TOPICS

2021年6月の記事一覧

南会津町教育長訪問がありました。

 本日、南会津町教育長の星様、南会津町教育委員会の塩生様をお招きし、田島第二小学校の学校経営についてお話をいただきました。子どもたちが活動する様子から、落ち着いて授業に取り組んでいて、子どもたちは伸びていきそうだとおっしゃっていました。

授業参観・家庭教育学級・学級懇談会が行われました。

 本日授業参観が行われ、子どもたちが学習に励む姿を、ご家族に見ていただきました。家庭教育学級では、県教育委員会とPTAが主催し、会津大学短期学部教授の中澤真様をお招きして、5・6年生児童と保護者、教職員がメディアコントロールについて一緒に考えました。学級懇談会では、各学級で充実した話し合いをすることができました。多くの方のおかげで、本日も充実した教育活動を行うことができ、感謝しております。

南会津教育事務所長訪問がありました。

 本日、南会津教育事務所の西牧所長、栗木次長をお招きし、田島第二小学校の学校経営についてお話をいただきました。子どもたちが活動する様子から、落ち着いて授業に取り組む姿や間違っても認め合う思いやりのある姿などを見とっていただき、ほめていただきました。

「人権の花運動」を実施しました。

 本日1校時、5年生が「人権の花運動」に取り組みました。花苗を植え、それを子どもたちが協力して育てることで生命の尊さを実感し、優しさと思いやりの心を体得することを目的とする運動です。ご協力いただいた人権擁護委員の舟木さんと健康福祉課の阿久津さんへ感謝するとともに、子どもたちがよりよく成長することを心より期待しています。