荒海中情報

荒海中トピックス

全会津中体連駅伝大会【出発】

全会津中体連駅伝大会へ参加する生徒22名が元気に出発しました。

  

玄関には、昨日の下校時に残留生徒が作成した応援メッセージが置かれていました。

 

猛暑の夏休みも毎日のように練習してきました。その練習で培われた力を存分に発揮して、最後まで走りきって欲しいと思います。

 

がんばれ荒海中学校!

応援よろしくお願いします。

郡英語弁論大会 参加者全員入賞!!

 本日開催されました「第47回南会津郡中学生英語弁論大会」には、本校から暗唱部門、創作部門にそれぞれ2名ずつ、合計4名が参加しました。

 今年の夏は酷暑となり、夏休みの練習も厳しいものとなりましたが、4名の生徒たちは大内先生、オースティン先生のご指導により、本当によく頑張っていました。
 その努力が、見事な結果となってあらわれたものと思います。

 結果は以下の通りです。

暗唱部門 優 勝 星 優妃さん(3年)、 第3位 渡部智哉くん(2年)
創作部門 第2位 渡部菜々華さん(3年)、第3位 星 朋葉さん(3年)

 なお、暗唱部門で優勝した星 優妃さんは、9月7日(金)に矢吹町文化センターで開催される県大会に出場してきます。応援よろしくお願いします。  

 

英語弁論大会

第2学期始業式

第2学期がスタートしました。

 

まず、夏休み中に着任したALTのオースティン・スコット先生からあいさつをいただきました。

始業式では、校長より2学期の取組についてお話がありました。

  

その後、生徒を代表して2学年の福田果歩さんが2学期の抱負を発表し、31日に開催される英語弁論大会に出場する4名の生徒が、本番さながらに英語弁論の発表をしました。

  

  

また、体力テストの体力証、たなばた展受賞、通信陸上入賞について、表彰伝達・披露を行いました。

 

まだまだ暑い日が続きそうですが、2学期のさまざまな活動を充実したものにしてほしいと思います。

学級・授業づくりセミナーの講師

 昨日(8/23)、県教育委員会と南会津教育事務所の主催で、「平成30年度学級・授業づくりセミナー」が開催されました。このセミナーで、本校の本多正典教頭が「中学校の授業づくり」のテーマで講師を務めました。本校からは、4名の職員がセミナーに参加し、教頭先生の実践にもとづいたお話を伺い、研修に励みました。

 夏休みも残すところ土曜・日曜の2日となりました。月曜日からは第2学期が始まります。生徒も先生も、元気な顔で会えることを楽しみにしています。

新たな来訪者が現れました。

これまで、カモシカ、サル、イノシシの来訪をお知らせしてまいりましたが、本日新たな来訪者が現れました。

 

キツネです。

 

前回のイノシシ同様、エサを探す仕草を見せながら、らくだ山前を通過し、忠魂碑前の茂みに姿を消しました。

今年の猛暑が原因なのか、これまで姿を見せなかった動物達が現れます。

 

夏休みもあと一週間となりました。2学期以降も校庭の安全確保に努めてまいります。

福島県たなばた展表彰式行ってきました。

 福島市の福島民報ビルで「第63回福島県たなばた展 表彰式」が開催されました。本校からは、個人賞の「たなばた大賞」を受賞した渡部葉月さん、「たなばた賞」を受賞した星 朋葉さんが出席しました。また、団体賞では「最高学校賞」を頂きその代表として校長が出席してきました。
 式には本校の書写授業をご指導していただいている、受賞の最大の功績者である阿久津虎一先生や、受賞生徒のご家族にもご参加いただき、大変誇らしい式となりました。

 阿久津虎一先生をはじめ、地域の皆様のご支援により荒海中学校の実績が積み重なっていくこと、心から感謝申し上げます。

郡PTA研究大会で発表

 本日、下郷町ふれあいセンターで、第42回南会津郡PTA連合会研究大会ならのは大会が開催されました。荒海中学校PTAは、「第2分科会 研修活動」の領域で、「親子で学ぶ9年間~家庭・学校・地域との連携を通して~」という発表テーマで、日ごろの実践について発表しました。
 当日の発表を担当したり、事前に集まり発表内容やパワーポイントの動作確認について検討をして下さった、PTA役員や文化委員会の皆さん、教頭先生、本当にお疲れさまでした。

発表の様子

海外交流事業参加者、無事到着

 本日(8/4)11:00、9泊11日の日程でオーストラリアへの交流事業へ参加していた町内の中高生が無事、南会津町に到着しました。到着・解散場所となる役場前には到着予定の30分前ごろから続々と保護者の方の出迎えが見られました。
予定時刻に到着すると、荒海中学校の阿久津道嵩くんが、教育委員会の芳賀課長へ到着のあいさつを行いました。団長の田島中学校の馬場校長からは、「この経験ができたのは多くの方の支えがあったことに感謝して、この経験をいろいろな場面で生かしてほしい。」とお話がありました。出迎えた保護者のみなさんからは、思わず笑みと拍手がおこる場面があり、全員の帰町に喜んでいました。
 本事業に参加したある生徒からは「オーストラリアに到着した時は、冷蔵庫の中。日本に帰ってきたら、お風呂の中にいるみたい」との声もあり、気温の差に驚いていました。

帰町のあいさつ

馬場校長先生のお話

 

第1学期終業式

7月20日(金)終業式を執り行いました。

 

校長先生の式辞、代表生徒(1年 木下 大陸くん)の発表、ななもり杯(学習態度コンクール)授与、表彰(県陸上大会7位・英検準2級合格)、決意表明(県中体連卓球・柔道、海外交流、北方領土視察)、夏休みの生活についてのお話と盛りだくさんの終業式となりました。

  

 

改めて1学期の文武両面に渡る成果と、夏休みに向けた心構えを確認する機会となりました。

 

8月27日(月)に全員が元気に、宿題を終わらせて登校してくれることを期待しています。

非行防止啓発 と 防犯標語表彰

1学期最後の登校日となった7月20日(金)、安全な生活について考える行事が重なりました。

 

1つめは登校時間、南会津警察署の署員と地域のボランティアの方が、「スマホの約束6か条」が書かれたティッシュを配布してくださいました。

  

2つめは終業式前、荒海地区防犯協会長 廣野様と荒海駐在所 砂金様が防犯標語の優秀賞を受賞した生徒を表彰してくださいました。

  

家庭での生活時間が増える夏休み。スマホの安全な利用と、防犯への意識を高めることで、事故のない休みにして星と思います。

 

南会津警察署のみなさま、地域ボランティアのみなさま、廣野様、砂金様お忙しい中ありがとうございました。

1学期愛校作業

終業式を前に、愛校作業を行いました。

普段は清掃しない机、ロッカー、下足入れの中や窓ガラス、窓のさんなどをきれいにしたり、机やイスを廊下に出して床の汚れを落としたりしました。

  

気温が30℃を超える暑い中でしたが、ていねいに作業を行っていました。

 

1学期の汚れを落とし気持ちよく夏休みが迎えられそうです。

租税教室【3学年】

講師として、南会津法人会より 渡部 真孝 様をお迎えして実施しました。

 

税金がない世界を描いたアニメーションを鑑賞し、税のしくみや使い道について教えていただきました。

 

