TOPICS

2018年8月の記事一覧

給食・食事 大人の味をちょっぴり味わって・・・(給食)

 8月30日(木)

〇ごはん

〇夕顔汁

☆豆腐の真砂あげ

〇麻婆なす

〇コーヒーゼリー

〇牛乳

 

 本日も、夕顔・ナスと夏野菜の定番が献立の主役。夕顔は、名前は聞くけど食べるのははじめて?という子が多く、「つるっとした食感がおもしろい」「さっぱりしてておいしい!」と夕顔汁は好評でした。ちょっと苦めのコーヒーゼリーは、「生クリームと一緒に食べるとおいしい!」と大人の味をちょっぴり口にしうれしそうでした。

会議・研修 第2回ブラッシュアップ研修 (第1学年)

 

 

 

 

 

 

 南会津教育事務所の伊藤指導主事をお招きし、第1学年横山教諭のブラッシュアップ研修が行われました。残暑厳しい環境の中ではありましたが、集中して取り組む1年生の姿に、成長を感じる1時間となりました。ICT、大型時計、拡大図等々、子ども達が興味を示す教材教具の効果的な活用が光る授業となりました。

きれいに快適になりました。

 夏休み中に1階と2階の児童用トイレの改修が行われ、今まで和式トイレのところがすべて洋式になりました。2学期が始まって、「トイレがきれいになっている」と子どもたちが一番先に関心を持ったところです。

 各家庭のトイレが洋式になってきており、和式だと戸惑う子どももいましたが、これでスムーズに使用することができます。

 トイレがきれいだと心もきれいになりますね。

 

給食・食事 おいしい給食で、残暑を乗りきろう。(給食)

 8月29日(水)

〇コッペパン・マーマーレードジャム

〇ひょこ豆のラタトュイユ

☆ひじきのマリネ

〇梨

〇牛乳

 

 夏野菜がたっぷり入ったラタトュイユは、ひよこ豆と同じサイズに切りそろえられ口に運びやすいスープで、体の隅々に栄養が行き渡る感じがしました。フランスの煮込み料理と紹介されましたが、いろいろなアレンジで、日本でも気軽に作れそうだなと感じました。季節を先取りした梨は、残暑の厳しい本日にとてもうれしいデザートでした。

喜ぶ・デレ ようこそ、スコット先生! (ALTの紹介)

 

 

 

 

 

 

 2学期から一緒に外国語の勉強をするスコット先生です。アメリカのテキサス州出身の素敵な先生です。初日の今日は、自己紹介をしたり、特技発表(楽器の演奏)をしたり、あっという間の1時間でした。今までの先生方同様、給食を食べたり、体育館で遊んだり、授業以外の交流も楽しく行っていきたいと思います。全校生が、スコット先生に熱い視線を送っていました。