荒海中情報

荒海中トピックス

修学旅行⑨


予定より早く、班別キャリア研修がスタートしました。
品川駅から各班の目的地に向かって出発しました。
都心の電車は混雑しそうですが、頑張って目的地を目指してもらいたいものです。
 
 

主な訪問先は・・・
 〇東京農林総合研究センター  〇Gung Ho(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)
 〇東京自動車大学校  〇代々木アニメーション学院  〇集英社
 〇東京大学  〇TBS

 ぜひ、日本の首都ならではの「経験」をして来てほしいと思います。

修学旅行⑧


2日目の朝、生徒たちは体調不良者もなく、7:00から朝食をいただきました。
とても素晴らしい会場で、美味しい食事だったそうです。
 

昨夜は消灯時間にはどの部屋も寝静まっていたようです。

2日目は、班別キャリア研修とディズニーリゾートの散策となります。

天気予報では30℃まで気温が上がる見込みとのこと、熱中症にならないよう注意して、充実した1日にしてほしいと思います。

修学旅行⑥

16:00集合という予定でしたが、15:45にはすべての班が集合しました。
  
ライオンキング観劇に向けて、だいぶ早めの夕食になります。
夕食会場は、「フィッシャーマンズマーケット」というお店です。

「港を臨む広々とした空間で、シーフードを中心としたバラエティ豊かで ライブ感あふれる料理をお楽しみ頂けます。」とのことです。
  

修学旅行⑤

鎌倉散策の様子が届きました。

  
鶴岡八幡宮や小町通りに訪れているようです。
雨も降ったり止んだりといったところでしょうか。


鎌倉駅から横浜みなとみらいへ向かうようです。

修学旅行④

予定通り鎌倉に到着し、高徳院で記念撮影です。


このあと、班別自主研修となり、鎌倉を散策してから横浜赤レンガ倉庫に集合です。

修学旅行③

修学旅行隊は順調に目的地へ向かっています。

車窓からの東京スカイツリーと、少し早めの昼食(車内で弁当)の写真です。
 
天気はいまひとつのようですが、鎌倉に着く頃には晴れてくれるといいですね。

修学旅行結団式


昨日に遡りますが、修学旅行の結団式が行われました。

実行委員長の木下ひかりさんが、思い出に残る修学旅行を呼びかけました。
  
校長先生からは、

①テーマを意識して

②体験よりも、体験を通して感じたり考えたりする「経験」を

③感謝の気持ちをもって
という3点についてお話がありました。

修学旅行が思い出深いものになるよう期待しています。

修学旅行②

修学旅行隊は、予定通り上河内SAでの休憩を終え、順調に鎌倉へ向かっています。

車内の様子です。
 
会話も弾んでいるようですね。

修学旅行①


本日より3日間、3年生は修学旅行です。

6時30分、15名全員と引率3名は、元気に出発して行きました。

1日目の今日は、鎌倉から横浜への班別自主研修の後、四季劇場「夏」でライオンキングを鑑賞し、品川プリンスホテルに宿泊します。

旅行の様子は随時お知らせいたします。
  

県下中学校英語弁論大会


9月8日(金)喜多方プラザにおいて県下中学校英語弁論大会が開催されました。

本校からは、創作の部に阿久津れいさん(3年)、暗唱の部に星 優妃さん(2年)が南会津郡の代表として出場しました。

夏休みから練習に取り組み、南会津郡の大会後は、県大会に向けて朝練にも取り組みました。

その結果、阿久津れいさんが創作の部で4位に入賞を果たしました。

阿久津さんは、悔しい気持ちとやり切った気持ちを報告してくれました。

星さんは、県大会で得た経験をまた来年に生かしたいという意欲を語ってくれました。

2人とも夏休み前からの取り組みお疲れ様でした。
※発表中の写真は後日掲載いたします。

文化祭に向けて②


文化祭に向けて、全校集会を実施しました。

まず実行委員長 阿久津 流くんからあいさつがあり、実行副委員長の木下ひかりさんから文化祭の概要の説明がありました。
 
その後、各部門に分かれ、文化祭当日までの計画を確認しました。




学年の発表、合唱、各係の活動と、一人何役も担う文化祭ですが、大きな「達成感」につながるよう一つ一つの活動に取り組んでいきましょう。

荒海中学校の文化祭は、10月22日(日)、荒海中学校体育館で開催します。

英語科授業研究会


英語科の授業研究会を南会津教育事務所 芳賀 稔 主任指導主事をお招きし、3学年で実施しました。

 You can understand the outline of "Brazil".

という目標のもと、①英文のおおすじをつかみ、②キーワードを抜き出し、その説明を書いたうえで、③英語で説明する。という授業でした。
  
発表の際には、プロジェクターを使って、説明の内容が黒板に映し出されます。
積極的に英語を使って発表することができました。

全会津駅伝大会結果速報


全会津中体連駅伝大会の結果をお知らせします。

女子 1区:渡部瑛華さん 2区:星 優妃さん 3区:渡部菜々華さん 4区:原田柊羽さん 5区:君島こころさん
     記録 : 52分17秒  順位 : 35位(44チーム中)

     

男子 1区:斉藤 大也くん 2区:渡部 樹くん 3区:佐藤 大くん
    4区:五十嵐開くん  5区:渡部洸太郎くん 6区:渡部 智哉くん
     記録 : 1時間8分25秒    順位 : 33位(43チーム中)
     
選手のみなさん、学校の代表として力いっぱいの走り、ありがとうございました。

特設駅伝部のみなさん、今日までの練習では、夏休みも朝早くから大変お疲れさまでした。
1・2年生は、次の大会(各部新人・陸上新人・来年の駅伝)に向けて、またがんばりましょう。

保護者のみなさま、応援やお弁当のご準備ありがとうございました。

全会津駅伝大会会場のようす


荒海中学校特設駅伝部は、あいづ総合運動公園に無事到着し、待機場所を準備した後、開会式に臨んでいます。

  

女子のスタートは10:45、男子のスタートは12:45の予定です。
応援よろしくお願いします!

