TOPICS

2016年5月の記事一覧

自然通信

二小の周りには、ニセアカシアの樹がたくさんあります。
5月下旬から、白いニセアカシアの花が咲き始めました。
近くで、このニセアカシアの花の匂いをかぐと、香水の香りがします。
校長室の前に飾っておいた花の匂いをかいだ子ども達は、
「あ~、いい匂い」
と、うっとりしています。
樹(ニセアカシア).pdf

学校通信25号を「学校案内」に掲載していますので、ご覧下さい。

おかわりじゃんけんで大盛り上がり(給食)

今日の給食は、いつにも増しておいしい物揃いのメニュー。たっぷりわけたお皿をぺろりときれいに平らげ、今か今かとおかわりタイムを待っていました。たくさんの具材が入って色合いもきれいなチャーハン、アーモンドの甘さときゃべつのシャキシャキ感が後を引くおいしさのアーモンド和え、杏仁とフルーツがBestマッチのフルーツ杏仁。全ての食缶が空っぽになりました。

 5月27日(金)
・チャーハン
・春雨スープ
・きゃべつのアーモンドあえ☆
・フルーツ杏仁

命を守る合言葉は「いかのおすし」(防犯教室)

不審者対応の防犯訓練を行いました。今年度は、不審者が玄関から西階段を通って2階に侵入したことを想定し実施しました。2~5年生の子どもたちはベランダを通って、6年生の教室に避難をし、1年生は教室でバリケードを作って静かに待機していました。不審者役の警察官の方の大きな声に緊迫ムードは高まりましたが、事前の話を十分理解した子どもたちは、声を潜め、足音も立てず上手に避難をすることができました。気配をまったく感じさせない子どもたちの様子に、警察署の方も感心されたようです。犯人確保の連絡の後、全校生で体育館に移動し、反省会を行いました。

初めての味?おさつチップ(給食)

みそラーメンももやしサラダも大好物の子どもたちですが、子どもたちの熱い視線の先にあるのはやっぱり「おさつチップス」でした。ポテトチップスは食べたことあるけど・・・。初めてという子も何人かいました。食缶に入りきらないほどのおさつチップスを見て、「おかわりがいっぱいできる」と興奮気味の1年生でした。じゃがいもとはちがった、さつまいもの優しい甘さを感じることができました。

  5月26日(木)
・みそラーメン

・もやしサラダ ☆
・おさつチップ


あさがおのたねを蒔きました。(1年 生活科)

 一人一人の植木鉢に、あさがおの種を蒔きました。こぼさないように土を入れ、習ったように指で穴を開け、一粒ずつ丁寧に種をまいて、優しく土をかけてあげました。教室での説明をよく聞いていたので、とてもスムーズに終えることができました。肥料をまき、水をかけてあげました。植木鉢との記念撮影を済ませ、教室に戻ってカードを書きました。絵を描いて種を貼るだけの簡単なカードのつもりでしたが、「先生、気持ちも書いていいですか?」まだ、平仮名を完全に覚えていない1年生ですが「うれしかったです。」「はやく、きれいなはながさきますように」等々、気持ちがよくわかるカードとなりました。この際、多少の誤字脱字は目をつぶって、素敵なカードの完成としました。