TOPICS

2017年1月の記事一覧

お皿からはみ出しそうな天ぷらに、(*^o^*) (給食)

「かぼちゃの天ぷらは、デザートですか?」麺の日には必ずこの質問が・・・。お皿からはみ出すほどの天ぷらにやや興奮気味の子どもたち。そのままかぶりつく子、半分に割って食べる子、麺のスープにつけて食べる子。大好きなメニューの時は、自然と無口に、そして、幸せそうな笑顔になる1年生でした。

 1月27日(金)
・あんかけうどん
・かぼちゃの天ぷら
・キャベツとほうれん草のおひたし ★

全国学校給食週間にちなんで(給食)

 1/24からの全国学校給食週間にちなんだ給食が登場しました。今回は「かてめし」です。戦争中は、米が不足していたため、大根や大根の葉を入れて量を増やして食べていたそうです。今日の「かてめし」には人参や小松菜、しいたけやごぼう等が入っていて、炊き込みご飯風のおいしいかてめしになっていました。ずいきや打ち豆といった食材が、昔を感じさせてくれましたが、どのメニューも給食がスタートした頃のものとは比べものにならないくらいおいしい物でした。感謝して食べました。

 1月26日(木)
・かてめし
・打ち豆のみそ汁
・手作りさつま揚げ ★
・ひじきの炒り煮

こんな日でも、学校では・・・(学校閉鎖2日目)


 学校閉鎖2日目。インフルエンザ罹患の報告がまだ続いてはいるものの、回復している子どもも多く、明日からは普通通り学校がスタートします。さて、子どもたちのいない学校では、明日から始まるクロカンの練習に備えて、先生方の実技研修が行われました。初めてクロカンのスキーを履く先生がほとんどで、アルペンスキーとは違う難しさを感じていたようです。小雪舞う中での練習でしたが、終わる頃には汗が流れるほどで、運動量の多さを実感しました。

1月25日(水)現在の罹患状況
1年生(2名)2年生(4名)3年生(3名)4年生(7名)5年生(11名)6年生(9名)
※太字は昨日よりやや増加したところ

新学期早々の寂しすぎる学校 (学校閉鎖1日目)


 先週からの学級閉鎖に引き続き、本日より2日間の学校閉鎖。いつもだと、元気な子どもたちの声と熱気があふれている学校ですが、静かすぎて寂しい限りです。インフルエンザの流行がこれ以上広がらないこと、そして、子どもたちが元気に登校してくることを願うばかりです。

1月24日(火)現在の罹患状況
1年生(1名)2年生(4名)3年生(1名)4年生(7名)5年生(10名)6年生(9名)