TOPICS

2023年4月の記事一覧

4/27 1・2年生体育&4年生道徳&5年生社会 (^^)

校内を歩いてみると,1・2年生が体育館で体育をやっていました。元気いっぱい。

4年生は道徳の授業。レスリングの女王吉田選手を通して,考え話し合っていました。

5年生は社会の授業。一人一台タブレットを活用し,日本列島の領土を学習していました。

二小っ子,頑張っています。

  

4/26 1,2年生学校探検&5年生藍の種植え (*^_^*)

生活科の学習で,2年生が1年生と手をつなぎ,学校案内。いろんな教室を案内してくれました。

遊びも教えてくれて,2年生は頼もしいお兄さんお姉さんです!

  

5年生は,藍の種植えを行いました。奥会津博物館の3名の皆さまに教えていただき,上手にできました。

7月の藍染め体験が楽しみですね!

  

4/24  2年生と3年生の算数 (^_^)/

2・3年生は複式学級ですが,算数は別々の教室で勉強しています。

2年生はたし算の筆算です。子どもたちのノートからは,できる・分かった喜びが感じられました。

3年生は,自分が考えた方法を友だちに伝えています。

今日は,学力向上支援アドバイザーの大桃先生が参観してくださっていました。

  

4/19 見守り隊の方とご対面 (*^O^*)

「見守り隊」の皆さまとの顔合わせをしました。

不審者や野生動物,交通事故などから身を守るため,地域の方々が子どもたちを見守ってくれます。

1~3年生の下校の時です。お世話になります。

  

そして,避難の家の確認も行いました。黄色い旗が目印。

「今年もよろしくお願いします。」というあいさつをしながら,下校しました。