全会津駅伝大会での健闘を祈って


今年の夏を物語るような天候ですが、荒海中学校選手団は6時30分学校を出発し、先程会場に無事到着いたしました。
  

昨日の壮行会でもあったように、夏休みの練習で培った力を出し切ってきてほしいと思います。

文化祭にむけて①

今年度の荒海中学校文化祭は、10月22日(日)に開催いたします。

各部門での準備に先駆けて、全校合唱の練習がスタートしました。
  

音楽担当湯田先生からのお話と各パートリーダー・伴奏者の紹介があり、早速各パートリーダーの指示のもとで練習を開始しました。

今年度の全校合唱曲は「いのちの名前」です。
どんな合唱に仕上がるか、今から楽しみです。

荒海中学校文化祭は、全校合唱のほかにも、学年合唱、ダンス、各種学習成果の発表等、盛りだくさんの内容になっております。
また、今年度もPTAのみなさまが模擬店を準備してくださる予定です。

みなさまぜひ荒海中学校文化祭へ、お誘いあわせの上ご来場ください。
10月22日(日)、会場は荒海中学校体育館です。

今年度最後の水泳教室

荒海小学校のプールをお借りして、水泳教室が行われました。
  

太陽の光を効果的に浴びながら、夏の余韻に浸りました。
快くプールをお貸しいただいた荒海小学校さま、ありがとうございます。

全校集会


※今週に入りパソコンの不調により更新が滞っておりました。申し訳ありません。

月曜の朝に開催されている全校集会の様子をご紹介します。

今回は、元気なあいさつの後、先週金曜日に行われた英語弁論の表彰披露がありました。
   
続いて校長先生から、「気づき」「考え」「実行する」ことについてお話がありました。
  

週番の生徒・教師から「先週の目標の反省」と「今週の目標の発表」がありました。
 

このあと校歌を斉唱し、今回は最後に、選挙管理委員長から、生徒会役員選挙の告示がありました。
 

English Oratorical Contest


南会津郡英語弁論大会が開催され、本校から4名の生徒が参加しました。

  創作の部
   第1位  阿久津れいさん(3年)
   第3位  宋  佳玲さん (3年)

  暗唱の部
   第1位  星  優妃さん (2年)
   奨励賞 星  朋葉さん  (2年)

 第1位の阿久津さん、星さんは、9月8日に喜多方市で開催される県大会に出場します。
 4名とも夏休みに毎日練習した成果を発揮できたようでした。
  

PTA奉仕作業


8月27日(日)PTA奉仕作業を実施しました。

早朝より多くの保護者・生徒のみなさんにご協力いただき、らくだ山および校舎周辺の草刈り・除草を行いました。
  
 

おかげさまで校舎周辺の環境が整いました。
保護者・生徒のみなさんありがとうございました。

2学期もよろしくお願いします。


本日より2学期がスタートしました。

始業式では、校長先生から「達成感」をキーワードに式辞がありました。

修学旅行、職場体験、新人戦、文化祭と多くの行事等があり、学力が最も伸びる学期も2学期です。

生徒一人ひとりが多くの達成感を得ることができるよう、教職員一同支援してまいりたいと思います。
 
式の後には、生徒を代表して2年斉藤大也くんが2学期の抱負を発表し、英語弁論大会に出場する生徒の発表、夏休み中の表彰がありました。
  

2学期も荒海中学校の教育活動にご理解とご支援を賜りますようお願いいたします。

福島県たなばた展表彰式


8月7日、福島市において、たなばた展の表彰式が開催されました。

たなばた大賞、銀河賞、学校賞の表彰を受けました。

 

また、会場では入賞した作品の展示がありました。
    

夏休みもあと一週間となりました。
2学期も生徒のみなさんの活躍がたくさん見られるといいですね。

生徒のみなさん、夏休みはいかがでしたか?
あと一週間で宿題をしっかり終わらせて、25日は元気に登校しましょう。

東北中学校陸上競技大会結果報告


青森市で東北中学校陸上競技大会が開催され、本校から3年渡部瑛華さんが出場しました。

共通四種競技に出場し、総合得点2575点、第2位で競技を終えました。
各種目の記録は以下の通りです。
    100mH    16”33(674点)
    走高跳      1m54(666点)
    砲丸投      11m71(642点)
     200m      28”49(593点)
     ※1位との差はわずか16点でした。
    
県大会よりも110点記録を伸ばしての表彰台です。おめでとうございます。
 

日産財団理科教育賞贈呈式


本校では、平成27年1月から平成28年12月まで、日産財団の助成を受け、理科教育の実践研究を行ってきました。

同じく助成を受けた全国32校の中から選ばれる理科教育大賞を受賞することはできませんでしたが、実践の成果をポスターセッションの形で報告する機会をいただきました。

本日、理科教育賞贈呈式が行われる横浜市へ校長と理科担当が出向き、参加者へ実践成果を説明しています。
  

本研究に携わった先生方、2年間ありがとうございました。
今後の理科の授業においても、今回の実践の成果を大いに活用してまいりたいと思います。

南会津町中高生海外交流事業


南会津町の中高生15名がオーストラリアシドニーへ出発しました。
本校からは1名参加しております。

出発式では、副町長や来賓の方々から激励のことばをいただき、元気に出発して行きました。
  

本日22時ごろの飛行機で出国する予定のようです。
派遣生のみなさん、体調に気をつけていってらっしゃい!