税金のない世界では、中学校へ行くのにもお金がかかります。警察や消防を利用すると料金が発生します。ゴミも回収されません。

普段当たり前だと思っていることにも、自分や家族が払っている税金が使われていることがよく理解できたようです。

 

お忙しい中お越しいただいた、渡部様、町税務課 馬場様、本日はありがとうございました。

1学期末授業参観

7月13日(金)授業参観ならびに保護者会が行われました。

 

1学年:英語科の授業で、命令文の作り方を学習しました。ペアになって英語での会話を練習しました。

  

2学年:保健体育科の授業で、跳び箱運動を行いました。練習方法を工夫して練習し、技の発表会を行いました。

  

3学年:社会科の授業で、「現代の日本と世界」について学びました。地図や年表を確認しながら、日本と諸外国との関係が変化していったことを学びました。

  

 

授業参観後は、全体保護者会と学年保護者会を行い、1学期の振り返りと夏休みに向けての話し合いが行われました。

  

保護者のみなさま、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

 

1学期も残すところ1週間となりました。

1学期は中体連やPTA活動で、保護者のみなさまにご協力いただく機会が多かったように思います。

改めて1学期間のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

 

夏休み以降の活動にも変わらぬご支援を賜りますようお願いいたします。

【注意】イノシシが現れました。

5月のカモシカ、6月のサルに続き、本日7:00頃校庭にイノシシが現れました。

  

エサを求めてなのか、鼻先で地面を掘る様子が見られました。

校地外へ追い払い、その後は姿を見せていませんが、警戒しているところです。

 

6月のサルは町農林課のご尽力により、まったく姿を見せなくなりました。

今回のイノシシも町当局へ報告し、対応をお願いしました。

 

近隣住民の方もイノシシにご注意ください。

自然環境学習【2学年:尾瀬沼】

2学年は、尾瀬沼を散策し、尾瀬特有の生態系と景観を観察しました。

 

御池からシャトルバスに乗り換え、沼山峠から3つの班に分かれて尾瀬沼ビジターセンター周辺まで散策しました。

   

湿原に入ってすぐに雨が降り始め、雨の中での散策となりましたが、ガイドさんの説明を聞いたり、持参した植物図鑑を調べたりしながら、尾瀬の自然と環境保全について理解を深めました。

   

ガイドを務めていただいた、井上様、、小山様、星様ありがとうございました。

自然環境学習【1学年:田代山】

地域の自然や環境保全についての理解を深めることを目的に1・2年生で実施しました。

 

1学年は、福島県と栃木県の県境に位置し、尾瀬国立公園の一部である田代山を登りました。

田代山は山頂部が大地状の高層湿原になっている、世界的にも珍しい地形の山で、山頂の湿原には多くの高山植物が観察できます。

  

 

猿倉登山口を10時頃に出発し、ガイドさんの説明を聞きながら2時間ほどかけて山頂に到着しました。

   

出発時は晴れていましたが、途中から雲行きが怪しくなり、昼食を食べ終えたころには雨が降り始めました。

すぐに雨具を着用し下山を始めた矢先に雨が強まったため、避難小屋で雨が弱まるのを待つことに。

およそ20分ほどで雨が弱まったため、再度下山を始めました。

   

濡れた木道やぬかるみで滑ったり、尻もちをついたりする生徒(教員)が出ましたが、大きなケガなく無事下山することができました。

  

希少な高山植物を観察できただけでなく、避難小屋の利用や天候の急激な変化など、多くの貴重な体験ができた登山となりました。

 

ガイドを務めていただいた高瀬様、菊池様、安全な登山にしていただき、ありがとうございました。

 

ななもり杯【1学期期末テスト編】

今年度創設された「ななもり杯」。

 

体育祭やボール運びリレーの優勝学級に贈られてきましたが、今回はテストの結果です。

学級の部は平均点、個人の部は5教科総合得点で受賞者を決定しました。

 

集計の結果、学級の部は1学年、個人の部は1学年の木下大陸くんへ贈られました。

     

受賞した1学年のみなさんと木下くんはこれを励みにさらに学習に力を入れてほしいと思います。

 

2学年・3学年のみなさんは、次の「ななもり杯」受賞目指して頑張りましょう。

 

なお、次の「ななもり杯」は、学習態度コンテストにて決定します。

荒海地区学校保健委員会

荒海地区の児童生徒が健康的な生活行動を実践できるよう、毎年実施しています。

 

学校医(荒海小)の高橋様、学校薬剤師の樋口様をお招きし、教育委員会から学校教育課 芳賀課長にご出席いただいて開催しました。

 

スマホ・ゲームの長時間使用による健康被害、肥満、歯の健康などが話題となりました。

今回の協議やご指導いただいたことをもとに、荒海地区の児童生徒が、健康を保ちながら、学習や運動に取り組めるよう支援してまいります。

 

保護者のみなさまにもご協力いただくことがあると思いますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

スティーブン先生2年間ありがとうございました。

平成28年の8月から、本校および檜沢中、荒海小、桧沢小、田島二小で英語を指導してくださったALTのスティーブン カワート先生が、2年の任期を終え帰国することになりました。

 

本校での勤務最終日となった7月11日(水)、全校集会で「スティーブン先生とのお別れ会」を開催しました。

スティーブン先生からは、「これからも英語の学習をがんばってほしい」という激励の言葉がありました。

生徒を代表して、君島こころさんがお別れの言葉を述べ、渡部菜々華さんが記念品(起き上がり小法師)を、各学年の英語教科員が、生徒からのメッセージを手渡しました。

  

スティーブン先生は、母国のアメリカで高校の教員として数学を教えるそうです。

 

スティーブン先生の母国での健康とさらなる活躍を、荒海中学校生徒・教職員一同、心からお祈りいたします。

2年間ありがとうございました。

最高学校賞を受賞しました。

第63回たなばた展の入賞者が発表となり、本校からは、

 

 1年 渡部 葉月 さん  たなばた大賞

 3年 星  朋葉 さん  たなばた賞

 2年 室井 勝輝 くん  奨励賞      以上3名が入賞しました。

 

そして、小・中・高から1校ずつ選ばれる「最高学校賞」を受賞しました。

特別非常勤講師として書道をご指導いただいている阿久津虎一先生をはじめ、地域・保護者のみなさまのご支援の賜物です。

厚く御礼申し上げます。

 

ありがとうございました。

そして、入賞した3名のみなさん、おめでとうございます。

御礼

 過日、地域の皆様からのご協力のもとで行いました資源物回収におきまして、

 

  古紙類: 112,300円

  ビン類:  20,447円  合計  132,747円

                  という昨年を上回る収益を得ることができました。

 取り急ぎ、ご報告と御礼を申し上げます。

 

 地域の皆様には、書面にて改めてご報告させていただきます。

 資源物をご提供くださった皆様、回収・積込作業にご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

 収益金は、生徒の活動のために大切に使わせていただきます。

 

南会津町青少年の主張大会(7/1)

 南会津町青少年の主張大会が7月1日(日)開催され、本校から2名の生徒が出場しました。

 

 3年 廣野 成実さん は、「人との関わり」というテーマで、先輩や級友との関わりを通して変わることができた自分の経験から、同じように悩む人へのメッセージを発信しました。

