TOPICS

2019年2月の記事一覧

グループ 児童集会(図書委員会)

 

 

 

 

 

 

本の貸し出しランキングの発表がありました。各学年のベスト3を発表し、図書委員会児童より賞状が渡されました。

学年により冊数にややばらつきはありますが、どの学年も図書室を利用し、読書に親しんだことが分かりました。

100冊以上借りて読んでいる上学年の児童も多く、本校では「読書離れ」の心配は無いようです。

給食・食事 ポパイソテーに感動!(給食)

 2月26日(火)

〇ごはん

〇じゃがいももち汁

★鶏肉の照り焼き

〇ポパイソテー

〇でこぽん

〇牛乳

 ほうれん草・しめじ・コーンを炒めた「ポパイソテー」おいしい一品でした。子どもたちが「なぜポパイ?」

と聞いてきましたが今の子ども達はほうれん草でパワーチャージをするポパイの存在をあまり知らないようです。

説明を聞いて「ぼくのパワーのもとは、肉ですね~」「やlっぱり白いご飯でしょう!」ポパイで盛り上がったひとときでした。

 

給食・食事 愛情という名の隠し味は、最高の調味料です。(給食)

 2月25日(月)

〇ごはん

〇豚汁

〇スパニッシュオムレツ

★もやしのおかか和え

〇牛乳

 

 スパニッシュオムレツの黄色とオレンジが、鮮やかで目からも元気をもらいました。卵やトマトが少し苦手という子もいましたが、具材たっぷり、隠し味しっかりのオムレツは、あっという間に完食「おいしかった!」と大満足でした。見ても食べてもおいしい給食に改めて感謝です。

 

ピース 6年生から5年生へのバトンタッチ(縦割り清掃)

 

 

 

 

 

 

 学校生活のいろいろな場面で、6年生からのバトンを引き継いでいる5年生。今日から清掃の班長が5年生に代わりました。休み時間に清掃用のお湯を準備したり、下級生に仕事の分担を説明したり、頼もしい5年生の姿があちこちで見られました。同時に、1・2年生もしっかり掃除に取り組んでいて、1年間の成長を感じました。6年生がやや不安そうに5年生の様子を見ている温かい眼差しも、微笑ましくうつりました。

給食・食事 最強のメニューに、笑顔がこぼれました。(給食)

 2月22日(金)

〇焼きそば

〇ワンタンスープ

〇ピリ辛和え

〇おさつチップス

〇牛乳

 

 麺の日は、スープがつかないことが当たり前で、以前は焼きそばの日もスープはついていませんでした。

おいしい焼きそばではありますが、やや喉の通りが悪く、「スープがあったらいいな」とささやかな希望を

持っていました。ここ最近は、スープがいっしょにつくことが多く、本日のような最強の組み合わせが生

まれました。おさつチップスも大人気で、本日の給食は、週末を前にテンションマックスとなりました。