TOPICS

2018年5月の記事一覧

バス 雨にも負けず、悪路にも負けず・・(駒止湿原下見)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、6月に実施予定の野外活動の下見に出かけてきました。小雨が降る中ではありましたが、日常を忘れさえてくれる風景に、少~し癒やされてきました。「この花はなんて名前かな?」「熊の付けた傷発見!」「この山菜、天ぷらがおいしいよね」思い思いにつぶやきながら、木道を歩いてきました。下見を通していくつかの課題も見えてきましたが、安全を最優先に検討していきたいと思います。

給食・食事 食物繊維でお腹の中がチョ~(腸)きれい!(給食)

5月30日(水)

〇ごはん
〇大根のみそ汁
〇野菜の五目煮
〇じゃがいもの香味和え
★鶏肉の朝鮮焼き
〇牛乳

 

 

 

 いつにも増して食物繊維が多く含まれた本日のメニューです。特に子どもたちに人気だったのが「野菜の五目煮」。ぜんまいや切り干し大根をおいしそうに食べていました。サラダやスープ等洋風の給食も大好きですが、みそ汁や揚げ煮・炒り煮・和え物といった和のメニューも喜んで食べる子どもたちです。温かいものは温かく、冷たい物は冷たい状態で食べられる給食をいつも感謝して食べています。

にっこり 二小のチャレンジは?(南会津町チャレンジデー)

 

 

 

 

 

 

 本日のチャレンジデー、二小では「ラジオ体操」と「猛獣狩りゲーム」を行いました。運動会に向け一生懸命練習したラジオ体操はさすが全員そろっていて、とても上手でした。塩生教頭先生に教えてもらった猛獣狩りゲームは、「もっとやりた~い!」と声があがるほどみんなノリノリで楽しくできました。短い時間ではありましたが、全校生で楽しいチャレンジができました。

音楽 ミニ発表会① (4年生)

 

 

 

 

 

 

 今年度1回目のミニ発表会は、4年生の音楽発表。「はじめの一歩」の合唱、鍵盤ハーモニカとリコーダーによる「エーデルワイス」の合奏、そして早口言葉のラップです。音楽の時間に練習した曲を一生懸命発表することができました。特に、早口言葉のラップは、全員がノリノリで楽しそうに発表していたのが印象的でした。運動会の休み開けの発表でしたが、学級のまとまりを感じるとてもよい発表となりました。

給食・食事 キャベツがおいしい季節です。(給食)

 5月29日(火)

〇肉キャベ丼

〇わかめのスープ

★大豆とひじきのサラダ

〇オレンジ

〇牛乳

 

 

 春キャベツというには少し季節が過ぎてしまったかもしれませんが、キャベツと豚肉がベストマッチな肉キャベ丼、最高でした。キャベツの甘さはもちろんですが、コチュジャン・豆板醤・ケチャップ等々調味料も本格的で、すり下ろしりんごの隠し味もきいていました。子どもたちが無心に丼に向き合う様子は、やっぱりパワーの源と実感できました。