 

 

 

 3年 渡部菜々華さん は、「もう二度と振り返らない」というテーマで、部活動を通して学んだ、今の自分を変えていくことの大切さと、これからも前を向いていく決意を発表しました。

 

 

 

 二人は、早朝や昼休み、放課後を使って練習を重ねてきました。

 発表の際は、緊張した様子が見られましたが、練習の成果を発揮して自分の主張を表現することができました。 

 

 審査の結果、渡部菜々華さんが最優秀賞、廣野成実さんは奨励賞を受賞しました。

 10月の文化祭で、全校生と保護者・地域のみなさまにも発表する予定です。

 

 なお、生徒には学校だより号外として、二人の発表内容を紹介しました。

 人間関係やうまくいかないことに悩んでいる生徒は、是非読んでほしいと思います。

水泳【保健体育】(7/3)

7月3日(火)、今年度第1回目となる水泳の授業を行いました。

 

本校にはプールがないため、荒海小学校のプールをお借りしての実施となります。

午前中に2・3年生、午後に1年生が実施しました。

  

暑い日が続いた中でのプールは、楽しい一時となったことでしょう。

 

荒海小学校のみなさま、プールを貸していただきありがとうございました。

来週・再来週もお邪魔します。

乳幼児とのふれあい活動【家庭科】(7/2)

7月2日(月)、3年生15名がびわのかげ保育所を訪問し、乳幼児と一緒に活動してきました。

 

保育について、家庭科の授業で学習したことを実践することができました。

  

また、保育所ではたらく先生方の姿から、責任感や思いやりについても気づくことができたようです。

 

びわのかげ保育所の先生方、忙しい中体験活動を受け入れてくださり、ありがとうございました。

園児のみなさん、一緒に遊んでくれてどうもありがとうございます。また、一緒に遊んでください。

福島県中体連陸上競技大会結果

本校から出場した3名の競技が終了しました。

 

  渡部  樹くん 110mH  7位入賞

  君島こころさん 走高跳   11位

  渡部菜々華さん 四種競技  22位

 

残念ながら上位大会への出場はなりませんでしたが、3名とも自己ベストを更新することができたそうです。

3名とも3日間お疲れ様でした。 

 

応援いただいたみなさま、ありがとうございました。

学習サポート事業英語ライブ授業

今年度1回目となるライブ授業を行いました。

 

ブリティッシュヒルズとインターネットで通信し、外国人スタッフとテレビ電話形式でやりとりをします。

  

全学年で実施しましたが、どの学年も積極的に会話していました。

 

今年度も11月まで5回のレッスンを予定しています。

たくさん英語を使って、コミュニケーション力を身に付けてほしいと思います。

 

尾瀬国立公園での自然環境学習に向けて(6/28)

7月10日(火)に自然環境学習を実施するにあたり、当日お世話になるガイドの方を講師とした事前学習を行いました。

 1学年は田代山での登山、2学年は尾瀬沼の散策を予定しているため、当日の諸注意や環境面への配慮について、学年ごとに説明していただきました。

  

 今回の事前指導をもとに、準備や調べ学習を進め、当日は有意義な活動をしてきてもらいたいと思います。

 

 お忙しい中お越しいただいたガイドの高瀬様、ありがとうございました。

 当日もどうぞよろしくお願いします。

県中体連陸上競技大会へ出発

本校から3年生3名が参加します。

 

 渡部  樹くん 110mH 6日(金):予選・準決・決勝

 君島こころさん 走高跳   6日(金):決勝

 渡部菜々華さん 四種競技  5日(木):100mH・走高跳 6日(金):砲丸投・200m

 

6:30に会場であるいわき陸上競技場へ出発しました。

本日は会場練習と監督会、開始式が行われます。

 

自己ベスト更新、上位大会進出めざして頑張って来てほしいと思います。

 

応援よろしくお願いします。

資源物回収へのご協力ありがとうございました。

6月30日(土)早朝からの資源物回収ではありましたが、多くの地域住民のみなさまにご協力をいただき、無事回収作業を終えることができました。また、たくさんの資源物をご提供いただくことができました。

 

  

 

資源物を提供いただいた皆様、回収作業にご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

収益に関しましては、改めてご報告させていただきます。

 

今後とも、荒海中学校の教育活動へご支援の程お願いいたします。

 

荒海っ子交流会

    

少し見づらいと思いますが、「あ・り・が・と・う」と書かれています。

昨日の夕方、本校職員が駐車場の砂利部分に発見しました。

おそらく、荒海小学校の児童が書いてくれたものだと判断し、職員一同うれしい気持ちになりました。

 

昨日は、荒海小学校の全児童をお招きし、本校の生徒と一緒にレクリエーションで交流を深めました。

小学校1年生から中学校3年生までを、縦割りで12班に編成し、「くるくる陣取り」「タワーづくり」「分別競争」の3種目を行いました。

  

競技のルールや準備は中学校の生徒会役員が進めてきました。

また、昨年度まで小学校をまとめていた1年生のみなさんが、小学生の面倒をよく見て、楽しく交流を深めることがでました。

先の「ありがとう」は、交流会後に下校のバスを待つ児童が書いてくれたのだと思います。

 

今後もさまざまな場面で荒海小学校との連携を深めていければと思います。

 

荒海小学校の児童のみなさん、先生方ありがとうございました。

 

1学期期末テスト

今年度初めての定期テストとなる1学期期末テストを実施しました。

 

本校の定期テストは年間4回を予定しており、1学期期末テストは5教科での実施です。

生徒のみなさんは日頃の学習の成果を発揮するため、真剣にテストに取り組んでいました。

  

中体連全会津大会、県総体地区予選が終わり、1学期も残すところ1ヶ月を切りました。

中体連県大会、県総体に出場する選手は準備を万全に、それ以外の生徒は1学期の締めくくりをしっかりしてほしいと思います。

校地へ侵入してくるサルへの対応について

このところ毎日のようにサルが校地へ侵入しています。

町農林課に効果的な対応はないか問い合わせたところ、箱罠を仕掛けてくださることになりました。

 

早速本日13:45頃、校庭奥の忠魂碑近くに設置したところ、15:30頃箱罠の閉まる音が...

