のみなさん、荒海中学校への入学を心よりお待ちしております。

全会津中学校新人陸上大会 大活躍


15日(土)、あいづ陸上競技場で開催された全会津新人陸上競技大会には、本校から2年生15名、1年生9名の選手が参加しました。

当日の朝はあいにくの雨天でしたが、テントの中は笑顔いっぱい、それぞれが協力し合い種目に挑戦しました。

結果は、自己ベストを出す者が続出、さらには入賞者多数の大活躍となりました。

以下、入賞者です。

男子砲丸投 優 勝 湯田誠弥くん
男子砲丸投 第7位 塩生滉人くん
女子砲丸投 第2位 星 葵良さん
共通男子400m 第3位 室井勝輝くん
共通女子100mH 第5位 福田果歩さん
共通男子300m  第7位 渡部智哉くん  

 

 

 

 

  

修学旅行3日目【旅の終わり】

3日間の修学旅行が無事終了しました。

 

到着式では、出発時よりもたくましくなった生徒たちの顔がありました。

3日間で多くのことを学んできたのだと思います。

  

生徒のみなさん3日間お疲れ様でした。18日(火)は通常通りの登校となります。

来週からのまとめもがんばりましょう。

 

保護者のみなさま、修学旅行実施にあたりご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

 

タビックス様、会津バス様3日間ありがとうございました。

 

 

修学旅行3日目【浅草】

修学旅行最後の見学となる「浅草自主研修」の様子です。

    

時間通りに集合し、集合写真を撮影して、予定通り15:00に浅草を出発しました。

 

3年生の保護者のみなさま、学校への到着予定時刻は19:00です。

東北道西那須野IC通過後、到着予定時刻より早まったり遅れたりしそうな場合は、ご連絡いたします。

 

修学旅行3日目【朝食】

修学旅行はとうとう最終日となりました。

 

朝食の様子が届きました。

  

疲労の色が見えますが、全員元気だということです。

 

最終日は、日本銀行見学、カナダ大使館見学、浅草で自主研修を行い帰校します。学校の到着予定は19:00です。

 

最終日も事故なく活動して欲しいと思います。

 

 

修学旅行2日目【新宿~舞浜】

班別研修を無事終えた3年生は、新宿組と舞浜組にわかれ、ルミネtheよしもと観覧とディズニーリゾート散策を行います。

 

新宿組は、開演時間の18:00までお買い物等をして過ごしているそうです。

 

舞浜組は、全員無事到着し、ディズニーランドとディズニーシーに分かれました。

 

楽しい一時を過ごすことでしょう。

職場体験【荒海中学校】

昨日の業務に加えて、今日は前庭池周辺の除草、夏の間ベランダに設置したよしずの撤去を行いました。

  

2学年の生徒のみなさん、2日間お疲れ様でした。

明日から活動のまとめに入ります。しっかり体を休めて明日に備えましょう。

 

職場体験を受け入れてくださった事業所のみなさま、お忙しい中であったにもかかわらずありがとうございました。

おかげさまを持ちまして、生徒は実際の職場で貴重な体験をすることができたと思います。

今回の体験で学んだこと、わかったことを10月21日(日)の文化祭で発表します。

お時間がありましたら、是非ご覧いただきたいと思います。

 

このたびは誠にありがとうございました。

職場体験【荒海小学校】

荒海小学校では5名の生徒が体験しました。

 

仲川結登くんは1年生、阿久津道嵩くんは2年生、星葵良さんは3年生、木下錬くんは4年生、渡部智哉くんは、5・6年生のクラスでお手伝いをしました。

  

  

 

 

 

修学旅行2日目【研修午後の部】

午後の研修の様子です。

 

   

MixiでITについて研修を受けている班と、ソニーミュージックエンターテイメントで研修を受けている班です。

 

15:00くらいまでを目安に研修を終え、ディズニーリゾートとルミネtheよしもとへ向かいます。

修学旅行2日目【班別研修】

先ほどすべての班が最初の目的地に到着したとの連絡がありました。

 

朝の通勤時間帯、乗り換え等が大変だったかと思いますが、無事に移動することができたようです。

 

お昼頃までを目安に見学し、昼食を取りながら次の目的に向かう予定です。

職場体験【薬局】【セブンイレブン】【コメリ】

職場体験の様子です。

 

クオール薬局南会津店では、居倉歩未さんが体験しています。

  

セブンイレブン会津田島新町店では、渡部永愛くんと湯田誠弥くんが体験しています。

  

 

コメリハード&グリーン会津田島店では、湯田大夢くんが体験しています。

  

 

修学旅行2日目【朝食】

昨晩は22:00過ぎに品川プリンスホテルへチェックインしました。

 

現在朝食を終え、出発の準備をしているところです。

みんな眠そうにしながらも元気なようです。

  

今日は、東京都内班別キャリア研修を行った後、ディズニーランド、ディズニーシー、ルミネtheよしもとに分かれての楽しい一時を予定しています。

 

東京都内を事故なく移動し、しっかり研修をしてきて欲しいと思います。

修学旅行1日目【チョコレートファウンテン】

夕食会場は、お台場のTHE OVENというお店。

 