夏休み学習会


夏休みに入りましたが、生徒の自主的な学習を支援するため、学習会を行っています。

サポートティーチャーの長谷川貴史先生をお招きし、今日から8月24日までの間で、15日間の午前中に設定しました。

各自が取り組む課題を持参し、集中して取り組みながら、長谷川先生にアドバイスをもらっていました。
 

長谷川先生15日間よろしくお願いします。

県中体連結果報告


一昨日より行われている県中体連に、荒海中学校からは5名の選手が参加しました。
本日行われた試合の結果を報告します。

<柔道> 個人戦
   阿久津 流くん、星 直樹くん、五十嵐 開くんは、善戦しましたが、惜しくも敗退しました。

<卓球>個人戦ダブルス
   広野 拓海くん、斉藤 大也くんペアは、セットカウント1-3で敗れました。

応援ありがとうございました。
選手のみなさんお疲れさまでした。

第1学期終業式


第1学期を無事に終えることができました。

終業式では、校長先生から、「心が変われば、行動が変わる」ということばをもとに、「1学期を通して、生徒のみなさんの成長が見られた」という式辞がありました。
  
生徒を代表して、阿久津道嵩くん(1年)が1学期の反省を発表し、渡部瑛華さん(3年)が県中体連陸上大会での表彰を報告しました。

また、終業式に先立って荒海地区防犯標語コンクールの表彰が行われ、6名の生徒が防犯協会長から直接表彰を受けました。
 

給食試食会

昨日午後からの授業参観・保護者会に先立ち、3年生の保護者を対象に給食試食会を開催しました。

6名の保護者が申し込んでくださり、生徒と同じ献立を試食していただきました。

<7月12日の献立>
ごはん しそみそ ミラノ風チキンカツ ひじきのマリネ キャベツスープ メロン 牛乳

  

保護者の方の感想です。
〇お肉はあっさりしていて、家でもつくってみたいと思いました。
〇野菜のバランス、栄養のバランスとてもバッチリでおいしかったです。
〇ひじきとチーズが合うことにびっくりしました。参考にしたいです。
〇家で不足しがちな物が学校で補われいることに安心しました。
〇しそみその味が濃いので、チキンカツはもう少し味が薄めでも良いと感じました。
〇スープもキャベツのおいしさがよくわかり、はじめ薄味かなと思いましたが、とてもおいしかったです。

試食会に参加してくださった保護者のみなさまありがとうございました。
1・2年生の保護者対象の試食会も企画しておりますのでよろしくお願いします。

そして、毎日おいしい給食を届けてくださる給食センターのみなさま、いつもありがとうございます。

授業参観・保護者会


まもなく1学期を終えるにあたり、保護者のみなさまにご来校いただき、授業参観と保護者会を開催しました。

1年生(保健体育):先生のお手本を見て、今日の取り組みについて話し合っています。
 

2年生(社会):自分の考えをもとに話合い活動を行っています。
 

3年生(数学):2次方程式の解き方を教え合って確認しています。
 

授業後には、全体保護者会ならびに学年保護者会を行い、1学期の反省や夏休みの生活について協議・確認しました。

保護者のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。

荒海地区学校保健委員会

 
学校医の馬場先生、学校薬剤師の樋口先生、教育委員会から芳賀学校教育課長、保健センターから五十嵐保健師にご出席いただき、荒海小学校・中学校児童生徒の健康について、話し合いました。

小中共通の健康課題として、「肥満傾向の割合」「むし歯の治療」があります。

各先生方からは、
〇「おやつ」ではなく、「間食」としておにぎり、おせんべい、チーズなどを摂取するほうがよいこと
〇炭酸飲料の飲みすぎに注意が必要であること
〇カロリー0飲料に使われる人工甘味料にも注意が必要であること
といったアドバイスをいただきました。(詳細は今後プリント等でお知らせしてまいります。)


今後も、児童生徒の健康な生活のためにさまざまな指導・支援をしてまいりたいと思います。
保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いします。

遅い時間までの会議にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

移動水族館(中学校編)


荒海中学校にアクアマリンふくしまの移動水族館がやって来ました。

昼休みを利用しての鑑賞でしたが、1年生から3年生まで、興奮気味に鑑賞しておりました。
近隣で野生の動物を目にする機会は多いですが、海の生物は見る機会が少ないようです。
  

貴重な機会を与えてくださり、遠く南会津まで来てくださったアクアマリンふくしまのみなさま、ありがとうございました。

救命講習


南会津消防本部より2名の消防署員の方をお招きし、救命講習を実施しました。

心肺蘇生法やAEDの使い方を実演しながら身につけました。

  

南会津消防本部署員の方々ありがとうございました。

ふれあい教室


3年生が、びわのかげ保育所の子どもたちとふれあいました。

  
絵本を読んだり、一緒に折り紙をしたりして子どもたちと交流しました。

びわのかげ保育所の先生方、園児のみなさんありがとうございました。

たなばたの日に


第62回たなばた展の入賞者が本日の新聞で発表されました。

荒海中学校からは、

 2年:星  朋葉さん  たなばた大賞
 3年:阿久津れいさん 銀河賞
 1年:室井 勝輝くん  奨励賞

以上3名が入賞し、学校として優秀学校賞を受賞しました。

また、本日は、各学年校外での学習を行っております。

 1年生:田代山での森林環境学習
 2年生:尾瀬での森林環境学習
 3年生:ブリティッシュヒルズでの異文化体験学習

各学年元気に出発していきました。

  

さて、たなばたの日に合わせて、生徒会役員のみなさんが短冊を飾りつけてくれました。
 
全校生と全職員の分を階段側壁に工夫してきれいに飾りつけてくれました。
自主的・自発的な活動がうれしいですね!

県中体連陸上競技結果報告


2日目の結果をお知らせします。

 110mHに出場した渡部 樹くん(2年)は、18”22という記録で惜しくも準決勝進出はなりませんでした。

 四種競技の渡部 瑛華さん(3年)は、

   砲丸投げ 10m79cm 

   200m   28”57      という結果でした。
 
 昨日の結果と合わせて、2460点を記録し、見事 第2位 に入賞しました。
 8月8日から青森県で開催される東北大会への出場権も獲得しました。

 応援ありがとうございました。

御礼


過日行われました資源物回収につきまして、

    古紙類: 105,210 円

    ビン類:     18,656 円

         という収益を得ることができました。

  取り急ぎご報告と御礼を申し上げます。

  資源物をご提供いただきました荒海地区のみなさま、回収にご協力いただいたみなさま、誠にありがとうございました。

  生徒の活動のために、大切に使わせていただきます。

県中体連陸上競技速報


大会初日、女子共通四種についてお知らせします。

 午前中 100MHが行われ、渡部瑛華さん(3年)は、

      16秒44 という全会津での成績を上回るタイムでゴールしました。

  午後から行われた走り高跳びの記録は、

      151cm でした。こちらも全会津での記録を上回っています。

 明日「砲丸投げ」と「200m」に挑みます。

 また、渡部 樹くん(2年)は明日110MHに挑みます。

応援よろしくお願いします。

青少年の主張


7月2日に開催された「南会津町青少年の主張大会」に本校から参加した2名の生徒が、「最優秀賞」と「奨励賞」をそれぞれ受賞しました。

阿久津れいさん(3年)は、「壁を乗り越えるために」というテーマで、部活動での経験を通して、考え方を変えることで、壁を乗り越えることができるということを力強く主張しました。見事最優秀賞を受賞しました。

