TOPICS

2019年6月の記事一覧

給食・食事 食べきれないほどの麺でしたが・・・(給食)

 6月28日(金)

〇スパゲッティ・ミートソース

〇じゃこサラダ

〇ヨーグルトゼリー

(ブルーベリーソース)

 

 

 

 今日はフォークでスパゲッティーを上手に巻いて食べていました。慣れた手つきで食べる子どもたち。おそらく箸と同じくらい使い慣れているのかも知れません。ヨーグルトゼリーを食べながら「ヨーグルトの部分とソースの部分を一緒に食べるとおいしい!」「ソースの色がきれい」こちらもスプーンで上手に食べていました。最近、グルメリポートもナイスな1年生です。

3年 生き物の観察(モンシロチョウ)

 運動会の後に、タマゴを見つけて3年生一人ひとりが育ててきたモンシロチョウが今週、続々と成虫になりました。キャベツの葉の交換やフンの始末など、みんな幼虫のお世話を一生懸命していました。成虫になった子どもがベランダから放す時には、他の友だちも出てきて、「行ってらっしゃい。」「元気でね」と声をかけ、見えなくなるまで様子を見ていました。

 さなぎから成虫に変わる瞬間も観察でき、理科の学習だけでなく、命の大切さ、不思議さを感じる機会になりました。

授業参観、家庭教育学級、プール監視説明会

 28日に授業参観が行われました。たくさんの保護者の皆様に参観頂きました。学習の様子を見ると、4月より成長した姿がたくさん見られました。

 また、家庭教育講演会では、県特別支援教育センターの村岡先生から「みんなですすめる特別支援教育」という題で講演を頂きました。「特別支援教育はどの子に行われること」「その子にあった配慮をみんなで理解していくこと」などのお話があり、子どもたちの行動の意味を考えたり、日頃の声かけなどを振り返ったりする機会になりました。

 学級懇談会の後には、プール監視当番説明会が行われ、今年度当番となっている保護者の皆様と教職員が一緒に、消防の方より救急救命の実技を学び、プールでの万が一の事故の対応方法を確認しました。

給食・食事 1年生の懐かしい味って・・・(給食)

 6月27日(木)

〇ごはん・しそみそ

〇けんちん汁

〇かに玉風卵焼き

〇大豆サラダ

〇牛乳

 

 本日1番好評だったメニューは、なんと「しそみそ」、白いご飯とベストマッチ。「どこかで食べたことがある懐かしい味」1年生が感じる懐かしい味という表現にちょっと笑ってしまいました。今日の放送がなぞなぞだったせいで、食べたり、考えたり、答えたりで大忙しでした。学校で1番楽しい時間は、意外とあっという間に終わってしまいます。食べた後から、明日の給食は???

ハート 真剣に・・・(図書の選定)

 

 

 

 

 

 

 今年度の購入図書の選定がありました。各学年ごとに、発達段階や子どもたちの興味関心を中心に選びますが、担任の「子どもたちにこんなジャンルの本を読んでほしい。」という思いも加わっています。子ども達が喜ぶ笑顔、集中して読む姿を思い浮かべながら、真剣に選びました。