TOPICS

2018年11月の記事一覧

花丸 楽しい交流ができました。

 第1方部の小学校4校と中学校1校で交流学習を行いました。

まず、リオンドールで食べたいお菓子を自分で購入しました。あれもこれも欲しくて、カゴに入れたり出したり、迷っていました。そして、いざ、レジへ!初めて一人でレジに行く子もいて、ドキドキだったようです。

その後、二小でおやつタイム、学校案内をしました。みんな笑顔がたくさんで、楽しい交流学習になりました。

 

 

給食・食事 カレーがおいしいわけは・・・(給食)

 11月28日(水)

〇チキンカレーライス

★中華サラダ

〇ヨーグルトゼリー

〇牛乳

 

 

 給食のカレーがどうしておいしいか・・・①カレールーを2種類使っている。②甘みを出すために玉ねぎを飴色になるまでよく炒める。そんな説明が放送で流れると、「よし、家でもやってみよう!」と、おそらく今週末は、カレーライスの家庭が増えるのではないでしょうか。おいしい理由③は、調理員の方の愛情という隠し味のおかげだとも思います。当然ですが、ご飯もルーも完食!週いちカレーでもいいかなぁと思っているのは、私だけでしょうか。手作りのヨーグルトゼリーもカレーのデザートとしては最高でした。

 

 

 

 

給食・食事 ご飯がいつも以上においしく感じました。(給食)

 11月27日(火)

〇ごはん

〇どさんこ汁

〇ふろふき大根のそぼろあんかけ

★スィートポテトサラダ

〇牛乳

 

 今日も、ご飯に合うおかずがたくさんならびました。何と言っても、挽肉たっぷりのそぼろあん。ふろふき大根に合うのはもちろんですが、ご飯にも合いますと言いながら、ご飯にかけて食べている子も見られました。さつまいも、りんご、人参、枝豆、ハム等々たくさんの具材が入ったサラダは、色合いも鮮やかで、やや甘めの優しい味に仕上がっていました。

花丸 かぜ予防戦隊「フセグンジャー」

 本日の児童集会は、保健・体育委員会の児童が、劇を交えながら、それぞれの役に扮した ”7レンジャー”たちが、「風邪を予防するための7つの秘訣」を伝授してくれました。風邪をひかないようにするには、どんなことを気をつければ良いかを考えながら、話を聞くことができました。

 また、集会の最後には生徒指導主任から、初雪が降ったので「自転車には乗りません」という話がありました。

 お家でぜひ、「風邪予防」「冬場の安全な登下校や遊び方」について、ご家庭でお話をしていただければと思います。保護者の皆様どうぞよろしくお願い致します。

 

給食・食事 斬新!こんなところにかぼちゃが・・・(給食)

11月26日(月)

〇鶏肉とごぼうのごはん

〇かき玉汁

〇かぼちゃの春巻き

★大豆もやしのおかか和え

〇牛乳

 

 見た目はいつもと変わらない春巻きですが、一口噛むと・・・なんと中には、かぼちゃが入っていました。しかも、むきえびと一緒に。ペースト状にされたかぼちゃには、チーズも入っていてとてもクリーミーに仕上がっていました。驚きのおいしさに感動です。炊き込みご飯も、具材が豊富で、「炊き込みご飯って好きだな~」思わず本音がぽろり。卵ふんわり~のかき玉汁と幸せなひとときとなりました。