  

雄のサル一頭を捕獲しました。

すぐに農林課へ連絡し、対応していただきました。

今回は麻酔で眠らせ、群れの調査のために発信器を装着し山へ返すことに。

 

今回の捕獲を見たサルたちが、本校近辺を敬遠してくれることを祈るばかりです。

迅速に対応していただいた町農林課のみなさまありがとうございました。

道徳科授業研究会

南会津教育事務所より、飯塚 敏明指導主事を指導助言者としてお迎えし、今年度1回目となる授業研究会を実施しました。

 

2学年の授業で、相互理解・寛容についての考えを深める授業でした。

考え、議論させるために、円グラフで自分の考えを具現化したり、インタビュー形式で各自の考えを伝え合ったりする活動を取り入れました。

  

 

事後研究会では、発問や話し合い活動、評価のあり方を中心に協議を行い、飯塚指導主事から指導助言をいただきました。

  

今年度は、道徳の授業について校内研修を進めていきます。

南会津中体連水泳競技結果

星 倖生くん(3年)が参加しました。

 50m自由形は全体の24位

 100mバタフライは全体の14位でどちらも決勝進出はなりませんでした。

  

今日のレースでは、自己ベストを更新できたとのこと。これまでの集大成とすることができたようです。

全会津中体連水泳競技

今日から2日間、会津水泳場において開催されます。

本校からは、3年の星 倖生くんが参加します。

今日は50m自由形、明日は100mバタフライに出場します。

  

あいにくの雨となってしまいましたが、元気に出発しました。

練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

 

 

 

 

芸術鑑賞教室

田島高等学校との中高連携事業の一環として、田島高等学校、田島中学校と合同での開催です。

 

今年度は、演劇「三人でシェイクスピア」を観覧しました。

シェイクスピアの全作品を三名の俳優で演じるという作品でした。

  

シェイクスピアという名前や代表的な作品くらいしか聞いたことがない生徒がほとんどだと思いますが、生のパフォーマンスや演出を目の当たりにし、引き込まれている様子でした。

 

劇団鳥獣戯画のみなさん、本日はありがとうございました。

人権教室【1学年】(6/15)

人権擁護委員の渡邉サイ子先生による人権教室を1学年で実施しました。

 

「リスペクトアザース」というキーワードから、中学生の作文をもとにしたドラマを視聴し、他人を尊重すること、ちがいを認め合うことなどを学ぶことができました。

  

1年生は小学校でも渡邉先生と一緒に活動したことがありました。

小さい頃から成長を見守っていただいている先生の授業とあって、真剣に人権について考えることができました。

 

渡邉先生ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

南会津教育事務所長が来校しました。(6/15)

南会津教育事務所より佐藤所長と井上次長がお越しくださいました。

 

学校経営の概要をつかむための来校で、生徒の授業の様子や施設をご覧いただきました。

  

生徒の落ち着いた授業態度に感心されたご様子でした。

 

佐藤所長、井上次長お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

中高連携花壇整備(6/14)

本校は、田島高等学校との連携型中高一貫教育を行っています。

その一環として、田島高校環境科学コースの生徒が本校を訪れ、花壇整備を一緒に行いました。

  

訪れた生徒の中には、本校の卒業生も含まれており、母校での作業を熱心に行っていました。

 

田島高校環境科学コースのみなさま、担当の先生方ありがとうございました。

秋の活動でもお世話になります。

PTA奉仕作業

6月16日早朝、PTAによる学校周辺の環境整備が行われました。

 

小雨の降る中でしたが、多くの保護者と生徒が集まりました。

  

今年度も3回予定しており、そのうち2回は「らくだ山」につくられた「心」の文字を整えていただきます。

1時間の作業でしたが、「心」だけでなく校地周辺がたいへんきれいになりました。

保護者・生徒のみなさん、早朝よりありがとうございました。

【速報】全会津中体連総合大会卓球競技

個人戦の結果をお知らせします。

 

男子:斉藤 大也くん ベスト8(県大会出場)

   星 倖生くん と 渡部洸太郎くん は惜しくも県大会出場はなりませんでした。

 

女子:君島こころさん と 廣野成実さん は惜しくも県大会出場はなりませんでした。

 

荒海中学校の全会津中体連総合大会はすべての試合が終わりました。

応援ありがとうございました。

【速報】全会津中体連総合大会柔道競技

柔道部の結果です。

 

団体:予選リーグを通過し、決勝トーナメントへ進出しました。

   田島中と対戦し、惜しくも敗れました。 3位入賞です。

 

個人:50kg級 2位 湯田 大夢くん

        3位 塩生 白麗くん

   60kg級 3位 五十嵐 開くん

   66kg級 3位 石川 祐人くん

   90kg級 3位 湯田 誠弥くん    以上5名が県大会出場です。

【速報】全会津中体連総合大会卓球競技

卓球競技団体戦の結果です。

 

男子:決勝トーナメント1回戦 対 喜多方二中 2-3 惜敗

女子:決勝トーナメント1回戦 対 一箕中   0ー3 惜敗

 

男女とも善戦むなしく1回戦敗退となりました。

午後から個人戦シングルスに臨みます。

 

がんばれ荒海中学校!

イチゴ刈り

本日早朝に来校したサルへの対策として、イチゴの撤去作業を行いました。

朝の活動の時間を利用し、バレー部のみなさんに手伝ってもらいました。

  

昨日の下校時間には、赤く熟した実も多く見られましたが、ほとんどサルに食べられてしまっていたとのこと。

 

池周辺のイチゴはこの時期の風物詩でしたが、生徒の安全には変えられません。苗ごと撤去しました。

なお、撤去した苗は、用務員さんがサルの被害のないところに植え替えてくださるとのこと。

前庭以外にもサルの来校は続きそうですが、まずは一安心といったところです。

全会津中体連総合大会

本日、会津地区各会場で全会津総合大会が開催されます。

本校からは、郡大会を勝ち抜いた野球部、卓球部(団体男女、個人5名)と全会津大会からとなる柔道部が参戦します。

各部の予定です。

 

野球部:鶴沼球場(本日)・あいづ球場(明日)

    一回戦(10:30開始予定)は、耶麻支部2位の喜多方三中と対戦し、

    準々決勝(13:30開始予定)は、会津若松支部1位の若松一中との対戦となります。

    上位2チームが県大会への出場権を得ます。

 

卓球部:押切川公園体育館

    男子団体は、1回戦喜多方二中、準々決勝若松四中との対戦です。

    女子団体は、1回戦一箕中、準々決勝は、磐梯中と本郷中の勝者との対戦となります。

    個人戦シングルスには、斉藤大也くん、星倖生くん、渡部洸太郎くん、君島こころさん、廣野成実さんが出場します。

 

柔道部:あいづ総合体育館

    団体戦は予選リーグで猪苗代中、若松四中とリーグ戦を行い、上位2チームが決勝トーナメント進出となります。決勝トーナメントで1勝すると県大会出場となります。

 

    個人戦は、体重別で8階級が行われ、8名が出場します。

    50kg級:湯田大夢くん、渡部永愛くん、塩生白麗くん

    55kg級:湯田侍聖くん、渡部瑠鋳くん

    60kg級:五十嵐開くん

    66kg級:石川祐人くん

    90kg級:湯田誠弥くん

 

各部とも早朝の出発となりましたが、全員元気に出発しました。

  

また、残念ながら全会津大会出場を果たせなかったバレー部のみなさんが、激励のポスターを掲示していました。

学校に残る先生方も応援しています。悔いなく戦い、一種目・一人でも多く県大会出場を決めてくれることを期待しています。

 

保護者のみなさま、早朝よりお弁当の準備、お見送り等ありがとうございました。

応援よろしくお願いします。

【注意】サルが現れました。

過日、カモシカの来校をお知らせしましたが、今度はサルです。

 

校庭に出没することはこれまでもありましたが、今日のサルはあろうことか前庭の池周辺に出没しました。

どうやら自生しているイチゴを狙って来ているようです。

  

 

学校では発見し次第、花火や雷管、怒声によって追い払うようにしています。

また、サルを寄せ付けように気をつけているところです。

 

近隣住民のみなさまもサルへの注意と対応へのご理解・ご協力をお願いします。

学習会

南会津郡中体連が終了してノー部活動デーとなった本日、学習会を実施しました。

 

