TOPICS

2017年11月の記事一覧

いい肉の日を前に(給食)

休み時間「先生は焼き肉好きですか?」「ぼくは、大好き。毎日でも食べたいです。」あまりにも唐突な質問に???。給食になって初めて質問の意味が分かりました。我がクラス、ほぼ全員が給食の時間が大好きと答えるだけあって、一日中給食のことを考えているのかも(笑)。「明日、11月29日はイ・イ・ニ・クの日って知ってました?」「えっやきにくどん?ぼくやきにくどんかと思った」「鶏肉かな?豚肉かな?まさか牛肉はないよね」等々。肉ネタの話題で大盛り上がりの一日でした。給食の時間は、おいしい焼肉丼を無言で味わっていました。

 11月28日(火)
・焼き肉丼
・ブロッコリーのおかか和え ★
・切り干し大根の煮物

ほっぺた落ちそう~ (給食)

炊き込みご飯は、テンションが上がります。しかも、舞茸がたっぷり入っていて「ほっぺた落ちそう!」と子どもたちからも大絶賛。秋は、いろいろメニューにきのこ類が使われていましたが、舞茸ご飯は別格のようです。大好きな鶏肉の照り焼きも一緒で、月曜日から大満足の給食でした。

 11月27日(月)
・舞茸ごはん
・豆腐のすまし汁
・鶏肉の照り焼き
・大豆サラダ ★
・りんご

慣れた手つきでフォークを動かし・・・(給食)

「スープによく絡んで食べましょう」そんなアドバイスなど不要な子どもたち。フォークを使って上手に絡め、慣れた手つきでパスタを巻き付けてパクッ!さすがに、スプーンと2本使いの子は見られませんでしたが、普段からこういった食事を食べていることがよくわかりました。「この四角いのなんですか?」スープスパゲッティのシーフードの具材からイカをつまんで不思議な顔。形状が違うと、食べても気づかなかったようです。味覚を通していろいろなことを覚えている子どもたちです。百聞は、一食にしかず?

 11月24日(金)
・スープスパゲッティー
・コーンサラダ ★
・フルーツヨーグルト

ひと手間、ふた手間に愛情を感じます  (給食)

コッペパンにジャムを塗って食べることの多いパン給食ですが、小さい子にとってはなかなか大変な作業で、手や口のまわりはベタベタ、パンはボロボロ、悪戦苦闘をしながら食べています。二小のパン給食は、ピザトーストやセサミトースト、揚げパン等々、一手間かけて出されることが多く、おいしく安心していただくことができます。今日もエッグサラダをパンに挟んで提供されたおかげで、穏やかな給食のひとときとなりました。スープ、マリネ、オレンジゼリーと全て手作り、愛情たっぷりの給食に感謝です。

 11月22日(水9
・エッグサンド
・スープミネストローネ
ひじきのマリネ ★
・オレンジゼリー

交流学習(えがお学級)


11月20日に、会津支援学校の友達とえがお学級のみんなで2回目の交流学習を行いました。田島二小の周りで見つけた秋の自然(ドングリなど)を使って、動物とイモムシの2種類の飾りを作りました。ボンドで付けるという簡単な活動ではありますが、付ける向きや材料の大きさ・種類の違いによって、それぞれ違った表情のかわいい作品ができました。(また一緒に活動できるのを楽しみにしています!)作品は12月の授業参観で展示する予定なので、ぜひご覧下さい。