TOPICS

2020年5月の記事一覧

お知らせ 奉仕作業を前に(プール掃除)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 濡れた洋服がすぐに乾いてしまうくらい、プール掃除日和でした。日曜日の奉仕作業の前に、用具の準備をしながら、小プールやプールサイドの掃除を、教職員でがんばりました。「水泳学習がいつも通りできるといいよね」といったつぶやきも聞かれましたが、きれいになったプールで子どもたちが、思い切り練習できることが一番の希望です。日曜日の奉仕作業は、たくさんの保護者の皆様の協力を得ながら、実施できそうです。

給食・食事 1年生のグルメリポーター!(給食)

5月28日(木)

〇ごはん・ひじきのつくだに

〇豚汁

〇花シューマイ

〇小松菜とあさりの辛子あえ

〇牛乳

 

 ご飯にのせる佃煮の小袋が出ました。切り口を見つけ上手に切ってご飯にのせることができました。あれこれ心配していた1年生の給食ですが、とてもスムーズで、おいしく食べることができます。給食が一番楽しい時間という子ども多いような気がします。豚汁を食べながら「こんにゃくに味がしみてておいしいね!」「肉がいっぱい!」「人参も大根も食べやすい!」コメントも、なかなかナイスで微笑ましく感じました。

給食・食事 今日のイチオシ!(給食)

5月27日(水)

〇カレーピラフ

〇ポークビーンズ

〇マカロニグラタン

★だいこんととりにくのサラダ

 〇牛にゅう

 

 

 本日の一番人気は、マカロニグラタン。ホワイトソースとチーズがベストマッチ。ちょっぴりお焦げがあって、特においしかったです。トマト味のポークビーンズは、豆に注目しながら食べていました。放送の給食一口メモで流れるプチ情報は、1年生にとっても関心が高いようです。カミカミメニューも意識してしっかり食べていました。

 

 

笑う 図工って、楽しい!(1年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「ひもひもねんど」の活動を行いました。〇〇を作るというスタートではなく、いろいろな長さや太さのひもひも粘土をたくさん作り、できたものを組み合わせて楽しい作品につなげていきました。長~く作っていくと「へびだ!」「蚊取り線香?」「なわとびみたい・・・」等々イメージが膨らみ、粘土板には収まりきれないくらいのダイナミックなものもできあがりました。入学後初めての粘土の学習は、粘土とたっぷり触れ合うことができたようです。     

興奮・ヤッター! 【4年 総合】「りんご園見学&インタビュー」

 

  総合の学習で渡部さんのりんご園を見学しました。子ども達が疑問に思ったことをインタビューし、1本の木から約200個ほどのりんごが収穫できることや、りんご園にはりんごの木が約120本あることなど、答えていただいたことを熱心にメモしていました。

 なんと!芸能人の出川さんが訪問してりんごを食べていったこともあるというお話もあり、驚きがいっぱいの学習でした。 りっぱなりんごに育てるために、1番育っている実を1つ残して残りの実をすべて切ってしまうという摘果作業を子ども達に見せてくださいました。次回、りんごの実の観察をする予定です。次にりんご園に行くのはいつですか?と次回が気になる子もいるほど、意欲的な子ども達でした。

 お忙しいところ、渡部りんご園さん ありがとうございました。