星優妃さん(2年)は、「母の存在」というテーマで、小さいころや日常における母親との関わりを通して、家族や親子の絆について主張しました。心温まる内容で、2年生ながら奨励賞を受賞しました。
  

二人とも毎日のように練習に取り組んできました。その成果を発揮できたことを喜ぶとともに、自信につながった様子でした。

県中体連陸上大会


郡山市の開成山陸上競技場で開催される県中体連陸上大会へ本校から2名の生徒が出発しました。

渡部瑛華さん(3年)は共通四種競技、渡部 樹くん(2年)は共通110MHに出場します。
 

天候が良くない見通しであることが心配ですが、精一杯がんばってきてほしいと思います。

共通四種競技は、 5日の9:00に100MH、13:00に走り高跳び
             6日の9:30に砲丸投げ、11:45に200m   の予定です。
110MHは、     6日に予選、準決勝、決勝が行われます。
応援よろしくお願いします。

望ましいかかわり方をするために


2年生の学級活動の時間、養護教諭の協力のもと、「性を考える授業」を実施しました。

中学2年生という時期に、体の面、心の面に現れる変化を確認し、中学2年生が男女交際をどのように考えているかを客観的に知りました。
 

その後、交際のメリット、デメリットについて意見を出し合い、望ましい関わり方について考えを深めることができました。
 

資源物回収お世話になりました。


7月1日(土)早朝より、資源物回収を実施いたしました。

雨の降る中でしたが、地域のみなさまの多大なご支援により、たくさんの資源物を回収することができました。
ありがとうございました。

また、PTA会員をはじめ、地域の方にもご協力いただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。

今回の収益は、部活動のユニフォーム等、生徒の活動の充実のために活用させていただきます。

今後とも荒海中学校の活動に対しまして、ご理解とご支援を賜りますようお願いいたします。
生徒のみなさんもお疲れさまでした。

7月の行事予定


7月の行事予定をお知らせします。

平成29年度 7月行事予定表.pdf

 7月12日(水)に授業参観・保護者会を予定しております。
 たくさんの参加をお待ちしております。

 次の日は、1・2年生のみお弁当持参の日となります。

 7月7日(金)   森林環境学習のため
 
 7月13日(木) 森林環境学習予備日のため

 1・2年生の保護者のみなさまご準備をお願いします。

「いざ」という時に備えて


荒海駐在所 高荒 亮介 様を講師としてお招きし、防犯教室を開催しました。

今年度は、①部活動中、②休み時間の教室、③特別教室からの移動中 という3つの場面を想定し、不審者が突然現れた場合の対処を考えました。

 
 
各場面で、「不審者から距離をおく」こと、「知らせる」ことを重点に置き、個人で、仲間でどうするか考えました。
また、各場面での対処方法について、講師から具体的なアドバイスをいただきました。

実際の場面を想定して、実際に動いてみたことで、避難の経路やとるべき行動に気づくことができました。

荒海駐在所 高荒様ありがとうございました。

1学期期末テスト


1学期の学習の成果を確認するため、期末テストに取り組みました。

1年生は初めての定期テストということで、担任の先生にテストの受け方や諸注意を確認しながら受験しました。

  
どの教室でも黙々とテストに取り組み、鉛筆を動かす音しか聞こえませんでした。

生徒のみなさん、学習の成果は発揮できましたか?

テストが返ったらしっかり復習しましょう。

心一つに荒海魂


 
荒海小学校の全校児童が中学校に来校し、中学校生徒会役員の企画・運営によるレクリエーションで親睦を深めました。

小学1年から中学3年までを縦割りで12班に分け、長縄跳び、新聞紙タワーづくり、ボーナス競技で得点を競いました。

第1位に輝いたのは、長縄跳びは5回という記録ながら、タワーづくりとボーナス競技(片付け競争)で得点を稼いだ2班でした。
 
中学生が小学生をリードする場面や小学生が積極的に活動する姿がたくさん見られ、充実した2時間でした。
生徒会役員のみなさんおつかれさまでした。

さて、冒頭の写真ですが、小学校教員と中学校教員がそれぞれオリジナルで作成したポロシャツです。
左が小学校ですが、デザインが本日の活動にピッタリでしたので、タイトルに使わせていただきました。

荒海小学校の児童のみなさん、先生方、本日はありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

芸術鑑賞会


田島高校、田島中学校の生徒のみなさんとともに、芸術鑑賞会「江戸の風」が開催されました。

特選寄席ということで、古典芸能である「落語」「紙切り」「江戸曲独楽」を披露していただきました。
初めに鳴りものや落語についての解説があり、理解が深まりました。

  
出囃子や紙切りの体験もあり、貴重な経験ができました。

全会津中体連水泳競技


全会津中体連水泳競技に参加した星 倖生くん(2年)は、

100mバタフライ予選を突破し、決勝へ進出しましたが、残念ながら入賞はなりませんでした。

学校に戻っての結果報告では、
「課題を克服してまた挑戦したい。」という次の大会への抱負を語ってくれました。

2日間お疲れさまでした。

中高連携花壇整備


20日の放課後、田島高校の職員・生徒の監修のもと、花壇整備を行いました。

 

