TOPICS

2018年4月の記事一覧

給食・食事 腹ぺこさん大集合 (給食)

 4月27日(金)

〇上海焼きそば

★じゃこサラダ

〇オレンジゼリー

〇牛乳

 

 

 

 見学学習(4年)や緑の少年団募金活動(5年)で校外に出かけた学年もあり、今日は給食室からの匂いがかなり刺激的でした。おいしい匂いの正体は「上海焼きそば」。肉・野菜・シーフードなどたくさんの具材がオイスターソースや醤油で味付けられ、腹ぺこの子どもたちに最高のごちそうでした。野菜たっぷりのじゃこサラダもごまの風味が効いたさっぱりサラダになっていました。

バス 五感を使って消防署見学 (4年生 社会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、南会津消防署に出かけた4年生、たくさんの発見・驚き・感動の見学学習となりました。教科書で「消防士の方の服が10キロ、背負うボンベ等が10キロ。合わせて20キロのものを身につけて作業をする」ということを調べていった子どもたちでしたが、実際に服などを着せてもらうと、体が反り返るほどの重さに驚き、「すごすぎ!」とつぶやいていました。普段見ることのできない場所や消防自動車・救急車等の丁寧な説明も聞きました。また、実際の訓練の様子を間近で見た時には、あまりの真剣さに、消防士の方の動きから目を離せない様子でした。

給食・食事 食材はもちろん、調味料にも配慮されています。(給食)

  4月26日(木)

〇七穀ごはん

〇豚汁

★かき揚げ

〇ほうれん草と卵の和え物

〇牛乳

 

 

給食に天ぷらが出ることも意外と多い本校ですが、本日はかき揚げ。ごぼう・玉ねぎ・コーン・枝豆とたくさんの具材でボリューム満点。カミカミメニューというだけあって大きな口を開け、しっかりかんで食べていました。天ぷらを揚げるのに使っている油も米油で、健康のことを考えた給食だということが良く分かります。七穀ごはんには、ゴマがふってあって、お赤飯を食べているような気分でした。

給食・食事 大きな口を開け、しっかりかんで・・・(給食)

  4月25日(水)

★アーモンドトースト

〇ワンタンスープ

〇野菜いため

〇ヨーグルトゼリー(ブルーベリージャム添え)

〇牛乳

 先週のハニートーストに引き続き、厚めの食パンにアーモンドパウダーとマーガリンを塗って焼いたアーモンドトースト。耳付きの分厚い食パンは、食べ応えがあり大満足のメニューですが、口が小さい上に、歯の抜け替わり時期の1・2年生にとっては、かなり強敵で、時間をかけて一生懸命食べていました。手作りのデザートもとってもうれしい本日の給食でした。

 

驚く・ビックリ 自分の命は、自分で守る (避難訓練)

 

 

 

 

 

 

 雨のため、内容を一部変更して第1回目の避難訓練を実施しました。家庭科室からの火災発生を想定して体育館へ避難をしました。「お」さない、「か」けない、「し」ゃべらない、「も」どらないの「お・か・し・も」を守って3分以内で避難をすることができました。消防署の方から「訓練は、本番のように緊張感をもって、本番は、訓練のように落ち着いて!」と教えていただきました。訓練だけで本番はないことが一番よいですが、「いざというとき」に備えておくことは、命を守る上で大切なことです。。1~4年生は、全体会後、教室で反省会をし、5・6年生は、少年消防クラブの子どもたちが中心となって消火訓練を行いました。