TOPICS

2016年11月の記事一覧

見た目と味のギャップ大(給食)

「このみそおいしい!」「ご飯が何杯でも食べられそう~」今日の油みそは、大好評でした。でも、初めて見たときは、何となく味がイメージできず「少しでいいです!」と言っていた子ども達でした。今の食卓にはあまり登場しない油味噌ですが、昔はよく食べられていたそうです。給食ではじゃこが入っていて栄養価も高く、最高のご飯の友と言ったところです。ごまたっぷりのししゃもも「頭から食べる?」「しっぽから?」でまたまたひと盛り上がりしました。

 11月28日(月)
・麦ごはん
・じゃこと青じその油みそ
・豚汁
・ししゃものごま焼き
・小松菜ナムル

いつも以上に野菜が豊富 (給食)

「アサリ入ってた」いかに子どもたちが目をこらしながら、五感を通して食しているかが分かります。たくさんの野菜の中から、小さなアサリの身を箸でつまみ、「ぼく、アサリ好き!」塩野菜ラーメンは、子どもたちに人気のメニューで、楽しみにしていたこともありますが、1つ1つの食材を目と舌で確認しながら、食べていました。サラダにもスープにもたくさんの野菜が入っていて、この時期とても贅沢な給食だなと感謝しながら食べました。

 11月25日(金)
・塩野菜ラーメン
・ブロッコリーとツナのサラダ ★
・フルーツヨーグルト

切り方を工夫して (給食)

千切り大根に合わせて、リンゴも細長く切ってあったせいで、最初は、「りんごは?」と感じた子もいたようですが、大根とリンゴを酢のきいたドレッシングで和えてさっぱりしたサラダに仕上がっていました。親子丼や具だくさんのみそ汁によく合っていました。いつもは米油やごま油が多いのですが、今回は、少し高価なオリーブオイルが使われていました。おいしさの原因はそこにもあったのかもしれません。

 11月24日(木)
・親子丼
・具だくさんのみそ汁
・大根とリンゴのサラダ ★

田島地区ドッジボール大会で優勝!

 11月26日(土)、田島体育館で、田島地区少年少女球技大会ドッジボール競技が開催されました。
 二小では、田部・田部原合同チーム「グリーン」が、出場しました。
 第1回戦は、本町・東町・水無・栗生沢合同チームと対戦し、3セット対2セットで、接戦を制しました。第2回戦は、中町・丹藤合同チームに、2セット対1セットで勝利。
 決勝戦は、永田・西町合同チームとの対戦でした。決勝戦も、大接戦。ねばりに粘って、第1セット引き分け、第2セット勝利、第3セット引き分け、胃がきりきりする展開でしたが、セット数3対2で接戦を制し、見事優勝しました。最後まであきらめに気持ちが、優勝につながりました。
 たくさんの保護者の皆さんの声援も、子ども達の後押しになったようです。



あっという間に完食!(給食)

「よく噛んで食べましょう!」スプーンが動いたかと思うと、あっという間にカレーのお皿がきれいになっていました。やっぱり、カレーはみんな大好き。十分味わって食べていたのでしょうが、食欲には勝てなかったようです。今日のリンゴも、4年生が育てたリンゴ。先日、リンゴ作りの発表を聞いた後なので、4年生に感謝しながら食べました。

 11月22日(火)
・チキンカレー
・彩り和え ★
・りんご