TOPICS

2016年2月の記事一覧

目でも楽しんだビビンバ(給食)

錦糸玉子、ほうれん草、もやし、人参、挽肉、そして刻みのり。豊富な具材をごはんの上にのせ、おいしいビビンバの完成。あまりにもきれいに盛りつけられていて、「よく混ぜて食べて下さい」と言われても、崩すのがもったいないといった感じでした。フルーツヨーグルトをタルトのケースに盛りつけるのは、とっても上手な子どもたち。幸せいっぱいの顔で食べていました。やっぱり、甘いデザートがトレーにのっていると、テンションは上がってしまいますよね。
 
 2月26日〈金)
・ビビンバ ★
・野菜スープ
・フルーツヨーグルトタルト

ピンクのつぶつぶスパゲッティーの正体は?(給食)

 「このピンクのつぶつぶはなんですか?」形態が変わっていたためか、「へっ、これがたらこ?」2年生の素朴な感想。でも食べたら、たらこ味のおいしい「たらこスパゲッティ」でした。刻みのりがおいしさを引き立ててくれました。全員がおかわりできるほどの量だったので、おかわりじゃんけんをすることもなく、安心して食べることができまた。しゃきしゃきサラダのじゃがいもは、ゆで具合がちょうどよく、味も食感も満足の一品でした。愛情と季節を感じることのできる手作り給食を感謝の気持ちで食べました。

 2月25日(木)
・たらこスパゲッティ
・豆腐と青梗菜のスープ
・しゃきしゃきサラダ ★

二小っ子集会(6年生・全校生)


在校生に感謝の気持ちをこめてゲーム集会を企画し、楽しんでもらいたい。
そのような思いから、「二小っ子集会」がうまれました。
「楽しい・分かりやすい・時間がかからない・安全」をキーワードに、どんな遊びがいいかを6年生が考え、「ジェスチャークイズ」、「玉入れ」など8つのゲームができました。
二小っ子集会を終え、1~5年生からはたくさんの「楽しかった!」の声。
先生方からも、「ぜひまた来年もやってほしいですね!」との声をいただきました。
卒業を前に、感謝の気持ちを一つの形として表すことができました。

  

本格的なデミソース!大満足(給食)

朝からハンバーグステーキで、テンション上がりっぱなしの子どもたち。本格的なデミグラス・ソースがハンバーグにはもちろん、コッペパンにもとってもよくあって、とってもおいしかったです。ちょっとお行儀が悪い食べ方でしたが、コッペパンは、バターやポタージュ、そして、デミグラス・ソースをつけて、味の違い楽しみました。今日のパンは、いつもよりふわふわでおいしかったと話す子が多くいました。エビがたっぷり入ったサラダ、コーンたっぷりのスープ。どれをとっても最高の給食でした。

 2月24日(水)
・コッペパン
・ポタージュ
・ハンバーグステーキ
・エビとブロッコリーのサラダ
・バター

みんなで作ると楽しいね!

 今日の算数は,数え棒を使った形作りです。自分の机の上で様々な形を作った後は,グループの友達と協力して,黒板に大きな形を作りました。数え棒の形を見て,「さんかくだ!」
「おわんみたい。」と様々な形できていることを学習することができました。