TOPICS

2017年5月の記事一覧

ちょっとピリ辛、ちょうせん焼き(給食)

「ピリ辛」と言う名前がついたメニューは、ちょっと覚悟しながら食べるせいか「あんまり辛くな~い!」という子が多いのに、今回は「ん?この鶏肉ちょっと辛い!」味覚が敏感な子どもたちは、朝鮮焼きを口にしてそうつぶやく子がたくさんいました。「朝鮮」ということばが、辛さには結びつかない子どもたちです。頭の中では、「挑戦焼き」とインプットされていたのかもしれません。じゃがいもの香味和えの優しい味が嬉しい一品になっていました。

 5月29日(火)
・麦ごはん
・大根のみそ汁
・野菜の五目煮
・じゃがいもの香味和え
・鶏肉の朝鮮焼き ★

野菜の苗植えをしました。(2年 生活科)


 先週は、ミニトマトとピーマンの苗を、今週はさつまいもの苗を花壇と植木鉢に植えました。ポットから苗をとるときはとても慎重に、そして、掘った穴に植えた後は、優しく土をかけ、大事そうに苗を植えていました。さつまいもは、寝かせるように植えることを学習し、ビニールに穴をあけ、土を横長に深く掘った後は、教えられたことを忠実に守り、上手に寝かせて植えていました。収穫をイメージし、とても嬉しそうな2年生でした。

おしゃれなスープスパゲッティ(給食)

スープスパゲッティのスープはどのタイミングで飲むか?食べながら飲む派、最後に飲む派、お行儀が悪いと言われるかもしれなせんが、ついつい、お皿を持って飲み干す子が多かった我がクラスです。フォークとスプーンがちゃんと揃って出てくる給食ってすごいなと思いました。気配りに感謝です。手作り給食の愛情も十分感じました。

 5月26日(金)
・スープスパゲッティ
・じゃこサラダ ★
・抹茶おからマドレーヌ

プール清掃完了!


 ちょっと肌寒い中でしたが、4~6年生の力を借りて、プール清掃を実施しました。自分たちが使うプールだけに、隅々まできれいに清掃してくれました。「働く喜び」を存分に味わった1時間半でした。