暑い中ではありましたが、各自で準備した課題に取り組むことができました。

 

  

来週の全会津中体連総合大会・水泳大会の後は、今年度初となる1学期期末テストがあります。

大会や行事が続いて大変ですが、そのような時だからこそ日々の学習をおろそかにしないでほしいものです。

南会津郡中体連総合大会結果

2日間に渡り行われた南会津郡中体連総合大会が終了しました。

結果は次の通りです。

 

野球部 ※舘岩中との合同チーム

 第3位(全会津大会出場)  3位決定戦 対南会津中 10-7 勝利

 

バレー部

 決勝トーナメント1回戦敗退

 

卓球部

 団体戦  男子:第2位  女子:第3位(男女とも全会津大会出場)

 個人戦  男子シングルス 優勝  斉藤 大也くん

              第3位 星  倖生くん

              第5位 渡部洸太郎くん

      女子シングルス 第5位 君島こころさん

                  廣野 成実さん (以上5名が全会津大会出場)

      1年男子シングルス 第3位 渡部 太輔くん

 

選手のみなさん2日間お疲れさまでした。

全会津大会に出場するみなさんは、さらに力を伸ばして臨んでほしいと思います。

 

保護者の皆様2日間にわたり早朝からの送迎およびお弁当の準備、ならびに応援ありがとうございました。

 

【速報】南会津郡中体連総合大会2日目②

野球

 現在、南会津中との3位決定戦を行っています。

 昨日同様先制を許し、追う展開でしたが、4回に6得点を挙げ、8-6と逆転しました。

 

バレー

 決勝トーナメント1回戦田島中と対戦し、セットカウント0-2で惜しくも敗れました。

 

卓球

 個人戦男子シングルスで 斉藤 大也くんが見事優勝しました。

             星  倖生くんが第3位です。

【速報】南会津郡中体連総合大会2日目①

卓球

 団体戦の結果です。

   男子  第2位(全会津大会出場)

   女子  第3位(全会津大会出場)    これから個人戦ダブルスの試合となります。

 

野球

 3位決定戦は、再び南会津中との対戦となりました。

 13:30試合開始予定です。

 

  がんばれ荒海中学校!!!!

南会津郡中体連総合大会(1日目の結果)

野球

 南会津中に4-3で勝利しましたが、田島中に0-5で敗れました。

 明日は3位決定戦となります。只見中と南会津中の勝者と対戦し、勝てば3位となります。

 

バレーボール

 予選リーグ2敗でAブロック3位となりました。

 明日はBブロック2位の田島中と対戦し、勝てば再度Aブロック1位下郷中との対戦となります。

 

卓球

 団体戦:男子3戦全勝で明日は田島中と対戦  女子:予選リーグ1勝1敗で明日の決勝トーナメントへ

 個人戦:オープンシングルス全会津出場決定

      男子:斉藤 大也くん  星  倖生くん  渡部洸太郎くん

      女子:君島こころさん  廣野 成実さん

     1年シングルス第3位 渡部 太輔くん

     

【速報】南会津郡中体連総合大会卓球競技・バレーボール競技途中経過

卓球競技の途中経過です。

 男子はリーグ戦4試合のうち、3試合を終え、3勝を挙げました。

 明日新人戦団体1位の田島中と対戦します。

 

 女子は予選リーグを1勝1敗で終え、リーグ2位で明日の決勝トーナメントへ進出しました。

 

 午後からは個人戦が行われます。 

 

バレーボール競技の途中経過です。

 予選リーグ第1試合の下郷中にはセットカウント0-2で敗れました。

 現在、予選リーグ第3試合、舘岩中と対戦しています。第1セットは、23-25と惜しい展開だったとのこと。

 第2セットから巻き返してくれることでしょう。

 

 がんばれ荒海中学校!!!

南会津郡中体連総合大会出発式

各部が出発式を行い、全員参加のもと元気に出発しました。

  

野球部は、9:00より南会津中と対戦します。勝てば13:30より田島中と対戦です。

バレー部は、9:30より第1試合で下郷中と対戦、第3試合で舘岩中と対戦します。

卓球部は、午前中団体戦、午後は個人戦となります。

     男子団体は、第2試合で舘岩中、第4試合で只見中、第6試合で南会津中と対戦します。

     女子団体は、第1試合で田島中、第2試合で只見中と対戦します。

 

荒海中生への応援よろしくお願いします。

考え議論する防犯教室

今年度の防犯教室は、各自治団(住んでいる地区)に分かれての話し合い活動を取り入れました。

 

各地区の代表的な場所に不審者が出没するという想定のもと、重大な危険は何か、そしてその危険を回避するにはどうするかを具体的に検討しました。

  

どの地区も3年生が中心となりながらも、全学年で活発な話し合いがなされました。

話し合いの結果は代表生徒が発表し、全校生で共有しました。

 

南会津町内でも不審者の目撃情報が出ています。バス通学だからといって油断せず、万が一の時に適切な行動がとれる準備をしておきたいものです。

中体連総合大会が明日より開幕します。

全国大会まで続く中体連総合大会が、明日の南会津郡大会からスタートします。

 

明日からの郡大会には、野球部、バレー部、卓球部が出場します。

(柔道部は来週の全会津大会からの参加です。)

 

大会への意識を高め、選手への激励をするために壮行会を開催しました。

  

どの部も上位大会への出場を目標に掲げ、支えてくださる方々への感謝、他の部へのエールを述べていました。

団体種目は上位3位までが全会津大会へ出場となります。

悔いのない戦いとなることを祈ります。

 

各部の試合予定です。

 野球部:びわのかげ野球場 初戦は南会津中、勝てば田島中、勝てば2位確定(いずれかで敗れても3位の可能性有)

 バレー部:南会津中体育館 初日は下郷中と舘岩中とのリーグ戦、2日目は初日の順位に応じたトーナメント

 卓球部:下郷町大川コミュニティセンター

     男子は5チームによる総当たりリーグ戦(田島・舘岩・只見・南会津・荒海)

     女子は初日に只見中と田島中とのリーグ戦、リーグ2位以上で2日目の決勝トーナメント(4チーム)へ

探検学習【1学年】

1学年は、南会津町(田島地域)への理解を深めることを目的に、探検学習を行いました。

 

まず、奥会津博物館で藍染め体験、博物館見学を行いました。

次に、歴史・文化・食・自然の4つのテーマに分かれてフィールドワークを行いました。

  

  

途中で昼食を挟みながら、それぞれの訪問先で見学やインタビューを行い、目的を達成することができたようです。

また、班での活動、公共のマナー、訪問先のあいさつなどもしっかりできました。

この後、各班でのまとめ・発表でさらに理解を深め、10月の文化祭でも発表する予定です。

 

訪問先のみなさま、子どもたちのために質問への応答や説明をしていただき、ありがとうございました。

 

【ご協力いただいたみなさま】(順不同・敬称略)

 奥会津博物館・藍染め体験  祇園会館  旧郡役所  国権酒造  JA会津よつば

 南会津町教育委員会生涯学習課  みなみやま観光  田島駅  鴫山城  せもりな(昼食)  

田島高校との連携授業【英語】

荒海中学校では、田島高校と連携型中高一貫教育を進めています。

 