色とりどりの花を持参していただき、丁寧に指導していただきました。
先日の奉仕作業に続き、校舎周辺が美しくなりました。
生徒も気持ち良く生活できると思います。

田島高校のみなさま、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

2日続けて訪問がありました。


日頃から荒海中学校の教育活動を支えてくださる方々の訪問がありました。

19日(月)は、南会津町教育委員会の星教育長と学校教育課の稲本主幹が授業を参観しました。
 
お二人とも荒海地区に所縁が深いこともあり、生徒たちの成長に感心していました。

20日(火)は、福島県教育庁南会津教育事務所より、佐藤所長と藤田業務次長が来校し授業を参観しました。
 
「授業の雰囲気がとてもよい」という感想をいただきました。


今後も関係各所の協力をいただきながら、教育活動を充実させてまいりたいと思います。
よろしくお願いいたします。

卓球部男子が県大会出場権獲得


奉仕作業が行われた18日(日)、卓球部は、福島県総合体育大会卓球競技の予選となる全会津卓球大会に参加しました。

団体戦のみが行われ、男子が第5位で7月2日に行われる県大会への出場を決めました。
女子はあと1勝というところで県大会出場を逃しましたが健闘しました。

県大会でも頑張ってほしいと思います。

全会津中体連水泳競技


今日から2日間に渡って、会津水泳場で中体連水泳競技が開催されます。

本校からは、2年生 星 倖生 くんが参加します。

出発式では、「自己ベストを更新してきます!」という力強い出発の言葉がありました。

天気が悪く、気温も低くなりそうですが、自己ベスト更新・県大会出場を期待しています。

第1回奉仕作業ありがとうございました。


第1回奉仕作業が18日6:30より行われました。

保護者24名、生徒19名が早朝より学校周辺の除草作業を行ってくださいました。

特に、校舎正面のらくだ山に刻まれた荒海中学校のシンボル「心」を整備していただきました。


参加していただいた保護者・生徒のみなさまありがとうございました。
第2回目は、8月27日(日)を予定しております。
次回も多くの参加お待ちしております。

高校説明会

南会津町内の高校(2校)と会津若松市内の高校(6校)をお招きし、高校説明会を開催しました。

2・3年生とその保護者が参加し、各校からお越しいただいた講師の先生の説明を真剣に聞きました。

 
生徒達は、メモをとったり、質問したりしながら進路について考えることができました。

講師の先生方は、気持ちの良いあいさつや清掃の行き届いた校舎に感心しているようでした。

3年生は、受験の時期が迫ってきています。

2年生は、職業講話や職場体験と関連させて考えていきましょう。

荒海中学校では、一人一人が希望する進路を実現できるよう支援してまいります。

探検学習へ出発!!

1年生20名が元気に出発しました。
 
今日は、知っているようで、知ったつもりになっている舘岩・伊南地区を探訪します。

久川城跡 → 大桃の舞台 → 屏風岩 → 前沢集落 と見学し、最後は湯ノ花温泉について調べます。

広い南会津町の歴史的・文化的な理解を深めることで、南会津町の良さを知り、町を思う気持ちが育ってくれると思います。

1年生の保護者のみなさま、お弁当の準備ありがとうございました。

全会津中体連結果報告

全会津中体連総合大会の結果をお知らせします。

卓球:女子団体は、喜多方一中と対戦し、善戦しましたが、惜しくも敗退しました。
    
         女子個人   シングルス 室井 遥さん   惜しくも2回戦敗退
    男子個人   ダブルス  広野・斉藤ペア 準決勝で惜しくも敗退(県大会出場)

柔道:男子団体は、若松四中と対戦し、2-3で敗退しました。
    
    男子個人   阿久津 流くん 優勝県大会出場)オール1本勝ち!
             五十嵐 開くん 準決勝で敗退(県大会出場)
             星  直樹くん  準決勝で敗退(県大会出場)

    女子個人   渡部 瑛華さん 優勝
             ※陸上四種競技との全会津2冠(県大会は陸上に出場)

出場した選手のみなさんおつかれさまでした。
県大会に出場することになったみなさんは、さらに頑張ってください。

保護者のみなさま、早朝よりお弁当の準備、送迎、応援とありがとうございました。

全会津中体連総合大会情報


明日は全会津中体連総合大会です。

荒海中学校からは、卓球部と柔道部が出場します。

卓球部は、押切川公園体育館(喜多方市)が会場です。

午前中に団体戦、午後に個人戦が行われます。
出場するのは、
女子団体、女子シングルス(室井さん)、男子ダブルス(大竹竜・大竹孝ペア、広野・斉藤ペア)です。

柔道部は、あいづ総合体育館柔剣道場(会津若松市)が会場です。

男子団体は、まず若松四中と対戦します。

個人戦は、
阿久津流くん、五十嵐開くん、星直樹くん、渡部瑛華さん4名が出場します。
 
県大会への出場を目指し、ベストを尽くしてほしいと思います。

全校生で学習会


ノー部活動dayの昨日、第4回目となる学習会を実施しました。

「主体的な学習態度の育成」を目的に、今年度からスタートした取り組みで、生徒は何を学習するかを自分で決めて取り組みます。
教員は、あくまでアドバイザーとして自力解決を支援します。
 

6月26日(月)に今年度第1回目となる1学期期末テストがあります。

テスト前の「学習計画指導」や、テスト後の「学習相談」と連動させながら、生徒一人一人が主体的に学習する力を身につけられるよう、支援してまいります。

中体連総合大会2日目結果報告


2日目の結果を報告します。 ※16:00更新

バレー部 下郷中と対戦し、セット数 1-2 で敗退となりました。

卓球部   男子団体 4位
        女子団体 3位(全会津大会出場)
       
       男子個人戦ダブルス
        第2位 大竹竜斗・大竹孝尚ペア(全会津大会出場)
        第3位 広野拓海・斉藤大也ペア(全会津大会出場)

