TOPICS

2016年3月の記事一覧

離任式



澄み切った青空の下、転退職される10名の先生方とお別れをしました。
寂しい思いでいっぱいですが、新転地でのご活躍をお祈り致します。

また、今年度も地域・保護者の皆様には温かいご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。
来年度も引き続き田島第二小学校の教育活動へのご理解ご協力よろしくお願い致します。

平成27年度末人事異動について

 本校教職員にも、本年度末人事異動の辞令が発令されましたので、お知らせいたします。
 今年度は、町職員も含めて、10人という大人数の退職及び転出になりました。
 詳しいお知らせは、3月28日の離任式に、お子様を通してお渡ししたと思いますが、ホームページにもお知らせを掲載したいと思います。
 PDFのデータを開いて、ご覧ください。

H27 保護者宛文書 人事異動のお知らせ.pdf

祝卒業(6年生)


23日、17名の6年生が田島第二小学校を巣立っていきました。
卒業証書を受け取り、堂々と自分の夢や目標を発表する姿。
一つ一つの文に思いをこめ、自分たちで考えた別れの言葉。
そして突然のサプライズに感涙にむせいだ「栄光の架橋」・・・。
思いのこもった、最高の卒業式となりました。
子ども達のこれからのさらなる活躍を、楽しみにしています。
  

最後の最後の大掃除(2年生)

 先週の教室そうじに引き続き、今日は下駄箱と玄関そして教室前の廊下をきれいに掃除をしました。1年間お世話になった方々にお手紙を出して感謝の気持ちを届けた2年生。締めくくりは、1年間使った場所を感謝の気持ちを込めてきれいに掃除をしました。働き者揃いの2年生は、「次は、どこをやる?」「ぼくが、やってあげるから大丈夫だよ。」声を掛け合いながら、とても楽しそうに動いていました。校長室や職員室から顔を出した先生方に「2年生ありがとう!」と声をかけてもらって、ますます、雑巾を持つ手に力が入っていました。

感謝の心でH27年度最後の給食を(給食)

 「この教室で食べる最後の給食です。」と話したせいもあり、いつも以上に、感謝の気持ちを
込めてあいさつをし、一品一品、味や食材を確認しながら味わって食べていました。「さつま汁:さつまいもがいっぱい入っていてあまくておいしい。」「即席漬け:かぶときゅうりがシャキシャキしておいしい。」「厚焼き玉子:ふっくらしてて、ちょっと甘くておいしい」「五目ふかし:ひじきや人参、鶏肉いっぱい入っていてもちもちしてておいしい。」「どれもみんなおいしいね!」子どもたちの正直なコメントです。給食が楽しみで学校に通ってきていた子も多いはず。「作って下さった方に感謝の気持ちを込めて~ごちそうさまでした~」いつもあいさつを、給食室に届くように大きな声で言いました。

 3月22日(火) 
・五目ふかし
・さつま汁 
・厚焼きたまご
・かぶときゅうりの即席漬け ★
・いちご