木曜日は、英語科の笹川先生にご来校いただいて授業を行っています。

  

2学年では、英語でインタビューする活動を行いました。

「AをBと呼ぶ」という表現を使った受け答えを隣や前後の生徒と確認し合いました。

 

チャレンジデー

南会津町が参加しているチャレンジデー(15分以上運動・スポーツした住民の参加率を競うスポーツイベント)

 

荒海中学校では全校生と全教職員が参加しました。

今年度創設された『ななもり杯』をかけて、「チャレンジデー協賛  学級対抗ボール渡しリレー」を昼休みに行いました。

 

教職員の試技を観戦し、各学級で練習を十分行った後、本番へ。

  

2回のタイムレースで競った結果、第2学年が逆転の末優勝となりました。

2学年は第1回ななもり杯(体育祭)に続き2連覇です。

 

南会津町にお住まいの方で、まだ15分以上運動していない方は、ぜひチャレンジデーにご参加ください。

21:30までに町の生涯学習課に報告となっております。

異文化体験【3学年】

ブリティッシュヒルズでの異文化体験のようすです。

今回は、3つのLessonを受けました。

  

Listening Skills:いろいろな音や講師の話を聞き取りました。

English Through Monopoly:英語でのモノポリーに取り組みました。 

Cooking:スコーンをつくりました。

  

Lesson以外にも英国の風情やブッフェスタイルの昼食など、異文化への理解を深めた一日でした。

1・2年生も12月に体験できます。それまでに英語力を備えておきたいところです。

 

校外での学習に出発しました。【1・3学年】

1学年は探検学習に、3学年は異文化体験に、全員揃ってそれぞれ出発して行きました。

 

  

 

1学年の探検学習では、奥会津博物館見学・藍染め体験と田島地域の班別研修を行い、南会津町の歴史・文化・食・自然について学習します。

 

3学年の異文化体験は、ブリティッシュヒルズでLessonを受講します。

 

どちらの学年も事故なく充実した学習をしてきてほしいと思います。

なお、2学年のみなさんは学校で通常の授業です。

書写の授業【3学年】

3学年の題材は「潮風」でした。

 

阿久津虎一先生にお越しいただき、ご指導をいただきました。

  

3年生ともなると準備や片付けも慣れた様子で、スムーズに行うことができました。

 

虎一先生ありがとうございました。

来週は2学年でお世話になります。

心電図検査・貧血検査

1学年は全員、2・3学年は希望者が検査を受けました。

部活動等で激しい運動をする機会もあるためか、多くの生徒が検査を受けました。

  

普段は、体育館でからだを動かしている時間でしたが、落ち着いたようすで順番を待つことができました。

 

保健衛生協会保健師のみなさま、ありがとうございました。

【注意】カモシカが現れました。

本日カモシカが現れました。

 

校舎向かいの「らくだ山」に姿を見せることはこれまでもたびたびありましたが、今日のカモシカは校庭に侵入、校舎の間近まで来ていました。

カモシカは、興奮すると突進してくることがあるようです。生徒には、見かけてもむやみに近づかないように指導しました。

テーブルマナー教室【3学年】

給食の時間を利用して、3年生を対象にテーブルマナー教室を実施しました。

 

スープ、サラダ、メインディッシュ(魚料理)、パン、デザート、飲み物(牛乳)

というメニューを、先日教えていただいたマナーに気をつけながら会食しました。

  

スープは手前から奥へすくう、パンはちぎってバターをつけるなど、気を遣いながら食べたせいか、いつもより会話がなく、時間もかかりました。

 

今週末はブリティッシュヒルズでの異文化体験学習があります。

昼食の際には、今日の学習を思い出して会食ができるといいですね。

田島高校との連携授業【数学】

田島地区連携型中高一貫教育の取組である連携授業を毎週行っています。

月曜日は、毎週田島高校から白井先生が来校し、数学の授業を本校の担当教員と行いました。

  

2学年は連立方程式の授業でした。

アドバイスをいただきながら、解き方について理解を深めることができました。

毎週木曜日は同じく田島高校から笹川先生に来校いただき授業を行う予定です。

書写の授業【1学年】

阿久津虎一先生をお招きして、書写の授業を行いました。

 

本日は1学年の生徒が、「流星」という題材に取り組みました。

  

重要な部分を教えてもらい、集中して書写に取り組むことができました。

 

今週水曜日と来週火曜日に2学年・3学年の生徒もご指導いただく予定です。

 

今年度もご指導よろしくお願いします。

テーブルマナー教室の事前指導【3年】

来週月曜日の給食の時間を利用して、3年生を対象にテーブルマナー教室を開催します。

今日はその事前指導として、栄養技師小川先生によるマナーの説明を聞きました。

  

一緒に食事をする人が不快な思いをすることがないよう、作法やマナーに気をつけることも大切です。

月曜日の給食で実際にマナーに気を配った食事を体験し、来週金曜日の異文化体験でも実践してほしいと思います。

考え、議論する道徳をめざして

2学年の道徳の授業です。

「心に寄り添う」という題材を通して、どのような思いでいれば相手の心に寄り添うことができるか話し合いました。

  

自分の考えを言葉や文字で表したり、他者の考えを聞いたりする活動を取り入れることで考えを深め、道徳的な判断力や実践力を高めていきたいと思っています。

全会津中学校体育大会陸上競技【結果】

順位のみお知らせします。

 

共通男子110mH 第1位 渡部  樹くん

共通女子走り高跳び 第3位 君島こころさん

共通男子200m  第7位 五十嵐 開くん

共通男子4×100mリレー  第8位

共通男子砲丸投げ  第9位 湯田 誠弥くん

 

どの選手も自己ベストを更新することができたようです。

2日間お疲れさまでした。

次は6月の南会津郡総合大会・全会津総合大会に向けて、各部で取り組んでほしいと思います。

全会津中学校体育大会陸上競技

初日を終え、荒海中学校から参加した選手は、

 

 共通男子200m 五十嵐 開くん

 共通男子4×100mリレー  の2種目で決勝進出を決めました。

 

2日目の今日は、上記2種目の決勝

 共通男子110mH・共通女子100mHの予選・準決・決勝

 2年男女100mの予選・準決・決勝

 共通男子走り幅跳び決勝

 共通男子砲丸投げ決勝 

 共通女子走り高跳び決勝 

 共通男子3000m決勝 

 共通男女四種競技(男子:走高跳・400m、女子:砲丸投・200m)

  以上の種目に本校選手が出場します。

 

昨日の猛暑が一転して涼しくなりそうですが、自己ベスト更新・県大会出場を目指して頑張ってほしいと思います。

荒海中生への応援よろしくお願いします。

信号機が復旧しました。

2月上旬の雪の中、突如倒壊した本校前の信号機が本日復旧いたしました。

  

生徒のみなさん、信号が直っても油断せず、これまで同様注意しながら横断してほしいと思います。

 

保護者のみなさま、今後とも生徒の安全な登校について、ご家庭でもお声掛けください。

 

 

昼休みの一コマ②

こちらは特設陸上部が、明日・明後日の全会津中体連陸上大会に向けて、ミーティングを行っています。

  

