TOPICS

カテゴリ:今日の出来事

体育・スポーツ 平成30年度町民スキー大会(クロスカントリー)

 23日(土)に伊南クロスカントリースキーコースにて、平成30年度町民スキー大会(クロスカントリー)が行われました。本校からは、特設クロスカントリースキー部の中から5名が出場しました。

 独特の緊張感の中、子ども達は自分のベストをめざして、一生懸命滑りきることができました。

 出場した選手の保護者の皆さん、応援ありがとうございました。

 また、本校では毎年、保護者の方がボランティアで練習コースを作って下さっています。本当にありがとうございます。来年もご協力をよろしくお願い致します。

 

花丸 【1年】つどいの広場(昔遊び)

 2月18日(月)は、つどいの広場がありました。前回は、インフルエンザの影響もあり中止になってしまいました。今回は、けん玉、だるま落とし、駒といった昔遊びを行いました。それぞれの遊びのコツを子ども達は教わっていました。あたご学級の皆様、いつもありがとうございます。次回はいよいよ今年度最後のつどいの広場です。

雪 【1・2年体育学習(スキー遊び)】

 1・2年生が体育学習で「スキー遊び」に取り組んでいます。

 2年生は、昨年度の学習を活かしながら、平地でスイスイ滑ることができます。スキーの着脱も素早くでき、スキー学習を楽しみながら取り組んでいます。

 1年生は、初めてスキーを履く子も多い中、日に日に上達していく様子が見られます。

イベント 団子さしをしました!

 10日(木)の生活科の時間に、1・2年生が「団子さし」をしました。年中行事として、ご家庭でも行われたところもあるかと思います。講師の澤田先生より「小正月」「歳ノ神」「五穀豊穣」のお話をしていただきました。白はもちろん、赤、黄、緑の団子をみんなで作りました。「五穀豊穣」「一家繁栄」「豊かな生活」を願い、楽しく色とりどりの団子をさすことができました。子どもたちがさした団子は正面玄関に飾ってあるので、スキーを学校に持ってきた際などに、是非ご覧下さい。

 講師の澤田先生はじめ、ご協力いただいた皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。