野球部   3位決定戦 対 南会津中  4 - 7 延長特別ルールの末敗れました。

選手のみなさんおつかれさまでした。
保護者のみな様2日間応援ありがとうございました。

中体連総合大会1日目結果報告


1日目の結果を報告します。

野球部
 1回戦  対 只見中 3 - 1  で勝利
 準決勝  対 田島中 1 - 9  で惜敗
 ※明日、3位決定戦が行われます。 南会津中 と 只見中の勝者と戦います。

バレー部
 予選リーグ 南会津中 と 田島中 に敗れ、リーグ3位で決勝トーナメントに挑みます。
 ※舘岩中・只見中・下郷中のリーグ2位と対戦します。

卓球部
 男子団体は1勝1敗で明日もリーグ戦を戦います。
 女子団体は予選リーグ2位で明日の決勝トーナメントに挑みます。
 
  女子個人シングルス     室井 遥 さん 第6位(全会津大会出場)
 男子個人シングルス(1年) 阿久津道嵩くん 第3位

 明日も頑張れ荒海中学校!

南会津郡中体連総合大会選手壮行会


6月6日(火)・7日(水)に開催される総合大会に向けて、壮行会を行いました。

 
校長先生から、「攻めの気持ちを忘れないように」という激励がありました。

 
各部選手の紹介、決意表明のあと、生徒会本部役員がエールを送りました。
最後は、全校生・教職員全員で円陣を組み、大会に向けての士気を高めました。

南会津郡中体連総合大会に向けて


いよいよ来週は郡中体連総合大会です。

野球部
 
舘岩中との合同チームで出場します。
びわのかげ運動公園野球場で、初戦は只見中と対戦します。

バレー部
 
南会津中学校体育館で6チームが競います。(上位4チームが全会津進出)
初日は、南会津中、田島中とのリーグ戦です。

卓球部
 
下郷町大川コミュニティセンターが会場です。
団体戦jは上位3チーム、シングルスはベスト6、ダブルスはベスト4が全会津大会に出場できます。

どの部も大会に向けて熱の入った練習でした。
ホームページをご覧のみなさまも荒海中への応援よろしくお願いします。

※柔道部は全会津大会からになります。後日練習の様子をお知らせします。

本日の授業


5校時の授業にお邪魔しました。

1年生:家庭科の授業で、6つの食品群について調べ、発表しています。
 
栄養教諭の先生が、具体的に食べ方のアドバイスをしてくださいました。

2年生:理科の授業で、質量保存の法則を確認しています。
 
気体が発生して大興奮でしたが、質量を正確に測ることができました。


3年生:保健体育の授業で、体つくり運動です。
 
学習カードに記録しながら、自分の体力を高めました。

今週も授業にしっかり取り組みました。
来週はいよいよ中体連総合大会です。

歯と口の健康週間


6月4日から10日までは、「歯と口の健康週間」です。

荒海中学校では、生徒会奉仕部の保健部が「歯の標語コンクール」を実施しました。

応募された標語の中から保健部が厳正な審査を行い、優秀賞各学年3点と、特に票が多かった標語を、今年度のスローガンに選出しました。
 
スローガン
  かがやく歯  すてきな笑顔の  一部分   1年 湯田 侍聖くん

優秀賞
  歯の病気  心の穴も  削ってく        1年 仲川くん
  歯みがきは  自分をみがく  第一歩      1年 星さん
  これ以上  こないでください  むし歯さん   2年 渡部樹くん
  歯みがきで  むし歯を知らない きれいな歯 2年 五十嵐くん
  未来の歯  輝き守るは  今の自分      2年 廣野さん
  歯みがきを  すればするほど スマイルに  3年 小椋さん
  毎日の  上手な歯みがき  むし歯ゼロ    3年 湯田さん
  歯みがきは 元気の源  合言葉         3年 阿久津さん

すてきな標語をありがとうございました。
保健部のみなさんも選定おつかれさまでした。

虫歯は治療しなければ治りません。
先日の歯科検診で治療を勧められたみなさんは早く治療しましょう。


みんなで荒海中むし歯”0”を達成しましょう。

6月の行事予定


6月の行事予定です。
いよいよ中体連総合大会を迎えます。
ベストが尽くせるように、準備していきましょう。

平成29年度 6月行事予定表.pdf

次の日は給食がありません。

  6日:郡中体連1日目
  7日:郡中体連2日目
 13日:全会津中体連
 16日:探検学習(1年生のみ)
 22日:芸術鑑賞教室

保護者のみなさま、お弁当の準備をよろしくお願いします。

授業のようすです。

体験的な学習で、理解が深まりました。

家庭科の授業で、赤ちゃんの模型を着替えさせたり、おむつを交換したりしました。
 
自分たちが小さかった頃に思いを馳せながら、体験することができました。


国語科の授業では、ダイコンについて書かれた説明文から、筆者の述べたことが本当なのかを確かめました。
 
おろし方のちがいと味の関係を確かめることができました。

阿久津虎一先生の書写授業


荒海地区で書道教室を営む阿久津虎一先生をお招きし、書写の授業を実施しました。

各学年2時間(1年生は3時間)ずつ、3日間に渡ってお越しいただきました。

毎年指導をいただいており、生徒一人一人の名前の手本を準備してくださったり、一人一人に声をかけてくださったり、今回も大変親身に指導してくださいました。

 

 

今年度は、12月にも指導をお願いしております。

阿久津虎一先生3日間ありがとうございました。

全会津中体連陸上大会へ出発!