32名の選手が参加します。

1人でも多くの選手が自己ベストを更新し、県大会出場権を得られるよう実力を発揮してほしいと思います。

 

全会津中体連陸上競技大会は、あいづ総合運動公園陸上競技場で開催されます。

荒海中生への応援よろしくお願いします。

 

※大会の日程は、下記をご参照ください。

H30全会津中体連陸上大会[第1日目タイムテーブル].pdf

H30全会津中体連陸上大会[第2日目タイムテーブル].pdf

昼休みの一コマ

  

昼休みには、係の役割を果たしたり、体育館で体を動かしたりしています。

 

今日は気温が上がるとの予想を受け、教室内の気温を調節するため、よしずを設置しました。

全校集会で表彰しました。

荒海中学校では、月曜日の朝に隔週で全校集会を行っています。

 

本日の全校集会では、ゴールデンウィーク中に行われた野球部の大会と、先週行われた郡中体連陸上競技大会の入賞者(3位まで)への表彰状を、一人一人手渡しました。

  

今年度初となる中体連の大会で21名の生徒が表彰されました。

これからの中体連各種大会での活躍が楽しみです。

校長先生からは、運動・学習どちらも頑張る荒海中生へ激励の言葉がありました。

今年もやります!学習会

昨年度から行っている学習会。今年度の第1回目を行いました。

 

各自ワークや進路教材を持ち寄って取り組み、疑問点や学習の進め方について教員に質問する時間としています。

  

今年度も原則隔週で実施し、学力をさらに伸ばしていくための取組にしていきたいところです。

南会津郡中体連陸上競技大会

本日開催された南会津郡中体連陸上大会の結果を順位のみお知らせします。

 

1年100m  男子:第6位 渡部 太輔くん  第7位 木下 大陸くん  女子:第3位 阿久津ひなたさん

2年100m  男子:第2位 室井 勝輝くん  女子:第2位 居倉 歩未さん  第3位 滝沢 彩英さん

3年100m  男子:第7位 星  倖生くん

共通200m  男子: 第1位 五十嵐 開くん  女子: 第5位 星  優妃さん   第6位 湯田羽花菜さん

共通400m  男子: 第6位 木下  錬くん

共通800m  男子:第1位 佐藤  大くん  第2位 渡部洸太郎くん 女子: 第5位 渡部 葉月さん  

1年1500m 男子:第5位 福田 海斗くん

2・3年1500m 女子:第7位 渡部 琴葉さん

共通3000m 男子:第2位 渡部 智哉くん  第3位 斉藤 大也くん

共通100mH    女子: 第1位 福田 果歩さん

共通110mH     男子:第1位 渡部  樹くん

共通走幅跳   男子: 第5位 仲川 結登くん

共通走高跳   女子:第1位 君島こころさん

共通砲丸投げ  男子:第2位 湯田 誠弥くん  女子: 第7位 星  葵良さん  

共通四種競技  男子: 第5位 渡部 瑠鋳くん  女子:第1位 渡部菜々華さん

1・2年4×100mR  男子:第4位  女子:第3位

共通4×100mR     男子:第1位  女子:第3位

 

男子総合:3位  となりました。  

 

保護者のみなさま2日間にわたり早朝からお弁当の準備や送迎でお世話になりました。

来週の全会津大会に32名の生徒が参加することになります。

来週も応援よろしくお願いします。

 

 

生物を育てる技術について知ろう

3学年の技術の授業です。

スプラウト(カイワレダイコン)の育ち方が、光を当てる日数でどのようにちがっていくかを調べます。

  

植物の発芽の生物を育てる3つの技術を参考にして、光を当てない日をいつ設定するか考えました。

10日間、班で分担して水やり等を行います。

どのような結果が得られ、その結果からどのようなことがわかるでしょうか。

南会津郡中体連陸上競技大会選手壮行会

9日(水)に開催される郡中体連陸上競技大会の選手を激励するために壮行会が行われました。

 

まず、特設陸上部副部長の渡部 菜々華さんが出場選手を一人一人紹介しました。

 

続いて、生徒会副会長 渡部洸太郎くんから激励の言葉があり、部長の渡部 樹くんがお礼と意気込みを発表しました。

  

最後に選手・応援生徒・先生方全員で円陣を組み、大会に向けての士気を高めました。

 

郡中体連陸上競技大会は、5月9日(水)びわのかげ陸上競技場(南会津町)で開催されます。

荒海中選手への応援をどうぞよろしくお願いします。

 

※保護者のみなさまへ・・・陸上大会のため9日と10日(予備日)は給食がありません。

             お弁当の準備をお願いします。

 

体育祭【総合成績】

陸上種目・団体種目・学年ハンデを含めた総合得点は、

 

 第1位 2学年 168点

 

 第2位 3学年 165点

 

 第3位 1学年 126点

 

となりました。「ななもり杯」を初めて手にしたのは2学年です。

優勝した2学年 僅差で2位の3学年 がんばった1学年

どの学年も、競技だけでなく、応援・補助役員と一生懸命取り組んでいました。

次の「ななもり杯」を手にできるようどの学年も頑張ってください。

ご来場いただいた保護者のみなさま、本日はありがとうございました。

 

体育祭【団体種目編】

午後は、レクリエーション要素を取り入れた団体種目が行われました。

生徒の発案をもとに設定され、順位に応じた得点が加算されます。

今年度は、

 変形玉入れ:生徒(2名)が籠を背負って逃げ回り、他学年がその籠に紅白玉を投げ入れる。(入れられた玉の少なさで勝負)

 ジャージバトンリレー:バトンの代わりに着ぐるみ一式に着替えてリレーを行う。

 チャンス走:①2人1組でサイコロに書かれた色の紅白玉をそろえてから、カードを拾う。

       ②カードに書かれた第三者(扮装している)を加えて三人四脚を行う。

 男女混合特別リレー:走る距離を自由に設定してリレーを行う。

以上四種目でした。

 変形玉入れ ジャージバトンリレー 最後の競技前に気合いを入れます。

 各種目で1位となったのは、

  変形玉入れ:      2学年

  ジャージバトンリレー: 2学年

  チャンス走:      3学年(5レースでの最多得点)

  男女混合特別リレー:  2学年   でした。

体育祭【陸上種目編】

5月2日に開催された体育祭の結果をお知らせします。

 

陸上種目の優勝者です。

【男子】

 100m      渡部  樹くん(3年)

 400m      大竹 翔真くん(3年)

 800m      渡部 智哉くん(2年)

 走幅跳       五十嵐 開くん(3年)

 走高跳       渡部  樹くん(3年)

 ジャベリックスロー 木下  錬くん(2年)

 4×100mリレー   3年チーム 

【女子】

 100m      星  優妃さん(3年)

 400m      渡部 琴葉さん(3年)

 800m      渡部 葉月さん(1年)

 走幅跳       星  朋葉さん(3年)

 走高跳       滝沢 彩英さん(2年)

 ジャベリックスロー 星  優妃さん(3年)

 4×100mリレー   2年チーム

 

陸上種目では、1位から6位までに得点が与えられました。

陸上種目のみの得点は、3年:130点 2年:111点 1年:63点  でした。

体育祭開催中です。③

午前中の最終種目800m走が行われています。

  

