TOPICS

2018年11月の記事一覧

給食・食事 スプーンとフォークを上手に使って (給食)

 11月30日(金)

〇スープスパゲッティー

★ブロッコリーとポテトのサラダ

〇フルーツヨーグルト

〇牛乳

 

 

 シーフードやベーコン、マッシュルームなどたくさんの具材が入ったスープスパゲッティー。さすが慣れた手つきでスプーンとフォークを使って上手に食べていました。うどん、ラーメン、パスタ、焼きそば、そうめん等々麺のバリエーションはかなり豊富で、ソフト麺世代の人間にとっては、とてもうらやましく、そして、幸せに感じながら味わっています。「麺は、やっぱりラーメンが好き」「私は、うどん!」と好みは分かれるところではありますが、給食とは思えないおいしさとクオリティーの高さに、毎回感動、感謝です。「今日は、全体的に白っぽいですね・・・」と、味だけでなく色彩にも関心を持てるようになっていることをうれしく感じました。

 

 

給食・食事 初登場?の献立に感動!(給食)

 11月29日(木)

〇ごはん・味付けのり

〇おでん

〇白身魚のアーモンド焼き

★キャベツのサラダ

〇牛乳

 

 1つ1つ種類ごとに盛りつけたおでんは、とても丁寧に調理されていることが感じられました。「昆布が結んであってかわいい!」「里芋と大根に味が染みていておいしいね」箸でつまみながら、感動を口にしていました。そして、本日初登場(多分?)の白身魚のアーモンド焼きは、アーモンドと粉チーズが香ばしくて、とてもおいしかったです。肉もいいけど、魚も大好き!と大絶賛の子どもたちでした。給食のクオリティの高さに改めて感動です。

 

花丸 楽しい交流ができました。

 第1方部の小学校4校と中学校1校で交流学習を行いました。

まず、リオンドールで食べたいお菓子を自分で購入しました。あれもこれも欲しくて、カゴに入れたり出したり、迷っていました。そして、いざ、レジへ!初めて一人でレジに行く子もいて、ドキドキだったようです。

その後、二小でおやつタイム、学校案内をしました。みんな笑顔がたくさんで、楽しい交流学習になりました。

 

 

給食・食事 カレーがおいしいわけは・・・(給食)

 11月28日(水)

〇チキンカレーライス

★中華サラダ

〇ヨーグルトゼリー

〇牛乳

 

 

 給食のカレーがどうしておいしいか・・・①カレールーを2種類使っている。②甘みを出すために玉ねぎを飴色になるまでよく炒める。そんな説明が放送で流れると、「よし、家でもやってみよう!」と、おそらく今週末は、カレーライスの家庭が増えるのではないでしょうか。おいしい理由③は、調理員の方の愛情という隠し味のおかげだとも思います。当然ですが、ご飯もルーも完食!週いちカレーでもいいかなぁと思っているのは、私だけでしょうか。手作りのヨーグルトゼリーもカレーのデザートとしては最高でした。

 

 

 

 

給食・食事 ご飯がいつも以上においしく感じました。(給食)

 11月27日(火)

〇ごはん

〇どさんこ汁

〇ふろふき大根のそぼろあんかけ

★スィートポテトサラダ

〇牛乳

 

 今日も、ご飯に合うおかずがたくさんならびました。何と言っても、挽肉たっぷりのそぼろあん。ふろふき大根に合うのはもちろんですが、ご飯にも合いますと言いながら、ご飯にかけて食べている子も見られました。さつまいも、りんご、人参、枝豆、ハム等々たくさんの具材が入ったサラダは、色合いも鮮やかで、やや甘めの優しい味に仕上がっていました。