TOPICS

2017年2月の記事一覧

エビたっぷりのスープに大満足 (給食)

豆腐と青梗菜のスープの中にプリプリのエビがたっぷり入っていてスプーンで掬った瞬間「エビが入っている!」と喜びの声が上がりました。白いスープだったせいで、中の具材があまり見えなかったため、エビに気づかなかったようです。彩りもきれいでとてもおいしいスープでした。

 2月28日(火)
・チャーハン
・豆腐と青梗菜のスープ
・コーンフレークサラダ ★

第5回誕生日会(えがお学級)



今年度最後の誕生会は2月22日。しかも支援員の先生も同じ誕生日☆ということで、2人のお祝いをしました♪今回は本人からのリクエストでクレープを作り、みんなで美味しく食べ、その後はペア対抗でボールゲームをして楽しみました。
 ただ楽しく過ごすだけでなく、一人ひとりの役割分担をこなしたり、手伝いをしたり、仲良く穏やかに過ごしたりするというめあてや目的をもって取り組んできたこの誕生会。えがお学級のみんなで集まれる貴重な時間でもありました。また来年もできるといいなと思います。

シルバーサラダの名前の由来は?(給食)

お年寄りが食べるサラダという意味ではなく、春雨(ビーフン)をマヨネーズで味付けしたサラダで、できあがったときに銀色に光って見えたことからこの名前がついたと言われていますが、諸説あるようです。みかんの缶詰とチーズが入ったサラダは、子どもたちにはあまり馴染みがなく、好みに少し差がありました。不動の人気の鶏肉は、唐ネギソースがよく絡んでいておいしかったです。

 2月27日(月)
・麦ごはん
・小松菜と白菜のみそ汁
・鶏肉の唐ネギソースあげ ★
・シルバーサラダ

キビタン来校! (1・2年生 体育)


今日は、キビタンとお姉さんが二小に遊びに来てくれました。キビタン体操を教えてもらったり、一緒に縄跳びをしたり、楽しい時間を過ごしました。キビタンの家族のこと、頭についているアンテナのこと、なぜからだがまん丸なのか等々、たくさんの質問にも答えてもらいました。記念撮影の後、キビタンとハイタッチやハグををして、お別れしました。

冬場の万が一に備えて (避難訓練)



 荒天のため延期になっていた、冬の火災発生を想定した避難訓練を実施しました。防寒具を身につける・校外の第2避難場所へ移動する等々、今までとは違った避難訓練でしたが、避難時間が5分以内と素早く安全に避難することができました。校長先生から、昨年発生した新潟の大火災の写真を見せてもらいながら、火災の恐ろしさについて話を聞きました。一人一人が、自分の命は自分で守るを実感することができました。