TOPICS

2016年10月の記事一覧

ハロウィン気分を味わって(給食)

 少し早めのハロウィン。「ジャック・オー・ランタン」をイメージする蒸しパンケーキ。楽しくおいしくいただきました。秋の収穫をお祝いするハロウィンということで、けんちんうどんや和風サラダには、旬の野菜がたくさん使われていました。食欲の秋。これからますますおいしい野菜が給食に登場することでしょう。楽しみです。

 10月28日(金)
・けんちんうどん
・揚げシュウマイ
・和風サラダ
・ジャックのかぼちゃ蒸しケーキ

最高のフェスティバルに向けて②


 明日に迫ったりんどうフェステイバルに向け最後の練習が行われました。開・閉会式や全校合唱の練習を、本番と同じように行ってみました。それぞれの学級で練習してきた成果が、発揮されていました。本気スイッチが全員オンになると、素晴らしい力が発揮されることを、参加者全員が感じたことでしょう。明日の発表が今からとても楽しみです。

最高のフェスティバルに向けて①


 29日(土)のりんどうフェスティバルに向け、どの学年も猛練習中です。それぞれの学年の学習内容・発達段階を考慮した、楽しい出し物となっています。限られた練習時間や練習場所を効率よく生かし、最高のフェスティバルを保護者の皆さまに見ていただけるように頑張っています。どうぞお楽しみに。
【発表内容】
1年生「音読劇 サラダで元気」2年生「音読劇 名前を見てちょうだい」3・4年生「合奏発表 聖者の行進・栄光の架け橋」5年生「緑の少年団活動報告会」6年生「劇 走れメロス」

ししゃもの骨は食べるの?(給食)

給食あるあるその1。ししゃもが出ると必ず話題になります。「頭から食べると頭が良くなる。しっぽから食べると足がはやくなる。」1年生の教室でも、ししゃもを見た途端、どっちから食べるかで盛り上がりました。「ぼく、どっちもなりたいな~!」よくばりはだ~れ?「骨は残していいですか?」卵が多くてあまり気にならないししゃもの骨ですが、1年生は、小さな骨にも関心を示し、注意深く食べていました。しそあじひじきも大人気で「ごはんによくあう~」1年生のコメントでした。

 10月27日(木)
・麦ごはん
・しそ味鉄っこひじき
・肉団子スープ
・ししゃも焼き
・磯和え

6年生のおかげで・・・(朝のボランティア)


 たくさんの木に囲まれ自然環境に恵まれた二小ですが、この季節の落ち葉の始末には、頭を痛めています。それでも、毎朝6年生が交代で、掃き掃除をしてくれるお陰で、いつも玄関前はきれいになっています。掃いても掃いても次々と落ちてくる葉っぱを、愚痴1つこぼさず、進んできれいにしてくれています。6年生の姿を見ながら登校している下級生は、感謝の気持ちと同時に、自分たちにもできることを・・・という思いを強くしているはずです。