TOPICS

2020年2月の記事一覧

グループ 1年間の成長を感じました(学年末授業参観)

 全国に臨時休校の要請が出された翌日でしたが、どの教室も、いつも以上に落ち着いた、笑顔あふれる授業参観となりました。1年間を締めくくる内容の授業が準備され、いろいろな教科の発表会が行われました。子ども達の発表をを保護者の方にしっかり見ていただこうと、簡単なプログラムを事前に配付したおかげで、兄弟姉妹の多い家庭も、時間を上手に使って参観をすることができました。

 

了解 感染症予防の基本は・・・(手洗い)

 

 

 

 

 

 

 今年、本校は、インフルエンザの流行はありませんでした。手洗い・うがい・マスクといった基本的な予防を、一人一人が真面目に行ったからだと考えています。今回、学校医から新型コロナ対応について指導を受け、改めて、手洗いやうがいの大切さ子ども達にも伝えました。「お願いのポーズ」「お山のポーズ」と言いながらしっかり手洗いができていました。養護教諭や担任が換気やアルコール消毒などをまめに実施し、校内の除菌にも努めています。特別なことではなく、当たり前のことを丁寧に、継続して行っていくことが、感染症予防には大切だと感じます。

給食・食事 でかっ!(給食)

2月27日(木)

〇ごはん

〇けんちん汁

〇唐揚げ

〇小松菜の辛し和え

〇牛乳

 

 「とってもでっかい唐揚げだよ!」聞いてはいたものの、食缶の蓋を開けて「でかっ!」驚きの大きさでした。しかもお皿にのりきれないほどの唐揚げが2つ。配膳をしなが、子ども達も「でかっ!」嬉しそうでした。味もしっかりしみていて、大きさ&味は花丸。子ども達の笑顔も花丸。「2こは無理かも~」といっていた子ども達もペロリと完食、記録に残るそして記憶に残る(笑)唐揚げとなりました。

グループ おもちゃ教室へようこそ(2年 国語)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2週間ほど前から作りたいおもちゃを探し、実際に作って遊んでみて、十分楽しんだものを、1年生にわかるように紙にまとめました。いよいよ今日は、1年生を「おもちゃ教室」に招待する日です。説明の仕方を工夫し、1年生が難しいところは手伝ってあげながら、楽しい時間が流れました。「すご~い!」「おもしろい!」1年生からたくさんの賞賛のつぶやきが聞かれました。2年生の満足そうな笑顔の裏に、今までよりもお兄さん、お姉さんの表情が見えました。

花丸 招待状を届けに行きました。(1・2年生)

 来週の火曜日に行われる「6年生を送る会」の招待状を届けに行きました。1・2年生が協力して作った、心のこもった招待状を、6年生が嬉しそうに受け取ってくれました。お世話になった6年生に、ゲームやクイズで感謝の気持ちを伝えたいと思います。