全員時間に遅れることなく集合し、無事出発しました。

出発式では、引き締まった表情が見られました。

 

荒海中の代表、そして南会津の代表として全力で競技し、まずは自己ベストの更新、そして上位入賞、県大会出場を目指してほしいと思います。

H29全会津陸上大会競技日程.pdf
大会日程です。ご活用ください。

保護者のみなさま、朝早くからお弁当の準備、学校までの送迎ありがとうございました。

南会津郡中体連陸上競技大会結果報告(総合)

リレーおよび総合成績は、次の通りです。

 <男子>
  1・2年 4×100mリレー  第4位
  共通   4×100mリレー  第5位
  総合                第4位

 <女子>
  1・2年 4×100mリレー  第4位
  共通   4×100mリレー  第4位
  総合                第4位

男女総合は、第5位でした。

選手の頑張りはもちろんですが、引率・役員の先生方が、「応援が大変すばらしかった。」
と口を揃えて称賛していました。

また、他校の先生方からも、あいさつや補助役員のはたらきがよかったというお話がありました。

まさに「チーム荒海」で取り組めた1日でした。
生徒のみなさんお疲れさまでした。

明日は予定通りの日課です。忘れ物がないようにしましょう。
保護者のみなさま本日はありがとうございました。
明日のお弁当もよろしくお願いします。

南会津郡中体連陸上競技大会結果報告(個人)

本日の成績をお知らせします。
第7位までが全会津大会に出場します。
<男子>
1年100m  第2位  室井 勝輝  13”5
         第8位  石川 祐人  14”8
2年100m  第7位  大竹 翔真  15”1
共通200m  第8位  星   和希  31”3
共通800m  第5位  佐藤   大  2’35”0
         第8位  渡部洸太郎  2’43”5
1年1500m 第2位  渡部 智哉  5’33”9
共通3000m 第1位  斉藤 大也  11’02”9
共通110mH 第1位  渡部   樹  18”0
         第6位  渡部 瑠鋳  23”0
共通走高跳  第2位   渡部 龍人  1m45
共通走幅跳 第7位   大竹 竜斗  3m96
共通砲丸投 第5位   山口 裕太  7m88
                星    直樹  7m64
<女子>
1年100m  第1位   居倉 歩未  14”9
2年100m  第3位   渡部菜々華  15”2
共通200m  第3位     星  優妃   32”0
2・3年1500m 第8位 渡部 琴葉  6’57”5
共通走高跳   第1位   君島こころ  1m25
共通走幅跳  第8位  木下ひかり  3m55
共通砲丸投  第5位   宋  佳玲   6m75
共通四種競技 第1位   渡部 瑛華  2090点 大会新記録

がんばれ!荒海中!!


平成29年度の中体連が、今日の南会津郡陸上競技大会からスタートします。

天気が心配ではありますが、荒海中学校の生徒は7時前に学校を出発しました。

特設陸上部の生徒は、新年度が始まってからほぼ毎日朝の練習に取り組んできました。
 

 

 
出場する選手のみなさんは、まずは自己ベストの更新、そして上位入賞、全会津大会出場を目指し、全力を尽くしてください。

また、一昨日は壮行会が行われました。
 
荒海中からは、選手だけでなく補助役員を含めた全校生が今日の大会に参加します。
壮行会での円陣のように、チーム荒海の心を一つにして、各種目に臨んでほしいと思います。

がんばれ!荒海中!!

保護者のみなさま、早朝よりお弁当の準備、学校までの送迎ありがとうございました。

校内体育祭


競技力向上と学級・学校の絆を含めることを目的に体育祭を開催しました。

このところの陽気が嘘のような悪天候でしたが、生徒たちは全力で取り組みながら、クラスメイトとの絆を深めることができました。

開会式、仲の良さがうかがえる選手宣誓でした。


地区(自治団)対向の綱引きから競技が始まりました。


午前中は、陸上種目が行われました。



応援にも熱が入り、好記録にどよめく場面もありました。

雨天による中断の後、会場を体育館に変えて長縄跳びを行いました。


これまでの練習の成果が発揮できたクラスと緊張からか思うように跳べなかったクラスそれぞれでしたが、団結して競技に取り組むことができました。

1日お疲れさまでした。
保護者の方も雨の中応援ありがとうございました。

明日から連休になります。
部活動の大会等もありますが、事故のないように、有意義なお休みにしてください。

もうすぐ体育祭

5月1日(月)の体育祭に向けて、各学年長なわとびの練習に励んでいます。

3年生、貫禄の跳びっぷりです。


2年生、道徳の学習を実践する場になっています。


1年生、先輩の様子を気にしながら作戦会議です。


ほかにも、綱引き、棒運び、ボール渡しリレーのほか、陸上種目も行われます。
どんな体育祭になるか、今から楽しみです。

なお、当日はお弁当の日です。
保護者の皆様、ご準備をお願いします。

昼休みの避難訓練


今日の避難訓練は、教員が近くにいない昼休みの状況を想定して実施しました。

生徒達は、体育館や教室で各々過ごしていましたが、放送の指示を聞き、あわてず落ち着いて避難することができました。
火元は理科室という想定でしたが、理科室から遠い方の階段を選択して下り、第1避難場所である校庭南側に全員速やかに集合しました。
   

全員の無事を確認後、避難にかかった時間や避難方法について反省しました。
  

地震や火事はいつ起こるかわかりません。
情報を正確に把握し、正しく判断して行動する力を身につけてほしいと思います。

歯科検診

歯科検診と正しい歯の磨き方についてのブラッシング指導を、あらかい歯科医院のご協力のもと実施しました。

  
クラスごとに正しいブラッシングを教わりました。


一人ずつ歯の状態を診ていただきました。

虫歯は治療しなければ治りません。
今日の結果が知らされたら、本数や痛みぐあいに関わらず、しっかり治療してほしいものです。

あらかい歯科医院のみなさま、本日はありがとうざいました。

本日6校時の授業です。


1年生は社会、地球儀と地図のちがいを考えています。


2年生は数学、文字を使った式を解いています。


3年生は保健体育、50m走のタイムを測定しています。
 

今日も1日授業を頑張りました。
このあと、清掃をして部活動です。
引き続き頑張っていきましょう。

毎週金曜は道徳の授業


荒海中学校では、毎週金曜日に道徳の授業を設定しています。

今日は1校時が全学年道徳の授業でした。


2年生が、大なわとびへの取り組み方を題材に、「集団生活の向上」について考えている様子です。

今後も道徳の授業を通して、さまざまなテーマについて考えながら、「心の教育の充実」を図ってまいります。

授業参観・PTA総会・保護者会


今年度初めての授業参観およびPTA総会、保護者会を開催しました。

授業の様子を紹介します。
1年生、自分たちのクラスを表す漢字を考えています。


2年生、炭酸水素ナトリウムを加熱して、発生する気体を集めています。


3年生、先生からの英語での質問や指示に、しっかり対応しています。


PTA総会や保護者会では、今年度の活動についての確認がありました。


保護者のみなさま、長時間にわたりありがとうございました。
今年度もどうぞよろしくお願いします。

避難の家巡回活動


子ども達が緊急時に逃げ込むことができる「避難の家」

荒海中学校では、学区内の避難の家にあいさつをしながら巡回する活動を、荒海小学校と合同で行っています。
  


各地区の児童・生徒が地域の方と一緒に巡回しながら、緊急時にお世話になるお願いのあいさつをしました。
移動時には通学路のゴミ拾いも行い、自分たちの住むまちをきれいにしながら、地域の方との交流が深まりました。

