TOPICS

2020年8月の記事一覧

お知らせ お疲れ様でした。(PTA奉仕作業②)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学校周辺の除草、石拾い、窓ふき、枝の伐採、そして通学路の蜂の巣撤去、本日の奉仕作業は、環境整備のためにとても大切な一日となりました。残暑の厳しい中、コロナ対策(マスクや手指の消毒)も万全に行い、有意義な活動ができました。早朝よりたくさんの保護者の皆様にご協力いただきましたことに、心より感謝申し上げます。

最後までしっかり(3年理科)

 暑い中だったので、今日は玄関前の日かげでホウセンカの観察をしました。1学期終わりには花がいっぱい咲いていましたが、今は実がたくさんでした。実をつぶして種取りもしました。

 早く終わった児童に「汚れたところを掃除をしてほしい。」と話したところ、どんどん掃除に加わる数が増えていき、始まる前よりきれいになりました。活動の片付けを最後まで協力してでできたことが大変立派でした。

給食・食事 スープと麺に悪戦苦闘 (給食)

8月28日(金)

〇冷やし中華

★ほうれん草のソテー

〇メロン

〇牛乳

 

 

まだまだ暑い日が続きます。こんな日にはもってこいの冷やし中華。鶏肉や錦糸卵、トマトなどの具材がとてもきれいでした。ただ、1年生にとって、麺を袋から出すことやスープの袋を切ることは、なかなか難しく、腹ぺこのお腹を抱えながら袋と闘うこと5分間。めでたく口に運べたときには、幸せいっぱいの表情となっていました。メロンのデザートも甘くておいしかったです。

 

 

晴れ コロナにも熱中症にも負けないぞ!(休み時間)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいまの時刻13:10。気温34度。校庭では、縦割りで元気に遊ぶ姿が見られました。コロナや熱中症の予防の対策は十分とっていますが、これだけ、元気に動き回る子ども達を見ていると、本校は大丈夫!そんな思いを強くしました。子どもにとって、お昼休みは最高の時間です。自由にのびのびと過ごさせたいと思っています。