TOPICS

2020年7月の記事一覧

給食・食事 本格的な夏の訪れが待たれます(給食)

7月30日(木)

〇ごはん

〇夕顔汁

★鶏肉のフレーク焼き

〇キャベツとジャコの炒め物

〇牛乳

 

 今日の給食は、夕顔汁でした。夕顔は、かんぴょうの原料にもなる野菜ですが、生の物はかんぴょうとは全く違った食感でした。夏を感じる、おいしい給食でした。給食では、夏の訪れを感じますが、毎日雨ばかりの日が続いています。早く本格的な夏の訪れが待たれます。

お知らせ 「~のために」(第6学年)

 7月29日(水)6年生が最高学年として,「学校のため」「下級生のため」「自分たちのため」という気持ちをもちながら,特別教室の清掃活動を行いました。新型コロナウイルスの影響で行事等が中止や延期になる中,本当は行事の中心になって活躍したいという気持ちもあると思います。しかし,朝のボランティア活動をはじめ,日常生活の中でもしっかりと6年生の役目を果たそうとする姿に成長を感じる場面です。

給食・食事 中華メニューににっこり(給食)

7月29日(水)

〇マーボー丼

〇わかめスープ

★もやしの油炒め

〇杏仁プリン

〇牛乳

 

肉と野菜がたっぷり入ったマーボー丼。調味料も本格的で、とてもおいしかったです。わかめスープに杏仁プリンと副菜もデザートも中華で、おいしかったです。杏仁プリンは、食べ慣れていない味に、素直で率直なコメントをつぶやきながら食べていましたが、「味わって食べると、あまくておいしいね」初登場(?)のデザートもなかなかの高評価でした。

給食・食事 鮭フライが大人気!(給食)

7月28日(火)

〇ごはん 

〇トマトの卵スープ

★鮭フライ

〇ひじきのイタリアンソテー

〇牛乳

 

今年の給食に、お魚が登場する回数は比較的多く感じますが、本日の鮭フライは、甘辛いソースがかかっていて子どもたちに大人気でした。トマトが苦手という子にとって、スープは少しハードルが高かったかもしれませんが、「ふわふわ卵がおいしい!」とこちらも高評価。洋風のひじきのメニューもご飯に合っていました。和と洋のおいしいところを味わうことができました。