TOPICS

2020年4月の記事一覧

晴れ 植え付けはいつできるかな?(休校中)

 

 

 

 

 

 

 6年生の理科の学習で行うジャガイモの植え付けのために、今日は、花壇を耕しました。耕運機の操作を教頭先生に教えてもらいながら、作業を行いました。雪が降らなかったせいもあり、いつもの年よりは表面の土は固くなかったものの、なかなか大変な作業でした。ジャガイモを植えられるのはいつになるのか、不安を感じながらの作業となりました。猿にもコロナにも負けず、元気に育ってほしいと願うだけです。

了解 先生方で頑張ってます。(石ひろい)

 

 

 

 

 

 

 休校でなければ、子ども達と一緒に朝の石ひろいが計画されていました。広い校庭のたくさんの石を数名の先生方だけではとても拾いきれる数ではありませんが、がんばりました。毎日少しずつ拾っていく予定です。桜の花を見ながら、そして、太陽のやさしい日差しを浴びながら、デスクワーク続きの体に最高のリフレッシュタイムとなりました。

泣く 花はこんなにきれいに咲いているに(休校中)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 春一番に鳴くうぐいすは、「ホーホケキョ!」とはうまく鳴けないけれど、一生懸命練習するととっても上手に鳴けるようになることを、子ども達に話していた昨年の今頃がとても懐かしく感じます。季節的にも最高のこの時期に、子ども達がこの場にいないことが心の底から残念に感じます。学校の周りは、いつもの年と全く変わらず、素敵な春の風景です。「STAY HOME週間」ですが、二小の花たちを楽しんでみてください。

にっこり 休校に向けて(臨時全校集会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 全校集会で校長先生から、コロナウィルス感染予防のための休校についてお話がありました。全校生が集まって話を聞くことも、そして何より休校というものも、1年生にとっては初めてのことで、教室とは違った緊張感を感じていたようです。GW明けまでとなると、かなり長いお休みとなりますが、校長先生のお話を受け、必要以上に怖がらず、お家の方の言うことをよく聞いて心穏やかに生活してほしいと願っています。

 

給食・食事 しばらくお休みになります。(給食)

4月21日(火)

〇ごはん

〇さつま汁

〇チキンの照り焼き

☆ほうれん草のごまあえ

〇ミニゼリー

〇牛乳

 明日からしばらく、給食はお休みです。せっかく学校給食に慣れた1年生にとって、とっても残念ですが、5月11日の給食を楽しみに、お休みに入りました。きっと元気に食べに来てくれるはずです。さつまいもがたっぷり入ったさつま汁、ほうれん草ともやしのごまあえ、野菜が多めの今日の給食でしたが、デザートのミニゼリーを見つめながらがんばって食べていました。