中学生が低学年の小学生をおんぶしてあげたり、ランドセルを持ってあげたりと、この活動ならではの姿が見られました。
             
荒海小・中学校の子ども達を見守ってくださる地域のみなさま、いつもありがとうございます。

交通教室を実施しました。


本日、荒海駐在所 高荒亮介 氏 を講師にお迎えし、交通教室を実施しました。

生徒が実際にヒヤリとしたり、ハッとしたりした経験を発表して、危険な体験を共有しました。

また、近隣地区での事故例について紹介があり、交通ルールの重要性を改めて知ることができました。

生徒が無事故で登下校できるよう、今後も継続して交通安全や正しい自転車の乗り方を声かけしていきたいと思います。

新入生オリエンテーション


新入生オリエンテーションが行われました。

第1部「学習について」では、担当の先生から、中学校での学習に対する心構えを聞きました。

第2部「学校の活動について」では、まず生徒会役員から、生徒会や中学校のきまりについての説明を聞きました。
さらに、各部活動からそれぞれに趣向を凝らした紹介がありました。

新入生は、よく話を聞くことができ、最後には感想やお礼の言葉を述べることができました。
これから荒海中学校の一員として、さまざまな場面で活躍してほしいと思います。

  

平成29年度がスタートしました。

 第71回入学式および着任式・第1学期始業式を行いました。

 男子14名、女子6名の合計20名の新入生は、担任の呼名に元気な返事で答えました。
 来賓の方々からの温かい励ましとお祝いのことばを真剣な眼差しで聞くことができ、大変立派な姿でした。




 第1学期始業式では、校長より「目標がその日その日を支配する」という式辞がありました。
 今年度もチーム荒海として、
   〇高い目標・志   〇自ら学ぶ・動く   〇思いやり・感謝
 を、生徒だけでなく教職員も心がけながら学校生活を送っていきたいと思います。
 よろしくお願いいたします。

 なお、今年度以下の先生方が着任しましたのでお知らせします。

     教   頭:本多 正典(棚倉町立棚倉中学校より)
     教   諭:田中  元(福島市立福島第一中学校より)
     講   師:須藤 勝俊(南会津町立南会津中学校より)
     講   師:伊藤 隆広(南会津町立檜沢中学校より)
     用 務 員:折笠 由佳(新採用)

3学期終了 3月を振り返る

本日をもって平成28年度の全課程が終了しました。
この3月は、1年間で最も大きな行事である卒業式をはじめ、色々な節目がありました。

3月13日(月) 第70回卒業証書授与式
3年生21名が、それぞれの将来に向けて立派に巣立って行きました。
たくましく成長した背中を、教職員と在校生30名で見送りました。
 
授業参観・保護者懇談会
今年度最後の授業参観は、1・2年生共に道徳の授業を行いました。
「先輩になること」について考えを深め合いました。
お忙しい中多数の保護者の方々に出席いただきありがとうございました。
 
修了式
上級生となる自覚が、所作や歌声に表れていました。
30名一人一人が胸を張って4月6日を迎えられるよう、健康で有意義な春休みを過ごしてほしいと思います。
 
荒海中の子供達は、1年間でそれぞれに大きく成長しました。保護者のみなさま、地域の方々のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。

卒業生へのプレゼント(交通安全協会荒海支部様より)

昨日、交通安全協会荒海支部長の湯田さんと駐在所の高荒さんがご来校され、卒業生21名に卒業記念品を贈呈していただきました。
頂いた記念品は『無事かえるくん』。
地元の特産品である万古焼で造られた蛙のキーホルダーです。
この『無事かえるくん』には、卒業して遠くに通学するようになっても、交通事故などに遭わず毎日無事に荒海に帰ってきてほしいという願いと、将来、一度は故郷を離れても、いつかまた無事に帰ってきて地元で活躍してほしいという、地域の皆様方の願いが込められているそうです。
お二人の願いやお祝を頂いた3年生達は、きっと、家族や地域の方々に育んで頂いた命と、自分が育った荒海という土地を大切にしなければならないと感じたと思います。
思いの込もった心温まるプレゼント、ありがとうございました。
   

3年生授業参観・保護者会を行いました

 今日は3年生にとって、義務教育9年間最後の授業参観でした。
 お忙しい中、多数の保護者の方々にお越しいただき、ありがとうございました。
 授業内容は、総合学習の個人研究発表会でした。子供達が興味のある事柄について自由に調べ、その内容をプレゼンテーションするという内容です。それぞれがとても興味深い視点でテーマを決め、意欲的に調べ学習に取り組んだ様子が伝わってくる有意義な発表会でした。
 3年生のみなさんの登校日もあと10日余りとなりました。義務教育集大成の卒業までの日々を大切に、悔いなく送ってほしいと思います。
     

第3学年 学年閉鎖について

 先週末に3年生でインフルエンザに感染した生徒が増え、2月12日現在で5名の生徒が出席停止となりました。

 つきましては、感染拡大防止対策として、本日2月13日(月)から2月14日(火)まで第3学年を学年閉鎖としますので、趣旨をご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 なお、今後もインフルエンザ予防のため、健康管理に十分注意するよう、ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。