TOPICS

2017年3月の記事一覧

感謝の気持ちを込めて (離任式)



離任式の今日、お二人の先生方をお送りしました。校舎周辺の雪を見ると春はまだ遠くといったところではありますが、この日がくると、出会いとわかれ、そして新学期がもうすぐそこまで来ていることを感じます。寂しさをこらえお別れする先生方と握手をし、お礼の言葉をきちんと伝えることができました。お別れの言葉にあったように、全校生が心を1つにがんばり、今以上の田島二小を作ることが、お世話になった先生への恩返しだと思います。

感動の卒業式


1年間の集大成とも言える感動の卒業式でした。子どもたちの気持ちを大切にしたいという思いから、例年より少ない練習で臨んだ卒業式でしたが、一人一人の表情から、卒業式への感動と緊張感が伝わってきて、素晴らしい卒業式となりました。卒業証書と共に受け取った温かい激励の言葉を胸に刻み、中学校へ向けた抱負を堂々と発表した卒業生。とても立派に、とても凜々しく見えました。涙を拭きながら卒業生の背中を見つめる在校生もたくさん見られました。教室での感動の最後の授業、そして小雪の舞う中での見送りと、「最後の1日」は最高の形で幕を下ろしました。

祝進級・・・そして1つの別れ (修了式)



季節外れの粉雪が舞い散る中での修了式となりましたが、進級の喜びを胸に、子ども達は、いつもに増して堂々とそして、凛々しい表情で、式に臨んでいした。学年の発達段階に応じた確実な成長を感じることのできたすばらしい式となりました。式後に、4月から新しい学校へ転校するお友達と悲しいお別れもありましたが、それらも含め、外の寒さを吹き飛ばすような二小らしい温かな修了式だったことが、とても嬉ししかったです。

明るい日差しが校舎に(校舎南側樹木の伐採進行中)

  念願であった校地南側の樹木の伐採作業が16日からスタートされました。これにより、明るい日差しが差し込むことはもちろん、害獣が遠ざかってくれると思います。手続きや関係各所との連絡調整に尽力していただいた南会津町教育委員会や、伐採に快くご協力いただいた地権者の皆様、伐採業者様、近隣の皆様に感謝申し上げます。

本日のリクエストメニューは?

子どもたちはラーメン好き。特に野菜がたっぷり入ったラーメンを喜びます。本日のリクエストメニューは「塩野菜ラーメン」「フルーツタルト」野菜や果物がたくさん入って、栄養面でも最高のメニューです。生野菜が苦手でサラダが出るとちょっと涙目になっていた〇〇君も、今はおかわりを希望するほどに成長しました。「給食マジック」に感謝です。

 3月17日(金)
・塩野菜ラーメン ★
・エビとブロッコリーのサラダ
・フルーツタルト