フィールド種目の優勝者です。

走り高跳び  男子:渡部  樹くん(3年) 女子:滝沢 彩英さん(2年)

走り幅跳び  男子:五十嵐 開くん(3年) 女子:星  朋葉さん(3年)

ジャベリックスロー 男子:木下  錬くん(2年)  女子:星  優妃さん(3年)

3年生が上位に入る中、1・2年生も頑張ってます。

 

体育祭開催中です。②

現在、100m走が終わり、走り高跳びと走り幅跳びが行われています。

100m走は、男子:渡部 樹くん 女子:星 優妃さんが優勝しました。渡部樹くんは、大会新記録です。

  

好記録には拍手を送り、失敗には励ましの声を送っています。

係や補助員の役割も行いながら競技に取り組んでいます。

 

このあと、ジャベリックスロー、400m走、800m走が行われます。

体育祭開催中です。

ほどよい天気のもと(乾燥注意報発令中ですが…)体育祭を開催しております。

 

開会式では、校長先生から「ななもり杯(学級対象と個人対象)」の創設が発表されました。

今年度各種行事やテスト・日頃の学校生活で頑張った学級・生徒に対して表彰を行うというものです。

さまざまな場面で表彰めざして頑張ってほしいところです。

  

準備運動を行い、最初の競技は自治団(住んでいる地区)対抗の綱引きでした。

関本・古今チーム、川島・中荒井チーム、藤生・糸沢・羽塩・滝原チームの3チームが総当たりで対戦したところ、どのチームも1勝1敗となったため、2回目の勝負へ。

関本・古今チームが接戦を制して2勝を挙げ、優勝となりました。

  

ここからは、100m走、走り高跳びなどの陸上競技種目が行われます。

学年対抗(ハンデ有)で、順位に応じた得点が与えられます。

総合優勝・初の「ななもり杯」をめざして頑張ります。

 

保護者のみなさま、ぜひ会場で生徒の頑張る姿をご覧ください。

午後2時頃まで競技を行う予定です。

 

生徒会総会

昨年度の活動反省と今年度の活動計画を協議する生徒会総会が行われました。

 

生徒会長の君島こころさんが、「意見を出し合って今年度の生徒会の活動を考えていきましょう。」と呼びかけて総会が始まりました。

  

活動計画を発表した奉仕部の部長や各部活動の部長や議長を務めた2名の生徒は、自分の役割を十分に果たしました。質問に立った生徒も、自分の意見をしっかりと述べることができました。

 

今日の話し合いをもとに、よりよい生徒会活動を通して、全校生が過ごしやすい学校をつくっていきましょう。

 

1年生の道徳の授業

1年生の道徳の授業で「ネットの利用について」考えました。

 

ネットの利用が原因で起こったトラブルの映像を視聴し、自分だったらどうするか、どのようなことに気をつけたいかを考えました。

  

一昨日まで実施した家庭訪問のなかで、ネットの利用について心配の声が多かったため今日の内容を設定したとのこと。

今日の学習内容について、保護者のみなさまと話し合い、ご意見や感想を記入していただくようにしました。1年生の保護者のみなさま、ご協力をお願いします。

 

今後もスマホをはじめとしたネットの利用について、随時指導・支援していきたいと思います。

 

朝練がんばってます。

南会津郡中体連陸上大会を2週間後に控え、特設陸上部が朝練に取り組んでいます。

 

出場種目もほぼ決まり、リレーのメンバーはバトンパスを入念に練習しました。

  

南会津郡中体連陸上大会は、5月9日(水)びわのかげ陸上競技場で開催されます。

 

応援よろしくお願いします。

歯科検診 & ブラッシング指導

あらかい歯科より松本先生をはじめ、スタッフのみなさまに来校いただき、歯科検診とブラッシング指導をしていただきました。

 

小学校の頃から診ていただいていることもあり、過去の検診記録も見ながら、歯の健康についてアドバイスをいただきました。

  

今年度も荒海中生の虫歯が1本でも減るように、継続して声かけをしてまいります。

 

保護者のみなさま、ご理解とご協力をお願いします。

 

あらかい歯科のみなさま本日はお忙しい中ありがとうございました。

 

避難訓練

火災発生時の対応を確認するため、避難訓練を実施しました。

 

朝から小雨が断続的に降っていたため、第一避難場所である校庭南東ではなく、体育館への避難としました。

昨年度同様、昼休みが終わる間際に理科室からの出火という想定のもとで避難しました。

 

生徒のみなさんは放送をしっかり聞き、落ち着いて避難することができました。

全校生が避難を完了するまで2分程度の時間でした。

 

その後、体育館で全体指導を行いました。

全体指導では、避難の際に注意しなければならないことを発表形式で確認しました。

 

※避難がスムーズすぎたため、画像はありません。

授業参観・PTA総会・保護者会

4月21日【土】午後より、授業参観ならびにPTA総会・保護者会を開催しました。

 

授業参観は、各学級担任の担当教科の授業でした。

 

1学年【数学】:正負の数の加法について学習しました。数直線を活用しながら、「+」「-」のついた数の計算を学習しました。

  

 

2学年【国語】:「枕の草子」について学習しました。清少納言のように、春夏秋冬ならではのものを各自で考えました。

  

 

3学年【理科】:塩化銅水溶液の電気分解の結果をモデルで考える授業でした。イオンの概念に結びつけるためのモデルでしたが、各班で話し合いながらまとめていき、ほかの班に説明することができました。

  

普段よりおとなしい授業態度でしたが、話し合いや発表の場面は活発な様子でした。

 

続いて行われたPTA総会では、スムーズに議事が進行し、すべての議案が承認されました。

  

その後、全体保護者会・学年保護者会で学校経営や学年経営について確認しました。

 

保護者のみなさま、本日はお忙しい中お越しくださいましてありがとうございました。

長時間にわたって参観・審議・協議ありがとうございました。

 

1年間、本校教育活動・PTA活動にご理解ご協力の程よろしくお願いします。

桜が満開です。

校庭の桜が満開です。

昨年より1週間ほど早く満開になりました。

週末は授業参観・PTA総会を予定しています。

保護者の方にもご覧いただけそうです。
 校地内の池にカモがいらっしゃいました。

避難の家巡回活動

荒海小学校児童と荒海中学校生徒が、自分の住む地区にある避難の家の場所を確認し、あいさつをするために巡回しました。

 

小学校1年生から中学校3年生まで、通学路のゴミを拾いながら、地区によっては1時間以上かけて巡回しました。

  

中学生は、下学年の小学生を気にかけながら、移動の指示やあいさつの号令を行うことができました。

 

安全な登下校のため、地域のみなさまに見守っていただいていることを改めて感じ取ることができました。

 

地域の皆様今後とも荒海小・中学校児童生徒をどうぞよろしくお願いいたします。

 

同行してくださった皆様お忙しい中ありがとうございました。

交通教室

荒海駐在所 砂金 伸幸 様を講師としてお招きし、交通教室を実施しました。

 

自転車の正しい乗り方について、VTRを視聴しながら説明していただきました。

  

自転車で通学している生徒だけでなく、休日に自転車を使う生徒も、今回の交通教室で学んだことをしっかり守って事故がないようにしましょう。

 

荒海駐在所 砂金様 お忙しい中ありがとうございました。