お店のパンフレットには、

「店内から見えるレインボーブリッジと眩い都心の光は一度は見てほしい眺め、勿論、東京湾を一望出来ます。

素敵な景色と数え切れない料理で有意義なお台場の一時をお楽しみ下さい。」とあります。

  

  

  

生徒のみなさん(と先生方)は、レインボーブリッジや東京湾の素敵な景色には目もくれず、お料理を堪能したようです。

特に、チョコレートファウンテンをはじめとしたデザート類を時間ギリギリまで楽しんだ様子をお知らせしてくれました。

 

 

 

アラジンの開演に間に合うのでしょうか…

修学旅行1日目【そなエリア東京】

そなエリア東京は、無料で防災体験ができる国土交通省の学習施設です。

生徒のみなさんは、地震発生後72時間の生存力をつけるべく、東京直下72hTOURで、タブレット端末を使って防災クイズに挑戦したり、AR体験で危険箇所を確認したりしているところです。

   

  

  

このところ自然災害が多く発生しています。いつでも災害に対応できる力を身につけておきたいものです。

 

 

職場体験1日目【荒海中学校②】

荒海中学校での職場体験の様子です。

 

午前中は、教育委員会へ文書を届けたり、郵便局で支払いの引き落としをしたり、給食の受け取りや配膳の補助を行いました。

 

用務員の君島さんの指導を受けながら、テキパキと作業に取り組んでいます。

職場体験1日目【荒海中学校】

2学年は本日より2日間、町内12の事業所で職場体験を行います。

 

渡部瑠鋳くんは、「学校を陰で支える職業について知りたい」と考えたそうで、荒海中学校用務員の君島美千代さんのもとで体験をしています。

  

朝8:00から出勤し、校内の清掃、ゴミ出し、牛乳の検収作業を行いました。

 

2日間でさまざまな業務に取り組む予定です。

 

そのほかの事業所でも随時体験が始まっていきます。

修学旅行1日目【旅立ち】

3学年の生徒15名が、本日より修学旅行に旅立ちました。

 

集合時間に全員遅れることなく集合し、出発式を行いました。

  

3日間さまざまな体験を通して、これまで学習してきたことへの理解をさらに深めたり、新たな知識を得たりしながら、思い出に残る修学旅行にしてきて欲しいと思います。

 

保護者のみなさま、早朝よりお見送りいただきありがとうございました。

タビックス様、会津バス様、3日間お世話になります。

 

1日目は、上野公園内選択見学(国立博物館、西洋美術館、科学博物館)、そなエリア見学、日本科学未来館見学、お台場で夕食の後、劇団四季「アラジン」を観劇する予定です。

 

旅行中のようすが届き次第、ホームページでお知らせしてまいります。

全会津中体連駅伝大会【結果】

本日の結果の詳細をお知らせします。

 

女子

 1区:渡部葉月さん 2区:滝沢彩英さん 3区:湯田羽花菜さん 4区:福田果歩さん 5区:君島こころさん

  

  総合:32位 タイム:51分04秒

 

男子

 1区:渡部智哉くん 2区:斉藤大也くん 3区:渡部洸太郎くん 4区:仲川結登くん 5区:室井勝輝くん 6区:佐藤大くん

 

  総合:22位 タイム:59分22秒

 

昨年度を上回る成績を収めることができました。

保護者のみなさま応援ありがとうございました。

全会津中体連駅伝大会【速報】

本日行われた全会津中体連駅伝大会の順位をお知らせします。

 

 男子:総合22位(南会津郡内3位)

 

 女子:総合32位(南会津郡内5位)

 

詳細は後ほどお知らせします。

応援ありがとうございました。

選手のみなさんお疲れ様でした。

 

8月10日は「道の日」でした。

夏休み中の8月10日、道の日道路パトロールに本校生徒2名が参加しました。

  

参加したのは、渡部 樹くん(3年)と渡部洸太郎くん(3年)です。

道の駅たじまでの出発式に参加したあと、実際に道路パトロールを行いました。

 

暑い中でしたが、しっかりパトロール員としての業務を行うことができました。

 

みなさんも、道路の重要性や意義を考えてみませんか?

先生方の研修会がありました。

過日、南会津町教育委員会が主催する「特別に支援を要する児童生徒への指導に関する研修会」を行いました。

 

南会津町健康福祉課子育て支援員 星佳代 様、南会津教育事務所指導主事 遠藤 充彦 様を講師としてお迎えし、特別に支援を要する生徒の早期発見や切れ目のない支援について、理解を深めました。

  

プラス思考で考える演習や「褒める」演習を行いながら、支援のあり方について理解を深めることができました。

 

南会津町教育委員会のみなさま、講師のお二方、貴重な研修となりました。ありがとうございました。

第2回PTA奉仕作業

今年度第2回目のPTA奉仕作業でした。

前日まで雨が降り、天候が心配されましたが、無事作業を終えることができました。

  

らくだ山の「心」の草文字が整備され、前庭も大変すっきりしました。

 

お集まりいただいた保護者・生徒のみなさま、朝早くからありがとうございました。