TOPICS

2017年12月の記事一覧

年末の学校の様子


 明日から学校も年末年始の休業に入ります。昨日今日と続いている大雪で、学校はすっかり真っ白になりました。そのような中でも、除雪をしていただけているのは助かりますね。では、皆様良いお年をお迎えください。

81日間無事終了! (2学期終業式)


穏やかな最終日となった今日、朝からそれぞれの教室で、充実した活動が展開されていました。お楽しみ会を実施する学年、最後の締めくくりの学習指導に力を入れる学年、教室内の大掃除をする学年等々。終業式では、本年度の重点事項の「思いやり」に関する作文発表がありました。下校のために玄関に集まった子どもたちの表情からは、2学期満足のいく成果が出せたことが伝わってきました。明日からの冬休み、み~んな楽しみですね。

笑顔いっぱいの給食タイムとなりました。(給食)

 冬至の今日は、カボチャのサラダ。家庭では、冬至カボチャを作ってもらって食べてきた子もいたようですが、カボチャがかぜ予防に有効だということを説明しました。明日から冬休み、何を食べてもうれし、おいしの子どもたち、人気のコーンラーメン、サラダ、マドレーヌ、しっかり味わって食べていました。2学期間の感謝の気持ちを込めて、大きな声で「ごちそうさま」の挨拶をしました。

  12月22日(金)
・コーンラーメン
・カボチャとソーセージのサラダ
・りんごのおからマドレーヌ ★

栄養・味・価格、三拍子揃った鶏肉は、給食に欠かせません。

2学期も残すところあと一日。2学期のがんばりにストロベリーロールケーキがご褒美(?)として出されました。手作りのおいしい給食の後は、甘くてふわふわのスイーツで幸せな気もちになりました。高たんぱく低脂肪の鶏肉の説明を聞きながら、「ガーリックとチキンって合うよね!」納得のおいしさに笑顔がこぼれました。

  12月21日(木)
・キャロットライス
・大根のスープ
・ガーリックチキン
・キャベツのサラダ ★
・ストロベリーロールケーキ

青空・校庭・雪景色、笑顔の条件が揃いました。(雪遊び)


 この青空と雪を見たら、やっぱり校庭に飛び出したくなります。しっかり身支度を調えて、校庭で雪遊びをしました。小さな雪山でしたが、自然の滑り台を楽しみました。土まみれではありましたが、大きな雪だるまも作りました。雪玉を作って雪合戦をしている子どもたちもいました。これから、たっぷり雪遊びができそうと、子どもたちは嬉しそうです。雪国に生まれたことを幸せに感じる瞬間でした。