TOPICS

2020年4月の記事一覧

にっこり 休校に向けて(臨時全校集会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 全校集会で校長先生から、コロナウィルス感染予防のための休校についてお話がありました。全校生が集まって話を聞くことも、そして何より休校というものも、1年生にとっては初めてのことで、教室とは違った緊張感を感じていたようです。GW明けまでとなると、かなり長いお休みとなりますが、校長先生のお話を受け、必要以上に怖がらず、お家の方の言うことをよく聞いて心穏やかに生活してほしいと願っています。

 

給食・食事 しばらくお休みになります。(給食)

4月21日(火)

〇ごはん

〇さつま汁

〇チキンの照り焼き

☆ほうれん草のごまあえ

〇ミニゼリー

〇牛乳

 明日からしばらく、給食はお休みです。せっかく学校給食に慣れた1年生にとって、とっても残念ですが、5月11日の給食を楽しみに、お休みに入りました。きっと元気に食べに来てくれるはずです。さつまいもがたっぷり入ったさつま汁、ほうれん草ともやしのごまあえ、野菜が多めの今日の給食でしたが、デザートのミニゼリーを見つめながらがんばって食べていました。

 

晴れ コロナに負けず花満開(1・2年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 桜・チューリップ・すいせん、校庭の周りの花が一斉に咲きそろいました。桜の満開はもう少し先のようですが、明日から休校、休みが終わったら花も終わってしまいそうで、急遽写真を撮る時間をとりました。ゆっくり花を眺めている心の余裕がなかった数日間でしたが、改めて、自然の恵みに感動・感謝です。GW中、校庭の桜を見にいらしてください。

NEW 家庭学習教材にお役立てください

 福島県教育委員会より、福島県教育委員会で作成した「活用力育成シート」「定着確認シート」の提供の連絡がありました。各学級から課題も出されていますが、お子さんの状況を見て各家庭で印刷などして取り組ませてください。

  福島県教育委員会 義務教育課ダウンロードページ 

また、文部科学省ホームページにも「学びの応援サイト」があり、家庭学習で活用できる内容になっています。

  文部科学省「子供の学びの応援サイト」 

 

 

給食・食事 給食もいいけど・・・(お弁当の日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 初めてのお弁当。朝から嬉しそうな子ども達でした。3校時目の体育が終わる頃には、「お腹ペコペコ!」「今日のデザートは~」「キャラ弁を作ってもらったんだよ」等々お弁当の話で大盛り上がり。あと1時間頑張れるかなと、少し不安になるくらいでした。いつもの給食同様、手洗いうがい、手指消毒を済ませ、みんなそろっていただきま~す。お弁当の蓋を開ける瞬間の最高の笑顔は、見ているこちらまで、嬉しくなってしまいました。大好物がたくさん詰まったお弁当で、お腹もハートも満腹になりました。