TOPICS

2016年8月の記事一覧

校内水泳大会(上学年)




熱い日差しの中、自己ベスト記録を目指して、全員が全力で泳ぎました。
中には、今年度だけで20秒タイムを縮めた子や、校内新記録を更新した子もいました。
記録が出た子も、出なかった子も、泳ぎ終わった後の笑顔がなんとも素敵でした。

真っ黒でちびっこだけどすごいパワー!(給食)

 サラダや炒め物、佃煮や煮物、ご飯と一緒に炊き込んだりすることもある食材「ひじき」。真っ黒すぎて「ちょっと苦手」という子もいますが、食べてみると「おいしい!」「おかわりしていいですか?」人気者に大変身。今日の炒り煮も、たくさんの食材と優しい甘さで調理され、おいしい一品になっていました。育ち盛りの子どもたちは、じょうぶな骨を作ってくれる「ひじき」をたくさん食べて欲しいですね。

 8月30日(火)
・青じそご飯
・にらたま汁
・いかのかりん揚げ ★
・ひじきの炒り煮

日本人はやっぱりみそ汁でしょう。(給食)

  今年度の給食の特徴の一つは、みそ汁だと思います。ご飯の時は、ほぼみそ汁がつきますが、具材の豊富な組み合わせは完璧で、毎回おいしくいただいています。玉ねぎと豆腐、大根とじゃがいも、えのきと小松菜、しめじ等々、季節を感じさせるものであったり、組合わせ効果で栄養価が増すものであったり、味、栄養共に最高のみそ汁です。暑い夏も、おいしいみそ汁で元気に過ごせそうです。

  8月29日(月)
・麦ごはん
・豚キムチ
・ちりめんじゃことわかめのサラダ ★
・しめじのみそ汁

暑い夏は、やっぱり冷やし中華ですね(給食)

 夏休みの間、お昼ご飯に冷し中華という人も多かったのではないでしょうか。給食の冷し中華も、具材がたくさんのっていてとてもおいしかったです。手作りのピザポテトもスイカも夏を感じさせる味でした。今日は、久々に30度超え、ムシムシ暑いこんな日は、冷し中華と熱中症予防のスイカは最強の組み合わせで、最高においしい給食でした。

 8月26日(金)
・冷し中華
・ピザポテト ★
・スイカ

学校通信「第二小物語」29号の発行

 学校通信「第二小物語」29号を発行しました。
 今号の内容は
  〇第2学期スタートにあたって、「子ども達へ」「先生方へ」話したこと
  〇夏休み中に、学校に大きな変化があったこと
  〇「ツバメ」と「イワツバメ」の違いについて
  〇9月の行事予定
です。
 PDFファイルを開いて、ご覧ください。

  29号.pdf